2011年1月12日(水)


 午前7時。Wii版『桃太郎電鉄2010』をリプレイ。
 昨年、50年目までリプレイしたデータがあるけど、どうせなら最初
からと、エンマ、餓鬼を相手に100年対戦。

 うーん。以前は、リプレイすると、次から次へと改善したい部分が、
湯水のように涌いて来たんだけど、『桃太郎電鉄2010』は、どうも浮か
ばないなあ…。

 成熟期を迎えたと思うべきか、改善能力が落ちているとみるべきか。
 トヨタ流に言えば、能力が落ちたと思うべきだろう。

 午前10時30分。私、嫁、娘の3人で、高円寺の整体さんへ。

 3週間ぶりくらいで、治療を受けるので、痛い、痛い!

「痛くして、ごめんねー! わざとだからねー!」と、整体のお兄ちゃん。
「うっ! うっ! うぎゃあ!」
 笑う余裕無し。

 治療後、待合室で『残念な人の仕事の習慣』(山崎将志・アスコム) を読む。  最初、題名で、石川キンテツの自伝かと思って買ったのだが(嘘)、 「朝食無料サービスで、利益が増えたゴルフ場」とか「ビジネスホテル に大浴場がある理由」、「コストの削減は、3%よりも30%のほうが 簡単!」と言った、非常に役に立つことばかり書かれたいい本だ。 『トヨタ式自分を高める6つの知恵』もそうだけど、この手の本を20 代のときに、読みたかったよ。  午後12時。井沢どんすけが、到着。  午後12時30分。私と井沢どんすけは、高円寺の「ザッツ・バーガ ー」へ。

 昨年暮れは、このお店工事中で、どうなるかと思われたのだが、何事 もなかったように、営業していた。  ほとんど内装も変わっていなかった。  しばらく井沢どんすけと、『桃太郎電鉄2012(仮)』のアイデア出し。  例によって、井沢どんすけがアイデアをちょろっというのだが、私が おもしろおかしく勘違いして、新しいアイデアが生まれて行く。  ふしぎなブレーンストーミングだ。  午後2時。嫁、娘、整体のお兄ちゃんが到着。

 さて、ここで、と〜〜〜っても大事な重大発表〜〜〜!  毎回、回りくどい言い回しで書くのがそろそろ面倒になって来たので、 はっきり書いてしまう。  井沢どんすけは、1月8日、結婚した。

「えーっ! 日記に書いちゃうんですか?」 「隠す方が、奥さんに、失礼だろ! 井沢どんすけがジャニーズ系のよ うなアイドルならまだしも!」 「ええまあ…」 「私も、『桃太郎電鉄2012(仮)』の仕様書作りで忙しいときに、井沢 どんすけの結婚のことを、あやふやに回りくどく遠回しに書くのが面倒 になって来た!」 「す、すみません…」  というわけで、井沢どんすけの結婚について、根掘り葉掘り。

「しかし、土居ちゃん(土居孝幸)の独身記録を抜く可能性のある唯一 の男・井沢どんすけが、先に結婚すると思わなかったなあ…」  午後3時。高田馬場の三菱東京UFJ銀行へ。  まさに、銀行のシャッターが降りる30秒前くらいに銀行に入る。  明日、必要な書類を受け取りに来たので、午後3時を過ぎたら、大変 だった。  映画『007』で、時限爆弾を爆発寸前に止めたときに、0.07秒 で止めるのを見て、笑った覚えがあるけど、あの感じに近い。  無事、書類を受け織る。  午後3時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄2012(仮)』の仕様書作り。  どうにも毎日まとまった時間、仕様書作りに没頭できないので、イラ イラする。  朝から晩まで、仕様書作りに専念したい。  午後5時。嫁と、月島のあんこう鍋でゆうめいな「ほていさん」へ。

 このお店は、本当に予約の取れないお店として有名で、私も2006 年以来、5年ぶり。  その間、何回か予約を入れたけど、全滅だった。  ビー・ブレーブの石田勇社長、岩崎誠と待ち合わせ。

 石田勇社長も、このお店に予約を入れようとしてずっとダメで、きょ うは6年越しの夢が叶ったそうだ。  私と嫁も、実はきょう、整体さん→美容室のコースのメンテナンス・ デーの予定だった。  でもこのお店の予約が取れたので、美容室の方を延期させてもらった。  そのぐらい貴重なお店だ。

 そして、もうひとカップルが、到着!  井沢どんすけ夫妻である。  嗚呼! あの『ジャンプ放送局』の大学受験投稿者・どんちゃんだっ た井沢どんすけのことを、井沢どんすけ夫妻などと書くような日が来る なんて!  しかもいまだに、土居ちゃんが独身だなんて!  以前から、奥さんの顔は写真で見て知っているのだけれど、初対面。  落ち着いた雰囲気の写真どおりの頭のいい美人さんだった。

 実は写真で見たときは、落ち着いた雰囲気が、井沢どんすけに合うわ けがないと思っていたのに、いまこうしてふたり並んでいると、違和感 がなく、井沢どんすけが自然体でいるのが、みょ〜〜〜に悔しいじゃあ りませんか!  鼻ちょうちんキャラなのに!  本来、石田勇社長とうちとの新年会のはずだったのに、井沢どんすけ の結婚報告会になってしまった。 「これはぜひとも聞いてみたかったんだけど、井沢どんすけのどこがよ くて結婚したの?」 「えー。やさしい…」 「えーーーー! やさしい? 井沢どんすけが!」 「えーーーー! 井沢どんすけが、やさしい!」 「簡単じゃなくて、やさしい!」 「それは、優しいじゃなくて易しいですよ、さくまサン!」  しかし、昔から井沢どんすけは「とってもラッキーマン」だったんだ けど、結婚までラッキーマンで突破すると思わなかった。  あの簡単な顔は、いったいどこまで幸運が続くのだ。  科学的なメスを入れて研究してほしいものだ。  なんて話をしているうちに、あんこう鍋が来て、石田勇社長が、あん こう鍋のあまりのおいしさに驚く。

「これは、すごい! ねーねー、お兄ちゃん、これは鮟鱇(あんこう) のどの部分なの?」 「胃袋です!」  胃袋、ぷるるんとしていて、おいしいのなんの!  途中で不覚にもお腹がいっぱいになって、あっという間に締めの雑炊 のお時間になってしまって、食べきれないのが、ものすごく残念!  またいつ次の予約が取れるかわからない。

 午後7時30分。月島の「鶴ちゃん」に移動。

「あれー! 渡辺大くんに、三遊亭楽市くんがいるー!」  俳優の渡辺大くんと、落語家の三遊亭楽市くんが来ていた。

「そういえば、三遊亭楽市くん、1月に相模原で、寄席があるとか言っ てなかったっけ?」 「それが落語にしては珍しく、選手権なるものになってしまして、予選 を勝ち抜かないと、3月6日の決勝に出演できないので、出演が確実な 2月6日のほうに、おいでいただければ…」 第十回さがみはら若手落語家選手権 2月6日(日) 杜のホールはしもと 8階多目的室 橋本駅北口すぐ。 開演:午後1時30分 会場:午後1時。  お近くの人も、お近くでない人も、三遊亭楽市くんの応援にぜひ来て ください。  実家が近い、井沢どんすけは必ず来るそうです。  私もたぶん行くつもり。 『桃太郎電鉄2012(仮)』の仕様書が進んでいるといいのだが…。 「きょうは、岩崎誠さんと『桃太郎電鉄WORLD』の再戦をしに来ま した」と、渡辺大くん。 「何それ?」 「去年ここで、岩崎誠さんと、テツandトモのトモさんと、『桃太郎電 鉄WORLD』の桃鉄3年決戦!をして、負けちゃったんですよ」  というわけで、テツandトモと、テツandトモのマネージャーの川田友 見さんが到着。

・岩崎誠(阪神ファン) ・渡辺大くん(巨人ファン) ・トモくん(巨人ファン)  昨年の「桃鉄3年決戦!」で、負けた人が相手チームのユニフォーム を着るという罰ゲームを賭けていたようなのだ。  結果、岩崎誠が勝って、トモくんと、渡辺大くんが阪神タイガースの ユニフォームを着ることになった。  嫌そうな顔をして、しぶしぶ阪神タイガースのユニフォームを着るト モくんが、おかしい。

 渡辺大くんに至っては、奥さんが西宮出身なので、みんなから阪神タ イガース・ファンになれと言われているそうなのだ。 「渡辺大くん! 阪神ファンになったほうが、お父さんも喜ぶよ!」と、 岩崎誠。  渡辺大くんのお父さん・渡辺謙さんは、熱狂的な阪神ファンなのだ。

「いや! ボクは、子どもの頃からの熱狂的な巨人ファンですから!  あー、かゆい! かゆい! 嫌だ、このユニフォーム!」 「はっはっは!」  何してるんだか、この人たちは。  ガリットチュウの福島善成くんが到着。

「岩崎誠! 6人だけの新年会のはずが何でいつのまに、こんなに芸能 人がいるんだよ!」 「サプライズで…!」 「岩崎誠、サプライズはいいけど、私が日記を書く時間が延びる一方な んだけど。しかもサプライズの連続で帰りづらい。仕事をする時間が減 る。仕事をさせてくれ−!」 「ケンコバにも声かけたんだけど、きょうは大阪だって!」 「ケンコバまで来たら、大混乱だよ。ただでさえ、このお店、山本梓ち ゃんのポスターや立て看板だらけで、私は山本梓ちゃんに監視されてい るみたいだよ!」 「ちなみに、バッファロー吾郎の木村明浩くんと、ロッシーはきょうの 深夜から、舞台の稽古で来られないそうです」 「また木村明浩くん、タイミングが合わないのか! 年末に見た占い番 組でも木村明浩くん、ビリから5番目くらいだったからなあ…」

 ガリットチュウの福島善成くんが出演した『アメトーーク』の「売れ ていないのに子どもいる芸人」の話題がひとしきり。 「まさか、あの企画をゴールデンでやると思いませんでした」 「見てて泣けて来たよ!」 「ボクなんか生まれたての子ども抱いて、あの番組見てて、何であなた は出演できないの?って言われました」と、三遊亭楽市くん。 「あの番組を見た町のおばちゃんから、ようかんもらいました!」と、 福島善成くん。 「そーだよなあ。私もあの番組見て福島くんの家族にお寿司食べさせて あげたくなっちゃったよ! 3歳の子が回転寿司屋で、何貫食べるんだ っけ?」 「17貫です!」 「えー! 3歳の子どもが17貫!?」  あの企画、福島善成くんが出した企画なんだそうだ。  福島善成くんは、放送作家的な仕事が得意だ。  その福島善成くんと、井沢どんすけが熱く漫画の話を語り始めたもの だから、私もついつい熱が入る。  本来、私の本職は、漫画評論家だ。  ふたりのくちから出てくる漫画家の名前は、みんな私が取材したこと のある週刊少年サンデーの漫画家だらけだ。  あだち充さん、高橋留美子さん、細野不二彦くん、六田登くん、吉田 聡くん…。  井沢どんすけが、手塚治虫さんのエピソードをたくさん覚えていて、 それが全部正確だったことに驚いた。 「一度も、手塚治虫さんに会えず終いだったのが、悔しいんですよ」 「ボクは、ドラマで、手塚治虫さんの役をやらせてもらったことあるん ですよ」と、福島善成くん。 「福島善成くん、手塚治虫さんのモノマネよくやってたからね!」 「はい!」 「さくまサンは、手塚治虫さんに会ったことあるんですか?」 「NHKのラジオに、ゲストで出てもらったことあるし、手塚治虫さん がメインのアニメ大賞の審査員でもごいっしょさせてもらったことも ある」 「わー、いいなー!」  そのうち、きょうの芸能人メンバーが全員、色紙にサインをして、井 沢どんすけ夫妻に「結婚おめでとう!」の寄せ書きをプレゼント!

 そんな後ろで岩崎誠、トモくん、渡辺大くんが、「2が出ろ! 2!」 と叫びながら、『桃太郎電鉄WORLD』の再戦が勃発!  異様な光景だ。

 午後10時30分。さすがに私は返らないといけない時間になったので、 井沢どんすけ夫妻といっしょに帰ろうとしたら、すでに石田勇社長が、お 店の外で待ち伏せしていて、ベアハッグ!  昨年暮れ、この「鶴ちゃん」で、私をベアハッグした翌週、競馬で当て たそうだ。  本来、私に触ると、芸人としてブレイクするのが、都市伝説だったんだ けど、シャンプーハットのてつじクンが私に触って、100円の馬券が。 700万円になって以来、私に触ると競馬が当たる法則に変化して来てい る何だかなー。  トモくんにも抱きつかれる。  テツandトモのトモくんも毎回、私に触って翌週の競馬を確実に当てて いるのだ。  午後11時30分。帰宅。  ふい〜〜〜! 日記の時系列と、きょう来たメンバーの名前だけ下書き して、お風呂に入って寝る。  おっ! 井沢どんすけからメールが来た。 「さくまさん、今日はありがとうございました!  気恥ずかしいやら緊張するやらでしたー。  でもさくまさんと真理子さんに彼女を紹介できてホッとしました。  鶴ちゃんで普通に芸能人がたくさんいる異空間に彼女もビックリして いたようですが、さくまさんの話を聞けて楽しかったし、ためになる話 をたくさん聞けたと言っていました。  渡辺大さんかっこいいとも言っていました。  これからも夫婦ともどもご指導ください。ありがとうございました!」  井沢どんすけ、大人になっちまいやがって!  一方、昨年、横山智佐に先を越され、信念早々、井沢どんすけに先を 越された土居ちゃんの明日は、どっちだ!

 ************
『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-