2011年2月20日(日)


 昨夜、『桃太郎電鉄SHIZUOKA』を一気にクリアしてしまおうと思った
けど、14年目3月でやめた。
 朝までやってしまいそうだったからだ。

 案の定、午前4時くらいで目が覚めた。
 2時間ぐらいしか眠てないから、最後までテスト・プレイを終えてし
まえばよかった。

 午後12時。湯河原の「カフェ・トスカーナ」へ。

 このお店、住所も非公開なら、電話番号も非公開。  おまけに、営業日は、土、日、月。  しかも、お昼から、日没までの営業。  まるで蜃気楼のようなお店だ。 「カフェ・トスカーナ」の名前どおり、軽いイタリアンのカフェ。

 私は、ボロネーズ・ソースのタリアテッレ。  嫁は、子羊のカレー仕立て。

 本棚に、『BRIO』、『ブルータス』、『Pen』といった雑誌が並ぶ。  1冊の『Pen』に、イタリア車の特集が載っていた。  アルファロメオに、フェラーリに、フィアットに、ランボルギーニ、ド ゥカッティ、デ・トマソ、マセラティといった車が並んで、興奮する。  嫁が「『Pen』のバックナンバー、取り寄せる?」という。 「いや。どっちみち『Pen』を買っても、そこからインターネットで調 べまくることになるから、キーワードだけメモる」  スタンゲリーニ、バンディーニ、サポネッタ750…といった単語を メモった。  スタンゲリーニ博物館ってあるのか。  イタリアかあ…。  行けないなあ…。あはは。  午後1時。旧湯河原中学校グラウンドに向かう。  曇り空で、ちょっと寒い。  きょうはここで、「湯河原担々やきそば祭」を開催している。  すごい混雑ぶりと聞いていたけど、本当だ。  どの列も長いという前に、この時間で閉店しちゃったるブースだらけだ。

「湯河原担々やきそば祭」と銘打っていたけど、近隣のB級グルメも出店 していた。  三崎まぐろラーメン、つけナポリタン、すその水餃子、イカメンチ、浜 松餃子、足柄まさカリー、富士宮やきそば、静岡おでんといったお店があ ったはずなんだけど、3〜4軒しか営業していない。

 たった1日だけの開催で、午前10時スタートで、3時間でほぼ終了は、 ちょっと見込み違いもいいところだよね。  たぶんここまで盛況になると思っていなかったんだろうね。

 まだまだB級グルメは、集客力があるっていう証拠だ。  学校のグランドで開催は、ランドマークの場所としてわかりやすくてい いよね。  午後1時45分。湯河原の家に戻る。  さっそく、温泉に入る。  ぬるま湯に、どっぷり〜〜〜!

 午後3時。『桃太郎電鉄SHIZUOKA』のテスト・プレイ。  ようやく、いろんな歴史ヒーローが味方につくようになった。  今回わざと、自分が書いた仕様書を見ないで、テスト・プレイしたら、 けこう忘れているね。  順調に、テスト・プレイが続く。  午後5時。惜しい〜〜〜!  19年目3月で、バグってしまった。  COMキャラが、新登場のデビル系カードを、☆印カード売り場で売ろ うとして、ループ行動に入ってしまった。  COMキャラがどうしても、新登場のカードを売りたい気持ちはよくわ かるので、妙に滑稽だ。  う〜ん。惜しい!  あと1年で、全物件制覇まで13件だったんだけどなあ…。  まあ、テスト・プレイ1回目で、この程度しかバグの出ない札幌開発ス タッフのすごさは、見事だ。  どのゲーム・クリエイターに話しても、バグの出ないハドソンを羨まし がられる。  午後6時。嫁と、門川の「蒲隆(かまりゅう)」へ。

 癖のあるお店とは聞いていたけど、たしかに変わっている。  お店に入ると、おじいちゃんがひとり座っている。  70歳前後くらいかなあ?  思い切り、歯が抜けている。  どうもこの人が、店主のようだ。 「飲み物は、ないんでね…」 「えっ?」 「飲み物は、持ち込みなんですよ」  壁に書かれた文字を見ると、たしかにお酒は向かいの酒店で買ってく ださい。持ち込んだ飲み物は、持ち帰ってくださいと書いてある。 「料理は、時間がかかりますが、いいですか?」 「えー! 料理が出るまで、何時間もかかりませんね?」 「一からすべて、作るんでね。えへへ…」  …と言いながら、食パンを焼き始めた。  えっ!? このお店は、日本食のお店と聞いていたぞ。  しかも、今度は泉州ナスを、箱から取り出した。  あんぽ柿に包丁を入れ、その隣りに、チーズが置いてある。  ん? どんな料理になるんだ?  さっぱりわからない。  お店じゅうに貼ってある筆文字が気になる。  かなり字は上手い。  ええー! 焼いた食パンをサンドイッチにして、泉州ナスに挟んだぞ! 「ナスのサンドイッチ…! えへへ…」  そのまんまだ。  食べてみる。  おいしい!  フルーツサンドイッチみたいだ。  私が「おいしい!」と言ったら、おじいちゃん、ものすごくうれしそう な顔をした。  たぶん由緒ある料理屋さんで、修行した人なのだろう。

 チーズは、あんぽ柿で巻いたよ。  これも上手い。  この時点で、日本料理の枠組みで考えてはいけないのだと気づいた。

 焼き大仁田ネギと、湯豆腐が出た。

 焼き竹の子と、トマトと鶏ハムの一皿も不思議だ。

 メインの料理は、あんこう鍋。

 葛切りが入っている。  ずいぶん上品なスープだ。  でもこの時点で、お腹いっぱい。  帰りに、おじいちゃん、泉州ナスのサンドイッチをお土産にくれた。 「いいんだ。予約のお客さんが来なかった」  うちのすぐ後に、お客さんが来るはずだったらしい。  だいたい、うちが予約したときも、こっちの名前を聞かなかった。  見事なゆるさだ。はっはっは!  午後7時。嫁と、湯河原のエスポットモールへ。  どうも湯河原の体重計がすぐリセットされてしまうので、新しいのを 買った。  体重計って。シンプルなもの少ないね〜。  体脂肪なんて、測れなくていいよ。  皮下脂肪率も、測定できるの?  ゲストモードって、何?  アクションゲームのストーリーモードみたいだ。  体重だけ量れる体重計、ないんかい。  なかった…。  午後7時30分。湯河原の家に戻る。 『桃太郎電鉄SHIZUOKA』の仕様書の直し。  いつもなら、テスト・プレイ第1回目は、大幅な変更が入るのに、今 回は、非常に細かい部分の直しだけ。  今回の直しが、反映されたら、早くも井沢どんすけと、清正まなつチ ャンのテスト・プレイを開始できそうだ。  おっ! テツandトモのマネージャーの川田友見さんからメールだ。  いつもお世話になってます。  風邪が流行っていますが、お元気ですか!?!?  お忙しいと思いますが、お時間ございましたら是非!!観て下さい。 2月21日 23時15分〜(ABC放送は24時29分〜) テレビ朝日「雑学王」 2月25日 19時〜 フジテレビ「ペケ×ポン」 2月26日 12時〜 日本テレビ「メレンゲの気持ち」  今夜は、『桃太郎電鉄SHIZUOKA』の仕様書の直し。  マップを少しいじるかで、悩む。  どうしようかなあ…。 <告知!>  オハヨウゴザイマス!!  ショッカーO野です。  御好評を頂いております『かわさきTVまんが祭』ですが、昨年10月 の小生の30周年イベントに続く第4回目は、初代『ルパン三世』のOP &ED(♪足〜元に〜絡み〜つく〜)や『荒野の少年』等でお馴染み、チ ャーリー・コーセイさんの初ソロライヴ を今月27日(日)午後4時から、 JR川崎駅前のラゾーナ川崎プラザソルで開催します!!  関西を拠点に活躍するチャーリーさんのライヴを関東で見るチャンスで す☆☆ ………………………………………<テーマ募集>……………………………………… ★***桃太郎電鉄  『桃太郎電鉄CHUBU』〜『桃太郎電鉄KINKI』、『桃太郎電鉄AOMORI』、 『桃太郎電鉄JAPAN』、『桃太郎電鉄WORLD』など、11本の『桃太郎電 鉄』の総称を募集します。 <例題> ・モバイル桃太郎電鉄 ・ケータイ桃太郎電鉄 ・桃鉄ランド  例題のなかから、これがいいという意見もあったらください。 ●さくま「締切は2月20日!」 ★桃太郎ランド  きょうもお昼すぎにやったら、『ビクトリー6』で、18連続がもう ひとり生まれていた。  すごいなあ! 10連続以上の人が続々誕生している。  というわけで、『ビクトリー6』のような単純明快サイコロ・ミニゲ ームを募集します。 <例題> ・1が出ちゃイヤよ!  何回連続で1以外が出続けるか? 稲垣早希ちゃんの番組みたいなミ ニゲーム。 ・怪傑ゾロ目  サイコロを3つ振ってゾロ目が、何秒で出るかを競うゲームです。  一発で出ると、0.001秒の争いになるから、サイコロ6個とか、 10個にして、何投目で出たを競ってもいいかも。 ●さくま「締切は3月6日!」

 ************
『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-