2011年3月10日(木)


 東京は雲ひとつない、晴天。
 なのに、風が冷たい。
 なかなか春が来ない。

 午前10時30分。高円寺の整体さんへ。

 先週、名古屋で歩きすぎたので、入念に治療してくれた。
 私の治療途中に、井沢どんすけが到着。

「あれ? 井沢くん、来るって言ってたっけ?」と、嫁。
「さくまサンから、メールが来たんで!」
「井沢どんすけ! 私が送ったメールをちゃんと読み返せ!」
「えー!? 『明日は、整体だ!』って書いてあります!」
「そうだよ! 『明日は、整体だ!』とは書いたけど、来いとは書いて
いないぞ!」
「えへえへっ。言われてみれば…」
「井沢どんすけ、納得するなよ!」

 井沢どんすけは、いつも午後12時ぴったりに来るのだから、私はい
つもなら治療が終わっているはずだ。
 それだけ整体のお兄ちゃんが、入念に治療してくれたわけだけど、そ
こで時間がかなりオーバーしていることに、この時点で気づくべきだっ
た。
 この後、大きな失敗に繋がるのだった。

 嫁と交代して、待合室で、井沢どんすけと『桃太郎電鉄SHIZUOKA』の
打ち合せ。
 貧乏神の悪行のひとつを否定される。
 実は、「いけますよ」がつかえなくなるという悪行なんだけど、たし
かにうっとうしいだけなのだ。
 悪行なんだからいいとおもったのだが、よく考えると井沢どんすけは
しょっちゅう貧乏神を喰らってるから、本当にしんどいらしい。
 私は、ほとんど貧乏神つくことはないからね。

 嫁の治療後、私、嫁、整体のお兄ちゃん、井沢どんすけの4人で、高
円寺北のイタリアン「トラットリア・ポッカ・ルーポ」へ。 

 桜エビのパスタなどを食べながら、世間話をしていると、嫁が時計を 見て驚く!

 なんと、午後2時45分!  私と嫁の次の美容室の時間が、午後3時なのだ!  間に合わない!  えー! いつも高円寺の整体さんで治療してもらって、いっしょにご はんを食べた後、いったん自宅に帰って、メール・チェックしてから、 美容室まで歩いて行けるペースだということを身体が知っている。  ここで、私の治療中に、井沢どんすけが到着した時点で、きょうの整 体のお兄ちゃんの治療は、時間をかけて念入りにやってくれていたこと に気づくべきだった。  しかもさらに、嫁も、入念に治療してもらっていたことを、井沢どん すけと『桃太郎電鉄SHIZUOKA』の打ち合せをしていた私は気づかなかっ た。  けっきょく、まだお肉料理が来たばかりの整体のお兄ちゃんと、井沢 どんすけをお店に残して、私と嫁は、原宿に向かう。  もちろん、美容室には、大幅に遅れることを電話した。  午後3時30分。原宿の佐藤志靖さんの美容室『ティティス』へ。  ひーーー。30分遅れだ!  もうしわけない。  髪をカットしてもらってる間、iPhoneでアプリをダウンロードに挑戦 しようとおもったのだが、なかなか興味が湧くソフト(アプリ)が見つ からない。  住所録を整理するソフトがあったんだけど、iPhoneにはまだ誰の住所 も入れていないし、電話をかけたのは、井沢どんすけ、ただひとり。  その井沢どんすけの電話番号も、先週、名古屋でうっかり操作を間違 えて消してしまった!  住所録を整理するアプリは、全然必要がない。 『大辞林』は、便利そうだとおもったけど、2700円と表示してあっ て、これはちょっと値段高いなあ…。  けっきょく、ひとつもソフトを選べず。  先週、トップセールスのランキング入りしていたアプリがほしかった んだけど、購入しようとしたら、パスワードを入れないといけなくて、 私はパスワードを知らなかった。  なのできょう嫁からパスワードを教えてもらおうと思ったんだけど、 きょうはランク外に行ってしまったようで、タイトルも思い出せない。 「乗り換え案内」みたいなアプリだったとおもう。  ちなみに、2月17日に配信した『桃太郎電鉄JAPAN+』は、きょうも トップセールスの3位にいる。  もうすぐ1ヶ月になるというのに、ロングセラーだねー。  午後6時。帰宅。  2〜3分後、玄関が開いて「ジッジーーーー!」と大きな声。  娘&孫だ。  午後6時30分。家族揃って、近所の「Hi! Daddy(ハイダディー)」へ。

 孫姉&孫妹が大きくなって来て、食べる速度が速くなって来た。  おかげで、娘がスペアリブを孫のためにほぐすのに必死で、自分が食 べられない。 「ママー! お肉ちょーだい!」 「ちょっと、待ってて!」  午後8時。帰宅。  孫妹が帰りたくなさそうにして、ぐずぐずしていたけど、明日は孫姉 のほうの卒園式。  明日の準備のために帰らないといけない。  今夜は、井沢どんすけと打ち合わせた『桃太郎電鉄SHIZUOKA』の仕様 書の直し。 ………………………………………<テーマ募集>……………………………………… ★松尾芭蕉 『桃太郎電鉄TOKAI』だと、歴史ヒーローとして、伊賀上野に松尾芭蕉 がいる。  そこで、松尾芭蕉の俳句のパロディを募集します。  なるべくヒット作をパロディにしてください。 <例題> ・古池や 蛙飛び込む 水がない ・古池や 蛙飛び込み 蛇がいた ・古本屋 蛙飛び込む わけがない ・閑さや 岩にしみ入る すかしっ屁 ・五月雨を 集めて飲んで 腹こわし ・名月や 池をめぐり過ぎて 目を回す <参考資料> ・古池や 蛙飛び込む 水の音 ・秋深き 隣(となり)は何を する人ぞ ・荒海や 佐渡(さど)に横とう 天の川 ・五月雨を 集めてはやし 最上(もがみ)川 ・旅に病(や)んで 夢は枯(か)れ野を かけめぐる ・夏草や つわものどもが 夢の跡(あと) ・閑さや 岩にしみ入る 蝉の声 ・ほろほろと 山吹(やまぶき)散るか 滝(たき)の音 ・名月や 池をめぐりて 夜もすがら ・山路(やまじ)きて 何やらゆかし すみれ草 ・五月雨の 降り残してや 光堂 ・蚤虱 馬の尿する 枕もと (のみしらみ うまのばりする まくらもと) ・行く春や 鳥蹄(な)き 魚の目は泪(なみだ) ●さくま「上の<参考資料>の有名な俳句をもじってくれると、うれしいです。  あんまり無名な句をパロディにしてもね!  締切は、3月20日!」

 ************
『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-