2010年12月29日(水)


 午前8時。眠いよ〜。年末年始も仕事は休まないけど、ふだんより睡眠
を多く取るぞ!と決めたら、気が緩んだのか、眠い…。

 昨日の録画した『ロンドンハーツ』をちょびちょび見る。
 ええっ!? このスペシャル、5時間なのー!
 ちょっと5時間は、カンベンしてよ〜。
『ロンハー』は、知り合いの芸人がたくさん出るから、見ないといけない。
 ダメだ。眠い。
 せめて2時間までにして…。

 バッファロー吾郎の木村明浩くんは、出演していない。
 でもほかの人が話題にする木村明浩くんは、つねに爆笑だ。
 番組に出ずに、笑いを取ってしまう木村明浩くんは、やっぱり天才だ。

 おっ! テツandトモのマネージャーの川田友見さんからメールだ。 

 今年もあと3日で終わりですね。

 テツトモにとって充実した年になり、駆け抜けて来ました。
 また来年に向けて更なる飛躍をお約束しますよ〜
 くれぐれもお身体に気を付けて、良いお年をお迎え下さい。

●さくま「業界の人が、うちの日記を見て、テツandトモが変わらず忙し
いことを知ってもらえて、うれしい!」

 2011年元旦は、今年もフジテレビ「爆笑ヒットパレード」7時〜
(7時30分頃出演予定)、2日はテレビ東京「新春名人寄席」14時〜。
 初笑いはテツトモで。

●さくま「朝早くから出るなあ! お笑い芸人はお正月、関係ないから
大変だなあ!」

 来年も宜しくお願いします!!!!!!

●さくま「来年、テツandトモと何をコラボできるか、楽しみ!」


 午前11時。嫁と、先週行って、臨時休業だった「山元麺蔵」へ。

 今朝、気温3度だったらしい。  少し陽射しが出てきた。  私は、牛と土ゴボウのつけ麺。  嫁は、ざるうどんに山芋とろろと胡麻ネギのトッピング。

 ご主人が、高松の知り合いの人のお子さんに、DS『桃太郎電鉄WO RLD』をプレゼントしたら、喜んでくれたそうだ。  喜ぶべきは、私だ。ありがとうございます!  ほんと、この「山元麺蔵」があるせいで、すっかり高松に行くことが なくなってしまった。  午後12時。三条河原町で、嫁と別行動。

 私は「無印良品」と「ジュンク堂」が入っているビルへ。 「ジュンク堂」に、『トヨタ流最強社員の仕事術』(若松義人・PHP 文庫)があった。  買ってみたけど、『トヨタ流最強社員の仕事術』と『トヨタ式自分を 高める6つの知恵』は、微妙に内容が違うね。  午後12時30分。「イノダコーヒ本店」へ。  昨日、長年考えていたアイデアを具現化しようと思っていたさくま鉄 人の究極の必殺技を、いざ仕様書に落とし込もうとしたら、挫折してし まった。  こんなときは「イノダコーヒ」のパワーをいただこうと、お店に入っ て、座って、1秒でアイデアが出た。  拍子抜けするくらい、すぐ浮かんだ。  アイデア帳に殴り書き。  昨日、何度も考えたのに出なかったさくま鉄人の呪文が、わずか10 秒悩んだだけで、出た。  10秒人(重病人)だ。  ただのだじゃれ!  午後1時30分。ほかほかのアイデアを早く仕様書に落とし込みたい ので、京都のマンションに戻って、書き写す。  あーーー、これで『桃太郎電鉄2012(仮)』を作る楽しみが増し た。早くみんなに見てもらいたいイベントが多ければ多いほど、仕事の ノリはよくなる。  忘れないうちに、とにかく完成させる。 「アイデアは(頭のなかに)ある」は「アイデアがない」のとおなじ。  この業界に入って、先輩から最初に教えてもらった言葉だ。  午後6時。嫁と昨日から、晩ご飯に苦しんでいる。  どのお店も、予約でいっぱいなのだ。  京都の年末は、まったく不景気なんて関係ないみたい。  どのお店に電話しても、ダメなので、ついに三条通りを歩いて、探す ことに。  でも、どのお店も満員。 「本当に、すみません!」といって、長い通路をわざわざ見送りに来て くれたお店があったくらい。  午後6時。京都博物館のちょっと先の「しっぽ」という豚の焼き肉屋 さんに、ふたり用の席が空いているのを外から見つけて、入る。

 私が入った後は、お客さんを断っていたから、ラッキー!  アグーの炙りすき焼き、ミミガー、ちぎりキャベツなど…。

 アグーの炙りすき焼きが、びっくりするようなおいしさだった。  タレが甘くて、おいしいのなんの!

 生卵につけて食べるんだけど、この生卵がねっとり、濃いオレンジ色 で、箸で突いても、跳ね返すような弾力。  このお店は、今後もキープだ。  午後7時30分。京都のマンションに戻る。

『桃太郎電鉄2012(仮)』の仕様書作りは、続く。 東京都・びりー ……………………  さくまさん、こんばんは。高円寺勤務のびりーでございます。  最近NHK教育のアニメ「バクマン」(土曜日18時)にハマっています。 http://www9.nhk.or.jp/anime/bakuman/  デスノートコンビのジャンプ漫画のアニメ化で、漫画家を目指す少年 二人の物語です。  確かさくまさんも以前漫画のバクマンを勧められていたような記憶が あるのですが…、記憶があいまいなので「さくまあきら」×「バクマン」 でググってみましたがヒットしませんでした。 ●さくま「表記通り『BAKUMAN』(原作・大場つぐみ、漫画・小 畑健・集英社)』で書いてるから、検索できなかったんじゃないの?  きょうも、寺町の漫画専門店で、11巻を買って来たよ」  アニメ版の評判がいいので見てみたら夫婦でハマってしまいました。  デスノートとは違う作風で、夢に向かって一直線に進んでいく若者の 姿がまぶしく清々しいです。  私も年を取りましたか(笑)。  マニアックな感じは全く無く、アニメを見ないような人にも勧められ る内容です。  元アウシタンの私はさておき(笑)、アニメには全く無縁だった嫁が夢 中になっているので、やはり作品に力があるのだと思います。  大晦日の朝、第1〜13話を一挙再放送しますので、もしご興味あるよう でしたら是非録画してみてください。  NHKなのでCM無し。  オープニングとエンディングを早送りしたら1話につき20分弱で見 られます。 ●さくま「録画してみるか。あの漫画、オーバー過ぎる内容だっていう 人いるけど、『週刊少年ジャンプ』で仕事していた私からすれば、実話 ばっかだよ。  でもあれが真実だと言って、信じてもらえない気持ちもよくわかる。  私も『BAKUMAN』のように、病院で仕事してたからね。『週刊 少年ジャンプ』にいたら、そのくらいふつうの感覚だった。  秋本治さんも、点滴打ちながら、連載こなした」 ………………………………………<桃鉄研究所>……………………………………… 倉敷市・とら子 …………………… さくまさん、こんにちは。 『とら子・デラックス』、もしくは『桃やなぎ鉄子』に改名しようかと 悩み始めた倉敷のとら子です。  なぜか脳がパロディ・モードになってしまったみたいで困っております。  おばさんネタで申し訳ないのですが…。 ●さくま「改名すると、別カウントになっちゃいますよー」 ・『水戸訪問』 ・『京都試験の女』 ・『アングリー・ベティ』 ・『おじゃま丸』 ・『笑ってオサえて』  では良いお年をお迎えください。 ●さくま「『水戸訪問』は、いままでありそうでなかった」 前橋市・スリの銀次の隠れファン ………………………………………  さくまさんこんにちは、番組名のパロディをまた考えました。 (今回は、アニメや子供番組が中心です。) ・オカマさんといっしょ ・まいたけ母さん ・イカサマイレブン ・U字王 ・MENMA ・またこっち? ・変態てれびくん ・ヒットワールド ・ツーピース ・アルキメデスイッチ ・痛い痛いあー ・ショッキーン ・ふみつけた! ・なぐってあそぼ ●さくま「『オカマさんといっしょ』は、そのままバラエティ番組のコ ーナーになりそうだね!」 枚方市・あすやん ……………………  さくまさん、こん**は。  京都は如何でしょうか。えらい風ですねぇ。 ●さくま「風が冷たいね〜」  というわけで、購読料代わりの番組タイトルパロディです。 「情報ダイブ・ウヤム屋」 「剃毛患部・理髪屋」 「放蕩ステーション」 「ネルリーグ」 「神の使いやあらへんで」 「メカメカ生きてる!」 「御無体!ランキング」 「シブシブシテル・カンでー」 「ズッキニ!」 「ハヌケの女房」 「御意見YO!」 ●さくま「『情報ライブ・ウヤム屋』でも十分おもしろいね! 十分す ぎる購読料だ!」 名古屋市・TOM ……………………  さくまさん、こんにちは。名古屋市のTOMです。  もう1ヶ月も前になりました「さくまあきらアワー 〜また帰ってきち ゃったジャンプ放送局〜」では、「T.TOM」の名前で投稿し、横山 智佐さんにだじゃれを読んでいただけました。  紙面連載と状況は違いますが、ジャンプ放送局に採用され、しかも、 ちさタローさんに生で読んでいただけたのはとても嬉しく、良い記念に なりました。 ●さくま「ニコ生だと、横山智佐ちゃんと、ショッカーO野くんという 声優を擁しているのが、豪華だよね!」  WORLDも購入して、プレイしている真っ只中です。  初めてマップを見たときは「世界って広い! 日本、小さっ!!」と いう印象でした。  あまりに広いので、他のプレイヤーから孤立するのが怖くて、ぶっ飛 んだり、目的地へ直行するのを躊躇してしまいます。  COMキャラでは、新登場のラッ鬼が、序盤に青マス2倍や持ち金2 倍マンでお金が増えてヨーロッパのお得な物件を買いあさられると、な かなか手ごわいです。 ●さくま「慣れてきたら、アンケートのほうも頼むね!」  感想はたくさんありますが、今日は取り急ぎ、緊急募集の「テレビ番 組名のパロディ」に投稿いたします。 ・東京カワハギ★TV ・めざせ!会社のポチ ・めざせ!会社の梅干し ・兵隊大喜利 ・ナンダー×カンダー ・ブラ子守 ・歴史秘話イス取り合い ・借ッ金ーン ・クッキンアイドル曖昧マイン ・ハンバーグ熱々教室 ・箱根駅弁 ・黄身に届け ・桶みつ ・vs嵐山 ・vsアザラシ ・○○なハマチ ・ベストハウスひぃふぅみぃ ・グータラニョーボ ・ノロマでっか!?TV ・ホンマグロでっか!?TV ・お願い!カンニング ・シルシル味噌汁 ・シルシルオシリ ・二人の雀卓 ・並べるニュース ・腹へるニュース ・借りモノ脳研 ・学校では教えてくれない底のトコロテン ・空から日本を見て見ぬ振り ・ありえへん歯科医 ●さくま「『兵隊大喜利』、好きだなあ! NHKは真面目な名前が多 いから、パロディできると、破壊力が増す」  なるべく、最近に始まった番組で考えてみましたが、最近の番組名は 既に短く省略されていたり、それ自体がだじゃれになっているものが多 いですね。  いくつか参考になりましたら幸いです。既出がありましたら失礼しま した。 ●さくま「既出は恐れず送って。判断するのはこっちだから。それにし ても番組名が最初からだじゃれになっているのが多くて困るよ!」 高知市・一本釣カドック ……………………………  こんばんは、一本釣カドックです。  番組名のパロディを考えました! ●さくま「番組名パロディの投稿が増えて来て、うれしい!」 ・やめと〜〜く ・おごる!旦那ごめん! ・墓の上のクモ ●さくま「坂の上の雲か!」 ・ラッコにおがませ! ・織田、飯か! ・ノダメ歯科! ・焦熱大陸 ・消滅体育 ・ぼくダメ! ・尻下がり! ・今日の勝利 ・断定ないとストップ ・甥のから騒ぎ ・病魔伝 ・紅白ウザ合戦 ●さくま「『断定ないとストップ』、『探偵ナイト・スクープ』か。 この苦し紛れっぷりがいい!」 白井市・にしやん。 ………………………  こんにちは。  対人戦は、それほど上手ではない「にしやん。」です。 >●さくま「にしやん。くんのやり方は、知らずにいてほしい。そのくら >いレベルが高すぎる!」  桃鉄2010の10年トライアルでの3000億の出し方、桃鉄16 での二刀流カードの使い方と比べると、ライトなテクニックじゃないで しょうか。 ●さくま「おかげで二刀流カードが引退するはめになっちゃったよ。  桃鉄殺しだ! はっはっは!」  桃鉄研究所の方々は、すでに実践してるのでは・・・あっ! 一本釣 カドックさんには、覚えて欲しくないですね(笑)。 ●さくま「井沢どんすけが最近上手くなってしまったので、一本釣カド ックくんのレポートは非常に助かる。来年は、木村明浩くんにテスト・ プレイしれもらうことになった」 鯖江市・宮川祐樹 ……………………  さくまさんこんにちは。宮川です。  本日、桃太郎電鉄WORLD ザ コンプリートガイドを購入しました。 ●さくま「『桃太郎電鉄WORLD』は、歴史ヒーローを味方にできる 都市とかがわかるから、攻略本が必要かもね」  この本を参考にして一位になれるようにがんばります。  あと、世界の物件の勉強にも使いたいと思います。  飛行機が苦手(船も苦手)なので、行くことが出来ないので、世界に はこんなのがあるのかぁと初めて知りました。  今年もあと3日で終わりますが、風邪には、特に新型インフルエンザ にはお気をつけください。かなり、流行しているらしいです。 ●さくま「海外に行かなくても、いまは本やネットや、Googleアースで いっぱい調べられるよ」 上越市・金一 …………………… ★残してほしいカードベスト5 1位・オール6カード  のぞみカードに使わせればリニアカードと同じになるので。 ●さくま「言われてみれば、そ〜だね〜」 2位・全物件制覇カード  売れないのが残念だけど、のぞみカードが使い放題なので。  できれば銀河鉄道カードと絶好調カードを入れてほしいですね。 ●さくま「ぜ〜たく〜!」 3位・超・絶好調カード  一番ダビングして保存したカードだと思います。 4位・物件跳び周遊カード  クラーク博士が一番大事な歴史キャラだと感じさせてくれたカードなので。 5位・青マス倍増カード  特にガガーリン+絶好調+このカードは本当にすごかった・・・  (4×3×4=48、つまり48倍です) ●さくま「行け行けだね、『桃鉄』って! ハハハ!」 ★ワースト編 1位・腱鞘炎カード  全く引いてないのですが、吸血鬼がかわいそうだったので。 2位・すっきり!カード  全部なくなってすっきり!・・・って今までの物件が消えてしまったぁぁ ぁ・・・もう負けたな・・・・。 ●さくま「物件は消えないでしょ?」 3位・おばカード  喰らって痛かったので・・・まぁ仕返し可能ですけど。 (おばカード自体がひらがなとカタカナだから) ●さくま「いまのところ腱鞘炎カード、独走態勢に入ってるなあ…」 上越市・金一 …………………… ★好きなイベント 1位・ウユニ湖  一番壮大ですがすがしくなれたのは僕だけではなく、そしてリチウム が出たときには本当に気持ちよくなったと思う人はいると思う。 2位・サブプライムローン問題  発生した翌月にガガーリンを発生させておけば本当に地球は青かった。 ●さくま「自由に活躍してくれないのが、歴史ヒーロー!」 3位・キングボンビーの財布  少なくてもクレオパトラから貰ったシルバーカードでニューヨークを 独占したのは僕だけではない。 4位・アイスランドの火山噴火!  当たった事は無いですが、これって陸、海上にいないといけないので しょうか? ●さくま「軽いある条件が揃わないと、このイベント、発生しないよう になっているけど、それはナイショ!」 5位・杜子春レース  ダビングカードでダビングカードをダビングして、0マスで優勝が楽 でした。 ●さくま「ダビングカードを売っていないのは、このせいなんだよ」 高知市・一本釣カドック ……………………………  こんばんは、一本釣カドックです。  20ポイントもいただき、ありがとうございます!! 嬉しいです! やっやっやっや〜〜!(やっやっ、の使い方が間違っていたらすいません) ●さくま「ちゃんと間違ってる! ハハハ!」  桃太郎電鉄WORLDのイベント、ベスト5に投稿します。 1位:O野:杜子春レース  このレースは萌えます! いや、燃えます〜! 2位:O野:目的地バトルロイヤル  目的地に入るたびにボンビーがあちこちに移動するスリルがたまらないです! 3位:サブプライムローン  大恐慌の音楽が好きです。赤マスだらけのマップが刺激的で良いです。 4位:アイスランドの火山噴火!  空路が使えないのが面白かったです!  次回作では大寒波で空路閉鎖とかありそうですね! ●さくま「大寒波は、北海道大移動!でやっちゃったからなあ…」 5位:呪いのダイヤモンド  キングデビルより恐ろしいかも!?  損害額が毎月グ〜ンと増えていくともっと恐ろしくなりそうです。  確実にハマってしまう損害系イベントが好きな自分が恐ろしい・・・。 ●さくま「みんなも損害系にはまる一本釣カドックくんを楽しみにして るよ!」 神戸市・いなかっぺ少将 ……………………………  テストやら学校行事やらで忙しく桃鉄ワールドが買えず、冬休みに入 ってから注文しました。  なので、まだワールドのアンケートには答えられませんが、その代わ りに、「映像で見たい物件」のアンケート(年末が締め切りと書いてあ ったので…)に答えさせていただきます。 ●さくま「おっ。年末締切だったっけ。うっかり発表しちゃうところだ った」 1位 松山:とんかつパフェ  こんなにインパクトのある食べ物は他にありません! 2位 青森:みそカレー牛乳麺  みそにカレーに牛乳・・・全く想像がつきません。 3位 出石:皿そば  過去の日記を読ませていただきましたが、あの枚数はすごすぎます。  積み上がってる様子を見たいです! ●さくま「一人前は、5皿程度なんだけどね。つい競争したくなる」 4位 熊本:タイピーエン  この名前だけでは、何もわからないです。  ずっと頭の中でモヤモヤしてました。 5位 長浜:焼き鯖そうめん  どんなふうに、焼き鯖とそうめんが融合しているのか、この目で見て みたいです。 ●さくま「焼き鯖そうめんは、意外ととシンプルに焼き鯖+そうめん、 そのまんま。でもおいしいよ」  また、ワールドを遊んでからメールしたいと思います。 ●さくま「『桃太郎電鉄WORLD』のアンケートの締切は、スティー ブン・ホーキングと、市川染五郎さんと、井沢どんすけの誕生日、1月 8日までですよ〜」

 ************
『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-