2011年1月24日(月)


 あれ? ニコ生の1月30日(日)午後8時の番組表に、小池一夫師
匠と私の対談番組が載っていないなあ…。
 私が日付間違えたか?
 1週間前に告知するって聞いてたんだけどなあ…。

 午前7時。とみさわ昭仁くんプロジェクトのテスト・プレイ。
 非常に楽しい。
 めったにない楽しさだ。

 ちょうどいま全体の半分ぐらいまで来た。
 井沢どんすけ、清正まなつチャンがどんどん先に行っているので、早く
追いつきたい。
 でも後半は、さすがにまだバグが出るようなので、半分を越えたあたり
で、次のロムを待ったほうがいいかも。

 ああ! 早く、とみさわ昭仁くんプロジェクトの内容を発表したい。
 そのくらい、いい出来になった。

 午前10時。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。

 午前11時30分。嫁と、原宿のラーメン屋「U」へ。
 ひさびさに、いまいちだった。

 ラーメンは、個人の趣味の差によって、評価が分かれる。
 私と嫁は、スープの匂いが臭くて、いただけなかった。
 原宿で、500円は安いので、人気はあるのかもしれない。

 午後12時30分。表参道まで歩き、さらに根津美術館のほうまで。

「アニバーサリー」の絶品ショートケーキがおいしい季節だ。  テスト・プレイを始めると、無性に、甘い物が食べたくなる。  これはここで、栄養補給だと意気込んだら、きょうはお料理教室の日 で、お休み。  がっくり〜〜〜!  くちもとが食べる気まんまんだったので、憤懣やるかたない…。  午後1時。帰宅。  とみさわ昭仁くんプロジェクトのテスト・プレイ。  午後2時。近所の「田川歯科医院」へ。  今週、3ヶ所の虫歯を徹底して、治療してもらうことになった。  午後3時。帰宅。 『桃太郎電鉄2012(仮)』の仕様書作り。  名産怪獣の仕様書作り。  すでに5体、新作が完成しているので、いままで登場している名産怪 獣に戦力外通告するか、アレンジをほどこす。  一生懸命考えて作ったキャラクターだけに、どの名産怪獣も残したい。  でもアンケートで人気がなかったものを、ズルズル引っ張ってもいけ ない。  必死に、現役生活を続けさせてあげたいと、アイデアを練る。  人気がないのは、登場確率が低いだけの場合もある。  こういうときにこそ、井沢どんすけがいてほしいのだが、いまは結婚 式の準備で忙しい(半分、ほんと)。  いや、井沢どんすけは『桃太郎電鉄JAPAN+』と、とみさわ昭仁くんプ ロジェクトのテスト・プレイ真っ最中なのだ。  おっと! テツandトモのトモくんから、メールだ。 「青森にて!!トモです 。  今日はお昼前から、斎藤さんと合流させて頂きました!!!  そして僕達が新幹線に乗るまで、新青森駅等、色々と案内をしてくれ ました。  斎藤さん、そして斎藤さんを紹介して下さった、さくまさんに、心か ら感謝しています!!!  写真は、青森駅隣の、A−FACTORY。  その中で、初めてバラ焼きを食べました。美味しかったです!!!

 お土産も沢山買いました。  青森、最高でした」  う〜ん。先に新青森駅をテツandトモのふたりに利用されたのちょっと 悔しいなあ…。  はやぶさも、テツandトモの2人に先に乗られてしまいそうだなあ。  地デジ大使で、全国津々浦々までふたりは行ってるかなあ。  A−FACTORYで、バラ焼き食べられるのか。  バラ焼きが大好きな土居ちゃん(土居孝幸)に耳より情報だ。  …と思ったら、青森県観光振興部誘客宣伝課の斉藤直樹さんからも、 メールが来た。 「さくまさんへ  さくまさんのおかげでまたまた素敵なお付きあいが続いています。  さくまさんもまだ行っていない青森駅前のA-FACTORYで十和田バラ焼き♪ をテツandトモのお二人と。  ホントありがとうございます」  あーー。青森行きたい。  九州行きたい。  鹿児島の駅前市場で、安納芋食べたい。  湯河原で温泉入りたい。  こういうこと言い出すときは、仕事がピンチな証拠。  午後5時。近所の「スターバックス・コーヒー」で、土居ちゃんと待 ち合わせ。

 土居ちゃんと、『桃太郎電鉄2012(仮)』のゲスト・ボンビー、名産 怪獣の打ち合せ。  新ゲスト・ボンビーのデザインが、2タイプあって、どっちにしてい いか悩む。  今回から、演出を白組さんにお願いするので、そのまま2タイプ提出 してみようか?ということになった。

 それと「どん底大魔王(仮)」という強烈な新キャラを土居ちゃんと、 ああでもないこうでもないと話しているうちに、アイデアが固まった。  でもモデルを誰にするかで、悩む。 「石川キンテツが、パンツ一丁で出て来るって、どう?」と、土居ちゃん。 「それは下品だし、スケール感を感じないよ」と、私。  これから、何回か練り上げて行って、新キャラにしようと思っている。  午後6時。嫁が、合流して、私、嫁、土居ちゃんの3人で、四谷の 「二○家(にわけ)」へ。

 すでに、先にガリットチュウの福島善成くんが来ていた。  本来、きょう来るはずだったのは、バッファロー吾郎の木村明浩くんだ。  先々週ぐらいに、メールで「24日から、ヒマになるんで、ごちそう してください」というので、みんなで集まろうということになったのに、 木村明浩くんは、きょう『R−1ぐらんぷり』に出るそうで、NG。 『R−1ぐらんぷり』に出るというから、DIGAに予約録画しようと思 ったら、きょうはまだ予選らしい。 「ヒマになるから呼んでくだい!」というから呼んだのに、ふとどきな男 だ。  ええい! 『R−1ぐらんぷり』で予選落ちしなさい!  どうせまた、キムラ・ケブラータとかいう訳のわからないキャラで出場 してんじゃないのか?  キング・オブ・コント初代チャンピオンなんだから、もっと上をめざせ ばいいのに。  ビー・ブレーブの岩崎誠、とみさわ昭仁くんが到着。 「はーーい! みなさん! 木村明浩くん、こっちのほうが楽しいよ−! というポーズで、笑ってください!」といって、記念撮影。

 あれこれ世間話。

 とみさわ昭仁くんと、とみさわ昭仁くんプロジェクトのゲームの話も。  私がすっかりはまっているので、昨日の晩から雨が降ったり、いまも雨 が降り出したという話題に。  私はテスト・プレイのつもりでやっているんだけど、どうも楽しんでし まっているみたい。

「さくまサン! うっかり日記に書いちゃうんじゃない?」と、土居ちゃん。 「その危険は非常にある。土居ちゃんは、テスト・プレイしてないの?」 「うっ! 前回の出来があまりにもひどかったんで…」 「土居ちゃん、いまのバージョン、まったく別のゲーム遊んでるみたいに おもしろいよ!」 「えっ、そうなの。じゃあ、やってみよう!」

 午後8時30分。帰宅。  きょうから、小池一夫師匠の過去の作品を読み直す週間。  まずは『実験人形ダミー・オスカー』(原作・小池一夫、作画・叶精作・ 小池書院)から。  この作品は、1977年、第一期小池一夫劇画村塾が、開講中に、確か 小池一夫師匠が、『GORO』だったかで、連載していたので、興味深か った作品だ。  私の車好きのせいもある。  いま思うと、フォルクス・ワーゲン社とか、ヤナセとか、実名がばんば ん出て来てすごい時代だったんだなあとおもう。  今週一週間は、『桃太郎電鉄2012(仮)』と、とみさわ昭仁くんプロジ ェクトと、小池一夫師匠の作品群を読む日々が続く。  歯医者さんも…。

 ************
『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-