2011年1月14日(金)


 午前7時。『桃太郎電鉄2012(仮)』の仕様書作り。
 キングボンビーの悪行のメッセージを清書したので、へとへとになる。
 あいつ(キングボンビー)の文章書くと、魂吸い取られるくらい疲れ
る。しかもお客さんには、その疲れを感づかれてはいけない。
 因果な商売だ。
 危険な演技を顔色ひとつ変えずに演じるシルク・ドゥ・ソレイユみた
いな人たちって、えらいねー。

 午前10時。近所の「田川歯科医院」へ。
 虫歯は、合計3ヶ所見つけられてしまった。
 治療に通う時間がない…。

 午前11時30分。嫁と別行動で、六本木のミッドタウンへ。
 嫁と食事ができないので、そうだ、石川キンテツでも誘ってやるか。

 トゥルルル…。
「石川キンテツ、風邪が治ったというメールくらい送れよ!」
「ゴホッゴホッ。じつはまだ、風邪が治ってなくて…」
「えー! もう1月14日だぞー!」
「そーなんですよ。ゴホゴホッ。またこれから病院に行って来ようとお
もって…」
「ほかも見てもらったらどうだ?」
「脳ですか…?」
「去年より、ギャグだけ成長してるな! お医者さんに『どうも空気を
読めない病気にかかってしまって…』と言って来いよ」
「はい。ケホッケホッ…」
「ダメだこりゃ。井沢どんすけは、結婚して、石川キンテツは元旦から
風邪を引いたままで、看病する彼女もいない…。
 ずいぶんと差がついたなあ…」
「井沢どんすけサンの入籍が決まったときにメールしたら、井沢どんす
けサンから『キンテツもオレに続け!』というメールが返って来ました」
「はっはっは! すっかり上から目線だな!」
「すごい上からですよ、ゴホッゴホッ!」
「井沢どんすけは、石川キンテツをスカイツリーの上から見下している
んじゃないか?」
「そうっすよ…、ゴホッ、ゴホッ! ケホッ! ケホッ!」
「おいおい、本当に大丈夫か?」

 今年の年賀状に「今年は勝負の年です」といろんな人に書いた石川キ
ンテツは、いまだに風邪と勝負しているようだ…。

「京はやしや」で、京おばんざいセット。

 地下のスーパーで、早池峰山の飲むヨーグルトを買う。  今年の花粉症は、例年の10倍というので、準備開始!  新郷村の飲むヨーグルトを通販したいけど、明日か明後日には、湯河原 に移動してしまうので、受け取れない。  午後12時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄2012(仮)』の仕様書作り。  キングボンビーの悪行の清書が完了。  ふー。『桃太郎電鉄WORLD』で、長い間貯めていたアイデアを一掃し てしまったので、在庫が無い。  まさに「泥棒を捕らえて縄をなう」状態。  正直しんどい。  今回、サクマニアのみなさんのアイデアをふたつつかわせてもらった。  このアイデアがなかったら、本当に新鮮味のないものになってしまった とおもう。  午後2時30分。佐藤志靖さんの美容室『ティティス』へ。  ラジオ・パーソナリティの渡辺良子さんと、10年ぶりでくらいで、 再開。渡辺良子さんは、清正まなつサンのお友達。 「その後、すっかり清正まなつチャンは、うちの家の子みたいな存在に なってますよ」 「そうみたいですね! ハハハ!」  午後5時。原宿の竹下通りを抜けて、明治通りにぶつかったところに、 Auの大きなお店がある。  たま〜に、このお店のトイレを借りるために入る。  きょうもひさびさに入ったら、戦場カメラマンの渡部陽一さんの写真展 をまだやっていた。

 戦場カメラマンというより、戦場にいる明るい子どもたちの笑顔を撮る ことが多いんだね。  戦場カメラマンなのに、戦車とか、機関銃、ライフルが出てこないのは 意図してるんだろうね。  1月20日までの開催なので、この土日、時間のある人は覗いてみてく ださい。  午後5時30分。神宮前4丁目の「RESCUE 99 (レスキュースクワッド)」へ。

 消防(レスキュー)をテーマにしたブティックで、私の京都のマンショ ンから100メートルほどの場所に支店があって、私は本店が原宿にある と知らずに、ここ数年ずっとこのお店の京都支店で、パーカーを買ってい た。  この本店は、もう17年目になるという。  私も原宿は、15年目くらいになるというのに、このお店の存在をまっ たく知らなかった。  原宿は、ブティックだらけだからね。  年末、京都で買ったときは、セールだったようで、京都とおなじように パーカーを2枚買ったら、セールの値段の4倍以上した。がっくり。  午後6時。帰宅。  午後7時。嫁と、表参道の「川上庵」へ。

 つい、揚げ餅そばを注文してしまった。

 昨年暮れから、妙にお餅ばかり食べている。  高校受験の直前のお正月に、お餅を食べ過ぎて、見違えるように?太 ってしまった経験があるので、この辺で打ち止めにしておかないと、癖 になりそうだ。  午後8時。帰宅。

『桃太郎電鉄2012(仮)』の仕様書作り。  まだ歴史ヒーローと格闘していて、先日、井沢どんすけと打ち合わせ たイベントの直しに入れる時間がない。  若い頃の馬力がほしい…。 栃木県・おとおと ……………………  さくまさん、こんばんは。おとおとです。  12日の日記で井沢どんすけさんが結婚したと書かれてあって、思わ ず「えっ!?」と声をあげてしまいました。  何はともあれ、井沢さんご結婚おめでとうございます!  以前の日記で、桃鉄の那須駅の物件に結婚式場を入れるという話題が あったときに、もしかして誰か結婚するのかな?と心の片隅で思っていま したが今はただただ驚きでいっぱいです。 ●さくま「43億円っていう値段で気づかなきゃ! でも那須じゃなくて、 軽井沢に変更になってしまったようなんで、困っている!」  井沢さん夫妻に末永い幸せを願いつつ、この辺で失礼します。 ●さくま「結婚式場が、軽井沢に(軽い井沢!)」 高知市・一本釣カドック ……………………………  こんばんは、一本釣カドックです。  井沢どんすけ様、ご結婚おめでとうございます!  昭和の独身貴族がまた一人・・・。  僕にも希望の光が見えたような気がします。 ●さくま「土居ちゃん(土居孝幸)は、昭和の永久独身貴族! 独身業 界のパプスブルグ家!」 春日井市・ともひと ………………………  さくまさん、今晩は。  井沢どんすけさん、結婚していたのですか!  おめでとうございます。  ところで写真に写っている井沢どんすけさんの着ている服はユニクロ のものでしょうか? ●さくま「去年の暮れにGAPのバーゲンで買った服だそうです! 何で 井沢どんすけの洋服が気になる!」 松戸市・みん ……………………  こんにちは!  わぁ!どんすけさん、ご結婚おめでとうございます!  これでさくまさん、ネクタイを締めなくてはならなくなりましたネ! ●さくま「すでに昨年から欠席を表明してある。でもこっそり結婚式は 見に行くと言ったら、井沢どんすけが『結婚式呼ぶなと言っておいて、 何で見に来るんだよ』と言うから、『おもしろいからだよ!』と答えて やった!  広井王子くんも見に行くと言っていた。ハハハ!」  土居さんも、まだまだこれからですよね!  残り物には福があると言いますもの。  私も残って、服を貯め込んでいます。 ●さくま「土居ちゃんは、格言殺しの王様!」 杉並区・やまだまき …………………………  おはようございます。さくまさん!  どんちゃん、とうとう結婚したんですね。  入籍だけですか??  結婚式、しないんですかね??  どんちゃんの白いタキシード姿、upして欲しかったです〜 ●さくま「ジューン・ブライト(6月)だよー! どこまでも運のいい やつなんだ、井沢どんすけは! まきちゃんも見に行こう! ツアーだ、 ツアーだ! 星野リゾートだ!」  二人はよい雰囲気のようですね。 ●さくま「むちゃくちゃ、いい雰囲気だったよー」  いいなぁ。  どんちゃんもいつかパパになったりするんですかね?  不思議だけど、楽しみ♪  これからも、どんちゃんリポート楽しみにしています! ●さくま「井沢どんすけが結婚で、どれだけ成長するか楽しみ!」  この週末は冷えるようですね。  風邪などひかれませんように。 ●さくま「明日から、日本じゅうが雪らしいね!」 五所川原市・かんぴょう巻き …………………………………  さくまさん、こんばんは。  仕事が落ち着いてきたので、12/28〜1/7までの日記を一 気に読みました。  ゲーセンマンの私は、みんなが休んでいる時に稼ぐ仕事なので、 正月休みに沢山投稿しているサクマニアの皆様がちょっぴりうらや ましいです。 ●さくま「世間がお休みのときに働く人の人口は意外と多いんだよね」  ですが、お陰様で、景気が良くなってきたのか、私の職場のゲー センは、昨年よりも売上がずいぶん増えました。  きっと、新しく「DS」と「桃鉄ワールド」を買ってもらった人 も多かったと思います。 ●さくま「全国民が、1日100円つかったら、この国は、100億円 のお金が動くんだよ。井沢どんすけみたいに貯金ばかりしていないで、 石川キンテツのような浪費家になって、社会景気を回復させよう」  一気に読んだ日記の中で一番おもしろかったのは、東京都・び りーさんの短歌と歌意です。とても良く出来ていると思いました。 ●さくま「生まれ来し 君と歩めば 横浜の 険しき道も 楽しか らむや…ってやつだよね。最下位も子どもと歩めば楽しい道中にな るって句でしょ。私はもう50年間も横浜ベイスターズのファンを 続けてもう疲れた…」 海老名市・キヨシ ……………………  さくまさん、こんにちは!  海老名市のキヨシです。  高円寺のビリーさんの短歌に思わず涙しそうになりました。  僕の父も横浜ファンでその流れで横浜ファンになった僕としては身に つまされる思いです。  ビリーさんのお子さんのためにも今年こそは最下位を脱出して欲しい ですね! ●さくま「夢の4位! 大健闘の5位! 通常の6位…」 貝塚市・高木明光 ……………………  さくまさんこんばんは、大阪の高木明光です。  8日付の日記を拝見致しました。 > ●さくま「高木明光くんのだじゃれ、期待していたんだけど、忙しい? > 彼女が出来て、忙しいなら、OKなんだけど…。 > 最近、彼女いないの石川キンテツだけになってしまって、おもしろく > ないんだよ」  コメントありがとうございました。  彼女は…相変わらずおりません(涙)。  この一文を読みました際に思わず「やっやっやっやっ」と発しそう になりました。  石川キンテツさんごめんなさい!! ●さくま「石川キンテツは、いま怒る気力もなくなっているよ」  ただ、仕事の関係等で暫く投稿を滞らせてしまいました。  せっかくご期待を頂いたのにお応えできず申し訳ございませんでした。 ●さくま「そろそろ中間管理職になって忙しくなる時期だからね。別に 投稿は時間のあるときだけでいいよ。急にメールが来なくなったので、 心配しただけだよ」  しばらく大変な時期が続きますが、時間を見つけて投稿させて頂きま すので宜しくお願い致します。  それでは、失礼致します。 ●さくま「義務じゃないから、気楽にね!」 ………………………………………<桃鉄研究所>……………………………………… 水俣市・空色珈琲 ……………………  こんばんは。空色珈琲です。  キングボンビーの悪行投稿にチャレンジです。 ・次回予約  次に貧乏神がキングボンビーに変身した時に、誰に付いていようとも 予約していた人のもとへ移動する。  キングボンビーがキャラ的に活動に限りがある事を自覚していないと いけませんが、期間延長の悪行があるから大丈夫かな?と思いました。 ●さくま「意外と、キングボンビーになって、次にキングボンビーにな るまで、けっこう時間あるから、何のことだか忘れてしまうとおもう。  サラリーマンの場合、途中セーブのまま、出張に出てしまうことが多い」 ・人生経験  社長には様々な人生経験が必要だと、今ゲーム中未経験の一定期間系 のカード攻撃を受ける。  キングボンビーにしては弱いかも。 ●さくま「弱い。ハハハ!」 ・所持金を0円にする  来月のスリルを味わえと所持金をゼロにする。  当然借金中にこの悪行は発生しない。 ・目的地賞金消滅  賞金をもらえなくなれば目的地を目指す必要もないだろうと、向こう 3年くらい、目的地に止まっても賞金がもらえなくなる。 ・ぴったりカード禁止  ぴったりカードがあれば、キングボンビーも怖くないと思っている だろう?と、今ゲーム中ずっとぴったりカードの使用を禁止する。 ●さくま「これはショック大きいだろうなあ!」 ・ラストデビルカード8枚  空きスペースを埋めるのではなく8枚押しつける。 ●さくま「『桃太郎電鉄2012(仮)』のラストデビルカードは、1枚で もキングボンビー並みの破壊力になる予定!」  携帯版のみにしか出てない悪行も多く、今までの到着金額分奪うのと か好きなんですけど、50年だと厳しいでしょうか。 ●さくま「『桃太郎電鉄2012(仮)』は、上手い人なら、70年で全物 件制覇を達成できて、そうでない人は、100年間、全物件制覇をめざ せるチューニングにしようと思っている。  だから、100年目でこの悪行喰らったら、呆然とする」  やはりキングボンビーの新悪行は手強いです。 ●さくま「キングボンビーは、そこそのアイデアじゃボツだからね。ず っと考えていて、突然浮かんだら、送って!」 五所川原市・かんぴょう巻き …………………………………  年末年始で「桃鉄ワールド」をプレイしたのは1時間ほどでした が、ちょっとめずらしいことがあったので、報告します。 ★50年モード3回目、エンマ・妖鬼妃で  ショッカーO野の「目的地バトルロイヤル」で、私・エンマ・妖鬼妃 の目的地到着金額が、全員同額となり、賞品として全員に「銀河鉄道カ ード」が配られました。  まさか、こんな事になるとは思っていなかったので、びっくりしてし まいました。 ●さくま「見〜〜〜た〜〜〜な〜〜〜! ハハハ! こまかいところに まで配慮されてるでしょ? 杜子春レースも同数のマス数の場合の処理 があるんだよ。誰か見た?」

 ************
『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-