2011年3月23日(水)


 台湾が、テレビで日本への義援金を募集したところ、20億円以上集
まったという。
 以前、台湾に大きな地震が発生したときに、義援金の70%が、日本か
らのものだったからだという。
「情けは人の為ならず」
 よくこの言葉は、間違えられやすいが、情けは人のためではなく、い
ずれは巡って自分に返ってくるのであるから、誰にでも親切にしておい
た方が良いという正しいほうの意味を実感する。

 それにしても今度こそ、東日本50Mz(ヘルツ)、西日本60Mzの
格差を解消しないとね。
 おなじMz(ヘルツ)をつかっていれば、電力を西日本からもらえたの
だから。
 逆の場合があることだって、想定しないと。

 午前11時。札幌開発スタッフの田中俊介くん、小坂晃弘くんが来る。

 青空がきれいなのに、風が冷たい。

 午前11時30分。いっしょに八坂神社の近くの「カフェレストラン
やよい」に行くも、店頭販売は営業中も、レストランのほうは、定休日。

 そうか! きょうは魔の水曜日だったか!  京都は観光立国なので、土日に前後1日休みを加えてくるので、水曜 日がいちばん観光客が少ないので、定休日の場合が多いのだ。  かつて井沢どんすけが京都に来たとき、どのお店もお休みで「井沢ど んすけ! おまえは京都に嫌われてるよ!」とレッテルを貼られたけど、 実はあの日も、水曜日だった。  仕方無く、石塀小路を歩き、高台寺界隈を抜ける。

「京都らしい場所ですね−」 「最近は、京都というとここが雑誌に載るからね」  午後12時。「ガーデンオリエンタル京都」へ。

 イタリアン・レストランで、厨房の前を通って、席に向かう。 『バンビーノ!』を読んだばかりの私は、厨房のなかをじろじろ、出来 ることなら、見学させてほしい気持ちでいっぱい。

 食後、田中俊介くん、小坂晃弘くんは、関西空港から、札幌へ。  午後2時。京都のマンションに戻る。  DIGAに録画しておいた『スタジオジブリ物語』を見る。  宮崎駿さんの絵の構図に対するこだわりがはっきりと描かれた絵を仕 事にする人にとっては、役に立つ番組だ。  午後4時。『桃太郎電鉄TOKAI』のマップ作り。  名古屋市内の駅の数が多すぎて、どれを削っていいのかで悩む。  名城公園駅と、伏見駅のどちらかを削りたい。  いりなか駅と八事駅のどちらかを削りたい。  マップ上に4文字場所を取ってしまうと、ビルなどを書き込むスペー スがなくなってしまうのだ。  午後6時30分。嫁と、近所の「いなせや」へ。

 以前、お昼に親子丼を食べて、接客が非常によかったのでもう一度来 てみたいと嫁が言っていたお店。

 軍鶏すき焼きが、メニューにあるではないか。  軍鶏鍋といえば、かの坂本竜馬が暗殺される日に、何もなければ食べ るはずだった料理だ。  坂本竜馬を偲んで食べてみるが、おいしいので、あっという間に坂本 竜馬のことを忘れて、舌鼓をポンポコポンだ!

 卵が小さくて、烏骨鶏みたい。  何かニワトリが生まれて初めて生んだ卵だそうで、何とか卵と言われ たけど、忘れた。あはは。

 最後は、軍鶏鍋にもう一度卵をかけて、ご飯に乗せて食べさせてくれ る趣向が、おいしい! おいしい!  午後7時30分。京都のマンションに戻る。  娘たちもホテルに戻った。  福島第一原発3号機から黒煙が出たり、金町浄水場から放射性ヨウ素 を検出したりと、心休まるニュースが少ないなか、東北自動車道が全通 するようだ。  新郷村の飲むヨーグルトは、地震の翌日から、工場は再開したけど、 ネットショップは止まったままなので、注文できない。  京都で、いろいろほかの飲むヨーグルトを試してみるけど、どれも味 が薄い。  新郷村の飲むヨーグルトが、飲みたい。 枚方市・あすやん ……………………  さくまさん、京都滞在は如何でしょうか。あすやんです。  ここ数日、テレビなしの生活を過ごしております。 (そのせいで曜日感覚が無くなってしまいました) ●さくま「テレビが通常じゃないと、曜日の感覚がまったくなくなって しまうよ」  とりあえずですが、元気になれそうな動画がありましたので、休憩が てら見て頂ければ幸いです。 http://www.youtube.com/watch?v=UNbJzCFgjnU  お孫さん、喜ぶかもしれませんよ(笑)。 ●さくま「いや。私が喜ぶ動画だよ。九州新幹線は式典も取りやめて、 CMもお蔵入りしちゃったやつでしょ? 土居ちゃんといつ九州新幹線 に乗りに行くか先日、打ち合わせた」 高松市・新北小町 ……………………  いやもうね、さくまさんが美味しいもの食べてるのは、よーっくわか ってます。  わかってますが…朝飯抜きで見る「藤むら」のお肉画像はさすがに、 キツイ! ●さくま「藤むらは、値段も安いからおすすめだよ」  さくまさんの文章との合わせ技で、さらに美味しさ感アップ!  黒サイコロが10個になったくらいの衝撃です。  カレンダーに「空腹の人注意!」の目印を! ●さくま「はっはっは! この目印はおもしろいね。でも付け忘れちゃ いそうだなあ」 行橋市・錯乱坊主 ……………………  取り急ぎ芭蕉の俳句パロディです。 ・古池や 修羅場飛び込む 向こう見ずの夫 ・古池や カーブで飛び込む 尿の音 ・秋深き ふぐりは何で ぶ〜らぶら ・秋深き トナカイ、ソリを 引くモノぞ ・五月雨を 集めてハヤシ ライスかな ・閑さや パンツにしみ入る 下痢の屁音 ・山路きて 何やらゆかいな スケベ面 ・夏草や つわもの並みの 嫁の罵倒 ・荒海や 労働に巣食う 天下り ●さくま「小林一茶の句がいくつか入っていたので、割愛したよー」 広島市・けんけん ……………………  さくまさん、こんにちは。  松尾芭蕉の俳句パロディです。 ・閑さや 岩にしみ込む 立小便 ・夏草や つわものどもが よだれ跡 ・五月雨を 集めてダムは 満水に ・秋深き 隣は何かな 晩ご飯 ・名月や 池をめぐりて 道迷う ・荒海や 佐渡に渡ろう さぁどーぞ  最後の句はただのダジャレです。 ●さくま「ただのダジャレは、貴重だ!」った。

 ************
『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-