2011年2月16日(水)


 午前5時。DIGAに溜まった『がっちりマンデー』を見続けている。
 毎年恒例、社長さんたちが集まる新年会まで来た。
 とはいえ12月26日の放送分だから、まだ年が明けていない。
 私の新年もまだ明けていない気分だ。

 集まったのは、マクドナルド、ワタミ、DeNA、ジャパネットたかた
といった会社の社長さんたち。
 いま業績好調の会社の社長さんたちだけに、名言がぽんぽん飛び出す。

「失敗を賞賛する!」
「何もしないことが一番ダメ!」
「チャレンジが、100点!」
「問題を起こさない社員は何にも仕事をしていない」

 勉強になるねー。
「失敗のすすめ」は、私も推奨しているけど、反省もしないとね。
 野放しで、失敗を奨励しているわけではない。

 午後12時。嫁と、品川プリンスホテル・アネックスタワー1Fの
カフェ「茶のしずく」へ。

 きょうはここで、『桃鉄大好き』のバッファロー吾郎のふたりのイン タビューがある。  インタビュアーは、放送作家の小林仁くん。  ハドソンの内田拓郎くんが、立ち会い役。  小林仁くんのほうから、きょうバッファロー吾郎のインタビューをや るので「来ませんか?」と言われていたけど「原宿のイケメンの顔は見 飽きたのでお断りします」と答えてていた。  でもよく考えたら、竹若元博くんとずいぶん会っていないし、小林仁 くんともすれ違いで、今年まだ一度も会っていないので、行くことにし た。  実際は、きょう銀座の「渡辺内科クリニック」に行く予定で、ちょう どこの時間に間に合うのがちょっときつかった。  昨日、急きょ「渡辺内科クリニック」に行けたので、時間の都合がつ いた。  そんなわけで、小林仁くんがインタビューを始める。  もともとバッファロー吾郎のふたりを私に紹介してくれたのは、小林 仁くんだから、3人で顔を見合って、お互い苦笑い。  そりゃそうだろうねえ。  こういう形で会うのは、初めてだろう。

 そのうち、とりかえしカード誕生秘話に、木村明浩くんが関わってい た話や、意外や『桃太郎電鉄』にバッファロー吾郎のふたりが登場して いる回数が多いといったエピソードで、話は盛り上がった。

 私も言われて初めて、そんなにバッファロー吾郎のふたりが何度も、 『桃太郎電鉄』に登場していると思っていなかった。  午後3時。品川のくまざわ書店のある「WIRED CAFE」で、 私、嫁、小林仁くん、木村明浩くんの4人で、お茶。

 今年から小林仁くんに徐々に桃太郎チームに参加してもらうつもりで 調整していた。  ところが、プロ野球の来日外国人選手が、日本に着いてすぐスタメン 出場しているみたいに、年明け早々、ケータイ『桃太郎電鉄』のあちこ ちで活躍してもらっている。  ケータイのスリの銀次の3月分も、小林仁くんに協力してもらってい る。いままでケータイのスリの銀次のメッセージは全部私が書いていた けど、お笑いタレントのセリフなら、小林仁くんのほうが、本業なので、 何回かに1回は書いてもらうことになった。  出来れば、毎月書いてもらうと、私が楽チン。  そんなわけで、鳴り物入りでスタメン出場してしまった小林仁くんに いまさらながら桃太郎チームのルールを伝える。  小林仁くんが想像していたとおりだったようなので、ひと安心。  もちろん、『ロケみつ』の裏話も聞く。  小林仁くんは、『ロケみつ』のメイン作家だからね。 「ところで、木村明浩くんぐらいの売れっ子になると、バレンタインチ ョコって、何10個ぐらい来るの?」 「え!? その…、あの…」 「いかん! まずいこと聞いちゃった? けっこう少ないんだ!」 「0個です!」 「えっ?」 「0個です!」 「ウソだろ!」 「0個です!」 「えーーーー!」 「0個です!」 「だって、昨日とか一昨日、現場に行けば義理チョコもらえたでしょ!」 「それが実は、昨日、一昨日とボクは、身体を壊して家で寝込んでいた んです」 「えっ? じゃあ、きょうは病み上がりなの?」 「はい! やっと元気になって…」 「その間に、バレンタインデーが過ぎちゃったわけか!」 「はい!」 「はっはっは! 芸能人とは思えない!」  私の嫁が、義理チョコを木村明浩くんと、小林仁くんにプレゼントする。 「これで、今年は1個です!」 「木村明浩くん、ちょっと悲しすぎるぞ!」 「本当に悲しいです…」  午後4時。小林仁くんは、品川駅から、名古屋に向かう。  木村明浩くんはいったん、原宿の家に戻るというので、私と嫁が送っ て行くことに。  ところが、タクシーに乗って、5〜6分したところで、私がとんでも ないことに気がついた。  外の景色が明るくて、まだお昼を過ぎたばかりの時間だと思ったら、 夕方の4時を過ぎていたのだ。  やばいっ! 午後4時30分に、飯田橋で私は待ち合わせの約束をし ているのだ。  木村明浩くんのバレンタインチョコの話題で、笑いすぎた!  木村明浩くんを原宿に送って行ったら、待ち合わせ時間に、1時間以 上の遅れになってしまう。  でも、木村明浩くんをこの場所に落として行くわけにはいかない。 「木村明浩くん、きょうは家に帰って、台本書き?」 「いえ。きょうは、夜10時から、舞台の稽古です!」 「ええー! 夜10時から?」 「ほかの出演者の仕事が終わるのを待ってからなんで、夜10時以降じゃ ないと集まれないんですよ」 「木村ファミリーは、売れっ子揃いだからなあ…」  というわけで、「運転手さん! 飯田橋の警察病院に向かってくださ い!」と、予定変更!  何のことはない、そのまま木村明浩くんを拉致して、次の打ち合せに 向かうことにした。  身勝手〜〜〜!  午後5時。飯田橋の喫茶店「ルノワール」へ。  成沢大輔くん、ゆずはらとしゆきクンと待ち合わせ。 「ごめん! ごめん! 遅刻アーティストの成沢大輔くんを待たせてしま った」  私はギャグを言ったんだけど、原宿のイケメン・木村明浩くんを連れて 来たので、成沢大輔くんと、ゆずはらとしゆきクンのほうが驚く。  そりゃそうだ。  昨年の6月、成沢大輔くん、ゆずはらとしゆきクンといっしょに、小池 一夫師匠の工房に行って、許可をいただいてスタートした企画の途中経過 と、後半に向かっての方向性を聞く。  前半の下書きを読ませてもらったんだけど、10行くらい読んだだけで、 思わず「この本、読みたい!」と叫んでしまった。  おっとっと。企画内容をバラしてはいかん。  世間的には、この企画、まだ極秘なんだから。  ただ私の日記の熱心な読者なら、私が津軽百年食堂の企画を森沢明夫く んにリクエストして、小説になり、映画になった経過を知っているとおもう。  今回のは、小説ではないけれど、私が読んでみたいリクエストに、成沢大 輔くんと、ゆずはらとしゆきクンが答えてくれて、企画を進めているのだ。  要するに、私はいちばん安全なバックネット裏の特等席で、野球の試合を 見ているようなものだ。  木村明浩くんは、ゆずはらとしゆきクンに会うのは初めてなので、ゆずは らとしゆきクンの漫画博士ぶりに、ぶったまげる。  驚くではなく、ぶったまげるだ。 「木村明浩くん、誰でも彼の知識にぶったまげるんだよ。私は彼のことを、 R2D2と呼んでいる」 「すごいっすよね!」  この日記を読んでいる人も、ゆずはらとしゆきクンがどのくらい漫画につ いて詳しいか、いまちょっとだけ想像したでしょ?   その1000倍は、詳しいよ。はっはっは!  だって、小池一夫劇画村塾出身の私より、劇画村塾について、年号から、 作品名まで全部暗記しているんだから。  劇画村塾だけじゃなくて、『週刊少年ジャンプ』についても同様だからね。  あの漫画家のいしかわじゅんサンをして、業界で漫画について詳しいのは、 とりみきクンか、さくまあきらかと言わしめた私が、まったく歯が立たない んだからね。  ゆずはらとしゆきクンに、近いレベルで漫画を語る成沢大輔くんもすごい けど、おっと、この調子だと、ゆずはらとしゆきクンの話で日記が終わって しまいそうだ。  午後6時。ちょうどいいことに、ビー・ブレーブの岩崎誠が到着。  しばらくゲーム業界の話題。  午後7時。私、嫁、岩崎誠、木村明浩くん、成沢大輔くん、ゆずはらとしゆ きクンの6人で、飯田橋のエドモントホテルの「赤坂離宮」へ。  芸能人の木村明浩くんがいるので、個室にしてくれたのかと思ったら、岩崎 誠が個室を予約してくれただけだった。あはは。  広い個室なので、ラッキー!

 コース料理を食べる。

 突然、岩崎誠が「木村明浩くん、今年、バレンタインチョコ、何個もらった の?」と言い出す。 「え〜〜〜〜〜〜〜〜〜!」 「え? 何か悪いこと聞いちゃった?」 「岩崎誠さん、さくまサンから聞いたんですか?」 「えー! 何も聞いてないよー!」 「岩崎誠! 見事なピンポイントで、聞いてはいけないことを木村明浩 くんに聞いてしまったんだよ!」 「えーーー!」 「タクシーの移動中に、さくまサンの奥さんが岩崎誠さんに、バレンタ インチョコの話題、メールしたのかと思いましたよ−!」

「で、何個なの?」 「1個です!」 「えっ!?」 「ハハハ! ちゃんと1個増えてる!」 「1個です!」 「本当に、1個なの、木村明浩くん?」 「その1個も、先ほど、さくまサンの奥さんにいただいたので、正しく は、0個です!」 「ほら、岩崎誠、聞いちゃいけないことを聞いちゃった!」 「ごめーん。ハハハ! だってー、ロケ現場とかで、スタッフから何個か もらうでしょう!」 「岩崎誠、おまえはさらに木村明浩くんに失礼なことを言ってしまった!」 「えーーー! 何? 何?」 「ボクは、昨日、一昨日と寝込んで…きょう、やっと…」

 この後も、木村明浩くんを中心に大爆笑話あり、ディープ過ぎる漫画の 話題で、盛り上がる。  この話を具体的に書いたら、私は今晩眠れない。  明日お昼から、Ustreamの生放送がある。  午後10時。帰宅。  日記を書き始めるが、木村明浩くんのバレンタインチョコの話題を思 い出して笑ってしまう。  実は、木村明浩くんは、奥さんがいたときも、0個の年があったそうだ。  え? どういう意味と私は聞いたのだが、「奥さんからも、もらえな かったということですよ」と言われて、さすがの私も困った…。  木村明浩くん、平成の渥美清さんになれるような気がして来た。  それでは、みなさん、『フーテンの寅さん』の主題歌を思い出しながら、 また明日! <告知!>  iPhone/iPod touch用アプリ「桃太郎電鉄JAPAN+」発表会のお知らせ!  ついに桃太郎電鉄がiPhone/iPod touch用アプリとして登場します!  アプリの詳しい内容や実際のプレイ映像を本邦初公開!  原作者のさくまあきらさん、土居孝幸さんとiPhoneアプリ紹介サイト 「AppBank」から 村井智建さんをお迎えしてお送りするWeb発表会!  Ustreamとツイキャスから下記日程で生中継しますのでぜひご覧ください! 日時   :2月17日(木)お昼12:00〜 USTREAM  :http://www.ustream.tv/channel/appbank ツイキャス:iPhone、iPod touch、iPadからご覧になる場合はApp Storeから  「ツイキャスビュワー」をインストールしてください。  「appbank」をフォローして通知リストに追加していただくと ライブ開始時にアラートが届きます。 出演者(敬称略)       さくまあきら(ゲーム監督)       土居孝幸(キャラクターデザイン)       村井智建(AppBank)       飛田雅宏(ハドソン) ………………………………………<テーマ募集>……………………………………… ★***桃太郎電鉄  『桃太郎電鉄CHUBU』〜『桃太郎電鉄KINKI』、『桃太郎電鉄AOMORI』、 『桃太郎電鉄JAPAN』、『桃太郎電鉄WORLD』など、11本の『桃太郎電 鉄』の総称を募集します。 <例題> ・モバイル桃太郎電鉄 ・ケータイ桃太郎電鉄 ・桃鉄ランド  例題のなかから、これがいいという意見もあったらください。 ●さくま「締切は2月20日!」 ★桃太郎ランド  きょうもお昼すぎにやったら、『ビクトリー6』で、18連続がもう ひとり生まれていた。  すごいなあ! 10連続以上の人が続々誕生している。  というわけで、『ビクトリー6』のような単純明快サイコロ・ミニゲ ームを募集します。 <例題> ・1が出ちゃイヤよ!  何回連続で1以外が出続けるか? 稲垣早希ちゃんの番組みたいなミ ニゲーム。 ・怪傑ゾロ目  サイコロを3つ振ってゾロ目が、何秒で出るかを競うゲームです。  一発で出ると、0.001秒の争いになるから、サイコロ6個とか、 10個にして、何投目で出たを競ってもいいかも。 ●さくま「締切は3月6日!」

 ************
『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-