2011年5月8日(日)


 午前9時。「ジッジー、お風呂入ろー!」
 孫姉&孫妹が、私の部屋にやって来た。
 ふたりとも、うちのお風呂をほとんどプールだとおもっている。
 小学生と保育園児にとっては、ちょうどいい広さのプールだ。

 陽射しがまぶしくて、温泉のお湯も低くて、いい気持ち。 「夏なの?」と、孫妹。 「まだ夏じゃないよ」  確かに夏のような陽射しだ。  午後12時。家族揃って、熱海の「ナギサコーヒー」へ。  ゴールデン・ウィークでお客さんがいっぱいだとおもって、予約して おいたら、テラスのいちばんいい席を取っておいてくれた。  ありがたい。

 暑いので、今年初めての半袖。  孫といっしょにいて、こんなに天気がいいのは珍しい。  チキンバスケット、ピザ、シュリンプ・カクテルなど…。

 孫姉と会話。 「ジッジーは、いつ帰って来るの?」 「明日、明後日、湯河原で会議。明後日は、京都に行って、その次の日は 大阪でお仕事だから…」 「ふーん…」  孫姉に淋しそうな顔をされると、うれしいやら、胸が痛む。  まるで遠洋漁業のお父さんみたいなスケジュールだ。  食後、熱海のビーチへ。

 孫姉&孫妹が、水辺で、水遊び。  きゃーきゃー、うれしそう。

 午後2時。今年初めての日光浴で、私は軽く立ちくらみしたので、大事 を取って先に帰る。

 スカパーで「横浜×阪神」戦。  2連勝の翌日の横浜ベイスターズの試合を生放送で見るなんて、無謀に もほどがあるんだけど、かすかな望みを叶えたくなる。  う〜ん。中途半端に前半リードすると、テレビを見る身体にちからが 入りすぎて、困る。  歯を食いしばる場面が増える。  いつも横浜ベイスターズは、前半リードしていても、追加点が取れな くなって、そのうち逆転されるチームだからだ。  ふ〜〜〜っ!  案の定、8回で2−2と追いつかれた。  流れは、一挙に阪神に移る。  阪神の新人・榎田投手、すごい。  ポスト藤川投手のように、ものすごい投手だ。  9回表。ベイは、リリーフ・エース・山口俊投手を投入して、何とか 0点に抑える。  午後5時。9回裏。今年は省エネのため1試合3時間半を越えると、 試合終了のルールが出来た。  このままあと横浜ベイスターズの攻撃が、30分以上続けば、2−2 のまま引き分けになる。  でも、あっさり攻撃が終われば、10回に入ってしまう。  10回に入ったら、阪神は藤川投手が出て来てしまう。  横浜ベイスターズが得点する確率は、限りなく0に近づく。  あ〜〜〜、延長戦突入かなあ…。  最初の打者・ハーパー選手が、あっさり空振り三振。  ダメだ。10回表に突入してしまう。  …と思ったら、きょうまったくタイミングが合っていなかった吉村裕 基選手が、さよならホームラン〜〜〜〜〜〜〜〜〜!  ぎょへえええええ、まさか! まさか! まさか! まさか! まさ かり担いだ金太郎〜!  ゆ、ゆ、夢の3連勝〜〜〜!  慣れてないから、どうやって喜んでいいかわからない。  とにかく、Twitterに書いて、きょう弘前にいる清正まなつチャンにも 3連勝を伝える。  清正まなつチャンは、弘前の映画館で『津軽百年食堂』を見ていた。  いいなあ。地産地消のエンタテインメント版だ。  午後6時。家族揃って、「鳥助」へ。

 鳥ごぼうの釜飯、コーンとウインナーのニンニク炒め、プリンのような お豆腐、ニンニク焼きなど。

 午後8時。湯河原の家に戻る。  さあ、きょうはスポーツニュースを全部録画だ!  こんな日は、二度と無い。  明日から湯河原で、桃鉄会議! 東京都原宿・爆笑王 ………………………  木村です。  日記楽しく読んでたら、いきなり最後どういう事ですか!!  ビックリするじゃないですか!! ●さくま「読んでるなあ…。このリアクションの速さが、女性に出れば モテるのにねー!」  またぜひ湯河原のご自宅にもお邪魔したいです。  よろしくお願いいたします。 ●さくま「明日、明後日の湯河原会議、来る?」 名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、こんばんは。   何気に浅見光彦「棄霊島」を見ていたらiPhone4のCMに「大好きな 名作ゲーム」として「桃太郎電鉄JAPAN+」が登場! ●さくま「しまった! 録画で見たからCM飛ばしてた。『棄霊島』の 刑事役のひとりにアリtoキリギリスの石塚義之くんがいたのは、発見し たんだけどね」  Appストアにある4万以上あるゲームの中から桃太郎電鉄!  グリーのときよりも、おおっ!と思うのは自分がiPhoneのユーザーだ からでしょうか(笑)。 ●さくま「CMにつかわれるとは聞いていたけど、あんなにフィーチュ アされるとおもっていなかった。びっくり!」 名古屋市・TOM ……………………  さくまさん、こんにちは。名古屋市のTOMです。  今日は「ナチュラル」でお会いできて嬉しかったです。  そして、ご家族皆さんでいらっしゃったところを図々しくも声をおか けして失礼しました。  昨日の日記でも「ナチュラル」にいらっしゃっていたので、まさか 今日も同じお店にいらっしゃるとは思っておらず、店内に入ってこられ る姿を見たときは「おぅわ!マジかっ!!」と驚き、心拍数が急上昇し ました。 ●さくま「おお! そうか。2日連続は確かにフェイントだね」  声をおかけしたところ気さくに応えていただき、名前や投稿のエピソ ードも覚えていただけていたことがとても嬉しかったです。 ●さくま「投稿ページのおかげで私のいまがあるから、投稿者のことは 横浜ベイスターズの選手並みに覚えているよ」  また、写真も一緒に写っていただき、ありがとうございました。  まだ緊張と興奮と喜びが入り交じってドキドキしているので、気持ち が落ち着いてから「山ごや」「壱番」などの感想をメールい たします。 ●さくま「ハハハ! それがいい」  なによりもまずは、お礼を申し上げます。ありがとうございました。 ●さくま「ナチュラルで、サクマニアに会う率は高いから、いつでも狙 って会いに来ていいよ!」 前橋市・スリの銀次の隠れファン ………………………………………  さくまさん、ついに『桃太郎電鉄SHIZUOKA』が発売されましたね。  ネットで みましたが、待望(?)のペリーがでましたね。  うんちを発射するために黒船を使うなんてさすが桃鉄だなぁと思いま した。 ●さくま「これが井沢どんすけが指摘する『さくまサンはあれだけ歴史 のことを調べているのに、何でくだらないアイデアが出るんですか?』 のひとつだ。  確かに、実にくだらない!」  また、静岡県民にとっては、うれしい清水次郎長も登場しましたね。 ●さくま「大政、小政、森の石松といった清水一家が、総出演だよ!」  話を変えますが、DSのTOKYOのように、ご当地の名物や有名人に変装 した銀次を登場させる予定はありますか?  たまには、 そういう銀次を見てみたいです。 ●さくま「DSやPSPは、時事ネタがつかえないからご当地名物に変装 させるようにしている。ケータイは毎月変わるから、時事ネタのほうがい いでしょう」 明石市・トールポッポ …………………………  さくまサン、こんにちは◎  早速ですが、桃鉄SHIZUOKA、ダウンロードしました!!  モバイル新作の桃鉄初プレイは事前の知識もないので、毎回ドキドキ します。  以下、プレイ中に感じたことなど列挙します◎ (1)国ぶっとびカード、使いこなせたら気持ちよさそうですね。  二回目以降のプレイで、いろいろ試してみます!! ●さくま「遠江、駿河、伊豆国といった昔の地名をつかってみた。 静岡県って、昔の3国分だから広いわけだよね」 (2)プレイ後半、ゴールの副賞などでスペシャルカードをよくもらえる ので、全物件制覇に向けて重宝しています。(以前のモバイル版からで しょうか〜) ●さくま「連続到着が増えればもらえるチャンスが増えるわけだから、 腕が上がったんじゃない?」 (3)桃鉄WORLDから続く物件プロテクトは、新たなプレイ中の目標 としてとても効果的ですね◎ ●さくま「『桃太郎電鉄WORLD』のように、自分の足でプロテクトするほ うが、実感があってよかったかもしれない」 所沢市・なかむ ……………………  こんばんは! なかむ です!! 「投稿したい!」と思っていても、まだ新生活に慣れきっていないせい か、中々投稿出来ない日々が続いております(涙)。  ですが、チャンスを見つけて少しずつ小出しにしていけたらと思いま す!  今日は、映画「津軽百年食堂」について投稿致します!  4/23(土)に新宿シネマートという映画館で拝見して参りました!!  見終わっての印象は、「とても素朴で温かいなぁ」というものでした。  藤森さん演じる主人公と自分がなんとなく重なりあって、自分のこと・ 家族のこと・故郷のことを『じんわりと』思い起こさせてくれる、そん な作品だったように思います。 ●さくま「じんわり、いい感じだよね」  岩木山や弘前城の桜など弘前の美しい風景も、作品の優しさを更に深 めているようで、気付けば作品が終わるまでずっとスクリーンに釘付け でした!!  …また、弘前城のさくらまつりで食べた三忠食堂の津軽そばの味が口 の中で蘇り、上映中ずっとお腹が鳴りそうにもなってました(笑)。  映画自体がかなり久しぶりだったのも手伝って、この作品のおかげで とても充実した一日になりました!!   まだご覧になっていない皆様には是非オススメしたいです!!! ●さくま「私も大いにオススメしたい!」

 ************
<告知> DoCoMo『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! SoftBank版『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! 映画「津軽百年食堂」のホームページ 『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-