2011年1月23日(日)


 中国が、GDP(国内総生産)で、日本を抜いて2位になった。

 でも、第1位のアメリカが、人口約3億人。中国が約13億人。
 なのに日本は、わずか1億人で、ずっと2位を続けていたって、すご
いことだと思えない?
 日本人、ひとりひとりは見事な働き者だよね。

 午前中、届くはずの荷物が届かなくて、自宅待機。
 お腹が空いた。

 午前11時50分。あと10分で午前中が終わりというところで、ク
ロネコヤマトさんから電話が入って「いまから行きます!」の連絡。

 クロネコヤマトさんは、ふだんから町で会ったときに、誰にでもよく
話しかけるし、携帯に連絡をくれるので、少々遅れても腹が立たない。

 クロネコさんが届けてくれたのは、新郷村の飲むヨーグルト。
 今年の花粉症は怖いので、予防対策。
 遅くとも、2月いっぱいで、『桃太郎電鉄2012(仮)』の仕様書を完
成させてしまいちので、2月から花粉症が出たら、大変なことになる。

 もう1件、午前中に届くはずのものが来ない。  郵便局からのだ。  嫌な予感がして、嫁が玄関まで見に行く。  まただ!  きょうも「不在なので荷物を持って帰りました!」の紙をドアに挟ん で帰っている。  毎回、これだ。  午前中、ずっと家にいたよ。  だいたいうちは不在の場合が多いから、宅配ボックスを備えてあるし、 宅配ボックスがあることを登録してある。  不在でも荷物を置いて、宅配ボックスに鍵をかけて帰ればすむように なっている。  嫁はとくに耳がいいから、ピンポンの音を聞き逃すはずがない。  嫁が郵便局に問い合わせると、横柄な態度で、しかも「配達済みにな っています!」と、ふざけたことをいう。 「こちらでは配達済みになっているので、それは変だと思うので、調べ てみます」と言えばすむのに、どうして後で謝らないといけなくなるよ うな確率を上げる言い方をしてしまうのだろう?  みんな、そんなに自分のやっていることに、確信を持ってやっている のだろうか?  案の定、郵便局からの謝り電話と、再配達のピンポ〜ン!が同時に鳴 った。  やっと、家を出ることができるようになった。  午後12時30分。目黒川の近くの「ムッシュヨースケ」へ。

 私も嫁も、ビーフカレー・ランチ。

 焼き野菜とカレーの相性が抜群。  本格的な欧風カレーのお店では、ここがいちばん好き。  食後、目黒川沿いを散歩。  まだ、桜の季節には、早い。  早くここに咲く桜を見に来る季節が来てほしいものだ。

 出来れば、この目黒川沿いに棲みたいとおもうのだが、年に一度、桜 のためだけにこの辺に棲むのもねー。  昨年から、湯河原の家の真ん前が、桜のきれいな場所だとわかってし まったから、桜の季節はどこに身を置いていいのやら。  目K川沿いは、毎年来るたびに、新しい雑貨屋さんや、カフェが増え ている。  古本屋さんがいかしていて、いかにも自分の好みの本しか置いていな いのがいい。  伊丹十三さん、和田誠さん、植草甚一さん…といった人たちの本が並 ぶと書けば、ほかにもどんな本が置いてあるか想像が付く読書家は多い だろう。  中目黒駅まで、歩いてしまった。  午後2時。帰宅。  とみさわ昭仁くんプロジェクトのテスト・プレイの続き。  昨日の好調は、まだ続いている。  どう好調なのかを言うわけにいけないのが、もどかしい。  もう少しテスト・プレイして、いい感じなら、発表してもいいレベル になってきた。  午後4時。『桃太郎電鉄2012(仮)』の仕様書作り。  カード枚数を増やすことにした。  レア・イベントでもらえるカードを作ると、カード枚数は増える一方 だ。でも出会える確率は減る。 『桃太郎電鉄2012(仮)』は、Wiiで作る最後の作品になるとおもうので 一生遊べるような内容にしたい。  この調子だと、カード枚数が、160枚に達しそうだ。  おっと! テツandトモのトモくんからメールだ。  昨日の夜、仕事で五所川原に来ました。  さっき仕事が終わって、「揚げたい」のお店に行ったのですが・・・。  休みでした。  本当に、残念。  今、青森市内に向かってます。  明日斎藤さんとお昼を食べて、すじこ等を買って帰ろうと思ってます!!!  この出会いに、感謝感謝です!!!  それにしても、  休みなんて、ショック!!

 そういえば、井沢どんすけ結婚報告会の「鶴ちゃん」で、今度五所川 原に行くって言ってたなあ…。  寒かったんだろうなあ…。  あれ? 第1・第3日曜が休みのはずだったんだけど、日曜日定休に 変わったのかな?  ちゃんと斉藤直樹さんと食事の約束してるのいいなあ…。  最近テレビで、はやぶさが3月2日デビューのCMやってるから、じ わじわ腰が落ち着かなくなって来る。  九州新幹線も3月だ。  うーん。なんとかして時間を捻出しなきゃ。  午後6時。嫁と、近所の「けんちゃん」で食事。  この後7時から、小池一夫師匠が、Ustreamで放送をするというので、 戻らないといけない。  焼そば、ネギ串焼き、はつ串焼きなどを食べて、あわてて帰る。

「けんちゃん」のテレビで、流れていたサクランという素材、気になる。  午後7時。Ustreamで、「小池一夫キャラクターマンWEB講座」を見る。  小池一夫師匠が、いきなり「さくまや、(高橋)留美子や、堀井雄二、 板垣恵介が、キャラクター新論(この放送)を聞いてくれるといいんだ けどなあ…。みんな、忙しいから見てないだろうなあ…」  見てますよ〜!  書き込み方法がわからないけど。あはは。  小池一夫師匠も、たぶん講義に夢中で、書き込めたとしても見てない だろうけど…。  しかし、iPadは買うわ、Twitterはやるわ、小池一夫師匠は、どうして 新しいメディアに平気で飛び込めるんだろう。    おっと、午後7時28分。Ustreamの放送が切れてしまった。  Ustreamは、まだまだこういうトラブルが多いなあ。  でも、トラブルが生じるようなメディアというのは、魅力的だ。  まだまだいっぱい「伸びしろ」があるってことだから。  ありゃあ、画像は戻ったものの、音声が聞こえない。  小池一夫師匠、気づかずにどんどん講義を続けちゃってるよ。  30分後、ようやく復活。  こういうこともあるかと思って、プレ放送にしたというのが、さすが 師匠だ。  また「さくまは、この放送見てないかなあ…」と言っている。  見てるけど、どこに書き込めばいいかわからないよー。  嫁が「拝聴してます」と書き込んだみたいだけど、伝わってないだろう なあ。  柿添尚弘がやっている放送システムを、小池一夫師匠に教えてあげた ほうがよさそうかも。  新しいから、おもしろがってくれるかも。  午後8時。Ustream終了。  ところで、来週1月30日(日)午後8時から、ニコニコ動画で、な んと! 小池一夫師匠と私の対談を生放送する。 *小池一夫のニコニコ キャラクター塾  師匠と生放送は、さすがの私も緊張して、いつもの調子が出なくなり そうだよ。  私が緊張する表情なんてめったに見られないから、レアかも。  とみさわ昭仁くんプロジェクトのゲームのテスト・プレイを続けたい けど、『桃太郎電鉄2012(仮)』の仕様書も急ぎたい。  究極の選択みたいだよ。  さらに明日からは、小池一夫師匠との対談に向けて、小池一夫師匠の 作品を読み直す週間に入る。  やることいっぱい。  こういう困難に立ち向かうのは、嫌いではない。

 ************
『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-