2011年3月1日(火)


<告知!>
『新クロサギ』(作画・黒丸、原案・夏原武、小学館)の最新単行本
第10集(3月30日発売)につけるオビのキャッチコピーを、さくま
あきらが書きました。
 大好きな作品なので、1巻から買ってね!


<告知!>
 昨日の日記を読み忘れた人のために!

『桃太郎伝説モバイル』、DoCoMoから、4月1日配信決定で〜〜〜す!
 前編・後編、個別課金で各525円(税込)!



さいたま市・コミカルRPG
…………………………………
 うーーーーー! 『桃太郎伝説』〜!
 やりてーーー!
 でも、DoCoMoじゃあないんだ、オレはーーー!
 やりてーーー!

●さくま「順次、SoftBank、Auに移植予定! 待たせたなっ、PCエン
ジン!」


長浜市・桃太郎伝助
…………………………
 桃太郎伝説、なつかしいです!

 今回も「ふ」の最強呪文、ありますか(笑)?
 ありませんよね。
 RPGなので、ダウンロード形式の発売になるのでしょうか?

●さくま「『ふ』の呪文、あったねー! いちばんつかったのは桃太郎
チームのスタッフだったりした!
『桃太郎伝説モバイル』は、ダウンロード形式で、前編、後編。
 実になつかしいよ!」


広島市・けんけん
……………………
 さくまさん、こんにちは。
 桃太郎伝説、ついにリメイクなんですね。
 これは楽しみです。
 ぜひ早期に、ソフトバンク携帯でも願いします!

●さくま「早ければ、5月くらいにはSoftBankに移植できそう。Auは、
もう少し時間がかかるけど、急ぐ予定!」

 桃伝といえば、敵として出てくるギャグな鬼たち。
 そのままなのか、今風にアレンジされるのか、
 このあたりも期待しています。

●さくま「ちゃんと新作をプラスしてるよ!」


東京都・えーよん!
………………………
 さくまさん、はじめまして!

 桃太郎伝説、復活おめでとうございます。

 桃伝といえば、緑の大地に大きく書かれた「アホ」の字!
 あの文字も、今回の桃伝に入っているんですか?

●さくま「ちゃんと入っているよ! きれいな画面になって、再登場だ!」


東京都・首なし鬼
……………………
 さくまさん、こんにちわ。

『桃太郎伝説』の復活、おめでとうございます!
 私のように、アラフォーの人間には、うれしいかぎなんですが、いま
の若い人には、知らないゲームになっちゃうんじゃないですかね?

●さくま「知らないだろーねー。何せ24年前だ。6歳のときやった子
もいまや30歳だからね。
 でもいまどきシンプルなRPGって無いから、『桃太郎伝説』は新鮮
かもよ!」


大阪市・クロッカス
………………………
 さくまさん! 本当に、『桃太郎伝説』なんですよね?
『桃太郎電鉄』じゃなくて、『桃太郎伝説』ですよね?
『桃伝』ですよね?

 ずっと仕事人裏日記で、さくまサンはもう『桃太郎伝説』は作らない
と言い続けていたので、まさかの事態に、ぽか〜んとしています。

●さくま「昨年、ポケモンのリメイクを担当していた、とみさわ昭仁く
んを獲得した時点で、ほうっ! 『だったら来るなっ!』と気づいてい
た業界人は、けっこういた!
 昨年からずっと、とみさわ昭仁くんプロジェクトと書く度に、バレな
いか、ひやひやもんだったよ!」

 DoCoMoなんで、ラッキー!
 4月に、iPhoneに買い換えようかとおもっていましたけれど、もうし
ばらくDoCoMoのままにします!
 4月1日、待ち遠しいです。

●さくま「何しろ、あの井沢どんすけがテスト・プレイ中、興奮しまく
っていて、二言目には、『いやあ、さくまサン! 『桃伝』、おもしろ
いですよ!』と言って、まるで私にも買え!と言っているような勢いだ
った!」


広島県・葡萄亭わいん
…………………………
 こんにちは。
 広島の葡萄亭わいんです。

●さくま「まだ杉田わいんサンのイメージが強いね〜!」

 携帯をスマートフォンに変えたら『桃鉄』ができなくなりました。
…と思っていたら、今日のなかむさんの投稿を見て、「できるん 
だ!」というのを発見しました。(嬉!)

●さくま「『桃太郎電鉄JAPAN+』だね!」

 エイプリールフール発信の『桃太郎伝説』もスマートフォンに対応?
しているのでしょうか。
 それだったらうれしいです。

●さくま「スマートフォンといっても、各社から出ているからね。RP
Gは、スマフォに移植しづらいと、飛田雅宏くんが言っていた。
 でも飛田雅宏くんの『難しい』は、『できる!』と同義語だからね!
 いまごろiPhoneへの移植を考えるかも!」

 まだ新しい携帯の操作になれてないので、自力確認に手間取ると思い
ますが、楽しみに探してみますね♪

●さくま「岩崎誠が、スマートフォンにしたら、繋がらない、繋がらな
い。私が送信したメールがそのまま返ってくる。毎日、話題に事欠かな
い! ハハハ!」


大宮市・かずや
……………………
 桃太郎伝説がついにリメイクなんですね。
 でも、携帯はスマートフォンなので出来ません。

●さくま「スマートフォン、ものすごい勢いで、普及しているね〜!」

 桃伝ターボ、桃伝2、新桃伝をぜひリメイクしてください。
 出来ればPSPあたりで。
 お願いします。

●さくま「ありゃ? スマートフォンじゃないの? 次は『新・桃太郎
伝説』を検討したいけど、あの作品、むちゃしてるから、ケータイでは
無理かなあ…」


 午前8時。『桃太郎電鉄TOKAI』のマップ作り。
 名古屋駅から伸びた線路が、知多半島、豊橋、渥美半島まで繋がった。
 学生時代の友人たちと、伊良湖岬まで行ったのは、もう34〜5年も
前の話だ。
 もう一度取材に行かないと、データが古い。
 学生時代の目と、『桃太郎電鉄』を作る目は全然違う。

 午前10時30分。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。
 地面が濡れている。
 今朝、雨が降っていたのか。

 午前11時。バッファロー吾郎の木村明浩くんと、ビー・ブレーブの
岩崎誠が到着。
 そのまま近所の「おけいすし」へ。

 岩崎誠、東京マラソン疾走話を聞く。

 スタート地点は、自己申告制なんだって。  だから「2時間10分で走れます!」といえば、先頭集団からスター トできるらしい。  でも、ふつうのランナーなら、なぎ倒れて踏まれっぱなしだろうね。

 岩崎誠は、号砲が鳴ってから、走り出すまで20分もかかった後方の ランナーだったらしい。  だから、せっかく浅草まであとちょっとだったのに、足切り時間に、 ひっかかって、無念のリタイアだったんだそうだ。  この足切り時間をクリアすれば、6時間を越えても、お台場でちゃん とゴールする人もいるらしい。  岩崎誠は、30キロ地点に、3分間足らなかったという。

 午後12時。再び、喫茶店「らぴす」サンへ。  岩崎誠と、DoCoMo『桃太郎伝説モバイル』のUstreamキャンペーン企画 について打ち合せ。  スケジュールが合えば、木村明浩くんも出演の予定。  木村明浩くんに、『桃太郎伝説』大好き芸人も探してもらうことに。  それから、木村明浩くんに、お守り(さくまもり)をプレゼント。  岩崎誠からは、ゴールド・タイプのさくまもりをプレゼント。  彼の日記を読んでたら、さくまもりを無くしたと書いてあったからだ。 「でも木村明浩くん、あんまり、おまもりに頼らないほうがいいよ!」 「いやあ! キング・オブ・コントに出場するとき以来、ずっと持ち歩 いていたから〜! なくしたときは、ショックでした!」  午後1時。帰宅。 『桃太郎電鉄TOKAI』のマップ作り。 『桃太郎電鉄SHIZUOKA』のテスト・プレイが再び、きょうから始まったん だけど、『桃太郎電鉄TOKAI』のマップ作りに夢中になって、止まらない。  岐阜方面に進出。  何しろ、愛知県豊橋の先から、三重県熊野市の先、岐阜県高山市の先ま でをマップに起こして、マップOKです!が出ないと、全部作り直しだ。  今回横長のマップ台紙に描いたら、けっこう縦長のマップになってしま った。  三重県熊野市から、岐阜県高山市までがものすごく長い。  午後3時30分。『桃太郎電鉄SHIZUOKA』のテスト・プレイ。  前回のテスト・プレイで「もう完成でいいんじゃないか!」と思ったほ どだったんだけど、きょうまたテスト・プレイすると、いろいろ直したい ところが出てきた。  はっはっは! 静岡駅近辺の物件の値段が安いもんだから、COMキャ ラが、1000万円の物件を買いまくる、買いまくる!  静岡県は、横に広いから、伊豆に行くにしても、浜名湖に行くにしても 必ず、静岡駅近辺を通る。  だから、COMキャラもけっこうお金持ちになっている。  いっちょまえに、臨時収入もらってるぞ!  COMキャラが、最新に飛ばしていると、戦い甲斐があっていい。  午後6時。嫁と、雨の中、四谷の「二○家(にわけ)」へ。  鉄板餃子が、食べたくなって、このお店に来るんだなあ。  餃子が、なんか甘〜いんだよ。  甘い餃子って、珍しいでしょ?  親子丼も、小丼で、量が多すぎず、おいしかった。  午後7時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄SHIZUOKA』のテスト・プレイの続き。  このところ、雨が多いね。  明日晴れるようなら、愛知県取材の旅にでかけようかな?  喫茶マウンテンじゃないよ! ハハハ! ………………………………………<テーマ募集>……………………………………… ★桃太郎ランド  サイコロをテーマにした桃太郎ランド。 『ビクトリー6』は、サイコロ1個振って、何回連続で6が出続けるかを 競うミニゲームです。  というわけで、『ビクトリー6』のような単純明快サイコロ・ミニゲ ームを募集します。 <例題> ・1が出ちゃイヤよ!  何回連続で1以外が出続けるか? 稲垣早希ちゃんの番組みたいなミ ニゲーム。 ・怪傑ゾロ目  サイコロを3つ振ってゾロ目が、何秒で出るかを競うゲームです。  一発で出ると、0.001秒の争いになるから、サイコロ6個とか、 10個にして、何投目で出たを競ってもいいかも。 ●さくま「締切は3月6日!」

 ************
『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-