2011年2月14日(月)


 午前7時。眠い。また寝る。ZZZ…。

 午前8時。眠い。また寝る。ZZZ…。

 午前10時。娘の電話で起きる。眠い。
 喫茶店「らぴす」サンへ。
 娘から、孫姉&孫妹が作ったバレンタイン・チョコと、私と嫁の絵を
描いたイラストをプレゼントしてくれた。
 やった!

 毎年、何かの記念日に、孫姉は、私と嫁の絵を描いてくれる。  その絵がだんだん緻密になって行く。  今年から、孫妹も絵を描くようになった。  ちゃんとお姉ちゃんの絵を真似てるところが、妹らしい。  午前11時30分。私、嫁、娘の3人で、麻布十番の「ピッコログラ ンデ」へ。

 リゾットやら、パスタやら…。  あいかわらず、名前覚えられない。  でも、最高においしい。

 いまのところ、リゾットNO.1は、このお店。  このお店のリゾットより、こっちのほうがおすすめ!というお店を知 っている人は、ぜひご一報願いたい。  午後1時30分。帰宅。  ケータイ『桃太郎電鉄』のサイト全体のレイアウトを改善しようと思 って、アイデアを練る。  いま悩んでいるのは、『桃太郎電鉄HOKKAIDO』とか『桃太郎電鉄CHUBU』、 『桃太郎電鉄AOMORI』といった地方編…とはいえ、世界編も全国編もある。  この総称をどうしたらいいか?  ケータイ『桃太郎電鉄』、またはモバイル『桃太郎電鉄』のどっちに したらいいだろう?  モバイルだと、DSも含んでしまいそうだ。  今後、DoCoMo、Au、SoftBankの『桃太郎電鉄』を3つの国に分けよう と思っている。 ★***桃太郎電鉄  『桃太郎電鉄CHUBU』〜『桃太郎電鉄KINKI』、『桃太郎電鉄AOMORI』、 『桃太郎電鉄JAPAN』、『桃太郎電鉄WORLD』など、11本の『桃太郎電鉄』。 ★桃太郎ランド 『ビクトリー6』を初めとする、サイコロ・ミニゲーム集。 ★『桃鉄FAN』 「桃鉄大好き」、「きょうのラッキーだじゃれ」、「三遊亭楽市くん47都 道府県謎かけ(予定)」、「桃鉄検定(予定)」、「一本釣カドックくん 桃鉄奮闘記」といった読み物。  私は出版業界出身なので、こういった雑誌形式が大好き。  DoCoMo、Au、SoftBankの『桃太郎電鉄』を強化して行きたい。  午後3時。一本釣カドックくんの『桃太郎電鉄タッグマッチ』の奮闘記 を加工する。  一本釣カドックくん、興奮のあまり、自分の名前を「カッドク」と誤字 していたりするので、誤字脱字探しに没頭しようと思うんだけど、つい文 章を読んでは、笑ってしまう。  二、三度読んでも、笑える文章って、めったにない。  一本釣カドックくん、文豪である。  ある狭〜〜〜い地域限定の文豪ではあるが…。  午後6時。嫁と、近所の「きばいやんせ」へ。  冷たい雨。  ときどき雪に変わるけど、すぐまた雨に戻る。

 鶏のモモ肉、豚の軟骨煮、にんにくのかつお味噌、すっきりキュウリ、 鹿児島ラーメンなど…。

 お店の人たちは、都城出身の人が多いので、霧島の噴火の話を聞く。  野菜に灰がかかって、ダメになってることが多いそうだ。  午後7時。帰宅。  昨夜、『渡辺晋物語〜昭和のスター王国を築いた男』(野地秩嘉・マ ガジンハウス)を読んでいて、夜更かしした。  クレージーキャッツ、ザ・ピーナッツ、ザ・タイガース、布施明とい った渡辺プロを作った渡辺晋さんの物語だ。  もちろん、すぎやまこういち先生も登場する。  読んでいて、ふと、数年前に出たザ・ピーナッツのデビュー50周年 DVDを買い忘れていることを思い出して、嫁にAmazonで買ってくれる ようにメールしておいた。

 たしか今朝の午前2時くらいに送ったはずなのに、きょうの午後には 届いていた。  1日かからないんだ!?  これじゃあ、CDショップ、DVDショップが潰れるわけだ。  すごい時代だなあ…。  すべてのサービスに勝るものは、スピードなんだねー。  今夜、ゆっくり、ザ・ピーナッツのDVDを見るんだ!  ここ数日、夜更かしばっか。 <告知!>  iPhone/iPod touch用アプリ「桃太郎電鉄JAPAN+」発表会のお知らせ!  ついに桃太郎電鉄がiPhone/iPod touch用アプリとして登場します!  アプリの詳しい内容や実際のプレイ映像を本邦初公開!  原作者のさくまあきらさん、土居孝幸さんとiPhoneアプリ紹介サイト 「AppBank」から 村井智建さんをお迎えしてお送りするWeb発表会!  Ustreamとツイキャスから下記日程で生中継しますのでぜひご覧ください! 日時   :2月17日(木)お昼12:00〜 USTREAM  :http://www.ustream.tv/channel/appbank ツイキャス:iPhone、iPod touch、iPadからご覧になる場合はApp Storeから  「ツイキャスビュワー」をインストールしてください。  「appbank」をフォローして通知リストに追加していただくと ライブ開始時にアラートが届きます。 出演者(敬称略)       さくまあきら(ゲーム監督)       土居孝幸(キャラクターデザイン)       村井智建(AppBank)       飛田雅宏(ハドソン) 堺市・ガメイン ……………………  こんばんわーーー。  R−1ぐらんぷりの木村さん、残念でしたね〜。  あの、ばかばかしい感じが(失礼しました)、結構大好きではまって しまう私です。  佐久間さんが優勝しましたね〜。  さすが、さくまさんと言うだけあって強いですね〜(笑)。 ●さくま「佐久間という芸能人が、佐久間良子さん、佐久間レイさん、 佐久間象山(嘘!)さんぐらいしかいないので、佐久間一行くんには、 がんばってほしい」  桃鉄ファミリーのシャカの大熊さんが、フジテレビのお昼のドラマ 『さくら心中』にでているのをみて、思わず笑ってしまう私でした。 ●さくま「本当に私と知り合った芸人、みんな売れちゃうから、見る 番組が増えて困るよ。  自宅のDIGAを2台にしたら、最新のDIGAは4番組同時録画! ってCM始めるし。おーい!だよ」 ………………………………………<桃鉄研究所>……………………………………… 名古屋市・折出けんいち ……………………………  さくまさん、こんにちは。  スタッフロールの権利をいただき、ありがとうございます! > 愛知県勢が、6人もランク・イン。 > 『桃太郎電鉄AICHI』を考えないといけないね。  もし完成したら、すべての物件駅に「コメダ珈琲店」があったりして…!  愛知県なら、コメダ珈琲店がない場所を探す方が難しいですもんね。 「コメダラリーカード」ができたりするんでしょうか。  それでは、失礼します。 ●さくま「おっとっと! 名古屋市内のJRと名鉄の駅で物件駅にして ほしい駅をリストアップしてくれない?  私は鳴海と有松だったら、有松を物件駅にすべきかと思っているけど、 地元の要望に沿ったゲーム作りをしたいので、愛知県及び、愛知県近郊 の人の意見が聞きたいだぎゃあ(にわか名古屋弁)!」 名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、おはようございます。 >『桃太郎電鉄AICHI』を考えないといけないね。 >愛知県は、地名も複雑で、大都市も多いから、『桃太郎電鉄AICHI』は、 >あり得るね。  やったー!!  昔『出ないと思うけど「桃太郎電鉄AICHI」が出るなら、こんな物件が 出るのでは!』と勝手に妄想しながら、物件一覧やマップ(簡易的な物件 駅のみの物でしたが)を作ったのを思い出しました。  誰に見せるでもないのに、一度ハマると無心に作った記憶があります。 「桃太郎電鉄AICHI」楽しみにしています。 ●さくま「それ送ってよ! 私は昔しょっちゅう仕事で名古屋に行って、 名古屋のこと詳しいと思い込んでいたんだけど、鳥山明くんの家ばっかな ので、名古屋駅周辺と、清須市近辺しか知らないことにいま、気づいた。  知多半島に行ったのも、30年以上前だ!  だから『桃太郎電鉄AICHI』作成には、時間がかかりそうなので、いま から準備しておきたい」 四国中央市・衛 ……………………  こんにちは。  現在の研究員のポイント発表されたのを見てまだ、自分の名前が出 てなかったので頑張ります。 ●さくま「衛くんは、現在4ポイント。あと1ポイントだからがんばっ て!といま書いた時点で、5ポイントに達してしまった。ハハハ!  何か牽制球に引っかかった選手みたいだ」  新作には五島列島や壱岐・対馬が出ると書かれていますが、瀬戸内海 はどうなんでしょうか?  2010にて淡路島が登場しているので、配置的に難しそうですが…。 ●さくま「瀬戸内海は無理だなあ…。地方編のためにも取っておきたい しね!」 高知市・一本釣カドック ……………………………  こんばんは、一本釣カドックです。  映画名のパロディを考えました。 ・胃.手. ・具ウニっす ・海サブッ! ・Oh!麺 ・禁句昆布 ・口だけ女 ・くどい家 ・砂糖市 ・司会だーマン ・無いぞミュージアム ・鋭利イヤ〜ン ・和菓子はパイになりたい ●さくま「おもしろいけど、ちょっと古い作品が多い!」 名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、おはようございます。  最近の映画名はダジャレにしにくいなぁと感じつつ、昔の作品が多く なってしまいましたが「映画名のパロディ」でございます。 ●さくま「やっぱりだじゃれしやすい題名が生き残るのかもしれないね」 ・七人の皿洗い ・ラヂオの実感 ・コーラの用心棒 ・買い込むライト ・マルアライの女 ・猟奇的な観測所 ・シベリア超安月給 ・男は つまらないよ ・思いやるMを廻せ! ・「朱鷺」を書ける少女 ・硫黄島からの手掴かみ ・ザ・マニアックアワー ・北北西の進路にトイレ ・星の大掃除によく行く ・その男、姉女房につき ・青春デンデケ天然ボケ ・ビバリー居留守コップ ・博士が愛した水上スキー ・キーマカレー松子の一生 ・2001年宇宙への高飛び ・戦場もめっきりクリスマス ・チーム・ハムスターの栄光 ・ロード・オブ・サイクリング ・バック・土下座・フューチャー ・僕と妻の1778のモヒカン刈り ・毎日カードはさん ●さくま「『星の大掃除によく行く』が、『星の王子 ニューヨークへ 行く』と気づくまでに、5分かかった」 文京区・わんだむ ……………………  こんばんわ。  映画のタイトルを投稿したいと思います。 ・腹の下のブニョ ・尻神家の一族 ●さくま「『腹の下のブニョ』。石川キンテツはお腹自体がポニョだ。  ダイエット進んだのかなあ。ダイエットって、彼女出来ないとすぐ挫折 するよね!」 USA・BOO ……………………  さくま先生、寒い日々どうおすごしでしょうか?  桃鉄携帯がiPhoneで出るので、非常に楽しみにしています。 ●さくま「井沢どんすけが初めてチューニングを担当した記念作品だ!」  ところで、研究所の映画の方を。 ・風と共に去っちゃった ・傘(カサ)イランカ ・百万長者をしとめる方法 ・奥様は腐女 ・アンタ・カエリナ ・ジャイアント馬場と40人の盗賊 ・素晴らしい無銭旅行 ・シッコふんじゃった ・尻はどっちに出ている  おそまつさまでした。 ●さくま「ちょっとネタが古すぎる! 下ネタはまあ、いいとしてね!」 広島市・かき一族 ……………………  初めての投稿です。  記念仙人のアイデアを考えてみました。 ・攻撃系カードの使用回数が100回記念  攻撃系カードは、かなり使う場面が多いので、そこそこの回数できり がいい。100回がちょうどいいかなとおもいました。 ●さくま「いいアイデアだ。でも100回も攻撃系つかう人って、嫌な 人だね! 10回目くらいから、記念仙人登場させようか。餓鬼が早そ うだなあ!」 ・うんちを落とした数○○個記念  桃鉄では定番のうんちに関するものです。ぼくはうんち系カードをよ く使 うので、あれば嬉しいなと・・・。 ●さくま「これって一度もやってなかったっけ? てっきり相当昔に やったことあるような気がした。  これもいいアイデアだ!  初投稿でこれだけ実践的なアイデア出る人、珍しいよ! 有望株だ!」 安城市・ぽんぺこ ……………………  さくまさんこんばんは  スタッフロールに載る権利を頂きありがとうございます。 「桃鉄AICHI」できたらいいですね〜、楽しみです!  記念仙人のアイディアを2つ送ります ・ぶっとびで目的地から10マス以上遠ざかった記念  ぶっとびカードって、目的地から遠くて近づこうとして使うのに、 かえって遠ざかると、記念仙人があらわれて「近づきたいのに○○マス も遠ざかるとはついてないやっちゃの〜」  なんて記念してもらえたら凹んだ気持ちが和らぐと思います。 ●さくま「ぶっとびカードだったら、30マスくらい遠ざかってくれな いと、しょっちゅう記念仙人出で来ちゃいそう!」 ・独占物件を10回崩された記念  貧乏神に崩されたり、乗っ取られたりして独占物件を崩されるのが10 回もあったら、せめて記念仙人に慰めてもらいたいです。 「せっかく独占したのに崩されてばっかりではないか!」 ●さくま「『桃太郎電鉄2010』で、井沢どんすけは上杉謙信だけでも、 5回仲間にし直したから、ありえるかも!」 ………………………………………<テーマ募集>……………………………………… ★***桃太郎電鉄  『桃太郎電鉄CHUBU』〜『桃太郎電鉄KINKI』、『桃太郎電鉄AOMORI』、 『桃太郎電鉄JAPAN』、『桃太郎電鉄WORLD』など、11本の『桃太郎電 鉄』の総称を募集します。 <例題> ・モバイル桃太郎電鉄 ・ケータイ桃太郎電鉄 ・桃鉄ランド  例題のなかから、これがいいという意見もあったらください。 ●さくま「締切は2月20日!」 ★桃太郎ランド  きょうもお昼すぎにやったら、『ビクトリー6』で、18連続がもう ひとり生まれていた。  すごいなあ! 10連続以上の人が続々誕生している。  というわけで、『ビクトリー6』のような単純明快サイコロ・ミニゲ ームを募集します。 <例題> ・1が出ちゃイヤよ!  何回連続で1以外が出続けるか? 稲垣早希ちゃんの番組みたいなミ ニゲーム。 ・怪傑ゾロ目  サイコロを3つ振ってゾロ目が、何秒で出るかを競うゲームです。  一発で出ると、0.001秒の争いになるから、サイコロ6個とか、 10個にして、何投目で出たを競ってもいいかも。 ●さくま「締切は3月6日!」 ★映画パロディ ●さくま「映画パロディを募集します」 <例題> ・フサガール ・沈まぬけ太陽 ・時計じかけのオーブンレンジ ・ティファニーで超ショックよ ・サルの剥製 ●さくま「この募集は急いでいるので、2月16日、締切!」

 ************
『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-