2011年3月24日(木)


 昨夜、未見だったヒッチコック監督の『白い恐怖』を見た。
 イングリッド・バーグマンとグレゴリー・ペックの共演だ。
 最初のうちは、話が進まなくて、ただの恋愛映画かと思ったら、中盤
から、ヒッチコック得意の逆転また逆転のサスペンスの連続で、肩に力
が入ってしまった。

 あと何作かで、現存するヒッチコック監督の作品を見終わるはずだけ
ど、こんなにハマると思っていなくて、ランダムに見ているので、どれ
が未見の映画かわからなくなっている。

 午前10時30分。京都は、寒い。
 このところ暖かくなって来たので、コートを着ないで外に出てしまっ
た。コートを取りに帰るのも面倒なので、そのまま京都駅に向かう。

 午前11時2分。京都駅から、東海道新幹線のぞみ226号東京行きに
乗車。
 きょうも、名古屋に出勤。

 きょうは念願の場所に行く。

 50歳以上の人なら、くっきり。40歳代の人ならぼんやり知ってい
ると思うけど、オリエンタルカレーを食べに行くのだ。

 1960年代は、コメディアンの南利明さんの「ハヤシもあるでよ〜!」
は、いまなら流行語大賞を間違いなく受賞するくらいヒットした。

http://www.youtube.com/watch?v=mlgwTLmtfBg&feature=related

 昭和40年代になっても、『がっちり買いましょう』の番組提供でオ
リエンタルカレーは話題になった。
 名古屋の本社の会社だけに、いまも名古屋の人にとっては思い出がい
っぱいあることだろう。

 そのオリエンタルカレーがいまも食べられるお店があるというので、
今回の『桃太郎電鉄TOKAI』の取材のとき、絶対行く予定に入っていた。

 土居ちゃん(土居孝幸)ももちろん行きたがっていたので、先週、喫
茶マウンテンに行くか、このオリエンタルカレーを食べに行くかで大い
に悩んだ。

 新幹線車中も、iPhoneでオリエンタルカレーについて調べまくる。

 午前11時39分。名古屋駅で、下車。

 ここ何回も名古屋に通っているので、新幹線の名古屋駅から、名鉄名
古屋駅に向かう通路をすっかり暗記してしまった。

 コンビニみたいなお土産屋さんのドアラも見慣れた。

 午前11時54分。名鉄名古屋駅から、東岡崎行きに乗車。

 午後12時1分。神宮前駅で、下車。

 神宮前というと、東京の我が家に帰って来たみたいな気分だ。  あれ? 名鉄百貨店が見当たらない。  パレマルシェというスーパーっぽいビルならある。  駅を東口方面に降りる。  何もないなあ…。  iPhoneのGPSで検索する。  おんゃ〜? パレマルシェを示している。  さっき、ビルの店舗一覧表を見たはずだ。  見落としたのかな?  線路を渡って、パレマルシェに向かう。  寒い。まだご飯食べていないからよけいに寒い。  これでカレーを食べれば、身体も芯から温まるだろう。  5Fに飲食店街の文字があった。  これを見落としていたのか。  5Fに上がる。  うーん? 見当たらないなあ。  1軒、カレー専門店がオープンするので、従業員募集の貼り紙がある。

 えーーー! ひょっとするとこの場所だったのかも?  近くの店員さんに聞くと、以前は、雑貨屋さんだったという。  違うようだ。  2Fのサービスカウンターで聞くが、オリエンタルカレーのお店はない という。  iPhoneのGPSも見せる。 「確かにこのビルを指してますねー」  iPhoneからオリエンタルカレーに電話してみる。  誰も出ない…。  しばらくiPhoneで、Google検索してみるが、間違いなくここしかない。  もう一度電話する。  出ない…。  うう…、悔しいなあ。寒いなあ…。  せめて「おかけになった電話番号は現在つかわれていません…」くら い言ってくれ。  午後12時43分。名鉄神宮前駅から、佐屋行きに乗車。  午後12時45分。名鉄金山駅で、下車。  大きな駅だ。

 いつも中央本線に乗ると、必ず止まる駅なので、一度降りてみたいと 思っていた。  何しろ、中央本線、東海道本線、名鉄、名古屋市営地下鉄などが利用できる。

 駅を出ると、金山総合駅(かなやまそうごうえき)の文字があった。  何かすごいぞ、金山駅!  ここなら何か食べられるだろうと思った。  オリエンタルカレー決め打ちで来ていたものだから、私にしては代替 えのお店をまったく考えていなかった。  熱田神宮に、ひつまぶしで有名な「鳳来軒」があるのは知っているが 以前行っている。  しかし駅前に見えるのは、スターバックス・コーヒー。  新幹線に乗って来て、スターバックス・コーヒーで食事にしたくない。  こういうときこそ、「寿がきや」だ!  iPhoneで検索しよう!  おお! いっぱい赤いピンがマップ上に落下したぞ。  いちばん近いのは…、おお! ここなら駅だ。  駅はいいなあ。  どこだ?  神宮前駅?  さっき降りた駅じゃないか!  あの駅に戻りたくない!  次に近い場所はどこだ?  高辻フィール店? 高辻? 京都に高辻通りならあるけど。  とりあえずタクシーの運転手さんに聞いてみよう。 「高辻って、わかりますか?」 「わかるよ!」 「じゃあ、お願いします。高辻フィールズというところなんですが…」 「フィールズ?」 「違った。それはお店の名前だ。シャンピアポート…」 「ああ、それなら知ってるよ」 「運転手さん、オリエンタルカレーって知ってますよね?」 「そりゃあ、60歳だから、もちろん!」 「そのオリエンタルカレーが食べられるお店が神宮前駅にあるっていう から行ったんですけど、なかったんですよ」 「あれは、スーパーで買って、家で食べるもんでしょ?」 「マースカレーでしょ?」 「そうそう。食べられるお店なんて聞いたことないな!」 「運転手さん! 寿がきやだったら、何食べます?」 「醤油ラーメンだね!」 「あれー? この間の運転手さんは、とんこつラーメン食べなきゃ!っ て言ったんですよ」 「まあ、ラーメンは好みだからね」 「それはそうなんですけどね」  午後1時10分。あっという間に、シャンピアポートに着く。

 巨大スーパーだ。

 円上(えんじょう)という地名らしいが、どこだかさっぱりわからない。  2Fの「寿がきや」へ。  これだ、これだ。

 むむ! システムがわからない。  とんこつラーメンも、醤油ラーメンもメニューにない。  私にとって寿がきやは、味噌煮込みうどんなのに、それもない。

 迷ったあげく、ただのラーメンにする。  リモコンのようなものを渡される。

 何だ、これ! 「出来上がりましたら、これが鳴りますので取りに来てください!」 「ふーん」  テーブルについて、しげしげとリモコンのようなものを見る。  昔あった、ポケット・ステーションっていうのに、似てるなあ…」  ピピピー、ピピピー、ピピピーーーーー!  おお! 鳴った!  けっこう音が大きい!  何か、これ、素ラーメンというより、とんこつっぽいな。  これがとんこつラーメンじゃないの?

 あっちこっちで、ピピピー、ピピピー、ピピピーと鳴って、うるさい。  味は、まあ、予想通りの味。  子どもの頃なら、しょっちゅう食べる味だろう。  げっ! 箸で食べていたからわからなかった。  この得体の知れない物体は何!?  スプーン?  フォーク? 『ドラクエ』にこんなキャラいなかった?

 スープを飲むとき、飲みづらくないのかな?  おお! 意外と飲みやすいぞ! 「寿がきや」といえば、アイスクリームを食べるのが定番なのは知って いるから、クリームぜんざいを食べる。  仕事ですから…。

 さて、これからどうしたもんだろうか?  ご飯を食べたから、身体は温まったものの、外に出るとやっぱり寒い。  それより、名古屋駅を降りたときに、本屋さんで見た『新サラリーマ ン金太郎』(本宮ひろ志・集英社)の6・7巻同時発売!が気になった ままだ。  あれこそが、話題になった出版社が舞台になった作品に違いない。  昨年からずっと待ちわびていた作品だ。  あれが、読みたい。  午後2時30分。名古屋駅へ。  午後2時53分。名古屋駅から、東海道新幹線N700系のぞみ26号博多 行きに乗車。  乗車と同時に、『新サラリーマン金太郎』(本宮ひろ志・集英社)の 6巻をむさぼるように読む。  うーん。さすが、本宮ひろ志さんだ!  本宮ひろ志さんじゃなきゃ、出版界の古い体質をここまではっきり描 けない!  そうだ、その通りだ!  出版界が、IT産業に最も近い業界だったのにいちばん乗り遅れたの だ。胸のすく思いだ。  午後3時28分。ああ! もう京都だ。 『新サラリーマン金太郎』の6巻は読み終えた。  早く京都のマンションに戻って、7巻が読みたい。  午後4時。京都のマンションに戻る。 『新サラリーマン金太郎』の7巻を読む。  あれっ? あっという間に、出版社編が終わってしまった。  はっはっは! それで、6・7巻同時発売だったのか。  もうちょっと出版社編を長く描いてほしかったなあ。  午後6時30分。嫁と、「なかじん」へ。

 東日本大震災以降、予約取り消しが多かったそうだ。  そういえばきょう、京都駅から乗ったタクシーの運転手さんも「毎年 この時期は、観光客でいっぱいなのに、全然お客さんおらんよ!」と言 っていた。

 確かに、いまの時期、観光していると、後ろめたい雰囲気があるよね。  でもいまこそ、みんなが石川キンテツのように浪費に燃えて、経済を 回さないと、日本はピンチになってしまう。

「なかじん」は、一品ずつ注文しても、ふたりで食べられるように分け てくれるので、少量多品種食べたい私たちには、ぴったりのお店だ。

 きょうオリエンタルカレーが食べられなかったのが、悔しいので、〆 は、カレーにしてみた。  おいしかった…。  午後9時。京都のマンションに戻る。  きょうはちょっとだけ名古屋に行って来た感じなのに、歩数計を見る と、1万3000歩くらい歩いていた。  名古屋駅が広すぎるんだよね。 『桃太郎電鉄TOKAI』の物件一覧表の熱田駅から、レトロカレー本舗の 文字を外す。  思い出を消すのは、淋しい。

 ************
『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-