2011年3月21日(火)


 東日本大震災のせいで、首の凝る毎日が続く。

 それでも、ネット・ニュースなどで、フッと肩の力を抜いてくれるよ
うな話題が載っているものだ。

 たとえば…。

 仁科亜季子&仁美の子宮頚がんのCMを見ることが次第に苦痛になっ
てきている貴方、そんな時は松方弘樹の地獄の苦しみを想像してみてほ
しい。
 テレビつけたら昼といわず夜といわず、日テレからテレ東までずーっ
と気のめいる災害放送の合間に元嫁さんと娘がカメラ目線で訴えてくる
んだぞ。

 はっはっは! 松方弘樹さんくらいの大物なら、何とも思わないだろ
うけど、こういう発想が出来る人がいることが、素晴らしい。

 ほかにもある…。

 茨城産のほうれん草より、官邸のホウレンソウの方がよっぽど問題な件。

 上手いよね。

 とどめは、やっぱりこれかな?

 東日本大震災発生後のオープン戦がすべて中止となった横浜ベイスタ
ーズは、3月19日、西武ライオンズとの2軍戦に、1軍のベストメン
バーをそろえて出場した。
 しかし、5−12と惨敗。
 翌日の20日も、2−4で負けた。
 おちょほほほ…。

 横浜ベイスターズは、セ・リーグが開幕しても、しばらくは、節電の
ため試合放棄で敗戦でいいんじゃないだろうか?

 午前11時30分。嫁と、産寧坂の「奥丹(おくたん)」へ。
 雨がぽつぽつ降っている。

 娘たちに、この「奥丹」に行くことを勧めて、行ったら、すごくおい しかったと言っていたので、来たくなった。

 日本一おいしい湯豆腐という評価が定着している。  でも我が家としては、長年食べ続けた「聴松院(ちょうしょういん)」 の湯豆腐に慣れ過ぎていて、聴松院の閉店が惜しまれる。  午後1時。「イノダコーヒ清水店」へ。

 お店の大きな1枚ガラスから見える梅の木が鮮やかなピンクで、思わ ず、ボーーーッと見とれる。

 午後2時30分。昨日から、首を左に向けるのもきついくらい首が凝 っているので、御池地下街の「ナチュラルボディ」へ。  あれ? お店がなくなっている。 「fioritura」?  あはは。読めない…。 「fioritura(フィオリトゥーラ)」って読むのか?  覚えられないな。  まあ、いいや。 「ナチュラルボディ」と似たようなお店だから、マッサージしてもらおう。  初めて入るお店は受付で、診断書みたいなのを書かされるのが面倒。  …と思ったら、私のリストが残っていた。 「ナチュラルボディ」の名前が、fioritura(フィオリトゥーラ)」に 変わったそうだ。  ううっ! ううっ!  ちょっと首の左側を押されただけで、飛び上がるほど痛い。 「ものすごく凝ってますねー」  睡眠不測が原因だと思って、今朝、二度寝して、昨日より痛みは弱く なったはずなのになあ…。 『桃太郎電鉄TOKAI』のテスト・プレイを1日でやり通してしまったのが 原因なのは間違いない。  午後3時30分。『バンビーノ!』(せきやてつじ・小学館)の第一部 が、14巻で終わりだったと思ったら、15巻があった。  昨夜、いちばんいい場面で、「つづく」になってショックだった。  マッサージ屋さんの近くの本屋さんを2軒回っても、第一部自体、売っ ていない。うーん…。 「MOVIX京都」のある紀伊国屋書店まで行ったら、やっとあった。ふう…。  ついでに第二部の5巻まで購入。  午後4時。京都のマンションに戻る。 『バンビーノ!』の15巻を読む。  ドラマチックな展開の連続にびっくり。  午後6時30分。先週金曜日に土居ちゃん(土居孝幸)と行った 「割烹 はらだ」へ再び。

「はらだ」は、本日定休日なんだけど、わざわざ貸し切りにしてくれた のだ。  何という贅沢!

 おかげで、娘&孫、娘の友だち親子といっしょにご飯を食べることが 出来ることになった。  娘が小学生だった頃からの知り合いなので、京都の親戚と呼んでいる ような仲だけど、このところ「はらだ」はいつ予約しても満員で、娘が 孫を「はらだ」サンたちに会わせるチャンスがずっとなかった。

 さらに、すぎやまこういち先生ご夫妻もお誘いした。  娘&孫を、すぎやまこういち先生ご夫妻に会っていただける機会がな かったので「はらだ」貸し切りのおかげで、いろんなことが一度に叶っ てしまった。

 ただ、すぎやまこういち先生ご夫妻がいらっしゃるので、孫たちが大 騒ぎすると困るなあ!と思っていたんだけど、料理がおいしいので、静 か、静か!  おいしくないお店にうっかり連れて行くと、すぐ「もうお腹いっぱい」 と言って、私の肩の上に乗ったりしちゃうからね。

はらだ特製おこさまプレート!

 娘&孫と、娘の友だち親子は、明日ほぼ東京に帰る予定なので、楽し い晩餐になった。  午後9時。京都のマンションに戻る。  明日は、札幌開発スタッフがやって来る。  岩崎誠も、やってくる。

 ************
『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-