2011年4月15日(金)


 午前7時。京都のマンションで録画しておいて、まだ見ていなかった
『3年B組金八先生ファイナル』をうっかり見たのがいけなかった。

 昔の映像を交えて、登場人物がいま何をしているかをからめて、最新
の3年B組の問題とぶつかっていく、いい意味で、卑怯な設定。
 金八シリーズを見続けた人たちに、文句の出ようがないくすぐりだら
けだ。

「オレは腐ったミカンじゃねえ!」で有名になった加藤優役の直江喜一
くんが、ほぼ現在の実生活に近い建設会社の社長として登場するなど、
ズルい、ズルい。
 おまけに、私が『金八先生』の番組をライターとして取材していた頃、
15歳だった近藤真彦(マッチ)くんが、46歳で登場して来たのには
まいったね。

 私の年齢に近づいちゃってるよ。
 極め付きは、ドラマのなかで話題になった杉田かおるサンが、15歳
で母になる役だったのが、今回、孫が生まれる設定。

 しみじみ自分が年老いたことを、実感してしまう。

 きょうこれから、ハドソンの新社長に会わないといけないのに、引退
の理由ばかり探してしまった。
 金八先生が引退するなら、私も引退しなきゃと思っちゃったよ。

 午前11時30分。嫁と、京都市役所近くの「出石庵」へ。

 そういえば、このお店にお昼に来るのは初めて。  出石そばといえば、1枚ずつのお皿にちょっとずつお蕎麦が乗って、5 枚で一人前の形式。  お昼は、一人前を1枚のお皿に乗せる、大皿そばという名称になってい た。まあ、こっちのほうが、食べやすい。

 食後、烏丸四条の三菱東京UFJ銀行へ。  iPhoneのGPSで、三菱東京UFJ銀行と入力すると時間がかかって、 面倒だねー。  早く、ニッポン銀行とか、ひまわり銀行とか、わかりやすい入力しやす い銀行名にしてくれないかなあ。  午後1時。雨がぽつぽつ降って来たので、寺町四条の「林万昌堂」でひ と休み。  このお店は栗の老舗なので、コーヒーを注文しても、栗がついてくる。

 午後2時。京都ロヤルホテルで、ハドソンの上原和彦新社長、コナミ制 作支援グループの吉元太郎さん、和気正則さん、ビー・ブレーブの岩崎誠 と待ち合わせ。  ハドソンの新社長と会うくらいなので、さすがの私も打ち合せ内容は、 くわしく公表できない。  ただ、いままで通り、携帯とiPhoneのゲームを作り続けてほしいと言わ れた。  当初予定していたWii版『桃太郎電鉄2012(仮)』は、東日本大震災で、 三陸沖が被災してしまったこともあって、描きづらいので、正式に製作中 止となった。  被災地に、物件がないのは、悲しすぎるし、何事もなかったように、い ままでの物件が堂々と登場するのも変だ。  実はこの辺の扱いで、東日本大震災以来、ずっと苦しんでいた。  ゲーム・クリエイター桝田省治が夢で見た「東北復興編」もかなり考え たけど、非常にナーバスな問題だけに、ちょっと手元が狂っただけで、多 くの人を傷つけてしまう。 『桃太郎電鉄』の出番は、東北が復興し始めたときにこそ、「東北はこん なに元気になっていますよ! 東北に来てください!」と宣伝することに、 協力できるようにおもう。

 午後5時。ハドソンの和気正則さん、岩崎誠と、「スマート珈琲」で、 今後の桃太郎チームの方向性を決める。  私も来年は還暦なので、いままでのようなパワフルな仕事量は期待しな いで、ほしいと伝える。  打ち合せ途中で、嫁が、横浜ベイスターズの逆転勝ちを伝えてくれた。  昨日の開幕カード勝ち越しだけで、ここ数年ぶりの喜びを味わえたのに、 きょうもまた? 「さくまサン、3勝1敗、すごいじゃないですか!」と、岩崎誠。 「そのうちの1敗だけ、私はテレビで見ているんだよ。今後、私がテレビ を見づらくなるじゃないか!」 「はっはっは! そーかー!」  午後6時。和気正則さんは、札幌へ。  私、嫁、岩崎誠の3人は、「鮨 よし田」へ。

 岩崎誠は、このお店に来たくて、来たくて、仕方がなかったので、大 喜び。

 しかも、岩崎誠は、東京の自宅が、14階なので、ちょっとした余震 でも大きく揺れるので、ひさしぶりにドキドキせずに、食事ができると 大喜び。

 午後8時30分。京都のマンションに戻る。  きょうの打ち合せを、土居ちゃん(土居孝幸)に報告。  土居ちゃんが『津軽百年食堂』を見て来て、「弘前の桜のシーンが、 もっといい天気のときに撮影されていたら、もっとよっかた。でもおも しろかったよ」と言っていた。 <告知>  配信を延期していた、『桃太郎伝説モバイル』がようやく、配信され ます。  DoCoMo版は、4月18日!  SoftBank版は、4月28日!  Au版も、近日配信! *桃太郎伝説モバイル公式サイト*  さらに、Au版『桃太郎電鉄AOMORI』も、4月21日(木)から配信が 開始されることになりました。  少しずつ、桃太郎シリーズが動き出した。 ………………………………………<テーマ募集>……………………………………… 【サクマニア世論調査】  そんなわけで、さっそく募集することにした。 <例題> 1)次のスマートフォンのうちで持っているのは、どれ? ・iPhone(        ) ・iPhone以外(      ) ・どちらも持っていない  持っている人は、機種名を書いてください。 <例> ・iPhone(iPhone3G、iPad。iPhone4は、まだ) ・Phone以外(レグザフォンをつかっています) 2)携帯電話のメーカーは? ・DoCoMo ・Au ・SoftBank ・スマートフォンに切り替えたので、持っていない ・その他(         ) 3)次のゲームハードで、持っているものはどれ? ・DS・・・・○ ・3DS ・Wii ・PS3 ・PSP ・Xbox360 ・Xbox360ーKinect 4)Twitterをやっていますか? ・よくつぶやいている。・・・・○ ・まあまあ、つぶやいている。 ・石川キンテツ程度にしかつぶやかない。 ・他人のを読むだけ。 ・Facebookをやっている。 ・mixiをやっている。 ・どれもやっていない  締切は、4月24日。  SONY xperiaとか、日本の携帯はガラパゴスという言い方をしていたの に、シャープから、-GALAPAGOSというメディアが発売されてしまうので、 よくわからないのだ。 【山盛り甘味喫茶新メニュー】  話題の絶えない名古屋の喫茶「マウンテン」!  いまのところ、山盛り甘味喫茶という物件名で『桃太郎電鉄TOKAI』に 登場させる予定になっている。  どうせなら名古屋を代表するようなお店であることに敬意を表して、 臨時収入が出るようなメニュー名をみんなに考えてもらいたい!  例題は、こういうことを考えさせたら、世界一!  あの孫正義さんよりわずかに少ない資産を持つ井沢どんすけ!  井沢どんすけオリジナル・スパ・メニューを越えよ!  文字制限は、14文字以内。 <例題> ・さばみそ牛乳スパ ・納豆あんみつスパ ・おしるこマヨネーズスパ ・わさびナタデココスパ ・コーラつけめんスパ  締切は、4月17日。  言葉だけで気持ち悪くなるようなスパゲティをよろしく! バンビーノ!

 ************
<告知>  配信を延期していた、『桃太郎伝説モバイル』がようやく、配信され ます。  DoCoMo版は、4月18日!  SoftBank版は、4月28日!  Au版も、近日配信! *桃太郎伝説モバイル公式サイト*  さらに、Au版『桃太郎電鉄AOMORI』も、4月21日(木)から配信が 開始されることになりました。 映画「津軽百年食堂」のホームページ 『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-