2011年4月25日(月)


 午前11時30分。「イノダコーヒ本店」。

 イタリアン・スパゲティを食べながら、スポーツ紙を読む。

 昨日は、対戦相手が阪神だったから、記事も多い。  ほとんど阪神の話題だけど…。  午後12時52分。京都駅から、新幹線で東京へ。    発車前に、「宝泉堂」で、嫁がいないのをいいことに、京しぐれ。  水飴なめちゃう一休さんみたいだ。ハハハ!

 車中、サクマニア世論調査の集計。  う〜む。サクマニアの人が、全般的に保守的というか、時代遅れなの は、私にも責任があるなあ。  私がもっと積極的に、新しいものに挑戦しないから、ローテクな人た ちにとって、居心地のいい場所になってしまっているような気がして来 た。  若者が、新しいものにチャレンジする気持ちを削いでいるようにも思 える。

 ああ! みっちり仕事しているものだから、外はいい天気だ。  午後3時13分。東京駅。  静かな東京の景色が、いつもと違う景色に感じる。  午後4時。帰宅。喫茶店「らぴす」サンで、コーヒーを飲んで、ホッ とひと息。  午後5時30分。娘&孫がやって来て、孫姉の「ジッジー! 会いた かったよー!」の言葉に、イチコロ。  午後6時。みんなで、恵比寿の「米福」へ。

 土鍋で炊いた白いご飯をたらふく食べる。

 孫姉&孫妹がいちばん大好きなお店だけに、何を食べても、うまい。

 孫姉は、小学校で、子役の芦田愛菜ちゃんによく似ていると言われて いるそうだ。  確かに、よく似ている。  ちなみに、孫妹は、デカワンコに似ている。  午後8時。娘&孫を家まで送って、歩いて帰る。  『桃太郎電鉄TOKAI』の仕様書作り。  明日は、ニコ生。 愛知県・ヤンマー部隊隊長 ………………………………  携帯アプリの「桃太郎伝説」やってます!  面白いです!  寝太郎の村まで来ました。  少しずつ遊ぼうと思っております。 ●さくま「たまにはシンプルなRPGって、いいでしょ? テスト・プ レイしてみて、かつて私が試みた短編RPGは、いまこそ必要だと思う ようになった。ありだと思わない?」 明石市・トールポッポ ………………………… ☆★祝・桃太郎伝説配信★☆  さくまサン、こんばんは!!  桃太郎伝説モバイル版、早速ダウンロードしました◎  実は本作をプレイするのは今回が初めてなのですが、アニメ版桃太郎 伝説には深い思い入れがあります!! (さくまサンと直接関係ない場合はスイマセン) ●さくま「関係なくはない。主題歌を作詞している」  と言うのも放送時に、住んでいた地域でテレビ大阪が映らず、隣町の 友達の家でビデオで見ていましたからです。 ●さくま「テレビ東京のネットのエリアって、狭かったからねー」  当時子供心ながら、おとぎ話をパロディにした世界観が好きでした!!  そんなこんなで当時の心情を思い出しながらプレイしたいと思います!!  またメールします◎ ●さくま「ぜひとも、感想を!」 熊本市・太平熊 ……………………  さくまさん、こんにちわ。  4月26日にニコ生、帰ってきた『桃太郎伝説』〜8時半だョ!全員集合〜 を楽しみにしています。 ●さくま「いよいよ、明日だ!」  ところで、サブタイトルの「8時半だョ!全員集合」の、「半」という 微妙なズレは、なんだったんですか? ●さくま「ハハハ! 実は3月末に、ニコ生やる予定で、そのときは、 8時開始だったんだよ。  で、今回、どうしても、8時半の回しか、いい枠がなかったので、半を 付けたままにした。たいして意味がない」 前橋市・スリの銀次の隠れファン ………………………………………  さくまさん、2012が開発中止になるって本当ですか?  僕は、最初、ヤフーニュースで見たときはうそだろって思いました。  でも、今の状況で発売しますと、東北のみなさんに悪い気にさせるこ とになりますしね。 ●さくま「被災地のみなさんからは、発売してほしいという声が多いの には、驚いた。だから別に自粛ではない。描きづらいのだ」  それに、さくまさん達と、さくまにあのみなさんが、考えたネタがお 蔵入りになると考えると悲しくなります。 ●さくま「『桃鉄』の場合、ほかにもつかえるので、『桃太郎電鉄TOKAI』 でもすでにつかう予定だよ」  だから、来年でもいいですから、日本がよくなった時にまた作りなお してください。  それまでまっていますから、お願いします。 ●さくま「『桃太郎電鉄〜がんばてるぞ、東日本』というゲームを作り たいもんだね」 所沢市・なかむ ……………………  こんばんは! なかむ です!  京都市から所沢市に引越しして二週間、ようやく生活が落ち着い てきましたので、また少しずつ投稿をさせて頂こうと思います! ●さくま「京都千本釈迦堂で、ばったり会ってからもう20日だね」  まずは、「桃太郎電鉄2012」の開発中止につきましては、 大変残念に 感じております。 ●さくま「意外な大反響に、私のほうが驚いている。私も土居ちゃんも 井沢どんすけもあの日に日記を読もうとしても繋がらないので、VAIOを 再起動してしまった。  繋がらないと、パソコンの調子が悪いと思ってしまうひとたち…。  ローテクだ…」  しかし、現在の東北地方の状態や、なにより、さくまさんが「今は開 発するタイミングではない」と判断されている以上、無理に開発を進め てもそれはきっと、さくまさんにとっても我々ファンにとっても満足で きる作品にはならないのではないかと考えました。 ●さくま「気持ちのほうがね。海宝漬の会社の復興とか、閖上の赤貝の お店とか、最近少し気持ちが上向くような話題が増えて来た」 東北地方が見事復興を果たし、さくまさんが最高の形で作品を送り出 せるようになる日を、私はいつまでも待ってます!!  そしてその日のために、私もちょっとでも復興のお役に立てるように 頑張っていきます!! ●さくま「来年、還暦だからもう引退しようと思っていたけど、東北の ためにも、もうひとがんばりしなきゃね!」 碧南市・碧南太郎 ……………………  いつも楽しみに読ませていただいています。  西尾市に来たなら是非、碧南市にもじっくり取材に来てください! ●さくま「碧南は、サツマイモを買いに行っただけだからね。電車がす ぐ発車しなかったら、もう少しゆっくりして行くつもりだった」  小さな町ですが、のんびりして良いですよ〜。  隣の半田市は酢(ミツカン)が有名ですが、碧南市は味醂(九重味醂、 三河味醂)が有名です。 ●さくま「みりん工場はすでに入れてある。砂糖工場も寝」  あと、白醤油の発祥地でもあります。 ●さくま「えっ? そうなんだ!」  このあたりでは、古い町並みでは大浜地区が有名で、せま〜いエリアに 寺がひしめき合っています。  徳川家康の幼名竹千代を命名した「称名寺」や清沢満之の「西方寺」と か、地元では有名な寺もあります。  昭和にタイムスリップした気分に浸れますので、是非一度!!  桃鉄TOKAIも楽しみにしています! ●さくま「意外なほど愛知県を取材していなかったことが、今回『桃太郎 電鉄TOKAI』を作ってみて、知ったよ。それだけに新鮮で、おもしろい」 愛知県・ヤンマー部隊隊長 ………………………………  こんばんは!  愛知県知多郡阿久比町(あぐいちょう)の、ヤンマー部隊隊長です。  32歳独身です。  きしめんの件ですが、わたくしは、温かいおつゆに入ってて削り節が 乗っているタイプのきしめんも、ざるそば形式のざるきしめんも、両方 食べます!  あと、ぶっかけうどん形式の「ころきしめん」というのもあります。  しかしやはり、多く食べるのは、温かいおつゆに入っている方の形式 です。  単に「きしめん」と言われた場合は、こちらをイメージします。  家ではあまり食べず、駅のきしめんスタンドで食べることが多いです。 ●さくま「私のきしめんに対するイメージが、間違っていないことがわ かって、ホッとしてるよ」  ざるそば形式のざるきしめんは、うどん屋さんのメニューに「ざるき しめん」があった場合に、たまに注文します。  うどんに「かけうどん」と「ざるうどん」の二通りがあるのと同様に、 きしめんにも「かけ」と「ざる」があって、両方とも特に違和感なく受 け入れている感じです。  きしめんが食べたくなってきました。それでは失礼いたします。 ●さくま「私も温かいほうのきしめんが食べたくなって来た」 茨木市・初雁 ……………………  さくまさん、こんにちわ。  サクマニア世論調査を読んでいて、どうしても気になって仕方がない ことがあったので、勇気を振り絞って、メールします。  調査の結果を見ていると、ほとんどの人が、iPhoneを持ってなかったり、  携帯はあるものの、ゲーム機でも、Wiiを持っていない人がかなりいる ように思います。  そういう投稿をする人は、さくまさんが、iPhoneやWiiでゲームをつくって るのを知った上で、答えているのですか?  それって、さくまさんに対して、失礼ではないか?   ●さくま「まあ、日記が無料であるかぎり、ゲームを買っていない人は 投稿しちゃダメとは、言いづらいよね!」  漫画家さんのブログでも「○○先生の漫画は読んだことがありません けど、ファンです」っていう文章をよく見かけますが、漫画家の人たち は、どんな気持ちでその文章を読むのでしょうか?  みなさん、忙しい時間を割いて、お客さんのために、文章を書いてい るとおもうのですよ。 ●さくま「確かに最近、メールマガジン形式に移行する人が増えている のは、このせいなのかな?」  毎年とは言わないまでも、2年に一度くらい桃鉄を買って、投稿する のが礼儀ではないでしょうか?  言い過ぎなのは、承知の上です。  すみません。どうしても言いたかったです。 ●さくま「私が新しいハードでゲームを作る度に、新ハードごと買って くれるお客さんもいる。そういう人に向けて感謝の気持ちでこの日記を 書いている。  まあ、いろいろこの日記についても考える時期が来ているのは、確か だとは思う」 品川区・なす。 ……………………  さくまさんこんにちは。  景気回復へささやかに貢献できれば〜♪と、5月の大型連休に散財を 考えていたら、東電の夏の節電要請の関係で全部出勤になってちょっと 凹んでいるわたくしです。 ●さくま「節電のために出勤っていうのは、いまのうちに夏に予定して いる分を働け!っていうのことなのかな?」  東北新幹線が(一部でも)動くようになるから、仙台に居る友人の顔を 見に行こうと他の友人と計画してたのにぃぃっ! ●さくま「ゴールデン・ウィーク前に、新青森まで全通するから、行け る人は、ぜひ弘前の桜を! 今年なら観光客も少なくて、弘前に宿泊で きるかも!」  悔しいのでネットショップで東北地方の物産を取り寄せしたり、アン テナショップで買い物をしている日々です。 ●さくま「東北のものを買いましょう! 仙台、以外の第二の都市を広 大な土地に作って、完全防災都市にして、東北を元気にしてくれないか なあ…」 川崎市・ラウリィ ……………………  さくまさん、こんにちは。  世論調査アンケートです。 1)次のスマートフォンのうちで持っているのは、どれ? ・どちらも持っていない 2)携帯電話のキャリアは? ・DoCoMo 3)次のゲームハードで、持っているものはどれ? ・PS3・・・・○ ・PSP・・・・○  3DSは気になっていますが、まだやりたいゲームがないです。 4)Twitterをやっていますか? ・他人のを読むだけ。・・・・○ ・Facebook、mixiはやってません  流行に乗れていないと思ってましたが、他の方のアンケートも同じよ うな感じで安心してしまいました。 ●さくま「いまおなじってことは、すでにみんなは先に向かって歩き出 していると思ったほうがいいよ」 さいたま市・としはち …………………………  さくまさん、こんにちは。  さいたま市のとしはちです。  遅ればせながら今年に入って初の投稿となりますが、よろしくお願い 致します。  早速、日記の購読料代わりに【サクマニア世論調査】回答致します。 1)次のスマートフォンのうちで持っているのは、どれ? ・iPhone(        ) ・iPhone以外(      ) ・どちらも持っていない・・・・○ 2)携帯電話のキャリアは? ・DoCoMo・・・・○ ・Au ・SoftBank ・スマートフォンに切り替えたので、持っていない ・その他(         ) 3)次のゲームハードで、持っているものはどれ? ・DS・・・・○ ・3DS・・・・○ ・Wii・・・・○ ・PS3 ・PSP・・・・○ ・PSPGO ・Xbox360 ・Xbox360ーKinect  DSは『桃太郎電鉄TOKYO&JAPAN』発売の際に同梱していた『桃太郎 電鉄』仕様のDS Liteを使っています。 ●さくま「おお! あれ、入手困難だったんだよ」  現在は、『桃太郎電鉄』関連はDS Lite、その他のDSソフトは3D Sを使って遊び分けています。 4)Twitterをやっていますか? ・よくつぶやいている。 ・まあまあ、つぶやいている。 ・石川キンテツ程度にしかつぶやかない。 ・他人のを読むだけ。 ・Twitterはやっていない。 ・Facebookをやっている。 ・mixiをやっている。 ・どれもやっていない・・・・○  世論調査に回答してみて、まだまだ保守的であると感じました…。 ●さくま「サクマニアの人たちは、特にね!」  Twitterは全く分かりませんが、さくまさんのつぶやきはかなり興味が ありますので、まずは読むところから始めてみたいと思います。 ●さくま「まだ試験運転中! この日記があると、つぶやくことがない」 東京都・伊右衛門 ……………………  お疲れ様です、伊右衛門です。  世論調査を提出いたします。 1)次のスマートフォンのうちで持っているのは、どれ? ・どちらも持っていない 2)携帯電話のキャリアは? ・Au  携帯のメールアドレスが変わるのが嫌なので、ISシリーズの発売を待 っていたら、今度はsimロックが解除されるとか…スマートフォンへの 乗り換えがノビノビになっています。 3)次のゲームハードで、持っているものはどれ? ・DS・・・・○ ・3DS・・・・○ ・Wii・・・・○ ・PS3・・・・○ ・PSP・・・・○ ・Xbox360・・・・○  仕事柄とりあえず揃えてはいますが、wiiやXbox360はテレビに繋がっ てすらおりません。  最近はもっぱら移動中及びお風呂でPSPが多いです。 ●さくま「お風呂でジップロックに入れて、PSPやってる人、多いん だってねー」 4)Twitterをやっていますか? ・Twitterはまあまあ、つぶやいている。・・・・○ ・Facebookをやっている。・・・・○ ・mixiをやっている。・・・・○  以上になります。  Twitterはフォローさせていただいております。  今後ともつぶやきを楽しみにしております。 ●さくま「Twitterは、気楽な分だけ、うっかり発言すると大変なことに なるのが、だいぶわかって来た。個人情報保護法が厳しくなる反面、 Twitterで、私生活がバレバレになる世の中が、不思議だ」 所沢市・なかむ ……………………  こんばんは! なかむ です!  サクマニア世論調査への回答を投稿致します! 1) 次のスマートフォンのうちでもっているのは、どれ? ・どちらも持っていない ※但し、同世代の友人の所有率は極めて高いです。私も購入のタイミング が合えば所有したいと思っています。 ●さくま「東京は、スマホ率、高いでしょう?」 2)携帯電話のキャリアは? ・Au 3)次のゲームハードで、持っているものはどれ? ・DS ・Wii ・PS3 4)Twitterをやっていますか? ・他人のを読むだけ ・Facebookをやっている ※Twitterは、反応を急かされる感じがしてちょっと苦手です…。 ●さくま「確かに、急かされている気がする。まだ慣れていない」  Facebookだと、他人の投稿に気づいた時に、「いいね!」ボタンを押 して簡単に意思表示ができるので、自分のペースで出来るような気がし ています。  原則非匿名で、繋がりが全くない人までには広がっていかないシステ ムも、私にはかえって安心できます。 ●さくま「匿名だと、言いたい放題だからね。そこが魅力でもあるんだ ろうけど、無理して悪口を言わなきゃとあせってる人もいるよね」 東京都・YK ……………………  さくまあきら様、こんばんは。  今日は、世論調査を送ります! 1) i phone  実際、メールを送っているのも、このi phoneです。 2) DoCoMo  事実上の、桃鉄専用機です(笑)。 ●さくま「ありがとう!」 3) DS,3DS,Wii,PS3,PSP  PSPGOは、生産終了したらしいです。  要らないハードでしたからね。 ●さくま「えっ? ほんとなの?」 4) どれもやってない  特に興味無いです。  Wii2も6月に発表て、待ちきれないです。 ●さくま「Wiiって、もう新ハードになっちゃうの−。ついて行けないな あ…」 品川区・なす。 ……………………  世論調査への回答です。 【サクマニア世論調査】 <例題> 1)次のスマートフォンのうちで持っているのは、どれ? ・iPhone(        ) ・iPhone以外(      ) ○どちらも持っていない  iPhone以外での購入は考えたのですが、元々2台持ちなので、電話が できてウエブが見られて(もう1台はワンセグ内蔵です)充分に用が足り るので今は次の機種変更まで考慮です。 2)携帯電話のキャリアは? ・DoCoMo ○Au ・SoftBank ・スマートフォンに切り替えたので、持っていない ・その他(         )  2台ともに桃鉄に乗り遅れがちなauです(苦笑)。  1台は元はtu-kaでした。 ●さくま「Auは、機種別に移植方法が違うので、Auの機種の豊富さが、 ネックになっている、お客さんにとっては豊富なところがいいんだろう けど」 3)次のゲームハードで、持っているものはどれ? ○DS ・3DS ・Wii ・PS3 ○PSP ・PSPGO ・Xbox360 ・Xbox360ーKinect  他にPS2を所持しております。  先頃、応援しているゲーム製作会社さんが、Xbox360で作品を出されま したので、少し食指が動いていますが…コンセント争奪やネット環境の 事を考えて(Wii共々)二の足を踏んでおります。 ●さくま「PS2も選択肢に入れるか迷った。でも、もう手放している 人が多いと思って、外してしまった」 4)Twitterをやっていますか? ・よくつぶやいている。 ・まあまあ、つぶやいている。 ・石川キンテツ程度にしかつぶやかない。 ○他人のを読むだけ。 ・Twitterはやっていない。 ・Facebookをやっている。 ・mixiをやっている。 ・どれもやっていない  色々な情報(主にゲーム関連)の収集の為に登録しています。  仕事人裏日記がもしも他の何かに移行されるのであれば、そこのアカ ウントは絶対に取りたいです。 ●さくま「何に移行すればいいのか、知識がないので、まだ決めていない」 宇治市・まるきち ……………………  さくまさん  こんにちは!  先日は日記に掲載していただきありがとうございます!  早速ですが報告いたします。 【サクマニア世論調査】 <例題> 1)次のスマートフォンのうちで持っているのは、どれ? ・iPhone(   ○iPhone3G     ) ・iPhone以外(      ) ・どちらも持っていない 2)携帯電話のキャリアは? ・DoCoMo ○ ・Au ・SoftBank ・スマートフォンに切り替えたので、持っていない ・その他(         )  仕事の関係で、携帯電話とスマートフォンの2台所有してます。 ●さくま「私も仕事上、2個持ちしてるけど、重たい。すぐiPhoneの充電 を忘れる」 3)次のゲームハードで、持っているものはどれ? ・DS・・・・○ ・3DS・・・・○ ・Wii・・・・○ ・PS3・・・・○ ・PSP ・PSPGO ・Xbox360 ・Xbox360ーKinect  話題のゲームハードはとりあえず購入しますが、年々、ゲームに対す る熱が冷めてきている気がします。  もっとも熱かったのは、さくまさんがABブラザーズのオールナイト ニッポンに出演されてた頃かな・・・。 ●さくま「25年前だよ。そりゃあ、ゲームに対する熱も冷めるでしょう」  ファミコン全盛期のあの時、桃太郎伝説のエンディングクレジットに 採用されたくてよく投稿してました(笑)。  ABブラザーズの松ちゃん、ヒデちゃんって、今ご存知の方あまりい ないでしょうね。 ●さくま「ヒデちゃんは、いまの中山秀征ちゃん! なつかしいなあ…」  ところで、さくまさんが、ABブラザーズのオールナイトニッポンに 出演中、CM明けのジングルに夢工場のイメージソングだったアドベン チャー・ドリームという曲がよく使われてなかったでしょうか? ●さくま「夢工場というイベントは、あの番組でよく言ってたね」  あの時代を思い出すと、桃太郎伝説、ABブラザーズ、アドベンチャ ー・ドリームのセットで脳裏に浮かんできます。 ●さくま「当時、『ジャンプ放送局』、浅草キッド、電気グルーヴをセ ットで好きだという人が多かったことを思い出す」 4)Twitterをやっていますか? ・よくつぶやいている。 ・まあまあ、つぶやいている。 ・石川キンテツ程度にしかつぶやかない。 ・他人のを読むだけ。・・・・○ ・Twitterはやっていない。 ・Facebookをやっている。 ・mixiをやっている。 ・どれもやっていない  Twitterは以前やっておりましたが、現在はまったくです。 ●さくま「今頃、Twitterを始める私は遅いかも。あはは…」 広島市・けんけん ……………………  サクマニア世論調査です。 1)次のスマートフォンのうちで持っているのは、どれ?  ・どちらも持っていない 2)携帯電話のメーカーは?  ・SoftBank  早く桃伝を遊びたいです。  大型連休前の発売というのがありがたいです。  あと数日の辛抱! 3)次のゲームハードで、持っているものはどれ?  ・DS  ・Wii 4)Twitterをやっていますか?  ・どれもやっていない  選択肢にはありませんが、iPod touchがあります。  桃鉄JAPAN+のアプリも入手したのですが、  Wi-Fiの設定をしていない(余計な登録などは極力避けたい)ので完全 版が入手できません。  アプリ自体はPC経由でストアから入手できるので、Wi-Fiを設定しなけ ればいけないアプリ内課金ではなく、初めから有料版もあれば…。 ●さくま「あはは。困ったことに、何を言われているか、さっぱりわか らんよ。飛田雅宏くんに、判断してもらおう」 <告知!> 番組名 :帰ってきた『桃太郎伝説』〜8時半だョ!全員集合〜 放送日時:2011年4月26日(火)20時30分〜 URL   :http://live.nicovideo.jp/gate/lv47025806 出演者 :さくまあきら(ゲーム監督)      土居孝幸(キャラクターデザイン)      関口和之(音楽)      とみさわ昭仁(シナリオ)      飛田雅宏(チーフプログラム) ゲスト :バッファロー吾郎      ネゴシックス <告知!>  4月29日。神戸電子専門学校。 「業界セミナー&説明会」  さくまあきらスペシャルセミナー  参加無料。14:30〜 <告知!>  DoCoMo版『桃太郎電鉄SHIZUOKA』、5月1日配信開始! …………………………………………………………………………………… ●さくま「というわけで、サクマニア世論調査の発表! いろいろ読み 解いてください!」 1)持ってるスマートフォンは、 1位・持っていない   138票 2位・iPhone3G     15票 3位・iPhone4      14票 4位・auのIS03       9票 5位・XPERIA        6票    iPad          7位・REGZA Phone      2票    Galaxy_S    Docomo Galaxy Tab    LYNX3D ●さくま「すごい結果になってしまった」 2)携帯電話のキャリアは? 1位・DoCoMo       60票 2位・Au         43票 3位・SoftBank      21票 4位・スマホ切り替えで無 15票 ●さくま「世間の人より、Au率が高い」 3)持ってるゲーム機は? 1位・DS       158票 2位・Wii         92票 3位・PSP       68票 4位・PS3       55票 5位・3DS       33票 6位・Xbox360        4票  ●さくま「PSPが増えてるねー。3DSは、これからだろうね」 4)Twitter 1位・他人のを読むだけ  55票 2位・mixiをやっている  51票 3位・よくつぶやいている 36票 4位・まあまあ…     33票 5位・Facebookをやっている30票 6位・どれもやっていない 27票 7位・石川キンテツ程度  12票 ●さくま「他人のを読むだけの人が多いのか。まだまだmixiは人数多いの もよくわかった。Facebookが思ったより、多いのが意外」

 ************
<告知> 映画「津軽百年食堂」のホームページ 『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-