2011年1月19日(水)


 午前8時。眠い…。起きられない。
 この2日間で出たアイデアが、即戦力のものばかりなので、ついつい
早く仕様書に落とし込みたくて、寝不足。
 アイデアが出なくて、寝不足よりどれだけ気持ちが楽か。
 この世でいちばんつらいのは、人間関係だ。
 それも、このお正月にすべて解決した。

 午前10時。嫁と、熱海銀座の「ナチュラル」へ。  仕事の好調さを物語るようなピーカン!

 きょうの桃鉄会議は、今週最大の人数が集まる。  まずは、「ナチュラル」で、土居ちゃん(土居孝幸)、とみさわ昭仁 くん、ビー・ブレーブの岩崎誠、ハドソンの小坂晃弘くん、インデック スの樋口由美子さんと待ち合わせ。  メンバー構成が、多国籍軍になって来た。  連日、アイデア出しの連続なので、モーニング・セットを食べながら も、アイデア出し。

 午後12時。全員で、湯河原の家へ。  ここでも、一息つく間も無く『桃太郎電鉄2012(仮)』のアイデア出し。

 午後1時。ハドソンの飛田雅宏くん、込山勉くん、“新婚”の井沢ど んすけが相次いで、到着!  みんなで、井沢どんすけをひやかす。 「井沢どんすけ、新婚!」 「もっと仕事に積極的になれ!」 「井沢どんすけ、結婚してもケチなのか!」 「6月の教会の場所を教えろ!」 「第一村人、発見!」  込山勉くんが、ハドソンを代表して、井沢どんすけに、結婚のお祝い の封筒を贈呈。 「込山勉くん! それは土居ちゃんへの当てつけか!」 「はっはっは! 土居さん、まだ独身だった!」 「まいったなあ!」 「込山勉! おまえもまだ独身だ!」 「樋口由美子さんもだ!」 「それより、井沢どんすけに負けた飛田雅宏くんの独身のほうが問題だ! 1987年に、『桃太郎伝説』を作ったときに、飛田雅宏くんはメイン・ プログラマーで、井沢どんすけは、ただのテスト・プレイヤーだった。 あれから24年も経ったのに、4歳下の井沢どんすけに負けるとは、恥 だぞ!」  井沢どんすけの結婚のせいで、あちこちにブーイングが飛び火する。  会話が一周したところで、「きょうここに10人いて、4人が独身って 独身率高いですねー!」と、小坂晃弘くん。 「4割? イチローでもなし得なかった夢の4割?」 「えー? 飛田雅宏くん、樋口由美子さん、込山勉くん、あとひとり誰だ?」 「あっ! 土居ちゃんか!」 「またオレに話が戻って来ちゃったじゃないか!」  こういう会話をしているにはわずか。  ビデオを回していたら、よくこの短時間で、たくさんのゲームの打ち 合せをしているものだと、仰天すると思う。

 言えるものだけでも、現在、以下のプロジェクトが進行中! 1・『桃太郎電鉄2012(仮)』Wii 2・『桃太郎電鉄SHIZUOKA』ケータイ 3・『桃太郎ランド』ケータイ 4・くちが裂けても言えない1本。 5・もうすぐくちを割りそうな衝撃の1本。 6・『桃太郎電鉄JAPAN+』iPhone。 『桃太郎ランド』というのは、昨年からずっと検討中のもので、春ぐらい からスタートするケータイ『桃太郎電鉄』シリーズのひとつ。  ケータイ『桃太郎電鉄』のなかのひとつなので、ケータイの契約をして いる人は、いままで通り、315円で、現在11本の『桃太郎電鉄』が遊 べる上に、『桃太郎ランド』のミニゲームや、クイズ、読み物なども遊べ るようになる。  たとえば、現在90%完成している『ヴィクトリー6〜6がいつまで続 くかな』は、サイコロ1個振って、6が何回続けて出るかを競うゲーム。  これが意外と、燃えるのだ!  私もいままで、最高5連続で6が出た!  岩崎誠は、守秘義務などどこ吹くハゲ頭の風とばかりに、タレントさん や、芸人さんに『ヴィクトリー6』を自慢しては、ちゃっかりテスト・プ レイしている。  ほかにも「桃鉄検定」が予定されている。  過去の『桃鉄』に関するクイズで、これは桃鉄マニアの名誉欲を刺激す るよ。  たとえば…。 桃鉄シリーズで、最高対戦人数は(  )人である。 (A)4 (B)3 (C)6 (D)5  正解は、D!  PCエンジンの時代に、最大5人で遊べる作品があった。  ちなみに、土居ちゃんは間違えた! はっはっは! 『桃太郎ランド』は、いわば『桃太郎電鉄』の雑誌版!  私は、出版業界出身なので、雑誌形式の仕事は、死ぬほど大好きなのだ。  今後も、ミニゲームが完成次第、配信するし、『桃太郎電鉄』の物件 のモデルになったお店を巡る旅といった読み物も予定している。  現状の「桃鉄大好き」も「今日のラッキーだじゃれ」も続く。  はっきり言って、豪華すぎ!  こんなことを考えながら、『桃鉄』を作っている私の脳みそは、もは や爆発寸前。  ほかにも、私は、ケータイの『桃太郎電鉄TOKAI』、『桃太郎電鉄THE TOKYO』、『桃太郎電鉄HOKURIKU』の3本のマップを製作中だ。 『桃太郎電鉄SHIZUOKA』の次の作品は、この3本から選ぶつもり。  さらに、インデックスさんとのコラボ作品も、まだアイデア段階なが ら、話を進めている。  そうそう。リメイク担当大臣に就任した井沢どんすけのリメイク版第 一弾も控えている。 「井沢どんすけ! いままで私に言って来た暴言の数々をそのまま、お まえに返してやるからなー!」 「ひーーーーー!」 「真っ先に『これはゲームになってませんねー』という言葉を投げつけ てやる!」 「はっはっは!」 「どんちゃん、大変だ。ハハハ!」  午後3時。和気正則執行役員が到着したので、いよいよ同時進行中の 6本の事業仕分けに入る。

 というよりも、昨日、一昨日の会議で、『桃太郎電鉄2012(仮)』の 全貌が見えたので、最大のピンチは脱した…ように思う。  しかも、和気正則執行役員が、先回りして、とみさわ昭仁くんの完全 レギュラー入り、放送作家の清正まなつチャン、小林仁くん、三遊亭楽 市くんの準レギュラー起用OK!の枠組みを作って来てくれたので、一 気に選手層は厚くなり、私の仕事の負担も軽くなる見通しが立った。  これは、助かる…。  おかげで、事業仕分けと言いながら、同時進行の6本は、全部残って しまった!  でも、どれもこれも、戦力アップしたので、十分対応できそう。

 午後6時。熱海の「とんかつ喜撰(きせん)」に移動。

 メンバーは、私、嫁、土居ちゃん、とみさわ昭仁くん、井沢どんすけ、 樋口由美子さん、岩崎誠。  ハドソンの和気正則執行役員、飛田雅宏くん、小坂晃弘くん、込山勉 くん。

 和気正則執行役員と込山勉くんが格別、このお店が大好きなので、こ こにしたのだが「11人で、とんかつ屋を貸し切る!」というのは贅沢 なのか、傍若無人なのかよくわからない。  どんだけ、とんかつが好きなのか!

「いやいや、とんかつ以外もおいしいんですよ」と、込山勉くんがみん なに言い訳したら、飛田雅宏くんが思わず、コロッケを食べて「この、 コロッケ、おいしーなー!」と叫んで、いかにこのお店のコロッケがお いしいかをみんなで語り始める。

「ソースが、ほかにないおいしさなんですよ!」 「こんなおいしいコロッケ食べたの初めて!」  よくわからんチームだ。  午後7時30分。樋口由美子さんが、熱海駅から大阪へ移動。  残ったメンバーで、「ジョナサン」へ。  ここでもアイデア出しのブレーン・ストーミング!

 なんと! いつも冗談なのか、真面目なのかわからないギャグを連発 する岩崎誠が、『桃太郎ランド』でつかえるアイデアを連発! 「岩崎誠、どうしたんだ!」 「えっ?」 「岩崎誠が、理科系の大学出身だということを何年ぶりで思い出したよ!」 「ありがとうございます!」 「この間も、岩崎誠、ひどいんだよ。私が井沢どんすけの入籍をこっそ り事前に教えてあげたら、岩崎誠は井沢どんすけに『Twitterで井沢くん の結婚を知りました。おめでとう!』というメール送るんだよ!  まだ入籍前のことだから、井沢どんすけあせって、Twitterじゅうを検 索して見つからず、へとへとになってしまったんだから!」 「はっはっは!」  すごいよ。この「ジョナサン」で、『桃太郎ランド』1年分のアイデア が出てしまった!  午後9時。和気正則執行役員、飛田雅宏くんが帰京。  午後9時30分。私と嫁は、湯河原の家へ。  同時進行6本に、新しいアイデアが浮かんだのはよかったけど、仕様書 に起こさない限り、仕事は進まない。  明日は、桃鉄会議最終日。  みんなからのメールは、土曜日頃に、掲載予定!  今年最大の山場を迎えてるので、「オラに仕事する時間をくれ!」、 ついでに「オラに元気玉を分けてくれ!」

 ************
『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-