2011年6月2日(木)


 午前9時30分。荷物をまとめる。
 意外と鞄が重いのはなぜだ?
 行く先々で、土居ちゃん(土居孝幸)がパンフレットをもらっては、
私に渡すからだ。
 そのくせ、自分ではパンフレットを持ち帰らない。
 さすが「平成の高田純次」!

 今朝の天気予報を見ると、全国ほとんど雨の予報なのに、九州だけ曇り。
 ♪何でだろう〜、何でだろう〜。私のせいだろう〜。

 午前10時。リッチモンドホテル鹿児島をチェック・アウト。
 このホテルは、繁華街にあって、非常に便利。
 今後、鹿児島のホテルは、ここで決まりだな。
 温泉に入りたくなったら、城山観光ホテルに日帰り温泉として行けば
いい。

 今回、桜島を一望できる場所に寄らなかったのが、ちょっと残念。

 午前10時15分。鹿児島中央駅へ。

 お土産品売り場をじっくり見て回る。  土居ちゃんが、角煮まんじゅうを大量に買って、自宅に送っていた。  角煮まんじゅう大好きだなあ、土居ちゃんは。 「鹿児島のは、長崎の角煮まんじゅうより、小さいんだよ」 「それは角煮まんじゅうを買うための言い訳でしょ?」 「うん!」    午前10時53分。鹿児島中央駅から、九州新幹線。

 グリーン車が無い車両だけど、2×2列の座席で、広いし、明るい。

 午前11時25分。新水俣駅で、下車。  ずいぶん豪華な駅舎だ。

 江口寿史くんのポスターが多い。  熊本県の出身であることは、本人から聞いていたけど、水俣市出身だ ったんだね。  いいねー、故郷のある人は。  東京都出身の人間には、錦を飾れるような故郷が無い。

 駅の観光案内所に行く。 「水俣で、ここは観光しておいたほうがいいという場所はどこですか?」 「えー、無いですね…」 「えっ?」  ここは観光案内所じゃないのか? 「水俣**公園に、バラ園があるんですが、もう季節終わってしまいま したし…」  とにかく声が小さくて、聞き取れない。  第一、観光客は、その土地の知名は、生まれて初めて聞く単語だ。  あなたたちは、何100回もくちにしている単語だから、早口になる のだろうが、私たちが外国人だったら、ゆっくり発音したんでしょ?  休息に水俣に対する気持ちが沈む。  もうひとり男性が話しかけて来たけど、この人も声が小さくて聞き取 れない。  まいったなあ…。  駅の観光案内所と、駅前タクシーというのは、その町の印象を良くも すれば、悪くもする。  ここに素晴らしい人間を配置するだけで、観光客は2倍にも、10倍 にもするとおもう。  せめて、駅の観光案内所は、声優さん志望の人をアルバイトにつかう とか、工夫がほしい。  土居ちゃんがまたパンフレットを持って来て、私に渡す。

 仕方がない、事前に調べておいたお店に行ってから考えよう。  駅前から、タクシーに乗る。 「あれ? パンフレットが無い」と、土居ちゃんが言い出す。 「土居ちゃん! さっき、私に手渡したじゃないか!」 「あっ、そっか! はっはっは!」  お目出度き人だ。  午後12時。「タブール」へ。

 水俣市はいまチャンポンで、町おこしをしようとしている。  もともと水俣市は、天草方面から、長崎に近く、長崎ちゃんぽんが、 天草に伝わって、昭和25年ぐらいに、水俣にも、その製法が伝わった のが、水俣ちゃんぽんの発祥のようだ。  だからどのお店も、ふつうにちゃんぽん屋が多く、水俣のチャンポン だけ特別なものが入っているわけではないようだ。  でもこの「タブール」は、ガンガゼと呼ばれる不知火地方特有のウニ を乗せるというので、食べに来たのだ。  ところが、きょう、ウニが不漁で、ガンガゼちゃんぽんが出せないと いう。  海水の温度が低いと、ウニが獲れないんだって。  お店の人が「わざわざ東京から来てくれたのに、ごめんなさいねー」 と本当にすまなそうに言うので、納得したけど、悔しい。  売り行きとしては、ふつうのチャンポンのほうが売れているというの で、全員、ちゃんぽんを注文。土居ちゃんだけ、ちゃんぽん定食。  水俣のちゃんぽん、でかい!

 土居ちゃんの目の前に、ちゃんぽんが置かれると、氷白クマに見える。

 おいしい。おいしいけれど、何かクチコミしやすいものがほしい。  あっ、だから、ガンガゼ(ウニ)ちゃんぽんか!  ガンガゼちゃんぽん、食べたかったなあ…。

 食後、M’S CITYを覗く。  スーパーのような、100円ショップのような…。

 土居ちゃんが、タオルで汗をぬぐう。 「さくまサン! 暑いよ!」 「私のせいじゃないよ。でも私と旅をするときは、気温上昇を覚悟しな いと!」 「いやあ、ほんとに暑い!」

 午後1時。「エコパーク」へ。 「水俣広域公園」という文字があった。  ひょっとすると、駅の観光案内所の人が言っていた「水俣**公園」 は、この「水俣広域公園」だな。 「ミナマタコーイキコーエン」。  この言葉を急に早口で言われたら、聞き取れるわけがない。

 東京ドーム約4個分の広大な緑地だ。  道の駅「みなまた」へ。

 お土産品は、天草産のものが多い。  生のままで食べられる話題のサラダたまねぎがあった。

 午後1時30分。「水俣病資料館」へ。

「さくまサン! ずいぶん真面目なところに寄るんですね」と、土居ち ゃん。 「土居ちゃん! こういうところにも寄らないと、今回の取材は、ちん こだんごの印象しか残らなくなってしまう」 「ハハハ! それは言えてる」 「それと、いま水俣の海は、すごくきれいになっていることを伝えるた めにも、水俣病について、インターネット以上のことを知っておきたい んだ」  水俣を語るとき、水俣病を抜きには語れない。  チッソ工場の廃液(水銀)が海に流れたことで、その魚を食べた住民が、 口のまわりや手足がしびれ、やがて言語障害、歩行障害、求心性視野狭窄、 難聴などの症状を起こし、さらに悪化して歩行困難に至り、多くの人が亡 くなった。 「痛い! 痛い!」と叫びながら、亡くなって行った患者さんたちの衝撃 的な映像は、いまでも私たちの世代の脳裏には、くっきり残っている。  そのくらい1960年代を代表するような事件だった。  この話を聞いて、福島の原子力発電所の話を思い出さない?  メチル水銀の廃液と、放射能洩れ。  チッソ工場は、廃液と水俣病との因果関係をなかなか認めようとしな かった。  けっきょく、水俣市とチッソ工場は、水俣の海を約11年、当時のお 金で、500億円近いお金をかけて、海をきれいにすることになった。  この辺も妙に、福島の原子力発電所の未来を暗示していない?  東京電力は、隠蔽ばかりしていると、水俣のチッソ工場よりもつらい 苦しみを味わうような気がする。  それ以上に、「水俣病」は、有名になりすぎた。  いま、水俣の海は、20種類以上の珊瑚(さんご)が確認されている くらい、きれいな海になっている。  尾崎たまきサンという水中写真家の女性が、いまもきれいになった水 俣の海を撮影し続けている。  いまも、6月9日(木)まで、新宿三井ビル1階の「エプソンイメージン グギャラリー」で、 尾崎たまきサンをやっているので是非見てほしい。 「水俣病資料館」は、水俣病の歴史映像を見ることができる小さなホー ルがあって、「大人用」と「子ども用」のボタンのふたつあることが、 素晴らしい。  16分間のフィルムなので、私たちは、大人用の映像しか見なかった けど、時間があったら、「子ども用」の映像も見てみたかった。 「水俣病資料館」の人に、「いまは水俣の海もきれいになって、魚もお いしいそうですね?」というと「そうです! 魚バリバリ食べてます!」 と力強い言葉が返って来た。 「水俣病資料館」を作って、水俣病にけりを付けるのではなく「魚バリ バリ食べてます!」と言える人が、必要なことを痛感した。  その上で、水俣はもっと新しい町をめざすべきではないかと思った。  水俣病を隠蔽するのではなく、エコパークの600種、5000株の バラをもっと町じゅうを埋め尽くすとか、ジャズが流れる町にするとか、 水俣病の過去を薄めることもしてもいいのではないかと思った。  新水俣駅のまわりに、日本じゅうのB級グルメが食べられる村を作っ てもいいのにとも思った。

美しく生まれ変わった水俣の海!!

 午後2時30分。新水俣駅に戻り、新幹線で博多をめざす。

 疲れて、熟睡。ZZZ…。

 午後3時36分。終点、博多駅に到着。

 午後4時。「ホテル・イルパラッツォ」にチェックイン。  ニュースを見る。  内閣不信任案が、可決どころか、賛成票がたった2票しかなかったこ とに、開いたくちが塞がらない。  民主党というのは、どこまでふざけたやつら揃いなんだ。  菅総理が辞めると言ったから、不信任案に賛成するのは、やめた?  やめた後に、鳩山由起夫元総理が「人間、ウソをついてはいけません」 だって!?  おまえくらい、くちから出まかせを言った人間はいなかったじゃない か!  あっ。鳩山由起夫は、宇宙人だったからいいのか。  小沢一郎は、欠席だっていうし。  これが海外だったら、暴動だよ。  午後6時。毎回、私まかせの旅の土居ちゃんが、唯一リクエストした お店にこれから行く。  わかる人には、すぐわかるお店だ。  タクシーの運転手さんが「あそこは、いつも満員だから、お客さん、 相当並ばないと入れないかもしれませんよ〜」 「え〜〜〜、そんなに有名なの?」 「王監督が、入院中に抜け出して食べに行ったんですよね?」と、土居 ちゃん。 「土居ちゃん! 本当は、稲垣早希ちゃんが『ロケみつ』で行ったお店 だから行きたかったんでしょ!」 「ほんとはね!」  感じのいい運転手さんだったけど、お目当てのお店「らるきい」の近 くまで運んでくれたものの、見当たらなくて「あれ〜? この辺だと思 ったんだけどなあ」「何回もお客さん乗せて来たんだけどなあ」を連発。  けっきょく車を降りて、iPhoneのGPSで探すも、ほとんど目の前。  お店の前にいっぱい植物が植わっていて、お店の名前がよく見えなか ったせいだ。

らるきい

 お店に入ると、田淵幸一さんのソフトバンク監督時代のユニフォーム と、川崎宗則選手のユニフォームが飾ってある。

 王監督が病院を抜け出して食べ、稲垣早希ちゃんが『ロケみつ』で 食べた、ペペタマを注文。  博多華丸くんが大好きな、華丸スペシャルたらこ納豆も注文。  完熟トマト、ベーコン、ニンニクのパスタも注文。

 どれもこれも、うまい!  このお店のパスタを食べるためだけで旅行に来ることは無いけれど、 博多で2日宿泊したら、絶対一度は来たいし、博多に住んでいたら、 毎週のように通ってしまうだろうね。  午後7時。キャナルシティへ。  Twitterで、博多華丸くんが、よく『桃鉄』のことを話題にしてくれ るので、「きょうは鹿児島→水俣→博多です」と書いたら、「カナリ アシティで買い物してください」と返信してくれた。  カナリアシティは、ここキャナルシティのことだ。

 博多華丸くんとは面識が無いんだけど、お笑い芸人さんたちは、み んなTwitterの文章が上手いね〜。  麒麟の川島明くんの「バッファロー吾郎木村明浩さんのいいところ は、住所だけ!」は、早くも今年のベストワン・ギャグ候補だ。  午後7時30分。KBC九州朝日放送のKBCニュースピアで、お 天気キャスターとして出演している山本耕一が到着。

 仕事終りがもうちょっと遅くなると言っていたので、山本耕一が来 たら、博多名物の屋台に行くかと言っていた。  でも、私たちは「らるきい」で、食べ過ぎた。

 山本耕一にサンドイッチを食べさせて、しばらく雑談。  土居ちゃん、屋台村に行く気まんまんだ。 「井沢どんすけサンは、明日、結婚式ですか?」 「軽い井沢が、軽井沢で結婚式!」 「軽井沢の明日の天気は、晴れですね」と、気象予報士の山本耕一。 「残念!」 「何が残念だかよくわからないけどね。ハハハ!」  山本耕一も、もうすぐ45歳。  いろいろ人生、思うところがあるようだ。 「だいたい『四十にして惑わず』って格言があるってことは、40歳で 迷うっていう証拠だからな!」  午後9時。私はホテルに戻って、嫁、土居ちゃん、山本耕一の3人で 屋台村に行くことになった。  「河太郎」のところで、土居ちゃんが「さくまサン! 河太郎だよ! まだお店やってるよ!」と言い出す。 「屋台に行かずに、ここでイカのお刺身を注文して、お酒飲んで行くの ってどう?」 「でも、お店もうすぐ終了なんじゃない?」 「何時までやっているか、聞いて来ます!」 「えっ!? こんな積極的な土居ちゃん、初めて見たぞ!」 「珍しいですね、土居さん!」 「相当、イカが食べたかったんじゃない?」 「さくまサン、10時半、ラスオーダーだって! 大丈夫だよ!」と、 土居ちゃん、うれしそう。

河太郎」で乾杯!!

 そういえば、土居ちゃんが「河太郎」に来たのは、5〜6年ぶりだっ たのだ。以前は、2〜3年に一度は来ていたからね。  土居ちゃんが、固執するわけだ。  しかも明日、ここでお昼に「ウニイカ丼」を食べてから帰ることにな っていたんだけど、新幹線の時間の都合で来られなくなったので、よけ い土居ちゃんは、「河太郎」に寄って行きたかったのだろう。

 イカのお刺身、たこいなり寿司、いかシューマイなど、注文。

「最近は、網代の『笑ぎょ』のイカとか、八戸、鯵ヶ沢のイカとか、全 国各地でおいしいイカを食べるようになったけど、このお店のイカの、 透明っぷりは、格別だね」 「網代は、イカを横に切るけど、ここのは縦に切るのはなぜなのかしら」  お酒のおつまみ程度の予定だったので、イカを2人前しか注文しなか ったんだけど、いざ食べると、おいしいので、もう1人前注文すること にした。

「さくまサン、けっきょく食べられるんじゃない!」と、土居ちゃん。 「だから私はいつも言ってるだろ! 食べようと思えばいくらでも食べ られるけど、我慢してるだけだって!」  やっぱり、「河太郎」のイカは、おいしいなあ。  午後10時30分。「ホテル・イルパラッツォ」に戻る。

 今回の九州取材旅行は、これで終了。  念願だった水俣に行けたのは、うれしかった。  昔から、水俣病のことは気になっていたけど、今年訪れてよかった。  福島の原子力発電所事故と、酷似する部分が多すぎる。  電力会社に勤務している人も一度は「水俣病資料館」を訪れておいた ほうが、転ばぬ先の杖がもらえるとおもう。

 ************
<告知> DoCoMo『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! SoftBank版『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! 映画「津軽百年食堂」のホームページ 『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-