2011年4月12日(火)


 午前8時。朝から、緊急地震速報!
 まあ、家がミシミシ言ってる。
 でも横揺れだし、私の部屋は1階なので、そんなに揺れない。

 午前9時30分。喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。
 寒い。
 きょうは昨日より気温5度も低いそうだ。

 話題は、今朝の余震。
 お客さんがひとり、地震で気持ち悪くなっちゃったと言いながら、入
って来た。

 午前11時。蔵人総合研究所の赤根豊くんと、大塚龍哉くんが自宅へ。

 赤根豊くんは、今年の7月から、会社の拠点を香港に移すそうだ。
 これからは、香港3週間、東京1週間の生活になるという。
 グローバルだねー。
 飛行機に乗れない私は、ますます時代遅れ。
 私は鎖国男だ。

「じゃあ、今後は大塚龍哉くんが来るだけで、ほとんど赤根豊くんには、
会えなくなっちゃうんだ?」
「いえ、なるべく東京に来るとき、時間を合わせますから、いまとあま
り変わりないですよ」
「すごい時代だなあ…」
 10年後には、火星に拠点を移しそうな勢いだ。

 午後12時。大塚龍哉くんの大好きな「おけいすし」へ。

 大塚龍哉くんは「おけいすし」が大好きといいながら、今回も、昨日 ときょうのどちらかで打ち合せを言って来た。  昨日なら、定休日だ。  まだまだ食べ物に対する執念が足りない。ハハハ!  午後1時。帰宅。  開幕の日程でもめたプロ野球は、きょうから開幕。  開幕戦8連敗中の横浜ベイスターズは、今年もセ・リーグに入れても らっていることに感謝しないといけない。  いつ横浜高校か、PL学園に入れ替えられないか心配でしょうがない よ、ハハハ!  一応、スカパーで、「横浜×中日」戦を観戦する。  例年より、全然開幕戦が、わくわくしない。  いきなり、横浜ベイスターズが1回に点を取った。  ほ〜〜〜、珍しいこともあるもんだ。  2回は、2点の追加点!  3−0。  おやおや? 今年の横浜ベイスターズはひと味違うのかな? 「これから、京都に行かなきゃいけないのに、行けなくなっちゃうよ−! と、内心ほくそ笑みつつも、そんなわけがないという気持ちが次第に頭を もたげてくる。  午後2時7分。やっぱり〜〜〜!  横浜ベイスターズの先発・山本省吾投手が逆転ホームランを浴びると 同時に、♪ピロロ〜、ピロロ〜、緊急地震速報!  福島県浜通り、茨城県北部で震度6弱!  余震、強すぎ!  二重の苦しみを味わいながら、私は出かけることに。  午後2時45分。嫁と、別行動で、東京駅へ。  午後3時。東京駅から、東海道新幹線N700系のぞみ233号新大阪行き に乗車。  新幹線のなかは、移動オフィスなので、『桃太郎電鉄TOKAI』の仕様書 作り。  午後4時22分。新幹線の電光掲示板ニュースを見ると、長野で地震 が発生したため、東京ー浜松間で、新幹線の運転見合わせ?  あれ? でも、私が乗ってる新幹線は走ってるぞ!  おーん? さっき通過した駅は、豊橋駅。  おお! そうか! ちょっと前に、浜松駅を通過していたのか。  この新幹線の後の列車は軒並み、15分ぐらいの遅れが出た模様。  横浜ベイスターズが逆転されたおかげで、新幹線に早く乗れたからか。  よかったのか、悪かったのか…と思いつつ、Yahoo!スポーツで、プロ 野球速報を見たら、ええ〜〜〜!  読み間違え?  まるでドラマのように、本当に目をこすっちゃったよ。  横浜ベイスターズが5−4で、さよなら勝ちしているではないかあああ!  ああ! 歴史的瞬間を見逃したあ!  開幕戦さよなら勝ちなんて、ここ30年間見た覚えないぞ!  確か最後に見たのは、阪神タイガースの小林繁投手の押し出しでの中途 半端なさよなら勝ちだったのは記憶違いかな?  今夜はプロ野球ニュースのはしごが忙しいぞ〜〜〜!  午後5時21分。京都駅で、下車。  午後6時。京都のマンションに到着。  室温16度と、寒い。  京都駅の「志津屋」で買って来た調理パンで、夕食。 「巨人×ヤクルト」が山口県宇部で試合。  節電のために、「巨人×ヤクルト」の試合が山口県というのは、新鮮 でいいね。  今夜は、プロ野球ニュースを見ながら、『桃太郎電鉄TOKAI』の仕様書 作り。  ネットで、「横浜×中日」戦の試合結果を見たら、内藤雄太選手が涙 のさよならヒットを打ったようだけど、そのきっかけをつくった吉村裕 基選手が、4打数4安打なのがうれしい。  昨年、信じられないくらい不振だったから、今年も出だしでつまずく と、先週生命が終わってしまいそうで、心配だったんだ。  やっぱり野球チームは、勝たないといかんよね。  横浜ベイスターズ、ただいま首位!  きょうこの言葉を言わないと、今年二度と言えなくなっちゃうからね。 ………………………………………<テーマ募集>……………………………………… 【サクマニア世論調査】  そんなわけで、さっそく募集することにした。 <例題> 1)次のスマートフォンのうちで持っているのは、どれ? ・iPhone(        ) ・iPhone以外(      ) ・どちらも持っていない  持っている人は、機種名を書いてください。 <例> ・iPhone(iPhone3G、iPad。iPhone4は、まだ) ・Phone以外(レグザフォンをつかっています) 2)携帯電話のメーカーは? ・DoCoMo ・Au ・SoftBank ・スマートフォンに切り替えたので、持っていない ・その他(         ) 3)次のゲームハードで、持っているものはどれ? ・DS・・・・○ ・3DS ・Wii ・PS3 ・PSP ・Xbox360 ・Xbox360ーKinect 4)Twitterをやっていますか? ・よくつぶやいている。・・・・○ ・まあまあ、つぶやいている。 ・石川キンテツ程度にしかつぶやかない。 ・他人のを読むだけ。 ・Facebookをやっている。 ・mixiをやっている。 ・どれもやっていない  締切は、4月24日。  SONY xperiaとか、日本の携帯はガラパゴスという言い方をしていたの に、シャープから、-GALAPAGOSというメディアが発売されてしまうので、 よくわからないのだ。 【山盛り甘味喫茶新メニュー】  話題の絶えない名古屋の喫茶「マウンテン」!  いまのところ、山盛り甘味喫茶という物件名で『桃太郎電鉄TOKAI』に 登場させる予定になっている。  どうせなら名古屋を代表するようなお店であることに敬意を表して、 臨時収入が出るようなメニュー名をみんなに考えてもらいたい!  例題は、こういうことを考えさせたら、世界一!  あの孫正義さんよりわずかに少ない資産を持つ井沢どんすけ!  井沢どんすけオリジナル・スパ・メニューを越えよ!  文字制限は、14文字以内。 <例題> ・さばみそ牛乳スパ ・納豆あんみつスパ ・おしるこマヨネーズスパ ・わさびナタデココスパ ・コーラつけめんスパ  締切は、4月17日。  言葉だけで気持ち悪くなるようなスパゲティをよろしく! バンビーノ!

 ************
映画「津軽百年食堂」のホームページ 『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-