2011年5月18日(水)


 午前10時。昨日の我が家のコンピュータのADSLトラブルは、自力
で回復してしまったそうだ。
 我が家のADSLは、小惑星探査はやぶさか!?

 午前11時30分。私、嫁、娘の3人で、青山学院の脇の「蔦珈琲店」へ。

 いつもコーヒーを飲みに来ていた。  カレーがおいしいと聞いて、やって来た。 「少し時間がかかりますが…」 「えっ? カレーなのに?」 「そちらのお客さん全員が、カレーをご注文なので…」  うわっ! 6〜7人のおじいさんたち全員か。  しかもこのおじいさんたち、第二次世界大戦の頃の話をしている。  戦争中20歳だったとすれば、86歳?  素晴らしい。

 カレー、おいしいよー!  カレー屋さんと言っていいくらい、おいしいよ。  ご飯を半分の量にしてもらったけど、多い。  でも、おいしいから、つい飲むように食べてしまう。  これからはカレー屋さんだとおもって来るぞ。  シフォンケーキもおいしい。  食後、青山のビリケン商会へ。  レトロおもちゃ屋さん。  でもみんな買っちゃっていて、欲しいもの無し。

 奥のギャラリーで、漫画家・森雅之さんの展示会。  私の漫画評論家時代、ほとんどおなじ雑誌な活動していた人だ。  会ってもおかしくない人だったのになあ…。  嫁がこの個展を見つけてきた。  見ていて、ホッとする画風はいまも健在。  午後1時。新宿高島屋へ。  昨日、デパートの中央のエスカレーターは動いていた。  でもきょう6階まで上がったら、6階以降はエスカレーターは、半分 休止。  私のように足が不自由な人たちにとって、疲れたときのエスカレーター は生命線なんだけどなあ…。  灯りの数が少ないのは、目が慣れるけど、エスカレーターの停止は、 かなり購買欲を下げるとおもう。  午後2時。佐藤志靖さんの美容室『ティティス』が予約でいっぱいな ので、近所の美容室へ。  午後4時30分。「せたがや皮膚科」へ。  首のへんの脂肪の塊を取りに来た。  趣味で取りに来たようなものだ。  いかに重要でないかというと、3月11日に、東日本大震災が起きた とき、孫たちとケーキを食べていた。  その後、ここに治療してもらいに来るつもりだった。  あれから全然来ていない。  やっぱり、ただの趣味だ。  午後6時。家族揃って、青山の「おやっとさあ」へ。

 お刺身、鶏の腿肉の炭火焼、シチュー、サラダ巻、釜揚げうどんなど…。

 孫たちはただいま運動会の練習中。  なので、ご飯を食べる頃には、うつらうつら…。  午後8時30分。帰宅。  横浜ベイスターズの6連敗を見届ける…もう、何も言えない。  5連勝の後に、6連敗。  足し算のできない小学生みたいだ…。  セ・パ交流戦のどさくさの間に、各選手は相手チームに転職させても らって、みんなが気づかないうちに横浜ベイスターズは消滅してしまっ たほうがいいような気がする…。 名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、こんばんは。  前回に引き続き、貴重なお時間をいただきましてありがとうございま した。 ●さくま「Twitterで謎解きのように近づいて行くのおもしろいね」  並びにシロノワールにお付き合いいただきありがとうございました(笑)。 ●さくま「はっはっは! 私のほうが誘ったんだよ。病院の数値がしっか り悪くて!」  今回もツイッターで情報を得られたので、もうツイッターに足を向け て寝れません。  自宅に戻り、大須界隈のこと考えています。  またの機会がありましたら、よろしくお願いいたします。 ●さくま「柴田勝家の生誕地が、尾張国愛知郡上社村(現:愛知県名古 屋市名東区)ってあるんだけど、最寄り駅は東山? 藤が丘?」 名古屋市・折出けんいち ……………………………  さくまさん、こんにちは。  先週金曜は私が現場を調べ、土曜はさくまさんと寺尾さんが現場を調 べたんですね。 ●さくま「犯人は必ず現場に戻るだ。はっはっは!」  しかも、事前に決めていたのではなく、 Twitter で連絡を取り合って とのこと。  自分の居場所をみんなに知らせることもできるから、このようなことも 起こるんですよね。 ●さくま「おもしろいねー。お昼の段階で麒麟の川島明くんが上前津で、 ご飯食べてたので、帰りに食べてもいいなあと思っていたら、寺尾昌城 くんが上前津に来てるのがTwitterでわかったので、向かってみた。  昨年、小室みつ子さんが湯河原の家に来ていたとき、巻上公一さんが 家まで来たからくりを、体現できた」  大須・上前津そして矢場町と3つの駅の誕生ですか!  私も賛成です!  それならば3つの駅の特徴を  はっきりさせるといいかもしれませんね!  大須はこれまでの商店街の歴史を踏まえて、電気パーツ屋、オーディ オ屋、パソコンショップ、アニメショップ、古着屋もあるといいと思い ます。 「大須のコメ兵」「大須ういろ」など「大須の○○」でおなじみのもの はこちらに。 ●さくま「どうやっても大須の物件は8件で入りきらない。何を削れば いいのかわからないよ」  上前津は大須に入り切らなかった食品物件を入れて食品駅、矢場町は デパートやランの館、矢場とんがある駅でしょうか。  少し矢場町は物件が少ないかもしれませんね。  さくまさんの決定の材料を少しでも提供することができて、とてもう れしいです。それでは、失礼します。 ●さくま「もうちょい手伝ってもらうから、よろしくね!」 蒲郡市・IIDA1978 ……………………  さくまさんこんばんわ!  上前津に1票です。  大須の物件ならば上前津、栄の物件なら矢場町の方がしっくりきます。  矢場町は若宮大通りより北の認識が強いです。(パルコのCMで昔よく やってました。)  ただ矢場町の方が知名度はあると思います。  上前津は仏壇のイメージしかないです。 ●さくま「矢場町は、矢場とんのせいで本当に知名度が高いね〜」  個人的には先日倒産してしまった清水口駅の宝石店(美宝堂)の扱いが 気になります。 ●さくま「孫をCMに出演させていたお店でしょ。倒産したので入れて ないよ」 知多市・マスオさん ………………………  矢場町に一票です。  矢場町はやばとん  それだけのことですが。 ●さくま「矢場(やば)とんの存在感、すごいね。すでに札幌のほうで は、矢場町が、込山勉くんの故郷ということになってしまっている!  込山勉くんが『桃鉄』作ったら、絶対、豚肉ラリーカードって、入る んだろうなあ…」 さいたま市・シェゾ ………………………  いつも楽しく日記を読ませてもらっています。  15年ぐらい前になりますが、名古屋にいましたので少しは役に立てる かとメールします。  栄の南、大須の東といえば上前津のイメージです。  ただし、上前津はビジネス街のイメージなので、物件で言えば矢場町 のほうが色々ありそうな気がします。  矢場とんとかアサヒドーカメラとか懐かしいですね。  日記を続けて欲しいので何かの参考になればと購読料がわりに送ります。 ●さくま「出来るかぎり文章を減らしてでも日記は続けて行くつもり」 春日井市・ともひと ……………………… >上前津にすべきか、矢場町にすべきか? とのことですが、僕は言葉の響きで矢場町です。 ●さくま「たぶん名古屋市以外の人は、矢場町も上前津も読めないとお もう。愛知県の地名は、難読なほどではないけど、微妙に読み間違えや すい地名が多い」 名古屋市・25歳の大学生 ……………………………  さくまさん、始めまして。初めて投稿させていただきます。  桃太郎電鉄TOKAIを製作中ということで、大変楽しみにしており ます。  昨日の日記で、大須・矢場町・上前津の3駅とも物件駅に昇格という ことで、名古屋市に住んでいるものとしてうれしいです。 ●さくま「けっきょく、こんな感じで↓行こうとおもってる。     名古屋      □ーー□ーー□ーー□      │  │伏見│栄      │  │  │      青  黄  □      │  │  │矢場町      │  │  │         □ーー□          大須 上前津  ちょっと無理があるかもしれないけれど、リアルにすればするほど 無理が生じるから、こんな感じで。  リアルじゃないと感じたら、駅にうんちが落ちるようなゲームだと いうことを思い出してほしい。  先日、札幌開発スタッフに、カード名の画数をすべて数えてもらっ たら、いちばん画数が少ないのが、うんちカードだった。  何かなごむよね?」 白井市・にしやん。 ………………………  こんにちは。  大地震・原発事故から2ヶ月経過しました。  この間、原発を理解したくネットで調べることが多くなり、さくまさん が日記で原発の話題を書かれていることを見落としていました。 ●さくま「なるべく話題にしないように、ブレーキはかけている」  青山繁晴さんについてですが、福島原発に行き内部映像を撮影・公開し たことについて支持いたします。  それ以上信頼できるかどうかは、今後の行動を注目したいと思います。 ●さくま「私は勧めるけど、自分たちの考えで、行動を注目して判断して ほしい」  私が原発について初めて知って驚いたこと。  それは、原発を運転すると海が温められるということです。  おそらく日本人の大半は知らないのではないでしょうか。 ●さくま「私も知らないなあ…」  テレビでは、「二酸化炭素を出さないクリーンで地球環境にやさしい 原子力発電」と今でも言っています。  海を温めているのに、地球にやさしい?  異常気象の原因と言われるエルニーニョ現象は海水の温度上昇が原因です。 「牛乳が飲みたい 原発・勇気ある撤退」という30分弱のビデオ映像 を見ました。  この中でも海水温度が上がることを簡単に説明しています。  1988年頃の映像だと思うのですが、当時の原発は36〜37基。  今は、50基以上。  この二十数年で新たに起きたことといえば、ゲリラ豪雨や猛暑日。  昨年は、沖縄より北海道の方が暑い日があったり。  関東地方のほうが暑いですよね、沖縄より。  沖縄の方がすずしくなっちゃったのは、なんでだろう♪なんでだろう?  沖縄には原発がないですね・・・!?  原発賛成だ! 反対だ! 言う前に、基本的な原発の仕組みから日本 人は理解を始めるべきだと思います。  京都大学の小出裕章さんは、シロートにもわかり易く説明してくれて います。 ●さくま「原発の仕組みがわかっても、政府が正しい判断をしてくれな いとね」 津市・真壁宗一 ……………………  さくまさん、こんばんは。  児玉清さんが亡くなられましたね。  一昨年でしたか、「アタック25」で出題される側として出演したこ とのあるさくまさんもショック受けたでしょうね。 ●さくま「いい役者さんだったよね。昨年『龍馬伝』で、竜馬の父親役 で亡くなるときのシーンが妙に印象的だった。『ドリーム☆アゲイン』 という作品で、亡くなった人間を天国に案内する役どころも、いま思う と妙に案じしていたような気がする」 群馬県・藤生明 ……………………  高田文夫さん孫娘とデュエットの「お子ちゃマンボ」という歌が とっても良いです。 ぜひ、さくまさんも孫娘さんと一緒に歌ってほしいです。 ●さくま「放送作家の高田文夫さんが!? 孫と祖父による隔世デュエ ットのCD化は日本初だったんだ。  日本初なら、きょうも、♪まるまる、もりもり〜と歌ってくれた孫た ちといっしょにCD作ればよかったも。はっはっは!  孫たちは、ふつうの子になってほしい」

 ************
<告知> DoCoMo『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! SoftBank版『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! 映画「津軽百年食堂」のホームページ 『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-