2011年2月26日(土)


 午前8時。私にしては、ボ〜〜〜ッとしている。
 学校のテストの前に、「テストが終わったら、あれやるぞ! これや
るぞ!」と、いっぱいやりたいことを考えていたのに、いざ終わると、
何もしたくなくなっちゃうことあるよね?
 ただいま、あの感じ。

 昨年暮れからの6本同時進行のゲーム作りに、果敢に挑戦して、次々
に完成してしまったので、終わったら、「あそこに行きたい! ここに
も行きたい!」と思っていたのに、でかけようという気がなくなってし
まった。

 いまは部屋に溜まっている本を読むのが、楽しい。

 午前11時30分。嫁と、渋谷の「マメヒコ」2号店へ。

 先日行ったお店は、3号店。  2号店の女性がやさしく、ていねいに、3号店を教えてくれたので、 「こっちのお店にも必ず来ますからね!」と言って、3号店に行った。  やさしくしてくれた女性がいたので、「約束どおり来ましたよ〜!」。  すると、きょうは3号店にいた女性も、こっちのお店にいた。  お互いに「あれ!」と言って、笑い合う。  いいお店だ。  何度通っても、お客さんの顔を覚えないお店って、いつのまにか行か なくなっちゃうよね。  私も嫁も、ホエー豚のハムとグラナパダーノチーズに、牛乳珈琲。

 しばらくして、娘&孫が到着。  娘&孫は、大豆とトマトとモッツァレッラチーズのオムレット。

 おいしい。  食パンが、抜群においしい。  このお店、午前8時から営業しているから、渋谷のビジネスホテルに 泊った人の朝食に最適だね。  孫姉が「ジッジー、おえかきしたい!」と言って、私のメモ帳の後ろ に絵を描き始める。  いつもどおり、私と嫁の絵を描いてくれる。

 孫姉&孫妹は、戦場カメラマンの渡部陽一さんのことを「綿アメ陽一 さん」と呼んで、大好きなので、2日前の日記の渡部陽一さんの写真を 見せてあげる。  やっぱり「あっ! 綿アメ陽一さんだ!」と言った。  保育園で、渡辺先生という人がいて、いつも「綿アメ先生」と呼ばれ ているそうなのだ。  子どもらしいダジャレだ。  この後、「カメラを描く!」と言って、カメラだけ描いた。  ちゃんと首に吊すヒモまで描いていた。  ヒゲがあるから、渡部陽一さんの顔を描くかとおもった。  午後1時30分。私だけ、明治通りのラフォーレ近くで、降りる。  天気もいいので、散歩して行きたくなった。  昨日は4月下旬の暖かさで、きょうはまた冬の気温に逆戻りと言って いたのに、ものすごく暖かいよ。  コートを着て着たので、ものすごくジャマ。  土曜日の原宿は、人が多い。

 ある有名ブランドのお店に寄る。  気に入った洋服があったので、買おうと思って、まてよ!  試着するのが苦手な私だけど、胸騒ぎがして、試着室で着てみる。  思ったとおりだ。  原宿のブティックの洋服は、若者向け、しかも細身の若者向けなので 横幅が短い。  Lサイズなのに、案の定、窮屈。 「XLはありませんか?」 「このデザインのだと、もうしわけありません。XLはないんですよ」  XLのサイズの洋服を見ると、とたんにデザインが地味。  無印良品?とおもうくらい。  この差は何なんだ!?  私と木村明浩くんが、原宿で買える洋服のサイズがないよ。はっはっは!  午後2時。原宿の「レスキュー99」へ行く。  やっぱりこのブランドがいいや!  接客もいい。

 午後2時30分。帰宅。  孫姉&孫妹は、戦場カメラマンの渡部陽一さんが朗読した日本昔話の CDを聴いていたそうだ。 「渡部陽一さん、ゆっくり、しゃべってた?」 「ゆっくりだったよ。キャハハ!」 「綿アメ陽一さん!」  のどかだ。  スカパーで「横浜×巨人」オープン戦を見る。  今年も横浜ベイスターズの最下位は不動なので、今年はじっと若手の 成長を静観する。  きょうの筒香(つつごう)嘉智選手は、ヒットが出なかったものの、 バッティング・フォームが美しいし、打球の軌道がいいね。  村田修一選手がFA宣言して、他球団に行ったとき用に獲得した選手 だけのことはある。  いい選手なのに、三塁の村田修一選手は残留、一塁には、昨年大活躍 のハーパー選手がいるだけに、筒香嘉智選手の守備位置は埋まっていて 出番が少なくなりそうだ。  投手では、阿斗里(あとり)投手がよくなっていた。  身体も絞って、精悍な感じになっていた。  高校野球マニアの成沢大輔くんが、阿斗里(あとり)投手を評価して いた。  入団したときは、石川キンテツみたいに太っていたんだけど、ようや くいい身体になって来た。  試合も、横浜ベイスターズが勝って、気分良し。  でも引き続き、ほかのチャンネルで「楽天×中日」の試合を見たら、 中日は、背番号206の木下投手というのを登板させていた。  めった打ちにあっても、投手交代しないところを見ると、期待の選手 なんだろうなあ。  206番の投手を投げさせる落合博満監督は、今年も怖い。  横浜ベイスターズの監督になってくれないかなあ…。  午後4時。『桃太郎電鉄TOKAI』のマップ作りを始める。  名古屋駅を起点に、西の方向へ、蟹江、弥富へと進む。  弥富から北上して、岐阜方面へ。  地形的にも、笠松が終点になるより、岐阜駅が入ったほうがいいね。  また弥富から、長島、桑名方面へ。  何が楽しいって、『桃太郎電鉄』で、マップ作りをしているときが、 いちばん楽しみ。  思い通りに、駅と駅が線路で繋がると、ガッツポーズが出る!  午後6時。家族揃って、近所の「がらり」へ。

 ちゃんちゃん焼き、新じゃが揚げ、味噌おにぎりなど…。  午後7時。帰宅。 『桃太郎電鉄TOKAI』のマップ作りの続き。  物件駅候補についても調べる。  無性に、名古屋に行きたくなる。  明日、井沢どんすけは仕事で名古屋に行くそうだ。  何か先を越されたようで、悔しいなあ…。  歴史ヒーローのアイデアもそろそろ考えよう。 <告知!>  オハヨウゴザイマス!!  ショッカーO野です。  御好評を頂いております『かわさきTVまんが祭』ですが、昨年10月 の小生の30周年イベントに続く第4回目は、初代『ルパン三世』のOP &ED(♪足〜元に〜絡み〜つく〜)や『荒野の少年』等でお馴染み、チ ャーリー・コーセイさんの初ソロライヴ を今月27日(日)午後4時から、 JR川崎駅前のラゾーナ川崎プラザソルで開催します!!  関西を拠点に活躍するチャーリーさんのライヴを関東で見るチャンスで す☆☆ ………………………………………<テーマ募集>……………………………………… ★桃太郎ランド  サイコロをテーマにした桃太郎ランド。 『ビクトリー6』は、サイコロ1個振って、何回連続で6が出続けるかを 競うミニゲームです。  というわけで、『ビクトリー6』のような単純明快サイコロ・ミニゲ ームを募集します。 <例題> ・1が出ちゃイヤよ!  何回連続で1以外が出続けるか? 稲垣早希ちゃんの番組みたいなミ ニゲーム。 ・怪傑ゾロ目  サイコロを3つ振ってゾロ目が、何秒で出るかを競うゲームです。  一発で出ると、0.001秒の争いになるから、サイコロ6個とか、 10個にして、何投目で出たを競ってもいいかも。 ●さくま「締切は3月6日!」

 ************
『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-