2011年5月16日(月)


 午前6時。早く目が覚めたので、DVDで映画を1本。
 豪華出演陣の群像劇なんだけど、登場人物が多すぎて覚えられない。
 誰が敵で、誰が味方なのかもよくわからない。

 昔の映画は、敵の衣装は黒と決まっていたりして、わかりやすかった。
 いまは敵の最終ボスは、スーツ姿で、中肉中背で、頭のいい男だったり
するので、よけいわかりづらい。

 しかも、最近のアクション映画って、やたらとどアップが多くて、切り
返しばかりだから、誰が誰をどっち側から殴っているのかよくわからない。

 午前11時。嫁と、祇園へ。

「祇園 日(ニチ)」で、清正まなつチャンと待ち合わせ。  まだ清正まなつチャンは、関西にいたのである。  意外とずっといたような気がしていたけど、3泊4日。  おもしろがりな清正まなつチャンと、京都でランチなら、イノダコーヒ よりも、天然かき氷の「祇園 日(ニチ)」のほうがいいと思った。

 全員、おこわ御膳。

 洋辛子がちょっと強めの白味噌の味噌汁が大好き。  この「おこわ御膳」だけでも、京都を味わった気になれるので、おす すめ。

 かき氷は、私と嫁で、宇治金時。

 清正まなつチャンは、レモン。

「なるほど、キーンと来ませんね〜」  天然のかき氷だけ、頭がキーンとならないのが、本当に不思議。 「さくまサン! ずっと京都にいますよね?」 「うん。イスワトッル・ゴールド!」 「あ〜はっはっは! ここでもダジャレですか!」 「♪井沢と、オレと〜は〜、ダジャレの仲間〜」 「『同期の桜』ですか!」 「ハハハ! もう1年間京都に住んでしまおうかと思ってるよ。テレビ はこっちのほうが圧倒的におもしろいし、美味しいお店は多いし、LOFT も本屋さんも映画館も、半径200m以内にあるからここがいちばん便利。  でもきょう東京に帰るよ。また月末に来るけど」 「また!」 「土居ちゃんと、九州に行く予定!」  そういえば、昨日、「祇園 日(ニチ)」の女の子と、京都市役所の前 で、ばったり会った。  東京にいようが、京都にいようが、名古屋にいようが、私のばったり病 はどこでも発症する。

 午後1時。京都のマンションに戻って、帰り支度。  帰り際、元の管理人さんに会う。元気そう。  午後2時16分。京都駅から、新幹線。

これはドクターイエロー

 車中、名古屋のサッカークラブ・グランパパエイトが優勝するイベント の仕様書を書く。 『桃太郎電鉄SHIZUOKA』でも、サッカークラブのパロディを募集して、つ かったけど、今回は、放送作家の小林仁くんと、井沢どんすけの激突で、 パロディを作ってもらった。  豪華な顔合わせだ。  さすがプロのダジャレは、打率が高い。  どのパロディも、2割8分以上。  それ以上の破壊力になると、フルスイングのアマチュアに勝てない場合 があるから、おもしろい。  でも今回は、プロの作品で、固めてみた。  いろいろ実験。  同様に、中日優勝のイベントも書き上げる。  横浜ベイスターズ以外のチームの優勝メッセージを書くのは気乗りしな いけど、うちは本当に優勝しないから、岩崎誠が巨人のユニフォーム着る のもイヤだってほどイヤではない。  基本的に、プロ野球ファンだから、どのチームにも、好きな選手はいる。  中日だと、森野選手、川端内野手、平井投手が好き。もちろん元・横浜 ベイスターズの谷繁捕手、佐伯内野手も好き。ハハハ!  午後4時33分。終点、東京駅に到着。  ずいぶんひさしぶりの景色に見える。  なんと18日ぶりの東京駅だった。

東京駅の書店さんで発見!

 午後5時。原宿の自宅に戻る。  午後7時。原宿のイケメンに「青山の川上庵に行くけど、どう? 無理 なら、麒麟の川島明くんを誘うけど…」と、メールを送ると、こんなとき にかぎって、来れてしまった。ハハハ! 呼んでおいて!

 一昨日、川島明くんに「美味しいお店を知らないバッファローの木村く んより、川島くんのほうがいいなあ」とつぶやいたら、木村明浩くんが偶 然Twitterを読んでいて「ちょっと!!! 川島は声がいいだけですよ!」 と木村明浩くんが言って来たところまでは、日記に書いた。  あの後、川島明くんが木村明浩くんに「木村さんの良いところは住所だ けですよ」とつぶやいていた。  上手く返すもんだねー。ハハハ!  偶然は重なるもんで、娘からメールが入って、まだご飯食べていないか らと、「川上庵」に合流。  孫姉&孫妹に会いたかった私は、大喜び。  孫たちも、しっかり抱きついて来た。

 木村明浩くんが、このお店のくるみだれのお蕎麦のおいしさに驚嘆する。

「木村明浩くん、美味しいお店いっぱい教えてるんだから、女の子誘って 行ってる?」 「え…、いや…、その…」 「井沢どんすけなんか、うちの日記見てご飯食べに言っていたから、食い 道楽と思われていたらしいよ! 井沢どんすけは活用してるよ!」 「一昨日、表参道のロイヤルホストで、ばったり会ったときも、ふたり仲 よかったですよ!」 「結婚式が間近だからね。何たってジューン・ブライドだ! 6月は、井 沢どんすけ結婚祭りだ!」  食後、青山の「フランフラン」があまりにもオシャレすぎて、木村明浩 くんと雰囲気が合わなさすぎるので、木村明浩くんを写メ。

 Twitterに乗せたら、寺尾昌城くんから「流石! 原宿のイケメン! フランフランがお似合いで(笑)」と来た。  午後8時30分。娘&孫を家まで送ってから、帰宅。  おっ! iPhoneのテレビCMのおかげで、『桃太郎電鉄JAPAN+』の売り 上げが急激に伸びて、あっという間に通算10万ダウンロードを突破した そうだ。  やっぱりテレビCMの影響は、強いね〜!  DoCoMo版、SoftBank版『桃太郎伝説』も、おもしろいよー!  4月前後の自粛ブームで、『桃太郎伝説』、あまり宣伝できなかったか ら、みんなもクチコミして! いまからテレビCM作れないかなあ…。 『桃太郎電鉄TOKAI』の仕様書作り。  しばらく、東京。

 ************
<告知> DoCoMo『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! SoftBank版『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! 映画「津軽百年食堂」のホームページ 『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-