2011年4月19日(火)


<告知!>
「桃太郎伝説モバイル」の配信を記念してニコニコ生放送で番組を配信!

 初代ファミコン版の開発者が大集合!
 当時のエピソードを交えながら、最新作についてトークを繰り広げます!
 スペシャルゲストにバッファロー吾郎のお二人とネゴシックスさんに
ご登場いただきます! お楽しみに!

番組名 :帰ってきた『桃太郎伝説』〜8時半だョ!全員集合〜
放送日時:2011年4月26日(火)20時30分〜
URL   :http://live.nicovideo.jp/gate/lv47025806
出演者 :さくまあきら(ゲーム監督)
     土居孝幸(キャラクターデザイン)
     関口和之(音楽)
     とみさわ昭仁(シナリオ)
     飛田雅宏(チーフプログラム)
ゲスト :バッファロー吾郎
     ネゴシックス

 番組では、視聴者の皆さんからのメールも取り上げてまいります。
『桃太郎伝説』に関するエピソード、開発者・ゲストへの質問など大歓
迎です!

メールは番組URLの投稿フォームからお願いいたします。
※「ニコニコ動画」アカウント(無料)が必要となります!


 おっ! ニコ動がもう来週じゃないか!
 飛田雅宏くんが、幻の「テキトーな企画書」を発掘したので、これは
必見だ! PDFで私も確認したが、本当にひどい。ハハハ!


 午前10時45分。平安神宮の先の「山元麺蔵」は開店前から長蛇の
列ができるからと、早めに行ったら、大粒の雨が降って来た。
 運良く、3番目に並べたので、少しさけしか濡れずにすんだけど、も
うちょっと遅れたら、入店を断念しないといけなかった。

 私は、豚うどん。

 嫁は、赤の麺蔵スペシャル。

 豚うどんは、初めて。  いつも食べる土ゴボウもおいしいけど、豚うどんもいいね。  豚の出汁が、うどんに合っている。  味もしつこくない。  今度、どっちを注文したらいいか迷いそうだ。  しかしこのお店は、店員が絶えず、いろんなことをチェックしている。  コップの水がなくなっていないか?  麺が切りづらくて困っていないか?  湯飲みを置くトレイが曲がっていない?  辛い味のうどんが、辛すぎていないか?  まだまだ私が気づかないところで、いろんなところをチェックしてい るのだとおもう。  きょうだって、私たちが大粒の雨に降られながら入って来たら、すぐ タオルを渡してくれた。  味がいいお店は、接客もいい。  午前11時30分。天気がめまぐるしい。  平安神宮まで歩く数100メートルの間に、曇って、晴れて、大粒の 雨が降って来て、平安神宮のなかに入ったら、晴れた。

 うちの京都桜スケジュールは、毎年おおよそ、醍醐寺→原谷苑→平安 神宮とこの3つが定番で、毎年ほかのレギュラー候補の桜の名所を開拓 している。  今年は、間に名古屋取材が入っているので、少しずつズレている。

 平安神宮の桜は、もう散ってるかと思ったけど、満開をちょうど過ぎ た頃。桜が散る美しさの頃だ。

 名物のしだれ桜は、まだまだ満開。

 あまりにも天気がよくなって来たので、池のほうの茶店で休む。  毎年のように平安神宮を訪れているのに、せっかちな私はこの茶店で 休んだことがなかった。

 目の前で桜が雪のように、きれいに散って、池の水面に落ちる。  映画監督なら、このシーンを撮影しておきたいだろうなあ。

 さらに、平安神宮の前の公園のしだれ桜の前のベンチで、ほっこり。

 午後1時。京都のマンションに戻る。 『桃太郎電鉄TOKAI』の仕様書作り。  仕様書作りに夢中になっているうちに、横浜ベイスターズは、広島に 負けていた。  セ・リーグNO.1投手・前田健投手相手に、勝てるほどの実力はま だ付いていない。  これで3勝3敗。貯金無し。  でも、3年間連続で、貯金ゼロだったんだから、十分…いや、3年連 続で貯金ゼロってことは、あの石川キンテツよりひどい記録を続けてい たのか!  午後4時。不満足ながらも、物件一覧表の第1稿が、完成。  午後6時。雨の音がするので、近所の「よーじやカフェ」へ。  マンションを出たら、雨がやんだ。  本当に変わりやすい天気だ。  京風じゃこサラダに、4種のチーズ・ピザ。

 午後7時。京都のマンションに戻る。

 関西テレビで「阪神×巨人」戦を見ながら、【サクマニア世論調査】 の集計。  各ジャンル、どれも当確がはっきりしていて、集計していてもデッド ヒートがなくて、あまりおもしろくない。  きょうは、阪神タイガースを応援。  なぜなら巨人が勝つと、横浜ベイスターズより上に行っちゃうから。 「2番じゃダメなんですか?」 「いいえ、4位でも、十分です」  それが、悲しい横浜ベイスターズ・ファンの総意。 八戸市・中途半端 ……………………  さくまさんこんにちは!  簡単ながら桃太郎伝説モバイルの感想です。 ●さくま「おお! もう『桃太郎伝説モバイル』やってくれたんだ!」  待ちに待った配信日、使っているスマホからFOMAカードを差し替え、 サイトからダウンロード。  もちろん前編後編まとめ買いです。 ●さくま「おお! FOMAカードを差し替えるとは、科学の力! ハハハ!」  第一印象はもう懐かしいの連続です!  テンポもサクサクで飽きないですし、敵も弱すぎず強すぎずバランス もいい感じです。  タンスや壺はもちろんですが井戸にもアイテムやお金が・・・あとち ょっとで買えるのに〜と言うときに助かります(笑)。 ●さくま「ファミコン版よりも、タンスや壺にアイテムを増量しておい たから、楽しみにね!」  あと「かないっこないシステム」や「絶好調」も便利です。  今回の絶好調はパラメーター変更無しで、経験値だけ倍になるシステ ムでいいんですよね? ●さくま「ん? 攻撃力も倍になってなかったっけ? テスト・プレイ 中に、私はほとんど絶好調にならなかったので、記憶があやふやだ」  気づくと2時間ほどプレイしてました。  現在18段で浦島の村まで進みました。 ●さくま「2時間で、浦島の村は、進みすぎ!」  またメールを送ります! ●さくま「ぜひ、参考にしたいので、こまめにメール送ってほしい!」 名古屋市・きしじゃ ………………………  名古屋市在住のきしじゃと申します。はじめまして。 ●さくま「いま名古屋市の16区を覚えようとおもって、必死だ!」  昨日(4/17)は醒ヶ井を訪問していただき、ありがとうございます!  醒ヶ井は、祖父の眠る地であり、わたしも毎年墓参りで実家の彦根から 行っています。  御取材されたように、非常に水が綺麗なところで、7〜8年前に駅舎 が出来てからは、清流の観光地としての風合いも見られるようになりま した。 ●さくま「醒ヶ井は、絶対観光地になる要素満点だよ!」  小さいころから知っている数少ない土地なので、注目していただいて うれしいです!  桃鉄2010や20周年だと彦根も収録されてますね!  西日本編の物件に加え、ゆるキャラグッズ屋もあって、なかなか時事 ネタを取り入れてましたね(笑)。  名古屋、醒ヶ井ときたら、次は是非彦根にまた遊びに来てください! ●さくま「彦根に行ったのは、1999年。もう10年以上前なんだ。それ は新しい情報に書き換えに行かないといけないね」 香川県・ひでぼん ……………………  さくまさん、こんにちは。  桃鉄2012の開発中止は残念ですが、今の時期に全国版は発売しづらい かなと思います。(Yahooニュースにも載ってましたね) ●さくま「Yahoo!ニュースのトップテンに入っていたと聞かされて驚い た。私の知らないところで、話題になっている」 カナダ・桃鉄っ子 ……………………  桃太郎電鉄2012(仮)が正式に製作中止になったのを聞いて、すごく残 念に思います。  iphoneでの登場、待っています! ●さくま「たぶん、今後はiPhoneでの発売が増えて行くとおもう。『桃 太郎電鉄USA』のパート2も作りたいね!」 練馬区・なんか ……………………  さくまさん、こんばんは。  Wii版『桃鉄2012(仮)』の製作中止の文章を拝見しました。  結果が出るまで色々な葛藤とか話し合いがあったのではと想像してお ります。  大震災に関する判断は難しいですね。  発売を待ってる人もいれば、発売すべきではないと言う人もいますし…。 ●さくま「東北が赤マスで、止まると青マスか、黄色マスになって、さ らに何度も止まると、物件駅が出て来て、物件数も増えて行くというア イデアも考えた。  けっこういいアイデアでしょ?  でも、東日本大震災を利用したって言い出す人も出てくるとおもうん だ。東日本が完全に復興するまで、無期限休業も考えた」  先日、会社で大震災に関する打ち合わせをしたのですが、その中で 「今の時期に『頑張れ』と言うのはおかしい」という意見が出ましたが テレビやネットを見てると「『頑張れ』と言われて元気が出た」という 意見もありましたし、どの判断が正しいのか未曾有の事態の中で本当に 難しいと思いました。 ●さくま「私は表現を伝えるのが苦手な人にとって、気持ちを伝える言 葉としての『がんばれ』は、共通語でいい言葉だとおもうなあ!」  いつか「東北編」が制作・発売されることを望んでおります。 ●さくま「新しい東北を描きたいね!」 神戸市・ジャミー ……………………  さくまさん、おはようございます。  毎年楽しみにしている桃鉄が今年は遊べないのは大変残念です。  DSか、PSPで、地方編をシェイプアップして発売するとかって、 無理ですかね? ●さくま「いずれにしても、いまからだと年末は無理。しかもこの2 ヶ月間、ほとんど『桃太郎電鉄SHIZUOKA』程度しか仕事してなかった ら、肩こりが減って、仕事をさぼる喜びを知ってしまったようで、や ばい!」 福島県・三春町佐久間 …………………………  被災地に住む者としてお願いがあります。  いろいろ考えた上での判断だと思うのですが、開発はやめないで下さ い、お願いします。 ●さくま「ごめん。もう決定しちゃった。それに取材で行った気仙沼、 釜石、宮古、石巻のあの津波の動画は、さすがの仕事好きの私も滅入っ て、何も考えられなくなった」  今は、津波や地震で無い物でもそこにあったという証にもなります。 ●さくま「そういう考えもあるか…」  逆にキングボンビーを絡めて、原発の災害のイベントを発生させて下 さい。  不謹慎と思われるかも知れませんが、メルトダウンなどの情報を隠蔽 していた人たちに被災地の思いを伝えたいのす。  初投稿で勝手な事を書いて申し訳ありませんでした。 ●さくま「貴重な意見をありがとう! 世間の復興気分が薄れて来た頃 が、『桃鉄』の出番だと思っている」 金沢市・夢色甘海老 ………………………  原谷苑、すごいですね。  花満開という言葉を思い出しました。 ●さくま「満開度によって変化する入園料が、過去最高の1500円だった から、見事だったねー」  地元でも、桜が見ごろを迎え、日常の一コマに彩りを添えてくれてい ます。 ●さくま「金沢の桜も美しそうだなあ…」  浮かれ騒ぐことは、はばかられる情勢ですけれど、自粛と萎縮を混同 せずに花を愛で、産業に貢献する活力にできればと願うこの頃です。  いつも、素敵な日記をありがとうございます。 ●さくま「ありがとう! 自粛と萎縮の混同はいかんね。うん!」 船橋市・masa ……………………  さくまさん、こん**は。  今シーズン、横浜ベイスターズ初観戦(16日)に行ってきました!  負けの気配が濃厚だったのに、あそこから同点まで追いついたので、 とても応援しがいがありました(笑)。  結果は引き分けではありますが、引き分け以上に嬉しかったです。 「テレビで見た試合だけ負けた」なんてことは気にせずに応援してくだ さい。  テレビならそれは単なる偶然ですよ!  球場だと影響したりするかもしれませんが。 ●さくま「今年みたいに選手が全力疾走を続けるなら、応援してもいい な」 知多市・マスオさん ……………………… >ミツカンが、創業の地であるこの半田市の整備に力を注いでいること >を痛感した。 >こういうがんばっている人がいるなら、私も半田市を応援したくなる。  地元でも、ミツカンは誰もが知っていてすごいですよ。 (私はミツカンの関係者ではありませんが・・・)  半田市の古い町並みは、たまにレンガ創り倉庫でイベントをするので すが、もっといい使い方があるような気がしています。  地元の人にはあたりまえすぎて、他の地方に発信しきれてないのでし ょうか? ●さくま「酢をつかったB級グルメとか作ると、観光客は増えるとおも う。行った日の2〜3日後に開催されたお祭りは、かなりお客さんが来 ると聞いた。  食べ物で、お客さんは動き、温泉で、お客さんは宿泊する。  これは観光のセオリーだ!」 栃木県・おとおと ……………………  さくまさん、こんにちは。おとおとです。  栃木県はあまり被災報道されないのですが、益子の益子焼や窯が壊れ たり、観光地にお客さんがほとんど来ない状況で、観光産業がかなりの 打撃になっています。 ●さくま「日光は、福島の原発から150キロも離れているのに、観光客 ゼロの状態らしい!」  そんな中で福田富一県知事が、前向きに県のPR活動に努めている姿を みると、自分も前向きにならなくちゃ!と感じています。  いかにリーダーが行動するか、国、政府も見習ってほしいです。 ●さくま「何か県知事のほうにばかり、人材が多いような気がする」 藤枝市・twinkle ……………………  さくま先生、こんばんは。  3カ月ぶりになります。  喫茶マウンテンの日記に大笑いし、You Tubeなどでその実態をじっく りと堪能いたしました。  あのものすごさを絵で表現するのはなかなか難しいかもしれませんね。 ●さくま「だから『桃太郎電鉄TOKAI』では、言葉だけで、お客さんに 気持ち悪そうな雰囲気を想像してもらおうとおもっている」 江東区・わたやん ……………………  おはようございます!  東京の桜は昨日(17日)が最後だったようです。  早かった気がします。。。  では投稿です。 【山盛り甘味喫茶新メニュー】 ・小倉海老マヨスパ ・小倉ひつまぶしスパ ・小倉おくらスパ ・小倉みそかつスパ ・小倉赤みそスパ  やっぱりナゴヤに小倉は欠かせないかと。 ●さくま「小倉ひつまぶしスパは、不味そうだあ!」 栃木市・やすちひ ……………………  さくまさんこんばんは。  世論調査に協力致します。 1)次のスマートフォンのうちで持っているのは、どれ? ・iPhone4 2)携帯電話のメーカーは? ・スマートフォンに切り替えたので、持っていない 3)次のゲームハードで、持っているものはどれ? ・DS・・・・○ ・3DS ・Wii ・PS3 ・PSP ・Xbox360 ・Xbox360ーKinect 4)Twitterをやっていますか? ・よくつぶやいている。 ・まあまあ、つぶやいている。・・・・○ ・石川キンテツ程度にしかつぶやかない。 ・他人のを読むだけ。 ・Facebookをやっている。・・・・○ ・mixiをやっている。 ・どれもやっていない 富山市・都氏さとみ ………………………  こんにちは、都氏さとみです。  世論調査、送ります! 1)次のスマートフォンのうちで持っているのは、どれ? ・iPhone(        ) ・iPhone以外(      ) ・どちらも持っていない・・・・○  移動するとき車(自分で運転)なので使う機会が思いつかないんです。  便利だし楽しそうだけど高いし。  iPhoneはカバーが充実してるので、ときどき欲しくなります(笑)。 ●さくま「嫁のカバーは、立体目玉焼きだよ!」 2)携帯電話のメーカーは? ・DoCoMo ・Au ・SoftBank・・・・○ ・スマートフォンに切り替えたので、持っていない ・その他(         ) 3)次のゲームハードで、持っているものはどれ? ・DS・・・・○ ・3DS ・Wii・・・・○ ・PS3・・・・○(家族所有) ・PSP・・・・○ ・Xbox360 ・Xbox360ーKinect  本当は3DSがすごく欲しいんですが、色が好みじゃなくて。  どうして黒と青なんでしょう?  後で追加の色が出るという噂はありますが、最初に出てない時点で失 敗のような…?ピンク系が出たら即買いです♪ ●さくま「ピンクなら、買うんかい!」  PS3はPSのソフトが使えるようになったら、再び買ってもいいな〜と 思います。  高いけど…。  携帯ゲーム機にしろ据え置き気にしろ、部屋のどこかに置く物なので、 私にとっては色(形)が重要です。  ゲーム内容と関係ない購買意識なんですけど。 ●さくま「いや、お客さんは知らずに知らずのうちに、購入動機の大き な比重のなかに色を入れているとおもう」 4)Twitterをやっていますか? ・よくつぶやいている。 ・まあまあ、つぶやいている。・・・・○ ・石川キンテツ程度にしかつぶやかない。 ・他人のを読むだけ。 ・Facebookをやっている。 ・mixiをやっている。・・・・○ ・どれもやっていない  今回、震災のときTwitterはすごく便利でした。  それまでは全然使ってなかったんですけど。  Facebookは…mixiももうほとんど動かしていない状態なので、手を出 せないというより、使わない気がして登録してないです。 ●さくま「意外なことに、天気予報よりもTwitterで、日本じゅうのいま の天気とかがわかるのがすごいよね」  最近の節電、実際のところ、悪くないな〜と思う日々です。  元々、田舎なので気にならないのかもしれませんが、少し照明を落と してあるので、目が痛くならなくていいな、と。  今まで強すぎる光が結構ストレスだったことに気づきました!  あと、電器店でループで流れてた音楽が鳴ってないとか。  いいところと悪いところを見直すいい機会なのかな〜と思います。  いいとこどりでいきたいです^^ ●さくま「私の原宿の家は、もともと神宮球場の近くで、家が少ないか ら、暗い。京都は、もともと派手な看板をかけさせないので、節電を感 じない。銀座と六本木がかわいそうだと言ってるね」 堺市・ももたぽ ……………………  さくまサン、こんにちは!  早速ですが、【サクマニア世論調査】回答します。 1)次のスマートフォンのうちで持っているのは、どれ? ・どちらも持っていない・・・・○ 「桃太郎電鉄JAPAN+」のUstreamでの発表会を拝見してから、iPhoneが欲 しく欲しくて・・・。  リメイク次回作が出るまでに買おうと思います。  今持っている携帯はお気に入りなので、2個持ちする予定です。 ●さくま「渋谷の喫茶店ではほとんどの人がiPhoneを片手にコーヒーを 飲んで、あの世界のケチちゃん・井沢どんすけがiPhoneを買ったので、 これは一大事と世論調査をしたけど、ほとんどの人が持っていなかった」 2)携帯電話のメーカーは? ・その他(ディズニーモバイル)  サクマニアの中でも少数派(もしかしたら1人!?)だと思います。(笑)  デザインも中身もディズニーだらけで、本当に可愛くて気に入ってます。  ただウェブ閲覧は、まだまだ対応していないホームページが多いです。 ●さくま「私がかつて買ったスーパーファミコン内蔵テレビの境遇だね」 3)次のゲームハードで、持っているものはどれ? ・DS(DSiLL) ・PS3 ・PSP  DSとPS3は投稿でいただきました。大事にします。  どんちゃんに足を向けて寝られません。  3DS狙ってます。近くのお店では「PSPは売り切れ、3DSは在庫あり」の ところが多いです。 ●さくま「ジャンプ魂で 進化が進む 我が家かな?ですな」 4)Twitterをやっていますか? ・キンテツさんの約80倍、よくつぶやいている。 ・Facebookをやっているフリをしている。 ・mixiをやっている。  キンテツさんと私のツイート数の差を見ると6224ツイートで、約80倍 でした(笑)。  さくまサンもフォローさせていただきましたッ!  Facebookは登録した時のまま、ほったらかし状態です。  数年前、外国人の友人にFacebookを勧められた事があったのですが、 あの時登録していれば今頃ちょっと自慢できたのに〜と思ったりしてい ます(笑)。  以上です。  保守系ですみません。もっと攻めたいです!! ●さくま「ディズニーモバイルは、保守的じゃないおもしろさを感じる」 愛知県・ヤンマー部隊隊長 ………………………………  こんにちは!  アンケートに回答いたします。 1)次のスマートフォンのうちで持っているのは、どれ? ・iPhone(        ) ・iPhone以外(      ) ・どちらも持っていない・・・・○ 2)携帯電話のメーカーは? ・DoCoMo・・・・○ ・Au ・SoftBank ・スマートフォンに切り替えたので、持っていない ・その他(         ) 3)次のゲームハードで、持っているものはどれ? ・DS・・・・○ ・3DS ・Wii ・PS3 ・PSP・・・・○ ←井沢さんの『じゃんぷる』の賞品でもらったやつです! ・Xbox360 ・Xbox360ーKinect ●さくま「井沢どんすけの投稿ページは、ゲーム人口を増やしているなあ!」 4)Twitterをやっていますか? ・よくつぶやいている。・・・・○ ・まあまあ、つぶやいている。 ・石川キンテツ程度にしかつぶやかない。 ・他人のを読むだけ。 ・Facebookをやっている。・・・・○ ・mixiをやっている。・・・・○ ・どれもやっていない  携帯電話はDoCoMoのN905iです。  この携帯でtwitterやmixiをやることも多く、特に不便は感じていない です。  DoCoMoを使っている理由は、お世辞ではなく、「桃鉄の携帯アプリが いち早く遊べるから」という理由がけっこう大きいです! ●さくま「ありがとう!」  ダウンロードできるものは全部遊んでます!  今月のスリの銀次の「スリクラブ」は笑いました!  SHIZUOKAとTOKAIを楽しみにしております。 ●さくま「今年からスリの銀次のメッセージは、私と放送作家の小林仁 くんのふたりで書いている。  本職が加わってくれたので、私の負担が減って助かっている」  ただ、次に買い替えるときは、スマートフォンにしようと思っています。  タッチパネルを触って操作するのが楽しそうなので…。 ●さくま「触れたら、指先にプニュッっていう感触が出たら、もっといい だろね」 狭山市・GM ……………………  さくまさんこんばんは。アンケートに答えさせて頂きます。  初投稿ですが、よろしくお願いします。 1)次のスマートフォンのうちで持っているのは、どれ? ・iPhone(        ) ・iPhone以外(      ) ・どちらも持っていない・・・○  スマートフォンに興味はありますが、まだ私には必要無いと感じてい るので持っていません。 ●さくま「必要がないかは、つかってみないとわからないよ」  2)携帯電話のメーカーは? ・DoCoMo ・Au ・SoftBank・・・○ ・スマートフォンに切り替えたので、持っていない ・その他(         ) 3)次のゲームハードで、持っているものはどれ? ・DS ・3DS ・Wii ・PS3・・・○ ・PSP ・Xbox360 ・Xbox360ーKinect  ゲーム機はPS2とPS3しか持っていません。  PS2時代の桃鉄はよくプレイしていましたが、最近は新作の桃鉄からは 離れています。  桃鉄の新作をPS3で出して頂ければとても嬉しいです。  私が思うには、PS3のゲームは全体的にコアなゲームが多いです。  私と相性の合わないゲームばかりです。  PS3はみんなが楽しめるゲームが少ないので、桃鉄のようなゲームは需 要があると思います。 ●さくま「コアな人たちばかりのハードで作るって、イヤだよ。売れない し、受けないから絶対作るのヤダ!って言ったのに、無理やり作らされた Xbox360版の『桃太郎電鉄』は、過去最低の売り上げだったからね。  せめて、そのハードでしか描けない魅力的なことでもあれば作るけど、 多くの人に見てもらえないハードはつらい」  PS3用に新しく開発するのは割に合わないかもしれませんが、是非作っ て頂きたいです。  なかなか会えない友人ともオンライン上で桃鉄が出来る日を楽しみにし ています。 4)Twitterをやっていますか? ・よくつぶやいている。 ・まあまあ、つぶやいている。 ・石川キンテツ程度にしかつぶやかない。 ・他人のを読むだけ。・・・○ ・Facebookをやっている。 ・mixiをやっている。 ・どれもやっていない  さくまさんのツイッターも拝見させて頂きました。  ツイッターは、タイムリーな情報が出るスピードが非常に速いので便利 だと思います。  長文失礼致しました。  さくまさんには、無理をせずに仕事を頑張って頂きたいです。 ●さくま「無理をせず…という人にかぎって、PS3でも作ってほしいとい う。あはは。困ったもんだ…」 横浜市・まーたん ……………………  初めまして。まーたんです。  Twitterでさくまさんをフォローしたのをきっかけに、こちらでも勇気 を出して投稿しようと思い、送らせていただきます。  今後は日記を読むだけでなく、何かお役に立てるように頑張ります!!  ちなみに、私は沖縄県出身の現在20代半ばのヒト科のメスです。  さっそくですが【サクマニア世論調査】の回答です。 1)次のスマートフォンのうちで持っているのは、どれ? ・どちらも持っていない 2)携帯電話のキャリアは? ・Au  携帯電話持ち始めの中学生のころからずーーっとauで、愛着があるので、 今後スマートフォンを持つとしてもauから出ているものを買うと思います。 ●さくま「携帯電話のキャリアでも、ファンになる、ならないっていうの があるのか。おもしろいなあ」 3)次のゲームハードで、持っているものはどれ? ・DS ・Wii ・PSP  一応、PS2も持ってます。 4)Twitterをやっていますか? ・よくつぶやいている ・mixiをやっている  mixiは今はほとんどニュースを読むか、マイミクの日記を読む程度で、 あまり発信はしてないです。  Twitterは、去年の1月に登録しましたが、本格的につぶやき始めたの は今年に入ってからです。  主に日常のことやスポーツの実況的つぶやきをしています。 ●さくま「mixiは、仕事が忙しくてやるヒマがないうちに、隆盛を極め、 下火になってしまった…」 金沢市・夢色甘海老 ………………………  さくまさん、こんにちは。  サクマニア世論調査ということで、一票投じさせてもらいます。 1)次のスマートフォンのうちで持っているのは、どれ? ・どちらも持っていない  現状でも不都合がないので、次に機種変更するまで様子見をしています。 ●さくま「GPS機能は、つかってみないと便利さがわからないよー。 まだ私がiPhoneを気に入ったわけではないけど、GPSはすごいとおもう」 2)携帯電話のキャリアは? ・DoCoMo 3)次のゲームハードで、持っているものはどれ? ・DS・・・・○  PSPが欲しいなぁと思いながらも、ゲーム機の数の多さに、少し、 迷い気味です。 ●さくま「やっと作り方になれたら、もう新機種の勉強しないといけな いのは、この歳だと、ほんと、きつい」 4)Twitterをやっていますか? ・まあまあ、つぶやいている。・・・・○ ――何かしらの参考になれば、幸いです。 ●さくま「私のまわりの人は、何らかのスマホを持っているのが、幻想 だということはよくわかった」 枚方市・あすやん ……………………  さくまさん、こん**は。  山盛り甘味喫茶新メニューに投稿されたメニューを見て、マウンテン のマスターが勝手にコラボして実現しそうな悪寒が。  その場合は、どうなるんでしょうか(笑)。 ●さくま「それは最高に楽しいじゃないか!」 さて、アンケートをお送りいたします。 1)次のスマートフォンのうちで持っているのは、どれ? ・どちらも持っていない  緊急地震速報が入るドコモの普通の機種を持っております。  東京の親戚によると、電車の車内で一斉に鳴るみたいですね。 ●さくま「あの音でストレスが溜まっている人が多いみたい。軽やかだ と緊急の意味をなさないし、今回は鳴りっぱなしでやっかい。AC広告 のような難しさだね」 2)携帯電話のメーカーは? ・DoCoMo 3)次のゲームハードで、持っているものはどれ?  ……残念ながら新しい機種を持っておりません。  欲しい事は欲しいのですが、最近は携帯とパソコンで対応できちゃい ますから。 4)Twitterをやっていますか? ・よくつぶやいている。 ・Facebookをやっている。 ・mixiをやっている。  ミクシィやフェイスブックは交流やメールソフト代わりです。  メールソフトを介するとウイルス等のイライラがあります。  大きい容量のものを送る以外はミクシィやフェイスブックで意思疎通 を図っています。  ツイッターはブログに書こうと思っているネタの下書きや思った事の メモ書き等で使ってます。  また「公開業務連絡」と称して公然の場で企画会議っぽいことをして います。 追伸:こっそりさくまさんのツイッターをフォローしました。 ●さくま「先日、寺尾昌城くんのTwitterを個人的にリツイートしたつも りが全体公開になっていた。失敗は楽しい!」 鹿屋市・四間飛車 ……………………  お久しぶりです。鹿屋市・四間飛車です。  遅ればせながら「桃鉄2010戦国・維新のヒーローWii」をプレ イしました。  鹿屋市が物件駅として入っていて、嬉しかったです!  COMと対戦したら、真っ先に鹿屋市の物件を買われてしまったので 頭にきて、目的地を忘れ乗っ取りカードで買い戻しました(笑)。 ●さくま「『桃太郎電鉄TOKYO』で、上井草を物件駅にしたときに、その 気持ちがよくわかった。出身地をほかの人に取られたくない!」 さっそくですが世論調査です。 【サクマニア世論調査】 <例題> 1)次のスマートフォンのうちで持っているのは、どれ? ・iPhone(        ) ・iPhone以外(      ) ・どちらも持っていない……○  持っている人は、機種名を書いてください。 <例> ・iPhone(iPhone3G、iPad。iPhone4は、まだ) ・Phone以外(レグザフォンをつかっています) 2)携帯電話のキャリアは? ・DoCoMo ・Au ・SoftBank……○ ・スマートフォンに切り替えたので、持っていない ・その他(         ) 3)次のゲームハードで、持っているものはどれ? ・DS・・・・○ ・3DS ・Wii・・・・○ ・PS3 ・PSP ・PSPGO ・Xbox360 ・Xbox360ーKinect 4)Twitterをやっていますか? ・よくつぶやいている。 ・まあまあ、つぶやいている。 ・石川キンテツ程度にしかつぶやかない。 ・他人のを読むだけ。・・・・○ ・Twitterはやっていない。 ・Facebookをやっている。 ・mixiをやっている。 ・どれもやっていない  一年ほど前からブログを始めました。PSPに興味あり、です。 ●さくま「Twitterは、私も他人のをPCで読むだけだったんだけど、 読むだけとやってみるのでは、全然違うね」 安城市・ぽんぺこ ……………………  さくまさんこんばんは  いつもTOKAIの進捗状況を楽しく拝読しております。  30年になりそうとのことで、楽しみが膨らみます。  若干皆さんから出遅れましたが世論調査に参加します。 【サクマニア世論調査】 <例題> 1)次のスマートフォンのうちで持っているのは、どれ? ・どちらも持っていない 主人のはdocomoの3Dに見えるやつです。(3D機能使ってませんが) 2)携帯電話のキャリアは? ・DoCoMo 3)次のゲームハードで、持っているものはどれ? ・DS ・Wii ・PSP(子どものなのであまり触れませんが) あとはPS2があります 4)Twitterをやっていますか? ・まあまあ、つぶやいている。  ももたぽさんのおかげでさくまさんをフォローすることができました。 ●さくま「けっきょく、isetta_23のほうになってしまった。まだ様子見 なんで、当分つぶやかないとおもう」 ・mixiをやっている ほぼアプリのみですが >みんな、世論調査くらい、感想メールを送ってよ。ハハハ!  長男が高校に入り、バタバタしていたのでメールまで気力が出ません でした。申し訳ありません。 ●さくま「いや、反応しなくない文章を書いてる私の責任」  もうちょっと落ち着いたらちょいちょい書かせて頂きます!  日記はやめないでください! ●さくま「反応がないのは、つまらない証拠というのが、ライター稼業 の原則だから、そろそろ辞め時を考えている。Twitterのほうが、書きた いときに書けばいいから楽な気がする。日刊ペースでこの日記書くの、 さすがに疲れて来た」 金沢市・しば犬 ……………………  さくまさん、こんにちは。しば犬です。  世論調査回答させて頂きます。 【サクマニア世論調査】 <例題> 1)次のスマートフォンのうちで持っているのは、どれ? ・iPhone・・・・・・・・○(iPhone4) ・iPhone以外・・・・・・○(Docomo Galaxy Tab) ・どちらも持っていない  使ってみたい、との欲求の元、どちらも買ってしまいました。  仕事の資料を入れて出先で見ることが多いのですが、どちらかという とそれ以外のネットの情報収集に使う事が多いです。 ●さくま「iPhoneをつかうようになってから、Galaxy Tabが欲しくなった。 嫁をそそのかすしかないな!」 2)携帯電話のキャリアは? ・DoCoMo ・Au・・・・・○ ・SoftBank ・スマートフォンに切り替えたので、持っていない ・その他(         )  家族と機種をそろえて家族割にしているので、ここ10年以上キャリア は変わってないです。 ●さくま「おお! 家族割は、強力だ」 スマートフォンと比べての利点は、 ・電話がかけやすい、メールが送りやすい  これに関しては反対意見もあるとは思いますが、長い間専用機として 熟成されているメリットがあると思います。  スマートフォンでも工夫すれば使いやすくなるのですが、工夫しなき ゃいけないのが大変です(知り合いに、スマートフォンに変えてみたい んだけど… と聞かれる事が多いのですが、個人的にはあまりお勧めは していません) ●さくま「戻るコマンドがまちまちなのが、つかいづらいよね」 ・お財布ケータイなどの機能が使える  出張で東京に行くことが多いのですが、交通機関の切符購入を考えな くても良くなったのが凄く大きいです。  行ったことが無い所の切符購入って結構ハードルが高いんです。  スマートフォンでも対応しているものが出てきましたが、まだ多くは 無いですね。  ちなみに地元ではあまり使い道は無いです(苦笑)。 ●さくま「Suicaは抜群に便利だ。関西でもSuicaがつかえる。全国統一 してくれるといいんだけどねえ」 ・桃太郎電鉄シリーズが遊べる  ちょっとした待ち時間の友ですね。 ●さくま「ありがとうございます!」 3)次のゲームハードで、持っているものはどれ? ・DS・・・・○ ・3DS・・・○ ・Wii ・・・・○ ・PS3・・・○ ・PSP・・・○ ・PSPGO ・Xbox360 ・Xbox360ーKinect  やりたいソフトがあれば買う、といった所です。  スマートフォンもそうですが、欲望がまっすぐ反映されています(笑)  PS3は、録画したテレビ番組をネット経由で見るときに使う事が多いです。 4)Twitterをやっていますか? ・よくつぶやいている。 ・まあまあ、つぶやいている。 ・石川キンテツ程度にしかつぶやかない。 ・他人のを読むだけ・・・・・・・・・・・○ ・Twitterはやっていない。 ・Facebookをやっている。 ・mixiをやっている・・・・・・・・・・・○ ・どれもやっていない  mixiは知人から誘われて始めて、時々更新しています。  twitterは時々眺める位ですね。  mixiもtwitterもやっている友人に関しては、mixiからtwitterの内容 が見られる設定にしている人が多いので、その形で時々見ています。  こういうアンケートって、自分が他人と大きく違っているのではない か、なんて不安になったりします(苦笑)。 ●さくま「みんなとおなじじゃなくて、いいじゃないか! 変わり者が 新しいものを切り開いて行くのだ!」 栃木県・おとおと …………………… 4)Twitterをやっていますか?  ・よくつぶやいている。 ○・まあまあ、つぶやいている。  ・石川キンテツ程度にしかつぶやかない。  ・他人のを読むだけ。  ・Twitterはやっていない。  ・Facebookをやっている。  ・mixiをやっている。  ・どれもやっていない 「石川キンテツ程度にしかつぶやかない」というのが、どのくらいつぶ やいているんだろう?とちょっと悩みました。  検索をしてみてだいたいわかりました。 ●さくま「はっはっは! 作戦成功!」 ………………………………………<テーマ募集>……………………………………… 【サクマニア世論調査】 <例題> 1)次のスマートフォンのうちで持っているのは、どれ? ・iPhone(        ) ・iPhone以外(      ) ・どちらも持っていない  持っている人は、機種名を書いてください。 <例> ・iPhone(iPhone3G、iPad。iPhone4は、まだ) ・Phone以外(レグザフォンをつかっています) 2)携帯電話のキャリアは? ・DoCoMo ・Au ・SoftBank ・スマートフォンに切り替えたので、持っていない ・その他(         ) 3)次のゲームハードで、持っているものはどれ? ・DS・・・・○ ・3DS ・Wii ・PS3 ・PSP ・PSPGO ・Xbox360 ・Xbox360ーKinect 4)Twitterをやっていますか? ・よくつぶやいている。・・・・○ ・まあまあ、つぶやいている。 ・石川キンテツ程度にしかつぶやかない。 ・他人のを読むだけ。 ・Twitterはやっていない。 ・Facebookをやっている。 ・mixiをやっている。 ・どれもやっていない  締切は、4月24日

 ************
<告知>  配信を延期していた、『桃太郎伝説モバイル』がようやく、配信され ます!  DoCoMo版は、4月18日!  SoftBank版は、4月28日!  Au版も、近日配信! *桃太郎伝説モバイル公式サイト*  さらに、Au版『桃太郎電鉄AOMORI』も、4月21日(木)から配信が 開始されることになりました。 <告知> 映画「津軽百年食堂」のホームページ 『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-