2011年2月18日(金)


 昨日の『アメトーーク』、見た?
 滑舌(かつぜつ)悪い芸人特集!
 桃鉄ファミリーからは、野性爆弾のロッシーと、ガリットチュウの熊
谷岳大くんが出演して、大活躍だったね。

 とくにロッシーが、iPhoneの音声入力ソフトに「城野克弥(しろのか
つや)!」と、本名を入力したら「後ろめたい」と出たのには、大爆笑
だ!
 さらにロッシーが2年前くらいに彼女と別れたのは知っていたけど、
そのとき彼女に「あんたの言ってることは、一言もわからなかったわ!」
という言われたのには、笑っちゃいけないけど、そうだろうなあ!と、
笑っちゃったよ。

 何でもシャシ・シュ・シェ・ショの発音になってしまうハムの諸見里
くんとかいう人、この特集をきっかけに、ブレイクしそうだ。

 午前10時30分。近所の「田川歯科医院」へ。
 院長先生と楽しく世間話などしながら、あっという間に治療が終わる。

 午前11時30分。嫁と、千駄ヶ谷の「Enjoy! EAST (エンジョイ!イ
ースト)」へ。

 以前、このお店に行ったのを見たバッファロー吾郎の木村明浩くんが やたらとこのお店を気に入って、新宿ルミネの劇場の合間にもわざわざ 電車に乗って、何度もこのお店に来るほど気に入ったそうだ。  なので、昨日、木村明浩くんは大阪に行ったので、きょうは絶対ここ に来れないことを確認してから来た。はっはっは!  こういう書き方をすると、木村明浩くんが喜ぶんだよ。 「何てことをいうんですか! もっとボクをかわいがってくださいよ!」 といったメールを送ってくるのだ。ハハハ! 「Enjoy! EAST」は、野菜中心の京都でいうおばんざいプレートのよう なお店。  バイキング形式なので、内容を自分で選べる。  ご飯は、玄米ご飯と胚芽米のご飯のどちらかを選べる。  私は、玄米ご飯。  ヘルシーで、おいしいよ。

 ところで、木村明浩くん!  ハチ公バスの明治神宮前駅か、神宮前小学校(神宮前交番)から、 代々木駅行きに乗って、千駄ヶ谷教育会館のバス亭で降りると、もろに このお店の前だよ。  ただ代々木駅から乗ると、お店の裏で止まるから注意してね!  午後12時30分。私と嫁は、散歩しながら帰宅。  DIGAに録画した『歴史秘話ヒストリア』が意外と多くて、なかな か見終わらない。  赤穂浪士の裏話は、初めて知る話題が多くて、よかった。  大石内蔵助は、長男の大石主税といっしょに討ち入りした。  でも、討ち入りの半年前に大石大三郎という男の子が生まれたそうだ。  でも討ち入りを決意していた大石内蔵助は、累が及ばないように奥さ んを離縁していたため、大石父子は、大石大三郎くんと会うことなく、 討ち入りし、切腹した。  ドラマが多いねえ、『忠臣蔵』は…。  午後5時。嫁と、湯島の「鳥つね」へ。

 このお店の親子丼は、日本一の味だと思っているので、定期的に来て、 日本一の味を確認している。

 いやあ、きょうも日本一の味を満喫!  不動の日本一だ!  赤い卵のとろとろご飯は、鶏+最高の卵かけご飯なわけだ。  究極の卵かけご飯と呼んでもいい。  もう次、いつ頃来るかな?と考えてしまうくらいおいしい。  午後5時30分。神保町へ。  本屋さんを回って、お目当ての漫画を探す旅。  お目当ての漫画を探しているうちに、西村京太郎さんの新刊があった り、『GANTZ(ガンツ)』(奥浩哉・集英社)の30巻があったり するので、ついそっちを買ってしまって、お目当ての漫画を探すのを忘 れたり。

 でもやっぱり本屋さんが大好きなので、本屋さんをはしごするのは、 楽しい。  午後7時。一橋の「如水会館」へ。

 きょうはここで「杉沢義文さん激励の会」のパーティ。  杉沢義文さんは、今年の1月、アサツーディ・ケイを定年退社したの で、新しい門出を祝う会。  パーティなので、なつかしい人たちと会う。 『セーラームーン』の脚本家・富田祐弘さんが、なつかしかったなあ。

 富田祐弘さんとは、『ゲンジ通信あげだま』で杉沢義文さんを介して、 いっしょに仕事した。 『ゲンジ通信あげだま』の共同原案が、富田祐弘さん、私、広井王子く んの3人だった。  いま思うと、豪華な顔ぶれだった。  小池一夫師匠は、発起人の筆頭。

 私も発起人に名を連ねた。  ゆずはらとしゆきクンとは2日前に会ったばかり。  よく考えたら、杉沢義文さん、小池一夫塾に通ったから、年齢は違え ど、ゆずはらとしゆきクンと、杉沢義文さんは、同級生だったのだ。  小池一夫門下は、年齢がバラバラなので、ときどき混乱する。

 小学館で、『うる星やつら』の担当編集者だった大島誠くんとも、 ひさしぶり。飯田くんともひさしぶり。  ビックリマン・チョコで有名だった反後四郎博士のことを覚えてい るコロコロコミック・ファンが、さくまにあの若い人にいるかもしれ ない。

 放送作家の福本岳史くんもいた。  元・レッド・カンパニーの小林正樹くんもいた。  元ハドソンの社員だった人にも会った。  おしりかじり虫のうるま・でるびサンにも会った。  それにしても、いいパーティだった。

 アサツーディ・ケイは、広告代理店だから、映像を作るのはお手の ものだけど、なんと北海道旭川の杉沢義文さんの実家、出身校まで、 ロケを敢行した20分間に及ぶドキュメント・フィルムは、豪華なん てもんじゃない。

 すごいなあ。ここまでしてもらえるなんて、私が想像していた以上 に、杉沢義文さんって、人望が高かったんだねー。

 小池一夫師匠の挨拶の上手さは、天才的なんだけど、次から次へと スピーチに立った人たちがみんな、スピーチが上手くてびっくり。

 午後9時30分。帰宅。  最近、一度にたくさんの人に会うと、左腕が痛くなる。  人に会うって、疲れるんだねー。 <告知!>  オハヨウゴザイマス!!  ショッカーO野です。  御好評を頂いております『かわさきTVまんが祭』ですが、昨年10月 の小生の30周年イベントに続く第4回目は、初代『ルパン三世』のOP &ED(♪足〜元に〜絡み〜つく〜)や『荒野の少年』等でお馴染み、チ ャーリー・コーセイさんの初ソロライヴを今月27日(日)午後4時から、 JR川崎駅前のラゾーナ川崎プラザソルで開催します!!  関西を拠点に活躍するチャーリーさんのライヴを関東で見るチャンスで す☆☆ 東京都・はるか ……………………  はじめまして。  私は弘前出身のはるかと申します。  さくまさんが常寿しさんがお好きだと知り、メッセージをお送りさせ ていただきました。  私は高校卒業まで弘前で生まれ育ったのですが、お祝い事の時には、 よく常寿しさんのお寿司を食べていました。  家族ぐるみで仲良くさせていただいており、今でも帰省をする際には 必ず常寿しさんに伺っています(というか、常寿しさんに行くために 帰省しているようなものです)。 ●さくま「私も常寿しさんに行くために、弘前に行っているようなもん だよ! ハハハ!」  ジャンプ放送局世代だった私は、さくまさんが常寿しさんが大好きだ と知り、とっても嬉しくなりました。  さくまさんが大好きな海鮮太巻きは実はほとんどいただいたことが ないのですが…写真を拝見したら、あまりにも美味しそうだったので、 今度伺った時にはぜひ海鮮太巻きを食べたいなぁと思います。 ●さくま「常寿しで、海鮮太巻き、食べてないなんて!」  ちなみに私は毎回、若旦那のおまかせ一品料理とお寿司をいただいて います。  長く常寿しさんに通われているのでご存知かと思いますが、若旦那は 菊乃井で修業をされておりましたので、一品料理もとても美味しいので す。  お腹に余裕があるときはぜひ若旦那の一品料理もお召し上がりくださ いね。 ●さくま「京都の『菊乃井』? 一流仕込みなんだ! へ〜!」  長くなりまして申し訳ございません。  これからも常寿しさんを、そして弘前を愛して下さいね。 ●さくま「今年も桜の咲く頃に、ふらふら弘前に行っちゃうんだろうな あ…」 明石市・トールポッポ …………………………  さくまサン、こんばんは!!  早速ですが、僕もGANTZ読んでます!!  GANTZの魅力は何と言っても、ハリウッド映画をベースにした(逆 手をとった!?)バトル構成にあると思います。  敵キャラが超絶した存在なのに、セリフなどがお茶目なところもポイ ントだと思います(笑)。 ●さくま「スリムクラブの右のほうの人、『GANTZ(ガンツ)』に 出て来る○○○星人になりそうだと思わない?」  はじめは主人公が冷めた性格ですが、次第に自分の存在意義に気づい ていく展開は、王道ながら見ててやはりゾクゾクします!! ●さくま「岸本という女の子はもう戻って来ないのかなあ…」  また、以前作者のインタビューを雑誌で読みましたが、まさしく映画 インディペンディンスデイを自分の漫画でやってみたかったと、おっし ゃっていました。 ●さくま「おお! やっぱり!」  スケール感が大きい作品は好きなので、最後まで見届けようと思います◎ ●さくま「大阪のチームは登場しなくてもよかったように思う。  でも、すごい作品だよ! 大きさの比率を描くのが、上手い漫画家さ んだ!」 ………………………………………<桃鉄研究所>……………………………………… 大阪市・高野文孝 …………………… さくまさん、こんばんは、高野文孝です。 『桃太郎電鉄2012(仮)』のスタッフロールに載る権利を獲得できました。  本当にありがとうございます。  昨年度は忙しくて投稿できなかったので、スタッフロールに載りません でした。  連続記録が途絶えてしまったので復帰できてよかったです。  ところが、15日の日記より、 >残るは『桃太郎電鉄2012(仮)』だけなんだけど、大人の 事情で現在 >ストップがかかっているので、ヒマになってしまった。  無事に発売されるといいのですが、まだ色々とハードルがあるのですね。 ●さくま「けっこう本当にヤバい! 私がさっさと契約を交わしてしまえば よかったんだけど、契約を交わさなかったばかりのヘマになりそうなのだ!」  でも、今のうちに少し休んで漫画読んだり溜まっているDVD見て、 桃鉄ファイナルが出るその時まで充電しておいて下さい。 ●さくま「本当にただいま充電中! 漫画ってすごいね!」  17日昼のUstreamで「桃太郎電鉄JAPAN+」発表会を拝見しました。  昨年の日記内でも忙しそうな雰囲気は伝わっていましたが、改めて桃鉄 シリーズは様々なハードでリリースしてるんだなと実感しました。  iPodを使っての説明でしたが、操作が画面を触ってゲームするのが新し くて面白そうでした。 ●さくま「触ってもテンポ良くするまでに、けっこう試行錯誤があった。 何たってiPhoneが発売されてから、新作ゲームを作るのではなく、前から あった作品を新ハードに近づけるのは、むずかしいよ」  話の中でもありましたが、新幹線の席で移動中にみんなで遊べるとか、 想像しただけでも超楽しそうですよね。  うるさくして周りに迷惑かけそうですが。。。  画面が縦長だから絵も書き直したようですが、土居さんの仕事量も半端 なかったようですね。 ●さくま「実はもっとたくさん土居ちゃんに絵を描かせる予定だったんだ けど、発注し忘れた!」  内容も単なる移植じゃなくてグレードアップしてるのですか? ●さくま「してるよ。飛田雅宏くんが、最短ルートといった新しいコマン ドを作ったし、ケータイでは不可能だった全物件制覇が、可能なチューニ ングになった」  800円なら安いと思ったのですが、携帯を買い換える理由が他に見つから ないので迷っています。  そうか、買い増せばいいのか! ●さくま「私もいまiPhoneとDoCoMoの2個持ちなんだけど、慣れるまで、 2個持ちのほうがいいかも。  岩崎誠が、ケータイをやめて、DoCoMoのスマートフォンだけにして、い まも混乱しまくりだよ!  急な買い換えはちょっと怖い!」 鴻巣市・ノンタ ……………………  さくまさん、こんにちは。ノンタです。  昨日の、ユーストリームでの記者会見を生で拝見しました。  まだ、iPhoneや、iPadを持っていませんが、拝見する人が少しでも増 えて欲しいと思いまして、フェイスブック(世界版のmixi)のアカウン トから、見ることにしました。 ●さくま「フェイスブック、増えてるなあ!」  そして、何度か呟かせていただきました。  そうすることによって、少しでも生放送を通じて、フェイスブック (僕のページ)に反映されるので、関心を持ってくれる人が増えるかも しれないと。  番組自体は、30分感じないほどあっという間でしたが、暖かな雰囲 気で行われ、個人的には、飛田さんの優しく包む暖かさが良かったと思 えました。 >飛田さん、当たりが優しいですね。ゲームの作風に出ている気が しました。  と現に私が呟いています。  後々、フェイスブックを見たら何と桃鉄の携帯アプリでダウンロード している話で、掲示板に書き込まれる感じで話題が進みました。  画像のグラフィックを褒めていたのと、桃太郎電鉄をやったことあ る人で、ご無沙汰な人たちと盛り上がっていて嬉しく感じました。  勿論僕も、ダウンロードした人のフェイスブックページに書き込みを しました。余韻が残ります。 ●さくま「うーん。フェイスブック知らないから、リアクションが出来 ない。悔しいなあ!」  生放送で、累計で18000人ぐらいご覧になっていることは、本当 に凄いと思います。 ●さくま「平日の昼間だからね!」  桃鉄が、多くの人に支持されている現実は、さくまさんの思いを込め た作られた世界観が受け入れられていると改めて感じました。 ●さくま「だといいんだけどね。私はゲームを作るので、精一杯!」 日井市・ともひと ……………………  さくまさん、今晩は。  そしてあけましておめでとうございます。 ●さくま「まだ昨年のDIGAの録画見終わってない!」  今日はたまたま学校が休みだったので、お昼12時の桃鉄の生放送 観させて頂きました。  トップ無料、トップセールスで一位ということでおめでとうございま す。これはキラーソフトになりそうですね。 ●さくま「きょうも1位を続けているそうだ! 2位じゃダメだと思って いるほうなんで、うれしいね!」 名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、おはようございます。 「***桃太郎電鉄」名前案です。  この名前は簡単そうで難しいです。  まだケータイ版の桃太郎電鉄に登録していない人には『桃太郎電鉄モバイル』が しっくりくる気がしますが、登録した人には『桃太郎ランド』も『桃鉄FAN』も全 て『桃太郎電鉄モバイル』ですし、かと言って『桃太郎電鉄ゲーム』だと『桃太郎 ランド』と区別がつかないです。  ここはストレートに『いつもの桃太郎電鉄』に1票です。 ●さくま「『いつもの桃太郎電鉄』は、わかりやすいなあ!」 堺市・ガメイン …………………… >★***桃太郎電鉄  『桃太郎電鉄CHUBU』〜『桃太郎電鉄KINKI』、『桃太郎電鉄AOMORI』、 『桃太郎電鉄JAPAN』、『桃太郎電鉄WORLD』など、11本の『桃太郎電 鉄』の総称を募集します。  すいません、新しくパートを始めて、バタバタしていました。  投稿です♪ ●さくま「強制じゃないんだから、無理に投稿しなくていいんだよ」 ・桃鉄てんこもり ・I LOVE桃鉄 ・ビバ!桃鉄 ・桃鉄定食 ・桃鉄パーティ ・ワクワク桃鉄  なんていかがでしょうか? ●さくま「どれもキャッチフレーズならいいけど、総称ではないねー」 文京区・わんだむ ……………………  こんばんは。  桃鉄のタイトルを投稿します。  桃太郎電鉄ぜんぶ!という感じで、 「桃太郎電鉄まるかじり」 「桃太郎電鉄まるかぶり」 はどうでしょう? ●さくま「これもキャッチフレーズのほうが、合いそうだね!」 高知市・一本釣カドック ……………………………  こんばんは、一本釣カドックです。  桃太郎電鉄の総称を考えました。 ・桃太郎電鉄王国 ・桃太郎電鉄キングダム ・桃太郎電鉄ターミナル ・桃太郎電鉄天国 ・桃太郎電鉄パラダイス ・桃太郎電鉄伝説 ●さくま「『桃太郎電鉄伝説』は、混乱をマスだけじゃないか!」 ・桃太郎電鉄パック ・レジェンド・オブ・桃太郎電鉄 ・みんなの桃太郎電鉄 ・ワイワイ桃太郎電鉄 ・選べる!桃太郎電鉄 ●さくま「けっこういいアイデアが多くて、悩むなあ…」 東京都・びりー ……………………  さくまさんこんにちは。高円寺勤務のびりーでございます。 > 『桃太郎電鉄CHUBU』〜『桃太郎電鉄KINKI』、 『桃太郎電鉄AOMORI』、 > 『桃太郎電鉄JAPAN』、『桃太郎電鉄WORLD』など、11本の『桃太郎 >電鉄』の総称を募集します。  非常にシンプルなのですが、「モモモバイル」または「桃モバイル」と いうのはいかがでしょうか。 ●さくま「抜群にいいアイデアだけど、発音しづらいよ〜!」 広島市・けんけん ……………………  さくまさん、こんにちは。  桃太郎電鉄携帯版の総称についてです。 「桃太郎電鉄モバイル」  はいかがでしょうか。  携帯アプリのサイトでは、「ドラゴンクエストモバイル」、「ドラゴ ンボールモバイル」など、私がそれくらいしか知らないのかもしれませ んが、「○○モバイル」と命名されたものが多いように思います。 ●さくま「ちょっと前まで、DSもモバイルと言ってなかった? 確か に携帯電話のゲームのことを、モバイルというようになって来てるよね」 熊本市・ゆうこうた ………………………  さくまさん、こんにちは。 『桃太郎電鉄』の総称は ・ケータイ桃太郎電鉄 がいいです。  理由は分かりやすいからです。 ●さくま「何か次の3つに絞られて来た気がする。 ・ケータイ『桃太郎電鉄』 ・モバイル『桃太郎電鉄』 ・いつもの『桃太郎電鉄』  もっといいアイデアあったら送ってね!」 『さくら心中』に出演しているシャカの大熊さんは桃鉄ファミリーなん ですね。  私はよく昼ドラを見るのですが、主人公の元旦那で金貸しの息子役を 好演されていますよ。  桃鉄ファミリーっていっぱいいるんですね。  では、寒いのでお体に気をつけて下さい。 ●さくま「きょうの夜、風が冷たかったあ…」 杉並区・やまだまき ………………………  こんにちは、さくまさん。  さくまさんの日記のおかげで、久しぶりに動いている土居さんと飛田 くんを見ることができました!  お二人とも変わらないですね。  飛田くんが少し大きくなられた?感じですかね。  大きい仲間が増えるのはうれしいです。  さくまさん始め、桃鉄に関わる人々は老けないですね。 ●さくま「土居ちゃんと飛田雅宏くんが、『桃太郎伝説』、『桃太郎電鉄』 を作り始めてからずっと、24年間、ずっと独身なのどうかと思わない?  あの井沢どんすけに負けたんだよー」  うらやましいです。  私もたくさん遊ばせていただいて、あやかりたいです。  さ、私もこれからダウンロードしなきゃ。  ありがとうございました。 ●さくま「iPhoneにしかない機能もあるので、楽しみにね!」 名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、おはようございます。 「★桃太郎ランド・単純明快サイコロ・ミニゲーム」案です。 ・1から6へ!また1へ!  順番に何回出せるか。1→2→3→4→5→6→5→4→3→2→1 ●さくま「1から6まででもいいかもね! この1→6を通算何回達成 を競ってもおもしろいかも」 ・数奇な奇数  何回連続で奇数の目が出るか。 ●さくま「会議のとき、内容は浮かばなかったけど、『初めての奇数』 という題名が出て、大爆笑になった!」 ・百十の王  サイコロ1個で合計110ピッタリを何回で出せるか。 ●さくま「最後の1個で、失敗したら、落ち込むだろうなあ!  でも『百十の王』は、いいタイトルだから、みんなで練り込んででも 採用したいなあ!」 ・7を狙え!  サイコロ2個で7が何回連続で出せるか。 ●さくま「サイコロ2個で、7は出やすいことを逆手に取ったね!」 ・小学校1年生の問題  1+2=□、10−6=□など誰でもわかる問題を出題。  サイコロでその数字を出す。 ●さくま「はっはっは! 答えわかっていても、サイコロで出さないと いけないのか!」 ・20を過ぎてから。  サイコロ5個で合計目が20以上が、何回連続で出るか。 ・コンプリート30  まず1個のサイコロで同じ数字を出すこと無く6回で順番関係なく 1〜6を出す。  サイコロが2個に増え同様に7〜12。同様にしていき、最後サイコ ロ5個で25〜30を出す。 ●さくま「ちょっと複雑だな! でも検討すれば作れそうなものばかり だ!」 高知市・一本釣カドック ……………………………  こんばんは、一本釣カッドク・・・一本釣カドックです。  興奮のあまり誤字脱字が多くなっていたとは、申し訳ございません。  さくまサンに笑っていただけて最高に幸せです。 ●さくま「さすがに、カドックという単語の連呼が多すぎるので、いま 小林仁くんに原稿をさらに読みやすく、推敲してもらっている」  サイコロミニゲームを考えました。 ・かぶらナイス!  1回前の出目と同じ数を出すとダメ!  出目を何回かぶらずに出し続けるかを競うゲーム。 ●さくま「おなじ目を続けて出しちゃいけないわけだ!」 ・ブラックジャック  サイコロ5個をふって、21になれば成功!  何回目でブラックジャックを出せるかを競うゲーム。 ●さくま「サイコロ5個の期待値は、17.5。  21は、出るかもね!」 ・丁半どっちでショー  まず、出目が丁か半かを選択。  サイコロを2個振り、出目が選択した答えと一致すれば成功。  何回、予想が当たるかを競うゲーム。 ●さくま「丁半博打に近づいているだけじゃないか!」 ・目指せ! 過半数!!  サイコロを5個ふって過半数(16以上)がでれば成功!  何回連続で過半数を出せるかを競うゲーム。 ・ゾロ目はダメ〜!  サイコロを2個ふって、ゾロ目がでたらアウト!  ゾロ目以外が何回続くかを競うゲーム。 ●さくま「ブラックジャックがいちばんおもしろかった!」 東京都・しゅあま ……………………  さくまさん、こんにちは。しゅあまです。  桃太郎ランドのミニゲームの投稿です。 ○出目当てゲーム  コンピューター(夜叉姫)が振るサイコロの出目を予想して当てるゲ ーム。  連続何回当てられるかを競う。  応用編として、NORMALモード(サイコロ1個)、HARDモード(サイコロ 2個)というようにすることもできます。 ●さくま「出目を予想するアイデア、いいね! このサイコロ・ミニゲ ームのシリーズ、おもしろそうでしょ?」 ○順番に出せ  サイコロを1個振って、1〜6まで順番に出せたらOK。  6まで行ったらまた1からスタート。 ●さくま「寺尾昌城くんのと、おなじアイデアだ!  アイデアがかぶるのは、それだけシンプルでいいアイデアの証拠だ!」 ○サイコロビンゴ  サイコロ3個を振って、出た目の合計と同じビンゴカード上の数字に 穴を空けていき、早くビンゴできたもの勝ち。  ビンゴカードは4×4マスで、3〜18の数字をランダムに配置。 ●さくま「3〜18っていうのは、サイコロ3個であることをよく考え ているね!」 松戸市・みん ……………………  こんにちは!  だいぶ雪が降ってきました。  犬じゃないけど、なんか嬉しいですわ。  さて、『桃太郎電鉄WORLD』、しばらく前にタイトルがおなら マンに変わりました!  1〜4回目の対戦はエンマ×2、以降は天邪鬼、まめ鬼、ラッ鬼、妖 鬼妃との対戦です。 ●さくま「タイトルは、50年モードを、3回、5回、10回、20回 クリアすると、変わります」 ・怖くて試せなかったのですが、天邪鬼の絶好調で銀次駅ができた時、 銀河鉄道駅も銀次駅になってしまうのでしょうか。くわばらくわばら。 ●さくま「銀河鉄道駅と、ボンビラス星駅は変わらないように作ってあ るはずです。だよね?」 ・こちらは銀河鉄道カードを持っていなくて試せなかったのですが、 「目的地バトルロイヤル」の時に銀河鉄道を使うとどこに着くのでしょ うか。  チャンスがあればぜひ試したいと思います。 ●さくま「あれ? これ、仕様書に書き忘れてるぞ! どうなるんだろ う? 一番近い目的地に入ると思うけど、どうなんだろう?」 ・30年目以降の「決算画面をスキップしますか?」や、初登場カード の説明の省略を聞いてくれるのは嬉しいです。  一方的に「いらないだろうと思うからカット」ではなく、「聞いてく れる・確認してくれる」と言うのが「京都吉兆-仕事の作法」と同じだな と思いました。 ●さくま「あの手の本を読んで、真似ているよ! まだまだ未完成!」 ・あまり物件制覇や全駅制覇に夢中になる方ではないのですが、物件制 覇マップを見ると制覇スイッチが入ります。 ●さくま「何かいつのまにか、『桃鉄』のゴールは、桃太郎ランドから、 全物件制覇に移っちゃったね。  移ったほうに乗ってしまう私は、何てテキトーなんだろう!」  それでは、2月はちょっとハードでヨレヨレなのですが、お孫ちゃん のバレンタインのイラストを見たらエネルギー充填できました!  ありがとうございます! ●さくま「孫がふたりで一生懸命作ってくれたのは、最高にうれしいよ。 あとで『チョコ、おいしかったよ』と言ったら、『ジッジー、大好き!』 と言ってくれて、私は、もうデレデレ〜〜〜!」 東京都・しゅあま ……………………  さくまさん、こんにちは。しゅあまです。  桃鉄AOMORI(softwank)、1回目のプレイで全物件制覇できました(20年 目夏)! ●さくま「すごいね!」  シャコチャーンの物件飛び周遊カードと、強奪飛び周遊カードと、乗 っ取り放題カードのおかげです!  シャコチャーン最高です!!  おいどんよりいいキャラです。  奪われないし! ●さくま「シャコチャーンは、寄付金を払わないと味方につかないよう にすれば、ケチな井沢どんすけが手に入れることがなくていいと思って 作ったキャラ。  最初のテスト・プレイで、ケッチー井沢は、ちゃんとシャコチャーン を手に入れなかった!」 春日井市・ともひと ………………………  さくまさん、今晩は。『桃太郎電鉄AICHI』を構想中とのことですが、 僕も以前、名古屋市・寺尾昌城さんのように紙に描いたりしました。  しかし、描いていると欲張って、岐阜県も、三重県も、静岡県もとな って、結局は「桃鉄TOKAI」といえるような内容になってしまった記憶が あります。 ●さくま「実は私も、『桃太郎電鉄TOKAI』とう名前で、愛知県、岐阜県、 三重県で作るつもりだった。  いまもこの考えはキープしている!」  あと、鳴海駅か有松駅にすべきかとのことですが、僕は鳴海駅の方が よろしいかと思います。  駅の規模やほんの少しは特急も止まります。 ●さくま「ほんの少し特急が、笑える!」 名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、こんばんは。  お言葉に甘えて「桃鉄AICHI」物件一覧お送りさせていただきます。 ●さくま「いっしょに送ってくれた愛知県マップ、すごく参考になりそ うだ。大同駅、平針駅なんかは、地元の人じゃないと、浮かばない駅だ!」 「桃鉄2010」や「桃鉄CYUBU」で出ているものは※が付い ております。 ・名古屋 ※きしめん屋    ※ガスコンロ工場    リンナイ ※高級陶磁器工場    ノリタケ ※みそ煮うどん屋    山本屋総本家・山本屋本店 ※ツインだぎゃビル  ・伏見 歌手芝居劇場      御園座 電力の科学館      でんきの科学館 大プラネタリウム    名古屋市科学館(世界最大のプラネタリウム) 公園内美術館      名古屋市美術館 ミュージカル劇場    新名古屋ミュージカル劇場(劇団四季) ・栄 街のオアシス広場    オアシス21    街中観覧車       サンシャイン栄 あんかけパスタ屋    スパゲッティハウス ヨコイ 世界の手羽先屋     世界の山ちゃん デパート        松坂屋本店、三越、丸栄 カレーうどん屋     うどんの錦 タレント事務所     名古屋タレントビューロー(折出さん所属) ※ケチャップ工場    カゴメ本社 ●さくま「折出けんいちクンの所属事務所が入ってるのいいねー!」 ・金山 ねりワサビ工場     金印 缶入りおでん工場    天狗缶詰株式会社 美術館         名古屋ボストン美術館 ・神宮前 新幹線車両工場     日本車輌製造株式会社 インターホン工場    アイホン ※ひつまぶし屋     蓬莱軒 ・堀田 がいし会社、絶縁器具屋 日本ガイシ 点火プラグ工場     日本特殊陶業 送風機工場       フルタ電機 ※ガス器具工場     パロマ ※兄弟ミシン工場    ブラザー ・今池 台湾ラーメン屋     味仙  老舗ライブハウス    名古屋ボトムライン カワイイ予備校     河合塾 ●さくま「カワイイ予備校だと、ちょっとエッチっぽく感じるね!」 ・大曽根 葵の紋美術館      徳川美術館 わらび餅屋       芳光 パン工場        Pasco シキシマパン ※プロ野球チーム    名古屋ドーム ・名古屋港 水族館         名古屋港水族館 見本市館        ポートメッセ   ●さくま「名古屋港で、1000万円の物件にするとしたら、何になる?」 ・大須観音 大型古物商       コメ兵 ういろう屋       大須ういろ・青柳総本家 大笑い演芸場      大須演芸場 鶏の丸焼き屋      オッソブラジル  世界一ピザ屋      チェザリ(ナポリピザの世界選手権で一位) アイススケート場    名古屋スポーツセンター            (伊藤みどり、安藤美姫、浅田真央を輩出) ・八事 変わり種喫茶      喫茶マウンテン コメダ珈琲本店      サッカーチーム     名古屋グランパスエイト ●さくま「喫茶マウンテン行ってみたいんだけど、誰もいっしょに行っ てくれないのだ! ひとりだと食べきれないしなあ…」 ・名城公園 ラムネ工場       カクダイ製菓(クッピーラムネ) 名古屋ラーメン会社   スガキヤ 新聞社         中日新聞社 カーテン販売会社    サンゲツ スタンプ印鑑工場    シャチハタ ●さくま「クッピーラムネは、孫の大好物だ!」 ・平針 運転試験場       平針試験場 ステーキ屋       あさくま ●さくま「あさくまは、ほかにもいっぱいお店あるよね? 鳥山明くん の家の近くのあさくまによく行ったなあ。『あ、さくま!』とか言いな がら…」 ・春日井 サボテン畑       生産量日本一 ・小牧 美術館         メナード美術館 液状ヨーグルト屋    愛知ヨーク本社(液状ヨーグルトのパイ オニア) 旧空港商業施設     エアポートウォーク名古屋 ・犬山 お菓子の宮殿      お菓子の城 ※リトルパーク     リトルワールド ※モンキーランド    モンキーパーク ※明治時代パーク    明治村 ・瀬戸 ※瀬戸焼工房 ※ノベルティ商品工場 ・豊田 ※八丁みそ焼きそば屋 ※チキンコロッケ屋 ※桃園 ※ジャンボ梨園 ※自動車記念館 ※サッカースタジアム ※自動車工場 ・有松 ※有松絞り工房 ・知立 ※大あんまき屋       藤田屋 ●さくま「知立って、きしめんじゃなくて、きじめんっていうのが有名 らしいね?」 ・新安城 こたつヒーター工場     メトロ電気工業 ※駄菓子工場 ※安城梨園 ※いちじく畑 ※薬局チェーン本社 ※電動工具工場 ※デンマークパーク ・岡崎公園前 豆乳飲料メーカー      マルサンアイ本社 オートバイ販売店      レッドバロン本社  マフラー製造工場      フタバ産業 眼鏡レンズ工場       東海化学  ※八丁味噌工場 ・豊川稲荷 いなり寿司屋 ・豊橋 キュウリ漬物工場      東海漬物(きゅうりのキューちゃん) 世界最小ギア工場      樹研工業(ギネス保持) しその葉農園        日本一位の生産量 同人誌印刷工場       大陽出版 ※うずら養鶏場       日本一位の生産量 ※ちくわ工場        ヤマサちく ※外車販売会社 ※自動車部品工場 ※粘着テープ工場 ・田原 ブロッコリー畑 電照菊畑 ・蒲郡 競艇場           蒲郡競艇  プール付き商業施設     ラグーナ蒲郡 温室みかん農園 眼科医療機器        株式会社ニデック ゴマ油工場         竹本油脂 ・西尾 ※抹茶工場 ・知多半田 ※童話作家記念館 ※酒造工場 ※ポン酢工場 ●さくま「ミツカン酢だ!」 ・内海 大エビフライ食堂      まるは食堂 穫れたて魚市場 ・大同 特殊鋼鋼材工場       大同特殊鋼株式会社 ・新舞子 海水浴場          新舞子マリンパーク 医療ブドウ糖工場      サンエイ糖化株式会社 ・中部国際空港・常滑 ホテル ※えびせんべい屋 ※常滑焼工房 ※タイル建材工場 ※トイレ工場 ・江南・岩倉 やわらかプリン屋      パステル(北名古屋市) 餃子皮製造機工場      株式会社豊製作所 ●さくま「パステルって、愛知県だったんだ!」 ・清洲 大型スパー本社       ユニー本社 コンビニ本店        サークルKサンクス本社 ギンナン販売所 天才漫画家記念館      鳥山明先生記念館(架空) ●さくま「鳥山明くんの記念館、いつか作られるのかなあ…。いまのと ころ、架空の物件は入れない方針…。すぐ気が変わるかも。ハハハ!」 ・一宮 モーニング喫茶店      激戦区なのは一宮のイメージです。  家用エレベータ屋      愛知小型エレベーター製造 カレーチェーン店      カレーハウス CoCo壱番屋 刺繍ミシン工場       バルダン ●さくま「一宮って、モーニングの発祥地なんでしょ?」 ・弥富 ※金魚養殖所 ・蟹江 みりん工場         甘強酒造 歌謡ショー温泉       尾張温泉 ・七宝 七宝焼き工房  ・刈谷 60s家具販売店      カリモク 電子部品工場        デンソー。アイシン精機 大型ハイウェイ広場     刈谷パーキングエリア ●さくま「ありがとう! 参考にさせてもらう!」 ★イベントなど □犬山も「桃太郎伝説」の残る「桃太郎神社」がある。  犬山に到着するとカードが貰える。 ●さくま「私、土居ちゃん、関口和之くんの3人で、桃太郎神社に行って 関口和之くんが、『いいとも』のテレフォンショッキングを受け取った ことがある」 □姉妹都市当てクイズ。(いずれも答え4) Q・春日井市の姉妹都市は? 1北京市 2プラハ市 3アルメレ市 4ケロウナ市 Q・名古屋市の姉妹都市「ではない」都市は? 1ロサンゼルス市 2メキシコ市 3トリノ市 4ベルリン市 ●さくま「姉妹都市は、いつも会議の議題には上るけど、ピンと来ない! 正解がわかっても得した気分がしないと、不評なのだ」 安城市・ぽんぺこ ……………………  さくまさんこんばんは >●さくま「おっとっと! 名古屋市内のJRと名鉄の駅で物件駅にして ほしい駅をリストアップしてくれない?  なんと本当にAICHIが実現しそうなんですね!  これは張り切って考えねば!というわけで今思いつく限り書いてみます。 ●さくま「予定は、ころころ変わるんで、視野に入った程度に思ってね!」 ・尾張一宮  実家が近いので地元すぎてよく分かってなかったのですが、全国でも 有名な愛知の喫茶店モーニング、一宮が発祥なのだそうです。  今では「一宮モーニング」と称して市を上げて盛り上げているそうです。 http://ichinomiya-morning.com/ ●さくま「先週、モーニング博覧会というのを、一宮市で、開催していた んだ。惜しいなあ!」 ・犬山  テーマパークが多いです。  日本モンキーパーク・明治村・リトルワールド・お菓子の城  国宝犬山城もあります。 ・国府宮  奇祭・はだか祭が行われます。 ●さくま「稲沢駅が近いんだねー」 ・名古屋  いわずもがなですね。 ・大曽根  ナゴヤドームがあるので。 ・熱田  熱田神宮・ひつまぶしの蓬莱軒 ・知立  池鯉鮒宿・大あんまき ・安城(すみません、手前味噌で)  デンパーク・いちじく・梨・手延べそうめん・セロテープ工場 (知立・安城ときたら刈谷も入れたかったところですが、工場が多 くて名産が思いつかず、除外しました) ●さくま「刈谷の工場を知りたい!」 ・岡崎  岡崎城・八丁味噌。 ・蒲郡  ラグーナ蒲郡・蒲郡みかん。 ・豊田市  言わずと知れたトヨタ、サッカースタジアム。 ●さくま「いまも毎日、『トヨタ式自分を高める6つの知恵』(PHP 文庫)を読み続けている!」 ・豊川稲荷  おいなりさん・手筒花火。 ・豊橋  カレーうどん・うずら・ちくわ。  実際に行ったことのあるところを中心に書きました。  参考になれば幸いです。 ●さくま「愛知県って、いまや京都からも東京からも、日帰りのイメージ だけれど、ひさびさに数日間ホテル住まいして、取材する必要が出て来た なあ」 名古屋市・折出けんいち ……………………………  さくまさん、こんにちは。 > さくま「おっとっと! 名古屋市内のJRと名鉄の駅で物件駅にして > ほしい駅をリストアップしてくれない?  名古屋市内ですと、JRでは名古屋・金山・熱田・大曽根・笠寺、 名鉄では、名鉄名古屋・金山・神宮前…あ、JRと変わらないですね! ●さくま「他県からだと、ほんとJRと名鉄の区別がわからないんだよー。 やっと名鉄の駅覚えると、廃線になっちゃうし!」  鳴海か有松なら私も有松ですが、私は神宮前より東はあまり縁がない ので、どちらがいいのか、判断に迷います。 ●さくま「地元近辺を書いてくれるだけでいいよ」  ちなみに、名古屋市外では太田川をぜひ!  今、二階建ての高架を建設中です!  すでに鉄道マニア、注目の的です! ●さくま「まだ完成していないんだよね?」  個人的には、朝倉か古見を入れていただきたいですが…。  名古屋と知多半島の情報でしたら、強いですよ!  お任せください! ●さくま「古見駅のホームの先には、民家があるみたいだね! 収益率 には関係ないか。いずれもB級グルメがあれば、物件駅にしやすいんだ けど、駅前に何もないような気が…任せたよ! ハハハ!」 名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、こんにちは。 >私は鳴海と有松だったら、有松を物件駅にすべきかと思っているけど、 >地元の要望に沿ったゲーム作りをしたいので、愛知県及び、愛知県近 >郊の人の意見が聞きたいだぎゃあ(にわか名古屋弁)!  東海道の宿場や鳴海城など、歴史上では鳴海が有名ですが、有松に1票 です。 ・有松絞りが有名なこと。 ・さくまさんも行かれた有松絞りまつりが行われる有松には、昔ながら の町並みが残っていること(指定文化財)。 ・近くに、中京競馬場や、小さいですが公園自体を桶狭間合戦のジオラ マにした公園( http://amba.to/f0WAF4 )があること。 ●さくま「ありゃあ! 桶狭間の公園は、魅力的じゃないの〜!」 貝塚市・高木明光 ……………………  さくまさんこんばんは、大阪の高木明光です。  日記内にて募集しておりました『映画パロディ』を投稿致します。 ・ナスとサムライ ●さくま「これ、いいねー!」 ・サタデーナイト爺婆 ・非通知たちの沈黙 ・トーストバスターズ ・浣腸の星 ●さくま「『県庁の星』だね。青森の斉藤直樹さんも、『県庁の星』?  いや、『浣腸の星』?」 ・魔法使いの飯 ・間取りックス ・ぼっとんファーザー ・炊いた肉 ・おくりヴィトン ・便所のピアニスト ・ラスト寒ない? ・豆腐レイダー ・スター坊主 ・レッドブリーフ ・すっぽんぽんイッポッシブル ・バックトゥーザーくーちゃん ・This is 一等 ・マッチョリックス ・ラスト天ぷらー ●さくま「このなかで買ったまま見ていない映画が2〜3枚ある。  見たいなあ!」 貝塚市・高木明光 ……………………  さくまさんこんばんは、大阪の高木明光です。  募集しております『映画パロディ』を投稿致します。 ・油揚げドン ・ジュラシックパンツ ・世界の重心で、愛をさけぶ ・ナショナル・俺じゃ〜!! ・THE億兆円ホテル ・ダ・ビンチ校長 ・パイレーツ・オブ・兄貴やん! ・スタンド・ばい菌 ・下痢ーに首ったけ ・デイ・アフター・ストロー ・舞子ハザード ・ブレてたーズ ・パンティーハリー ・民放の女 ・納豆ミュージアム ・ブラジャーを着た悪魔 ・ホームあんどん ・ゴーヤの休日 ・七人の皿洗い ・馬糞ドラフト ・インチキージョーンズ ・白い巨峰 ・蛇にピラフ ・静まらぬ太陽 ・丸見え国物語 ・刈り上げドン ・ブリーフハンガー ・迷子Haaaan!!! ・おっちゃんズ ・リーサル・デコポン ●さくま「『インチキージョーンズ』はそのままB級映画になりそうだ!」 練馬区・なんか ……………………  映画のタイトルを考えてみました!  最近の映画では「誰もが知ってる映画」というのが無いので難しいで すね。 ・ムラガール ・ニューシネマパラダ伊豆 ・ティファニーで調律を ・ALWAYS 三丁目のルーキー ・ガガより男子ファイナル ・よだれカンタービレ ・ダバダー ・ミキティ・ウーマン ・ガツン ・踊る来場者1000 ・デス濃度 ・20cm少年 ・コート・オブ・ザ・ロング ・配列・奥・コメディアン ・ものぼけ姫 ・アンアンマン ・風の谷のタケシタ ●さくま「『デス濃度』と、『20cm少年』が、おもしろいなあ!」 江別市・きたかぁ ……………………  さくまさん、こんにちは。 『桃太郎電鉄2012(仮)』のスタッフロールに名前を載せて頂きありが とうございます。  さっそくですが、映画のパロディです。 ・酸化鉄のザジ ・丸太の鷹 ・アメリカン・ヅラフィティ ・人参の証明 ・八ツ橋村 ・2001年宇宙のダニ ・サンド・ウィッチ・プロジェクト ・あっソウ ・シッパイダーマン ・半ドアーのリスト ・おジョーズ ・ウエストバスト物語 ・ヅラシック・パーク ・とおりゃんせフォーマー ・ライムラ伊藤  こんなところで失礼いたします。 ●さくま「考える人によって、『ヅラ』が好きだったり、『〜ドン』が 好きだったり、癖が出るのがおもしろいなあ!」 宇部市・どっぺる ……………………  こんにちわ。  映画のパロディいくつか送ります。 ・う、見ざる ●さくま「『海猿』だ!」 ・夕陽のガマン ・道との遭遇 ・七人の村井 ・後藤ファザー ・上手 ・となりのヘドロ ●さくま「ヘドロっていう単語、いまの人知ってるのかなあ?」 東京都・しゅあま ……………………  さて、映画パロディの投稿です。 ・12人の引かれる男 ・34丁目の遺跡 ・ノーコン狂時代 ・ロバ・コップ ・ボインマン ・ビルマの建物 ・永遠に鬱らしく… ・便所のピアニスト ・ベン・キー ・明日に向かって寝て ・海女デウス ・バック・トゥー・ザ・紅茶 ・男はづらだよ ・カーミネーナー ・ハゲマゲドン ・スター坊主 ・フトリックス ・おしりびと ・連射男 ●さくま「連射男→電車男か! 先に高橋名人の顔が浮かんじゃったよ!」 ………………………………………<テーマ募集>……………………………………… ★***桃太郎電鉄  『桃太郎電鉄CHUBU』〜『桃太郎電鉄KINKI』、『桃太郎電鉄AOMORI』、 『桃太郎電鉄JAPAN』、『桃太郎電鉄WORLD』など、11本の『桃太郎電 鉄』の総称を募集します。 <例題> ・モバイル桃太郎電鉄 ・ケータイ桃太郎電鉄 ・桃鉄ランド  例題のなかから、これがいいという意見もあったらください。 ●さくま「締切は2月20日!」 ★桃太郎ランド  きょうもお昼すぎにやったら、『ビクトリー6』で、18連続がもう ひとり生まれていた。  すごいなあ! 10連続以上の人が続々誕生している。  というわけで、『ビクトリー6』のような単純明快サイコロ・ミニゲ ームを募集します。 <例題> ・1が出ちゃイヤよ!  何回連続で1以外が出続けるか? 稲垣早希ちゃんの番組みたいなミ ニゲーム。 ・怪傑ゾロ目  サイコロを3つ振ってゾロ目が、何秒で出るかを競うゲームです。  一発で出ると、0.001秒の争いになるから、サイコロ6個とか、 10個にして、何投目で出たを競ってもいいかも。 ●さくま「締切は3月6日!」

 ************
『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-