2011年3月11日(金)


 横浜ベイスターズ、オープン戦、元気に5連敗!
 FA宣言で、ソフトバンクに移籍した内川聖一選手に、ホームランを
打たれる大サービス!
 ヒールに徹するという言葉があるけど、ここまで来ると、横浜ベイス
ターズは、ただの太鼓持ちだ。

 午前8時。『桃太郎電鉄SHIZUOKA』の仕様書の直し。
 貧乏神のイベントをどれに変更するかで、悩む。
 いまからあまり大がかりな変更は、大変だ。

 午前11時30分。嫁と、渋谷の「カフェ・マメヒコ・パートIII」へ。

 小倉トーストに、マメヒコの噂のカツサンド、季節のコーヒー。

 お店の側から「噂の…」「手作り」と名付けるような食べ物に、ロク なものはない。  でもこのお店の「噂のカツサンド」は、噂にしたくなるくらいおいしい。  だからメニューから「噂の」の文字を外してほしい。  最近いちばんお気に入りのお店だ。  食後、渋谷駅まで歩いて、銀行、本屋さん。  午後1時30分。帰宅。  すぐ娘&孫が、到着。  きょうは、孫姉の卒園式。  保育園が狭かったので、見に行かなかった。  午後2時。孫姉&孫妹が、卒園式記念でケーキが食べたいというので、 青山の「アニバーサリー」へ。

 お店の人は、孫姉が生まれたときのことを知っているので、孫姉が 「きょうは卒園式だったの!」の言葉に、ショックを受けていた。 「はー、早いもんですよねー!」 「来月、小学校に入学ですよ」 「ゆいたんは、どのケーキにするの?」 「栗のケーキ!」 「モンブランか。みーみーは?」 「ブタ!」 「ブタ〜?」 「ブタのケーキ!」 「そんなのあるの?」  孫妹に、ショーケースまで連れて行かれる。  あ、ほんとだ。  ブタの形をしたケーキがあった。  しっぽまで、くるん!とついている。

 私は、ショートケーキ。  このお店のショートケーキは、いまのところ日本一おいしいとおもっ ている。  午後2時46分。地震発生!  激しい揺れに、新潟中越地震を喰らっている私はうろたえる。  横揺れなら、震源地が遠いからたいしたことないことを体験してるけ ど、縦揺れだ!  すごい勢いで揺れている。  ワンセグTVで調べると、震源地は、三陸沖?  三陸沖なのに、何で東京がこんなに縦揺れなの?  次第に、横揺れになったけど、ゆ〜らゆ〜〜〜ら、ゆっくり揺れて、 船酔いしたような気持ち悪い揺れだ。  午後3時30分。家族揃って、家まで帰る。  多くの人が、外に出ている。  まるで年末の宴会時期みたいに、あちこちで、人々が集まって、空を 見たり、建物を見たりしている。

 テレビで地震情報を見る。  ニュースキャスターが、ヘルメットをかぶりながら放送している。  都内で、火災が起きたり、震源地では、石油コンビナートが燃えている。  震度7?  この100年間の地震のなかで、国内最大の地震だったんだって。  そんなすごい地震だったんだ…。  余震が続くなあ…。  1時間半が経過しても、余震が続く。  石原都知事の出馬のニュースが吹き飛んじゃったね。  午後5時。余震がまだ続いている。  きょう、孫姉の卒園式記念で、予約しておいたお店にキャンセルを伝 えようと電話するも、全然繋がらない。  都内の電車は、全部止まってしまったので、帰宅できない人が続出し ているそうだ。  土居ちゃん(土居孝幸)からメールだ。 「大丈夫ですか!?  散歩している途中で地震に遭遇。めまいかなと思ったら全部が揺れて いて怖かったー。急いで家に戻ったところ!  エレベーター止まってます。  さくまさんは、まさか電車内ということは? とりあえず」  どうも大きな地震があると、私が震源地にいるのでは?と、いつも思 われてしまう。  Twitterだけが、元気に動いていて、樋口由美子さんがタクシーに乗 れたとか、柿添尚弘が徒歩で帰宅中とかわかって、知り合い内ニュー スが充実だ。  とみさわ昭仁くんは、六本木の交差点で地震にあって、とりあえず 渋谷に向かっているそうだ。  午後6時。コンビニで買ってきた焼きカレーで、夕食。  こういう災害のとき、家族みんなでいられることは、幸せだ。  家族と離れている人は、心配だろうなあ…。  午後7時30分。渋谷駅で、都内の電車、地下鉄が運転取りやめとわ かったとみさわ昭仁くんが、我が家に到着。

 Twitterって、便利だね。  とみさわ昭仁くんは、家族の安全も確認できたので、とりあえず、今 夜は我が家に泊っていく予定。 *みなさんのご無事を祈っています!

 ************
『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-