2011年1月4日(火)


 午前8時。『桃太郎電鉄2012(仮)』の仕様書作り。

 午前10時30分。家族揃って、平安神宮の先の「山元麺蔵」へ。
 昨日開店時間に行っても、入れなかったので、きょうは早めに来た。
 でも、開店時間30分前にもかかわらず、すでにお客さんが先に、
7人も来ていた。
 ほんと人気あるよ、このお店。

 孫たちが「寒い! 寒い!」と言っていると、お店の人が出て来て、 「お子さんだけでも、なかに入ってお待ちください」という。  このお店、体育会系で、接客がキビキビしているんだけど、こんなや さしさも持っていて、もう非の打ち所がない。  ご主人の人柄だなあ…。  午前11時。開店!  私と嫁がお店に入って、2〜3人目で、満員になった。  平日の開店30分前で、これだからねー。  赤い麺蔵スペシャル、土ごぼう天ざるなど…。

 孫たちは、ごぼうの天ぷらを気に入る。

 娘が、このお店のせいで、私と嫁がすっかり高松にさぬきうどんを食 べに行かなくなったことを納得する。  私と嫁は、京都に来ても、さぬきうどんばかり食べている。  午後12時。お店を出たら、30人以上の行列が出来ていた。  今後、ご主人にどの時間帯が空いているか聞いてみよう。

 そのまま京都市動物園が近くにあるので行ってみたら、休園だった。  お正月3が日を営業したから、休んだみたい。

 青空が広い。  私が子どもの頃、東京は光化学スモッグで、灰色の空だった。  でもお正月の3が日だけは、工場が休みなので、きょうのこの日のよ うに青空になった。  午後12時30分。鴨川の北大路橋へ。

 孫たちがきょう鴨川を観て「ゆりかもめに、エサをあげたい!」と、 言い出した。  去年、一昨年、鴨川で、ゆりかもめにエサをあげたのが楽しかったこ とを覚えていたのだ。  最初、ゆりかもめは、川の真ん中にいて、全然寄って来なかったのに、 一匹寄って来たゆりかもめに、パンをちぎってあげたら、あっという間 に、ほかのゆりかもめがやってきて、ヒッチコックの映画『鳥』状態。

 孫たちは大喜びしながらも、あまりの数のゆりかもめが寄ってくるの で、後ずさりして、堤防を登っていく。  午後1時。京都駅の伊勢丹へ。

 7Fの子ども服売り場へ。  孫たちは、すべり台のある場所で、遊ぶ。

 娘が、子ども服売り場の人に酔う。  午後2時30分。京都のマンションに戻る。 『桃太郎電鉄2012(仮)』の仕様書作り。  貧乏神の仕様書が完成しそうでしない。  いままでの悪行イベントも見直して、1文字でも減らす努力。 「嵐山吉兆」の徳岡邦夫さんの「101%の努力でようやく、現状維持。 そこからさらに伸ばそうと思えば、102%、103%の精進が必要」 という言葉を忘れないようにしないと。  午後6時。家族揃って、「鮨 よし田」へ。

 12月中旬、京都で桃鉄会議をしたとき、最終日、岩崎誠が「このお 店で食べちゃダメ!」と、井沢どんすけにメールしたあのお店だ。

 昨日、このお店に予約を入れたので、きょうはお寿司だけでも十分お いしいお店なので、そのつもりだったのに、「きょう、カレーライスと 鴨鍋、用意してますけど、食べますか?」というではないか!  そんなサプライズ、ウエルカム! ウエルカム! ウエルカムだ!  昨年12月に、お寿司デビューした孫たちはお寿司を食べて、「おい ち〜! おいち〜!」を連発。  娘は「ここ酢飯は、すごくおいしい」と言いながら、ふたつめの握り を食べたところで「酢飯の味が違う」と言い出す。  聞けば、子ども用の酢飯と、大人用の酢飯は、違う酢をつかっている そうだ。  年齢によって分けるお店もすごいが、それを当てる娘もすごい。  その遺伝子を引き継いでいる孫たちが、今後どういう味覚になって行 くのかと思うと、恐ろしい。  ひさびさに食べる鴨鍋、旨し。

 昨年、岩崎誠は突然このお店に来たので、まだここで鴨鍋と、カレー ライスを食べたことがないのだ。  ああ! 鴨鍋を食べると、「鮨 よし田」の師匠のお店「ます多」を 思い出す。  土居ちゃん(土居孝幸)と、「ます多で、鴨鍋とカレーが食べられる ためなら、どんな妥協もしような!」と、誓い合った10数年目を思い 出す。  きょうまた、この味を食べ続けるために、仕事をがんばるぞ!と、思 い直した。  カレーライスは、ひさびさに、お代わりしちゃったよ。

 ふと、孫たちの顔の表情を見ると、にこにこ、うれしそう。  すっかり、このお店にはまっている。  ふ〜〜〜、お腹いっぱい。  でも、何か理由つけて、またこのお店、食べに来たいなあ…。  帰りがけも、孫たちは「おいちかったね! おいちかったね!」と、 「鮨 よし田」をくっきり脳裏に刻み込んでしまったようだ。  午後8時30分。京都のマンションに戻る。  明日、娘&孫が帰京してしまうのが、淋しい。 『桃太郎電鉄2012(仮)』の仕様書作りは、続く。

 ************
『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-