2011年2月27日(日)


 午前5時。目が覚めたので、『桃太郎電鉄TOKAI』のマップ作り。
『桃太郎電鉄AOMORI』、『桃太郎電鉄SHIZUOKA』と、県単位のマップを
続けてしまったので、愛知県、岐阜県、三重県の3県は、ちょっと、マ
ップが広くなりすぎているかも。
 とにかく完成第一で、後から直そう。

 午前9時。ビー・ブレーブの岩崎誠からメールが来た。
 そういえば、きょうの東京マラソンにビー・ブレーブの社員のみなさん
は、参加するんだった。

 おはようございます。
 昨日も五キロはしったら、右ヒザが痛みましたが、行けるところまで
楽しんで来ます。
 日記には載せちゃダメ(笑)。

 岩崎誠は、先日も股関節を痛めてるし、持病の腰痛もあるから、走ら
ないほうがいいと、みんなで言っていたんだけど、聞くような男ではない。
 しかも、「日記には載せちゃダメ(笑)」と、また冗談かわからない文
章だ。
 でも(笑)が入っているということは、載せろ!ということだろうな。

 午後12時。嫁と、麻布十番の「あん梅」へ。  ひもの定食のお店。

 私も嫁も、アジの干物定食。  このお店は、ご飯のおともが5種類くらい用意されているのがいい。  岩のりの佃煮、浅利の佃煮をチョイス。

 大きな干物だ。  うまい! アジもいいけど、玉子焼きが抜群においしい。  あー。むちゃくちゃ、天気がいい。  こんな日は、どこか遠くに行きたいものだ。  そういえば、井沢どんすけがきょう『週刊少年ジャンプ』の取材で、 名古屋に行くと言っていた。  行かねばなるまい、名古屋へ。はっはっは!  別に行く必要は、全然ない。  昨日作った『桃太郎電鉄TOKAI』のマップ部分が気になるので、踏破 してみたくなった。  午後12時50分。嫁と、別行動で、品川駅へ。  おっ! 岩崎誠からメールが来た。  浅草橋でタイムオーバーになりました。  30キロでリタイアです。  いい経験になりました。  すごいなあ! 30キロまで行ったんだ。  私なんか30キロ歩け!と言われても、無理だ。  午後1時7分。品川駅から、東海道新幹線のぞみ229号新大阪行きに乗車。  井沢どんすけに、新幹線のチケットを写メして送る。 「名古屋へ行くなう」  ふっふっふ。井沢どんすけをビビらせて…あれ?  チケットの数字をよく見ると…。  1時17分発ののぞみ37号ではないか!

 私が乗っているのは、1時7分。  わざわざN700系ののぞみに乗りたくて、わざわざ10分遅らせた のに、すぐ出発ののぞみ号に乗ってしまった。  さすがに、女性の車掌さんに聞く。 「これって、チケット間違ってますよね?」 「えーと。はい、そうですね。でもこの席は、名古屋まで空いているので このままどうぞ!」  全然気づかなかったよ。  品川駅で買った名古屋のガイドブックを読む。  ふうむ。ふむふむ…。 『桃太郎電鉄TOKAI』のイベント・アイデアを考える。  ここ数日浮かばなかった歴史ヒーローが、浮かんだ!  やっぱり旅の空のほうが、発想が飛ぶのかな。  井沢どんすけから、返信が来ない…。  どうも井沢どんすけだけか、どっきり企画が効かないことが多い。  決まると、破壊力抜群の出来事になるんだけどなあ。  きょうは、不発か?  午後2時43分。名古屋駅で、下車。  在来線へと急ぐ。  ありゃ! 2時48分発? 5分しか乗り換え時間ないの?

 うわあ! 電車の先頭部分を写メしようとしたけど、乗らないといけ ないので、電車の側面しか撮れなかった。くそっ!  午後2時48分。名古屋駅から、関西本線四日市行きに乗車。  蟹江駅の駅前が広大に、開発されていた。  何かあんまり物件駅になりそうもない駅だね。  寺尾昌城くんの資料によると、みりん工場があるみたいだね。  もうひとつあった「歌謡ショー温泉」っていうのは、長島温泉ではな いの?  尾張温泉っていうのがあるのか、調べてみよう。  蟹江駅に、もう1件、物件メニューになるようなものない?  午後3時6分。JR弥富駅で、下車。

 弥富駅は、抜ゼロメートル地帯の中にあり、日本一低いところにある 地上駅(海抜-0.93m)として有名である。  こういう駅があると、「日本一地理クイズ」が作りやすいので、感謝 すべき駅である。  また、金魚の養殖日本一の市でもある。  駅を降りると、いきなり電車に、金魚最中の文字があって、テンショ ンが上がる。

 近鉄弥富駅のほうに向かって歩く。  どうも、JRと近鉄は、似た路線を走っているので、他県の人間には、 わかりづらい。  きょうも名古屋駅から、JR関西本線、近鉄名古屋駅から近鉄で来る べきなのかで迷った。  どっちがいいんだろう?  近鉄弥富駅の踏切を越えて、国道1号線に出た。

 弥富市役所が見えて来た。  きょうの目的地は、歴史民俗博物館と、金魚の養殖場だ。  ふっふっふ。文明の利器、iPhoneを起動させる。  私は、iPhoneをほとんどつかいこなしていないが、GPS機能と、 Google検索では、重宝している。  えっ!?  iPhoneのGPSが起動しない。  コンパスがどうの、こうのと言っている。  おーーーい! どうしたんだよー!  新幹線のなかではちゃんと繋がっていたのに、何で弥富ではつかえな いの?  万が一のために、JR弥富駅の案内板を写メしておいた。

 が〜〜〜ん。ちょうど弥富市役所まで写っていて、その下がほしいん だよ! 何てこったい。  道行く人に、「歴史民俗博物館はどこですか?」と聞く。 「たぶん、この先の道を行けばすぐだとおもいます!」  行ってみる。  ない…。  あっ、あの大きな建物かな?  すでに足が思い切りもつれている。  近鉄弥富駅前のタクシー会社から車に乗ってしまえばよかった。  ネットで、駅から徒歩10分と書いてあったので、歩いたのが失敗だ った。  午後3時49分。着いた! ふう…。  えっ? 愛知県埋蔵文化財調査センター?

 ち、ち、違うじゃないか!  もうダメ! 歩けない…。  でも、愛知県埋蔵文化財調査センターは日曜日なので、休館。  タクシーも呼べない。  通りがかった初老の人に「歴史民俗博物館の場所をご存知ですか?」 と聞く。 「ちょうどそっちを通るのでいっしょに行きましょう!」  実はもう歩くちからが残っていないんだけど、気力で歩くしかない。  知識のありそうな人だったので、いろいろ弥富について聞く。 「金魚の養殖場ですか? たしかに駅前にはないですね。次第に郊外に 移って行ったので、この辺には無いですね」 「バス停のマークが、トマトなのがなぜなんですか? 金魚じゃないん ですね?」 「弥富のとなりの前ヶ須というところ、トマトの名産地なんで、トマト の絵になっているんでしょうね」  いい人に出会った。  午後3時52分。歴史民俗博物館まで案内していただいた。 「ありがとうございます!」

 この博物館、午後4時30分で閉館だったので、心配だったのだ。  こぢんまりとした博物館だ。 『桃太郎電鉄TOKAI』に登場させるとしたら、3億円レベルかな。  入館料は、無料。  さすがに金魚の水槽が並んでいた。

 展示室には、弥富市の歴史についてくわしく解説されていた。 「輪中(わじゅう)」と呼ばれる海抜の低い土地のまわりに堤防を築く 仕組みもわかりやすかった。  伊勢湾台風は、愛知県のどの博物館では、解説させているねー。  それだけすごい災害だったんだようね。   弥富市だけでも、308人の死者が出てしまったそうだ。

 さて、帰り道はどうしよう?  近鉄弥富駅までの道順は、わかっている。  携帯で、タクシー会社を調べるも、ループに入って、検索できない。  iPhoneは、いまだにGoogleもつかえず。  ネット依存症だねー。  でも、ネットがあるから、弥富まで来てみようと思えたのだから、ネ ットは、鉄砲伝来以降最大の発明だとおもう。  重い足をひきずりながら、近鉄弥富駅へ向かう。  午後5時。近鉄弥富駅に着いた。ふう…。  この時点で、歩数計が、1万1000歩を越えていた。  つらいわけだ…。 改札口で、駅員さんに「津島駅まで行くには、どれに乗ればいいです か?」と聞く。 「津島は無いですねー。名鉄弥富駅になります?」 「えー! 名鉄弥富駅ってどこですか?」 「あのピラミッドと書かれた美容室の看板を右折しましてですね…」 「そっちに行くと、JR弥富駅ではありませんか?」 「名鉄弥富駅は、JR弥富駅とおなじ場所なんです」 「えーーー!? そうですか、ありがとうございます!」  半信半疑ながら、とぼとぼと、JR弥富駅に向かって歩く。  さっきJR弥富駅で降りたとき、駅舎の写真を撮ったけど、「JR 弥富駅」以外の文字はなかったはずだぞ。  午後5時5分。JR弥富駅に着く。

「あの〜! 名鉄の弥富駅って、ここでいいんですか?」 「はい。そうです!」 「どこから乗ればいいんですか?」 「あの向こうのホームです」 「え〜!」  ほんとだ。折り返しの赤い電車が到着した。

 午後5時19分。名鉄?弥富駅から、豊明行きに乗車。  乗ったとたん、井沢どんすけからメールが来た。  メール送ってから、4時間も経っているではないか! 「ひゃー、今名古屋なんですかー!さすがの機動力ですねー(笑)!  僕は取材終わったところです。人生初、シロノワール食べました」  まったく桃太郎チームの連中は、名古屋というとなぜ、コメダ珈琲店 をめざすのだ。  午後5時30分。津島駅で、下車。  あたり陽が落ちて来た。  駅前に何もないだろうなあとおもっていたけど、寺尾昌城くんが作成 してくれたマップに、津島駅があったので来てみた。  別に何もなければいい。  あったときが怖いので、どこにでも行く。  それより、井沢どんすけだ。  返信が遅いから、いじめてやろう。  直接、電話だ。 「もしもし! 井沢です!」 「井沢! 後ろを見ろ!」 「え〜〜〜〜〜〜! ど、どこにいるんですかあ!」 「いないよ!」 「えーーー!」 「日本じゅうに『後ろ』はある!」 「びっくりしましたよー!」 「いまどこだ?」 「新幹線のなかです!」 「何だよ。新幹線のなかなら私がいる可能性少ないんだから、そんなに 驚くことないじゃないかあ!」 「いやあ! さくまサンの場合だと、ありえないことじゃないですから!」 「時間が合えば、名古屋でいっしょに食事じようと思ったけど、すでに 新幹線ならいいや! 私はもう少し取材してから帰る。よいお年を!」 「えへえへっ!」  午後5時42分。津島駅から、須ヶ口(すかぐち)行きに乗車。  津島駅からは、尾張一宮行きもあるようだ。

 七宝(しっぽう)駅という名前の響きがいいね。  昨日、作成した『桃太郎電鉄TOKAI』のマップで、弥富駅から、津島駅 に向かい、須ヶ口駅に向かう。  やっぱり実際に乗ってみて、踏破してみないと「このマップでいいんだ!」 と力強くなれないね。

 地図だけで作って射たら、JR弥富駅、近鉄弥富駅、名鉄弥富駅をどう したらいいか、思いつかなかったよ。

 午後5時58分。須ヶ口駅に到着。  ホームの向かい側に来る急行列車を待つ。  もうあたりは真っ暗。  午後6時5分。須ヶ口駅から、豊橋駅行きに乗車。  午後6時15分。名鉄名古屋駅で下車。  乗り越しを清算する。  改札口を出て、JR名古屋駅のほうに向かう。  通路に「あんぱんや」というお店が出来ていた。  行列が長い。  ちょっと覗くと、「味噌かつパン」というのがあった。

 帰りは駅弁にしようと思っていたけど、最近、孫姉に「ジッジー!  お腹がまあるいよ!」とばかり言われているので、味噌かつパンとあん パンくらいにしよう!  午後6時40分。名古屋駅から、東海道新幹線N700系のぞみ250号 東京行きに乗車。

 味噌かつパンを食べる。

 まあまあの味。  車中、『桃太郎電鉄TOKAI』のアイデアを練る。  疲れているわりには、出るなあ。  いいぞ、いいぞ!  午後8時23分。終点、東京駅に到着。  たまには、丸の内側からタクシーに乗ろうと思って、タクシー乗り場 に向かったら、タクシー乗り場の場所が変わっていた。  いま東京駅は、少しずつ全面改装しているから、しょっちゅう場所が 変わるんだった。  北口にタクシー乗り場があると思い込んでいたから、中央口ではなく 北口に向かったのに。  中央口にタクシー乗り場は、移動していた。  歩数計は、1万5000歩を越えていた。  午後9時。帰宅。  ふい〜〜〜! まだこれから日記を書かないといけない。  浮かんだアイデアもまとめないといけない。  でも、何より、『桃太郎電鉄TOKAI』のゲーム作りが始まったことを、 実感! これから何度も、東海3県に行くよ〜〜〜!  とみさわ昭仁くんプロジェクトの新作ゲームの正式発表まで、あと2日。  わくわくするね〜〜〜! <告知!>  オハヨウゴザイマス!!  ショッカーO野です。  御好評を頂いております『かわさきTVまんが祭』ですが、昨年10月 の小生の30周年イベントに続く第4回目は、初代『ルパン三世』のOP &ED(♪足〜元に〜絡み〜つく〜)や『荒野の少年』等でお馴染み、チ ャーリー・コーセイさんの初ソロライヴ を今月27日(日)午後4時から、 JR川崎駅前のラゾーナ川崎プラザソルで開催します!!  関西を拠点に活躍するチャーリーさんのライヴを関東で見るチャンスで す☆☆ ………………………………………<テーマ募集>……………………………………… ★桃太郎ランド  サイコロをテーマにした桃太郎ランド。 『ビクトリー6』は、サイコロ1個振って、何回連続で6が出続けるかを 競うミニゲームです。  というわけで、『ビクトリー6』のような単純明快サイコロ・ミニゲ ームを募集します。 <例題> ・1が出ちゃイヤよ!  何回連続で1以外が出続けるか? 稲垣早希ちゃんの番組みたいなミ ニゲーム。 ・怪傑ゾロ目  サイコロを3つ振ってゾロ目が、何秒で出るかを競うゲームです。  一発で出ると、0.001秒の争いになるから、サイコロ6個とか、 10個にして、何投目で出たを競ってもいいかも。 ●さくま「締切は3月6日!」

 ************
『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-