2011年5月23日(月)


 4日前の日記に、私はこんなことを書いた。

>『桃太郎伝説』から、25年。
>私と土居ちゃんは、ハドソンの社員じゃないけど、私たちより長く
>ハドソンにいた人が、ほとんどいなくなってしまった。
>あとひとりか、ふたり。

 ひとりか、ふたりと曖昧だったのは、きょう高橋名人がハドソン退社
を表明したから。
 あの時点で知っていたけど、さすがに書けなかった。
 残るは、飛田雅宏くんだけだ。

 高橋名人とは、『桃太郎伝説』を作ったときからの付き合い。
 真っ先に『桃太郎伝説』にはまってくれて、壁一面にマップをつなぎ
合わせ写真を貼ったり、7年前くらいは、『桃太郎電鉄』の宣伝を担当
してくれたこともある。
 何たって、ファミコン時代の申し子だし、ハドソンの顔だった。

 今回のハドソンのコナミ完全子会社化で、高橋名人も退社を決めたん
だろうね。
 いい選択だとおもう。
 高橋名人は、タレントになったほうが、引っ張りだこになって、それ
がハドソンの名前を人々の記憶に残す活動になるわけだから。

 午前11時30分。嫁と、新宿に向かっている途中に、奇抜なお店発見!
 元フリーライター魂に火が付いて、車を降りる。

 業種は、お蕎麦屋さん。  でも、内装が落とし気味の照明に、赤いテーブルで、オシャレ。  ジャズが流れている。  まるで高級なバーのような作り。

 でも、立ち食いそば屋! びっくり〜。 「そば処東京」というお店で、もりそばが600円。  その代わり、テーブルの上には、生卵、天かす、煎りゴマ、白髪ネギ、 ダイコンおろし、ちりめんじゃこ、大根おろし、マー油、ラー油が置いて あって、トッピングし放題。

 私と嫁は、うっかり季節メニューの黒カレーそばを注文してしまった もんだから、豪華なトッピング陣をつかうチャンス無し。  黒カレーそばも、奇抜。

フレッシュネスバーガーの系列とは!

 つけめんのスープのように、黒カレーがスープ状になっていて、ここ におそばをつけて食べる。  しかも、カレーが、からい。ひー。  う〜ん。奇抜すぎて、判断基準のものさしをどこに置いていいのかわ からない。  場所も、新宿高島屋の交番の裏だから立地条件もよくない。  一時期話題になった立ち食いそば屋「港屋」に近いコンセプト。  今後、どうなるのかちょっと楽しみ。  食後、銀行まわりから、原宿のSoftBankで、iPad2を購入。

 嫁がカラフルなカバーを買おうとしたら、見本はあるもののiPad2に 被さっていないので、使い心地を味わえない。  店員にいうと「ありません」のひとこと。  しかも「スタッフも、ひとりも持っていないので…」 「それって、買わないほうがいってこと?」 「……………」  言い訳くらいせいよ!  私が買おうと思っているGALAXY Tabの購入は、延期。  DoCoMo、iPhone、GALAXY Tabの3個持ちの生活になってしまう。  GALAXY Tabの重さ380グラムが軽いから買いたかったのに、意味が なくなってしまう。  午後2時。途中、何度も雨がぽつぽつ来たけど、傘いらずのまま帰宅。 『アメトーーク』は、毎週録画して見ている。  でもどうしても「運動神経悪い芸人」のロング・ヴァージョンが見た くて、DVD『アメトーーク』の14巻だけ買っておいたので、見る。  フルーツポンチ村上くんの運動神経の悪さは、芸術的だ。  午後6時。嫁と、四谷の「二○家(にわけ)」へ。  雨がちょっと強くなって来た。

 このお店で出会った元気のいいお兄ちゃん・太田くんがいないので、 お店の人に聞くと、1ヶ月くらい前に辞めたそうだ。  残念だなあ…。  おいしいお店でも、接客が悪いと行かなくなるけど、そこそこおいし いお店は、接客でカバーできるものだ。  このお店は、おいしい上に、太田くんがよかったのに。

 鉄鍋餃子、明太子入りだし巻き玉子、エシャロット、焼ラーメンなど。

 午後7時30分。帰宅。  えっ! この雨なのに、横浜ベイスターズ、試合やってるの?  1−0で、リードしてる?  じゃあ、見なきゃ。  ほう。ハミルトン投手が、6回1安打と完璧に抑えたのに、継投策を 取るのか。ハミルトン投手は必ず5回に連打を浴びることを少しは学習 したようだ。6回まで投げさせちゃってるけど。  いまの横浜ベイスターズは、中継ぎ陣が充実している。  牛田成樹投手、江尻慎太郎投手、山口俊投手までの流れは最高にいい。  とくに抑えの山口俊投手はいまだ、今シーズン0点。一度も点を与え ていない。  きょうもこの3人で、0点で抑えたので、2−0で勝利。  どうもこれで、横浜ベイスターズ、13勝19敗で、勝率.406。  阪神タイガースが、12勝18敗で、勝率.400。  5位に浮上じゃないかあああああっっっ!  岩崎誠の怒る顔が浮かぶようだ。  でも、明日は横浜ベイスターズは、また最下位に戻るよ。  明日の先発予想は、ダルビッシュ投手だからね。  勝てるわけがない。あはは。  明日、ベイが試合なくても、阪神が勝てば、またベイは最下位。  ベイも阪神も負ければ、ベイは.393。阪神は、.387。  微妙にベイのほうが、上。  最下位争い、激しいよ〜!  私と岩崎誠以外、誰も興味無いとおもうけど…。  ところで、この試合で日ハムがとんでもない史上初の珍記録を達成した。  武田勝投手が、なんと! 武田勝投手が先発した試合は、5試合連続 完封負けという大記録だ。  要するに、味方の援護が全然無いってこと。  武田勝投手は、今シーズン防御率1.88の投手だよ。  おなじ日ハムの斉藤佑樹投手が投げると、味方が点を取ってくれるの とまったくの真逆! かわいそうだねー。  午後9時。『TVタックル』。  日本原子力技術協会最高顧問の石川迪夫という人が出演している。  映画などで最後に登場する典型的な極悪人の顔だね〜。  しかも、にこにこ笑って、他人の話を全然聞かないタイプ。  誰が何を言っても、混ぜっ返して、原子力を肯定するだけの言動は、 ものすごいキャラクター性だ。。  私は、原子力を全面否定するだけの知識を持っていないので、強く原 子力を否定できないんだけど、この石川迪夫という人が、最高顧問とい うだけで、原子力発電否定派になりたくなる。 高松市・新北小町 ……………………  さくまさん、こんにちは。  実は一つ心配事が…。  土居さんの(独身)後継者と言われていた、井沢どんすけさんが結婚!  しかも6月!  その日は、さくまさんは(たぶん)遊びモード!  お、恐ろしい…  降水確率がアップする。 ●さくま「6月3日、軽井沢の教会に、孫を連れて行って、大雨を降ら せてやる!と、ずっと井沢どんすけを脅し続けていた!  でも、この時期、土居ちゃんと九州取材旅行を入れてしまったので、 軽井沢に行けなくなってしまった。  たぶん6月3日は、晴天だ」 熊本市・ゆうこうた ………………………  こんにちは、さくまさん。  次回作で九州が取り上げられるかも知れないんですね!  とても楽しみです! ●さくま「昨日、山本耕一から、気象予報士の分類から、タイトル名は 『桃太郎電鉄KYUSHU北部』と『桃太郎電鉄KYUSHU南部』に分けようかと 思っている」  月末の九州旅行の日記も楽しみにしています!  お体に気をつけて、旅行されてくださいね。 ●さくま「土居ちゃんがいっしょだから、ハプニングが起きるかも!」 倉敷市・とら子 ……………………  さくまさん、倉敷のとら子です。  マトリョーシカにつられてメールさせていただきます。  ローテクな桃鉄ファンで肩身がせまいですが、いまだに飽きもせず 『桃太郎電鉄WORLD』で楽しませていただいています。  なぜならロシアン・ボンビーに会いたいからです。  もちろんスリのマトリョーシカも好きです。 ●さくま「『桃太郎電鉄WORLD』は、これで最初で最後になってしまう かもしれないから、一生遊べるようにちからを入れて作ったつもりなの で、いつまでも遊んでください」 東京都・菊池 ……………………  さくまさんこんにちは。 http://news.nicovideo.jp/watch/nw63014  こちらのニュースで新桃伝のカルラの名前が出てきてましたよー。  新桃伝のリメイクにも期待しております。 ●さくま「『桃太郎伝説』のリメイク版が、東日本大震災後にリリース なので、宣伝が出来なくて、苦戦している。 『桃太郎伝説』が売れないと、『新・桃太郎伝説』も作れないので、 クチコミして!」 広島市・けんけん ……………………  さくまさん、こんにちは。  麻布十番の「A」というお店、  2006年10月の日記には「おすすめの店」として紹介されていますね。 ●さくま「味はいいんだよ、味は。最近行ってもいつもお休みなんで、 いまはわからないけど…」  それが4年半でここまで劣化するとは…。 ●さくま「いや。接客は最初から良くなかった。正直、我慢していた」  私も、いくら味が良くても接客が不快な店には二度と行きません。 「実るほど頭を垂れる稲穂かな」という言葉を忘れてはいけない。 さくまさんの日記を見ると、様々な場面でそれを感じさせられます。 ●さくま「素晴らしい人ほど、謙虚で、素人の意見を聞く人を、私は見 て来ているだけに、『実るほど頭を垂れる稲穂かな』の格言は、ずしり と重く感じている」 名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、おはようございます。 >柴田勝家の生誕地が、尾張国愛知郡上社村(現:愛知県名古 >屋市名東区)ってあるんだけど、最寄り駅は東山? 藤が丘?  ネットで調べると下社城というところが出てきました。 http://yaplog.jp/josh_88/archive/14 http://www.geocities.jp/katoshiro3594/owari_no_shiro/nagoya/shimoyashiro.htm  今は名古屋市名東区陸前町の明徳寺に城址があり、距離的には、  東山駅〜明徳寺(3.5km)藤が丘駅〜明徳寺(3.0km)と少しだけ近い ので、どちらかと言えば「藤が丘」に1票です。 ●さくま「私も藤が丘で仕事を進めていた。0.5km差とは、びっくり!」 名古屋市・TOM ……………………  さくまさん、こんにちは。名古屋市のTOMです。  かきつばたの群生、写真で見てもとてもきれいですね。 ●さくま「京都大田神社のカキツバタのことだね」  先日のゴールデン・ウィーク中にお会いしたときに巡ってきたお店 ですが、小田原にて「守谷製パン」、湯河原にて「山ごや」、熱海にて 「壱番」に行ってきました。 ●さくま「ゴールデン・コースだ!」  子供の日から関東に遊びに来ていた私は、湯河原で両親と合流する 予定でしたので、その移動の途中の小田原へ立ち寄り、「守谷製パン」 であんパンを食べました。  出来たてだったのでしょうか、まだ温かかったあんパンは、小豆の 味が生きたあんこでホクホクしていて、美味しかったです。 ●さくま「牛乳といっしょに食べるともっとおいしい!」  湯河原に着き、「山ごや」でお昼ご飯として王様丼と山菜の天ぷらを いただきました。  王様丼はチャーシュー、塩カルビ、もやしナムルに半熟卵が渾然一体 となった旨さが堪りませんっ!  天ぷらにはミントの天ぷらも出てきて、「最後に食べるとさっぱりし ますよ」とのおすすめ通りに、最後に食べてみたら、サクッとした後に ミントの爽やかさが スゥーーッと広がり、ちょっと驚きの新感覚を味わ いました。 ●さくま「ミントとはまた妙なもの作ってるなあ!」  なお、余談ですが、今年の1月17日の日記にありました名古屋か ら来たお客というのは、わたくしTOMのことだと思います。  その時がまだ2回目で、今回が間が空いての3回目ですのに、お店の 方に顔を覚えてもらえていただけているなんて、とても嬉しいことです。 ●さくま「いいお店は、お客さんの顔を一生懸命覚えるようにしている んだよ」  その後、両親と合流して、旅館でまったりと一泊。  そして翌日は親と一緒に昼食に行く相談もしていたのですが、 チェッ クアウト後にお昼までの時間の過ごし方が思いつかず、雨も降っていて 散策にも向かない状況だったので、午前中で解散することになり、私は 名古屋へ帰る途中の熱海に降りて「壱番」にて一人でお昼ご飯を食べる ことにしました。 「壱番」では餃子とカニチャーハンをいただきました。  餃子は、まず1個を食べた時は美味しさがあまりピンと来なかったの ですが、2個3個と食べていく内に、皮がモチモチしていて、中身が勝 手な主張をしていなくて、しっかりと美味しい餃子なんだと分かりまし た。  パクパク食べてしまいたくなる気持ちを抑えて一皿6個をペース配分 して食べましたが、それがじれったいほど次々と食べたくなる美味しい 餃子でした。 ●さくま「止まらないんだ、あの餃子!」  チャーハンも、お米が口の中でパラパラと一粒ずつにほどけて、喉を ツルツルと滑り込んでいって、まるで飲み物かの様にいただいてしまい ました。  その後に、熱海に来たからには「ナチュラル」の豆パンは食べて行き たいっ!と思い、そこでコーヒーと豆パンで一服して、これら3件の感 想をさくまさ んに送ろうと考えていたところへ、さくまさんご一家がい らっしゃって、『おぅわ! おぅわ!』とビックリしつつも、失礼ながら お声をかけさせていただいて…、という顛末でございます。 ●さくま「2日連続で行ったのは、孫を見せるため。親戚の家か!」  その時のお話で投稿年数のことがありましたが、帰宅後にさくまさん のホームページにて確認してみたところ、投稿を“桃鉄研究所”に初め て採用していただいてから、7年と11ヶ月ほどでした。  途中ブランクもありつつも、投稿を続けられるのは、さくまさんに メールを読んでいただけて、さらにアイデアに評価のコメントをいただ ける喜びがあるからなのと、やっぱり、さくまさんの毎日の日記が楽し くて面白いから(しかも、学び取れるものがあるから)です。  これからも、投稿の諸先輩方に少しでも近づけるように、投稿をマイ ペースに続けていきたいと思います。 ●さくま「ありがとう! 約8年の投稿。すごいことだよ! 8年間続 く趣味を考えたって、少ないよね」

 ************
<告知> DoCoMo『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! SoftBank版『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! 映画「津軽百年食堂」のホームページ 『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-