2011年1月5日(水)


 午前10時。どうにも眠い。
 毎日二度寝してもなお、また寝てしまう。
 孫がいるから、私の緊張感が無くなっているせいだというと、娘が
孫を連れて来てくれなくなってしまうので、言えない。ハハハ!

 でも孫たちの顔を見ているだけで、ぬるめの温泉に入っているような
癒し効果がある。
 孫たちの屈託のない顔は、芸術的だ。

 屈託がないといえば、みんなの大好きな石川キンテツは、元旦から、
40度の熱で倒れているらしい。
「今年は勝負の年!」と言っていたが、早くも風邪と闘っている。

 午前11時。昨年で退任された京都のマンションの管理人さんが、遊
びに来てくれた。
 あのまま会えなくなると、さみしいと思っていただけに、うれしいこ
とだ。
 いまもあっちこっちから引っ張りだこで、念願の日本じゅうを旅行す
る夢が叶えられていないようだ。

 午前11時30分。家族揃って、近所の「よーじやカフェ」へ。

 ここで、娘と同い年だったのが縁で知り合った、上賀茂神社の近くの 津田さんのお嬢さん・タカちゃんと、待ち合わせ。

 以前から、娘が泊りに行ったり、タカちゃんが泊まりに来ていた。  お年頃だから、私と嫁がいないほうがいいかもと思ったんだけど、タ カちゃんのほうから、ご挨拶したいというのが、えらい。  その引き替え、33歳の石川キンテツは…、元旦から、風邪。  石川キンテツには、笑いの神様“だけ”が、付いている。

 孫姉が、タカちゃんの隣りに座って、やたらとなついていた。  女の子は、女の子が好き。  午後1時30分。私だけ京都のマンションに戻って、仮眠。  どうにも眠い。ZZZ…。  何で眠いかがわかった。  DIGAに録画しておいた5時間以上のスペシャル番組を見ると、寝 てしまうのだった。  2時間スペシャルでも、冗漫になるのに、5時間以上なんて、おもし ろくなるわけがない。  おもしろくないので、すぐ寝てしまう。  テレビ業界は、本気でがんばらないと、あっという間に、いまのラジ オの位置に転落してしまう。  午後3時。『桃太郎電鉄2012(仮)』の仕様書作り。  午後5時30分。私、嫁、娘&孫と、タカちゃんといっしょに、河原 町今出川の「Yaoya(やおや)」へ。

 昨年12月28日に来て、もう来るくらいおいしいお店。  モビーダ・ゲームズ(MOVIDA GAMES)の柿添尚弘に教えてもらったお 店なのに、柿添尚弘とまだ来たことがない。

 氷見の寒ブリが、おいしい。  焼きふぐも、おいしい。  とろの中落ちを、海苔巻きに巻いて、おいしい。

 味にうるさい孫たちがおとなしい。  あいつら、おいしいときだけ、お店でおとなしい。  おいしくないと、「ジッジー、ねえねえ…」と話しかけて来て、食べ るのを拒否する。

 必然的に、おいしいお店に行くはめになるのだから、孫たちはズルい。  きょうこれから、娘&孫は、帰京する。  案の定、孫姉が、ぽろりと涙を流して、帰りたくないと言い出したので、 いったん京都のマンションに戻ることに。  タカちゃんとは、「Yaoya(やおや)」の前で、お別れ。  午後8時15分。いったん京都のマンションに戻ったせいで、孫たち は泣かずにおとなしく帰ってくれた。  さ〜て、私は仕事に集中だ。 東京都・びりー ……………………  あけましておめでとうございます。  高円寺勤務のびりーでございます。 ●さくま「おめでとう!」  今年も年賀状用の短歌を送らせていただきます。 生まれ来し 君と歩めば 横浜の 険しき道も 楽しからむや 【歌意】  生まれてきた我が息子よ。  君が将来応援することになる横浜ベイスターズというチームは、三年 連続最下位と非常に弱く、ファンとして活動を続けるのには大変な忍耐 を必要とされる。  しかしそんな険しい道も、親子で一緒に歩めば楽しい道中になるのだ ろうなあ。  例年は12月初旬からああでもないこうでもないと、百人一首の本をめ くりながら(一部パクリつつ)ひねり出すのですが、子供が生まれて初 となる今回は長男をお風呂に入れている間にすらすらと浮かびました。  うーむ、まさに愛の一作(笑)。  なぜ、生まれながらにしてベイスターズファンという重い十字架を背 負わなければいけないのか?というツッコミが入れば本望です(笑)。 ●さくま「孫姉が、3歳のときに、baystarsをベイスターズと読めるよ うになってしまったので、孫姉の前ではベイの話題を出さないようにし た。孫にまで、十字架を背負わせたくない!  ストーブリーグも何の話題もなく、早くも4年連続最下位は、確定的 だよ」 青森市・etsuken ……………………  さくまサン、皆様、遅くなりましたが、新年あけましておめでとうご ざいます。 ●さくま「おめでとう!」  昨年もさくまサンの日記が刺激になり、勉強させていただきました。  有難うございます。 「トヨタ式自分を高める6つの知恵」にはなかなか出会えませんが、正月 休みに「トヨタ流 最強社員の仕事術」を購入しました。  仕事始めまでには読み終えようと思っています。 ●さくま「トイレ図書に最適だよ」  勝手ながら、さくまサンの日記が励みになり、なんとかこうして仕事 には復帰しております。  ありがとうございます。 ●さくま「いろいろ大変だったとおもうけど、がんんばってくださいね!」  可愛いお孫さんたちやご家族のためにも、体調にはくれぐれもお気を 付け下さい。  さくまサン、皆様、さくまにあの皆様の新年のご健康とご多幸をお祈 りいたします。 ●さくま「ありがとう!」 ………………………………………<桃鉄研究所>……………………………………… 知多市・マスオさん …………………… キングボンビーの悪行を考えてみました。 「サイコロ掛け算でお金を捨てる」 サイコロ2つふって、1×1なら1億、6×6なら36億捨てる。 サイコロ3つ4つとなれば、相当な額になると思います。 ●さくま「これは素晴らしい! サイコロ2個で、いきなり予想金額は 13億円だ! キングボンビーの悪行アイデアはもう誰も浮かばないと 思っていただけで、あんびりーばぼー!  単純なアイデアが、最高!  約束通り、5ポイント進呈!」 神戸市・いなかっぺ少将 ……………………………  ポイントに目がくらみ・・・いえ、ただお力になれればと思い、キン グボンビーの新悪行を考えてみました。  すでに過去の作品で出てたら、すいません。 ●さくま「ポイントに目がくらんで、くらんで!」 ○消費税を導入する!  物件やカードを買う時、莫大な消費税を払わされる。 ○累進課税だ!  一番お金を持っている社長に付いたときに、通常より多くお金を奪われる。 ○原点回帰だ!  「オレの仕事はお前を貧乏にすることだった」と言って、持ち金を最下位にする。 ○温泉旅行に行こうぜ  温泉のある町へ飛ばされ、そこに物件を持っていると取り上げられる。 ○芸術は爆発だ! 「芸術は爆発だ!」と言って、カード袋を時限爆弾カードで埋め尽くす。  時間的にも、すべてのカードを他のプレイヤーに渡すのは間に合わないはず。 ○また来てやろう  次に貧乏神が変身するときも、必ずキングボンビーになる。 ○歩き疲れた  キングボンビーが歩き疲れて、休憩するのに付き合わされ、しばらく動けない。ただ悪行を受け続けるだけ。 ●さくま「う〜ん。かろうじて、カード袋を時限爆弾カードで埋め尽く すアイデアが、つかえそうかなあ。  でもキングボンビーは、ほかのプレイヤーに累が及ばないルールをど うするかだなあ…。  でもポイントに目がくらんでくれたので、3ポイントあげよう!」 広島市・KKMC ……………………  キングボンビーの悪行アイデア考えてみました ・出た目サイコロの分「いけますよ!」が使えなくなる。  もしくは、次のターンだけ「いけますよ!」が封じられ使えなくなる。 ●さくま「実はこれ、すでに『桃太郎電鉄SHIZUOKA』のキングボンビー の悪行に入れてある。人はおなじときに、おなじアイデアが浮かぶとい うけど、本当だね!」 ・サイコロかカードを使う前にキングボンビーが特大のオナラを発動し、  自分以外のプレイヤーを遠くに飛ばす(擦り付け防止を意識したもの) ●さくま「そうか! ほかのプレイヤー全員が、キングボンビーの恐怖 から解放されるのか。いいな、このアイデア。オナラだし!」 ・サイコロを3つ振って、出た目の数だけカード売り場に停まれない上、  売り場がある場所を通ることが出来なくなる。  参考になればありがたいです。 ●さくま「これは見事に参考になったので、4ポイント! いいアイデ アをありがとう!」 春日井市・ともひと ………………………  さくまさん、今晩は。天邪鬼の名前を変える悪行を考えました。 ・よわごし       ・ぷっくら       ・パペパプ ・インフレ       ・ウイルス       ・どんこう ・たなびた       ・リストラ       ・ミサイル ・おさかな       ・バリカン ●さくま「もっと名前変えられたら恥ずかしい名前がほしい。よわごし 社長は、いいね!」 安城市・ぽんぺこ ……………………  さくまさんこんにちは  ももたぽさんのお便りのところで名前を出していただき、ありがとう ございます。  夜中に一人で照れておりました。 ●さくま「今年は、パワフルな男性投稿者が出現してほしい」  天邪鬼の付けそうな名前を考えました。(なぜか少なかったナ行とワで) ・なきむし  ・なまぐさ  ・ななし   ・なまえ ・なっとう  ・なみだめ  ・なんだい  ・ナマステ ・におい   ・にきび   ・にゅるん  ・にやにや ・にんてん  ・2じかい  ・にくまき  ・にんじゃ ・ぬかみそ  ・ヌード   ・ぬめぬめ  ・ぬるぬる ・ぬすっと ・ねぐせ   ・ねぞう   ・ねごと   ・ねまき ・ねりあめ  ・ねっけつ  ・ねっとう  ・ねりきり ・のりこし  ・のりまき  ・ノリノリ  ・のほほん ・のうてん  ・のろま   ・のしいか  ・のんべえ ・のうトレ  ・ノーコン ・わさび   ・わんこ   ・わんわん  ・わなげ ・わびいれ  ・わびさび  ・ワンマン ●さくま「どれもスローカーブの感じでいいなあ…」  また今年も「活躍した」と思っていただけるように頑張ります! ●さくま「ぜひぜひ活躍してください!」 福岡県・しましま ……………………  もう募集は終わったかもしれませんが、お正月に娘が餅を見る前から 「もっちーや」と言ってました。  その後「ばっちーや」とも言ってましたが。 ●さくま「『桃太郎電鉄2012(仮)』のテスト・プレイが始まるまでは、 募集中と言ってもいい」  すごくおもしろいことを言ったんでメモろうと思ったんですけど、 携帯をさがしてる間に忘れてしまいました。 ●さくま「わかるなー。私はお風呂でよくアイデアが出るので、スキュ ーバダイビング用のメモ帳を置いてある」  天邪鬼の悪行、考えてみましたが私はいつも遊ぶ方専門なんであんま り出ませんでした。 ・びったれ       ・たっける       ・かっける ・てんかふ       ・ぼうにょ       ・テングサ ・わけあり       ・かいかい  1/15は私の誕生日なんで不二家のケーキでお祝いしたいと思います♪ ●さくま「おめでとう! 不二家が、不二家クラシックというケーキを 作ってくれないかなあ! いくらでも買うというお父さんいるとおもう。 少なくとも、テリー伊藤さんがテレビで話題にしてくれる」 前橋市・スリの銀次の隠れファン ………………………………………  さくまさん、あけましておめでとうございます。  天の邪鬼のあだ名ネタを考えました。 ・ざんねん       ・かげうす       ・かねなし ・はらいた       ・イクメン       ・アニオタ(アニメオタクの略) ・ポンコツ       ・ケンコバ       ・うすのろ ・さんかく       ・しばくぞ       ・しろうと ・コスプレ ●さくま「ケンコバは喜んじゃうね。ロッシーとかも入れようか!」 伊豆市・ひい ……………………  さくまさん、こんにちは。伊豆市のひいです。  桃鉄WORLD楽しんでプレイさせていただいてます。  では、さっそく。 ★桃太郎電鉄WORLD主なイベントの人気投票 第1位:O野:目的地バトルロイヤル!  まず、「目的地は1か所」という固定概念を崩したのが素晴らしい。  思いついた過程が気になります。 ●さくま「たぶん表参道ロイヤルホストで思いついたと思うんだけど、 きっかけが思い出せないなあ…」 第2位:O野:杜子春レース!  桃鉄WORLDでとにかくO野ゲームの発展復活が素晴らしい&うれしいです。  こちらは絶好調が逆作用になるというのが良い。 ●さくま「これは万歩計をつかうようになって思いついた。テレビ番組 用になるなと思った。お笑い芸人が3日間いちばん動かずに生活した人 が勝ち!という企画。  放送作家の仕事なんて、30年以上やっていないけど、いまだに番組 企画を考える仕事はしたいので、訓練している」 第3位:30問連続首都当てクイズ  これはミニゲームとして個別で何回もやりたかったです。  2回目で全問正解しました。 ●さくま「素晴らしい!」 第4位:サブプライムローン 「大恐慌」の復活ですね。逆もまた然りのイベントが欲しかった。 第5位:世界の国旗クイズ  地理好き人間としてはこれも個別でミニゲームとしてやりたい。  間違えたことはないのでいつもボーナスをいただいてます。  まだ選択肢中で発生していないイベントもあるのですが悩みました。  選択肢でない中では鉱業物件のボーナスイベントが好きです。  収益率アップがオイシイ。  あのメッセージは個別で読みたいです。 ●さくま「地理好きは、クイズ問題は稼ぎ時だね! 地理大好き人間を 増やしたい!」 四国中央市・衛 ……………………  さくまさん、明けましておめでとうございます!  新年もどんどん桃鉄して行きます。応援しています!  本題ですが応募ネタが3つぐらいあるので分けて出して、スタッフロ ールに載れたらと思います。(桃鉄WORLDでのスタッフロールありがと うございました) ●さくま「ネタを3つに分ければ、3ポイントだからね。みんなが一度 にいろんなことを長文で書いてくるので、この方式にした」 ☆桃鉄WORLDでのイベント投票 1位・ウユニ塩湖…  DSの画面2段使っての塩湖の表現は圧倒的でした。  音楽もお気に入りです。  飛行機嫌いの私でも行ってみたいと思いました。 2位・W杯で優勝!…  物件を所有している分多額のお金を貰えるのが嬉しいです。  音楽がSFC時代の桃鉄で使用されていた曲で懐かしかったです。 ●さくま「あの曲、好きなので、もう一度つかいたかった。過去にも好 きな曲なんだけど、1回きりのイベントで終わってしまった名曲は多い。 『桃太郎電鉄WORLD』では、オーロラの曲も復活できた」 3位・キングボンビーの財布…  1兆円は大きいですよねぇ。  ただ、獲得してからすぐにスリの銀次さんが出て来るのは思い違いで しょうか?  財布がある駅に待ち伏せしてたりして…。 ●さくま「これはまったくの野放し確率。いい意味でも悪い意味でも、 強運ってことだよ」 4位・アイスランドの火山噴火!…  1回目のプレー中に発生してとても驚きました。  世界中に灰が降りそそぐなか、あの音楽は切なかったです。  さらに発生した際キングボンビーに変身中でしたので、紫の世界に灰 が舞っていてこの世の終わりみたいな雰囲気でした。 5位・呪いのダイヤモンド…  DS版では発生しているプレイヤーの番だけ、天変地異のBGMが流れて いるのでとても焦ります。  自分が当たった時はぶっとびでなんとか近くまできてそこから進行系 使って2〜3ターンの被害で済みました。 ●さくま「呪いのダイヤモンドも、魔法のジュータンがあれば、何てこ とない!」 堺市・ガメイン ……………………  こんにちわ。  堺市・ももたぽさんと共に大阪二大女王の称号をいただきありがとう ございます♪  どんどん盛り上げていきたいと思います。 ●さくま「みんなの投稿がなかったら、数年前に『桃鉄』は終わってい たとおもう」  遅くなりましたが人気イベント投票です♪ 1位 杜子春レース  動かないことが勝つこととは…意外性があってびっくりです。  こんな時に限ってサイコロも大きい数字が出ます。 ●さくま「私も6が続けて、2回続けて出て、がっくりした」 2位 30問連続首都当てクイズ  世界史が苦手な私…最高は3問(泣)。  難しいけど勉強になります。 ●さくま「『桃太郎電鉄WORLD』で覚えた地名がニュースに出てく ると、急に知識欲が出て来るよ」 3位 目的地バトルロイヤル  目的地が増える!  ありそうでなかった感じです。 4位 ナマハゲーーン  イベントとは言いかねないかもしれませんが、あのしつこく追っかけ る感じが逃げてやるってやる気になります。 ●さくま「『桃太郎電鉄WORLD』にも登場するのを隠しておくのが いちばんつらかった」 5位 キングボンビー財布  さすが大金持ちですね(笑)  還元してもらわないといけないですね。 ●さくま「ただいま、キングボンビーの財布と、杜子春レースが同点で 1位。どっちが勝つかが楽しみ!」 白井市・にしやん。 ………………………  こんにちは。 >「・・・ぜひレア・イベントを見つけたら、送ってください!」  ノーベル賞受賞はレアですか?  50年目の3月に発生したのですが、何の恩恵も受けられず謎のイ ベントでした。  2度目の発生で、翌月からの恩恵だと解り、謎は解けました。 ●さくま「スウェーデンは、5000億円の携帯電話会社があるので なかなか独占できないから、当然、ノーベル賞のイベントは出づらい。  この通報は、初めて! さすがにしやん。クンだ!」 札幌市・たむそう ……………………  さくまさん、あけましておめでとうございます。  今年は昨年以上に貢献できるよう頑張りたいと思います! >「『桃太郎電鉄2012(仮)』用に、ふくおカードって、考えたけど、 >便利なだけのような気がしたのと、『桃鉄』では、福岡ではなく、 >博多駅だった」  それでは、「もりおカード」どうでしょうか?  12月まで持っていたら飛ばされる等にして、  ナマハーゲンと組み合わせてみては…? ●さくま「1月に飛ばされると、ナマハーゲンに会いやすくて、アメリ カードよりも強力になるね! 盛岡は安い物件だらけで喜ばれていたの に、評判悪くなりそう」

 ************
『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-