2010年12月24日(金)


 午前8時。『桃太郎電鉄JAPAN+』のテスト・プレイ。
 う〜ん。井沢どんすけが岐阜に止まって、物件を独占したのに、織田
信長が出て来ないと、文句を言っていたけど、『桃太郎電鉄JAPAN』は、
2005年の作品で、当時の作品には、歴史ヒーローが登場していない
のだ。
 あいかわらず、欲張りな男だ。

 こんにゃくゼリ−が規制されて、今後は1センチ大のものしか許可さ
れないという。
 別に私は、こんにゃくゼリーの大ファンではないけれど、何でも安易
に禁止にして矛(ほこ)を収めようとしているだけのような気がする。
「こんにゃくゼリーは、100%国産のこんにゃくしかつかいません」
といってる売り文句が、困る人たちからの圧力があったような気がして
ならない。
 何かを禁止すれば、得をする人が出て来る。
 その得する人間が、推理小説では犯人だ。

 そのうち、お餅も1センチ大にしないとダメだという禁止令が出て来
るんじゃない?
 こんにゃくゼリーを喉につまらせて死ぬ子どもより、お正月、お餅を
喉につまらせて死ぬ老人のほうが多いようにおもう。
 おっと。私も老人なんだから、お餅に気をつけねば。

 午前10時30分。嫁と、高円寺の整体さんへ。
 今年最後の整体さんだ。

 今年の後半、治療間隔を短くしてもらったので、けっこう体調はいい。  午後1時。嫁と、高円寺駅ガード下の「つけめんTETSU」へ。  あれ? 「つけめんTETSU」ではなく「サクラサク」という名前 に変わっていた。

 お店の人によれば「つけめんTETSU」の名前を変えただけだとい う。お店に入っても、「つけめんTETSU」の文字はあちこちにある し、下敷き状のパンフレットにも「つけめんTETSU」と書いてある。  初めて入るお店なので、事の次第がよくわからない。  私が、ノーマルつけめん。白。

 嫁が、辛いつけめん。赤。

 富士吉田うどんのように、太くて硬い麺だ。  麺が茹で上がるまでに、10分ほどかかりますと言われたのは、この 太麺のせいだな。  おいしかったけど、せっかちな私には、待たされた時間がちょっとマ イナスかな? でも時間だけが問題で、おいしかった。

 ぬるくなったスープに、焼いた石を入れるサービスもおもしろい。  午後2時15分。帰宅。  メール・チェックをして、喫茶店「らぴす」サンへ。  午後3時。原宿の佐藤志靖さんの美容室『ティティス』へ。  おっ! ミュージシャン志望の小原しんりクンが来ている。  小原しんりクンは、以前、ゲーム音楽をやりたいと、私にアドバイス を求めに来た。  そのとき作曲して来たCDを聞いたら、どれもいい曲ばかりだったの だけれど、私は「いい曲を書く時間をすべて、知り合いを増やすことに 注いだほうが、最終的にいい曲が書けるとおもう」といったことを、ア ドバイスした。  そのアドバイス通り、ここ数ヶ月たくさんの人に会ったおかげで、小 原しんりクンは、知り合いが増え、仕事も増えたそうだ。 「よかったねー!」 「はい。さくまサンの言ったとおりでした」 「“人脈”という言葉は、ちょっといやらしく聞こえるけど、人は人脈 のなかからしかパートナーを選ばないからね」 「はい」 「そして、ピンチに陥ったときに助けてくれる友だちがいるかどうかが いちばん大事なんだ。ピンチのときに、損得抜きで助けてくれる人は、 少ないよ」  う〜ん。これで私がアドバイスして、仕事が減ったのは、石川キンテ ツくんだけになってしまったのー。はっはっは! 「小原しんりクン、次は、桃太郎チームに会えるようなチャンスを自分 から作ってみて!」 「はい。どん欲に行きます」 「いいね、いいね!」  午後5時30分。帰宅。  髪を切って来たせいではないだろう。帰り道、むちゃくちゃ寒くて、 フードを頭にかぶって帰って来た。  午後6時30分。嫁と、近所の「ヘンドリックス」へ。

 海老カレー、ナン、海苔とじゃこキャベツ、ビーフンなど…。

 このお店のナンは、「このナンが食べたいから」来たくなるレベルの 味だ。  午後7時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄JAPAN+』のテスト・プレイ。  いろんなところをチェックしながら進めているので、ようやく半分の 10年目を越えた。  ケータイ版の『桃太郎電鉄JAPAN』では、全物件制覇はほぼ不可能だっ た。今回それを実現できるように作ってみたいと思っているんだけど、 どうなるかが後半戦の課題。  この「全物件制覇」も、いまやお約束の目標になっているけど、5年前 は、話題にも上らなかったんだよ。  恐ろしいね。一度味わってしまうと、過去の作品すべてが、全物件制覇 できるものだと思ってしまう。  全物件制覇や、歴史ヒーロー、がフィットし始めたのは、なんと! 『桃太郎電鉄TOHOKU』のあたりからなんだよ。  2007年。わずか3年前の作品だ。  しかもまだこの時点で、カードバンク駅は、登場していない。  この5年間、『桃太郎電鉄』は、かつてないほどのスピードで進化し ているのだと、自画自賛。  おっと! 小原しんりクンに「巨匠病になったら終わりだよ!」という ことを、きょうアドバイスしただった。  私が井沢どんすけに、2週間に一度電話して、最近の私とゲーム内容で 変な部分はないかチェックしてもらっていると言ったら、小原しんりクン、 驚いていた。  でも、自分の行動の進路が間違っているかどうかなんて、自分でわかる ものではない。  しかも私のようにベテランになって来ると、たとえ間違った方向へ向か っていても、誰も注意してくれない。  注意してくれるような友人を作ることこと、業界を生き抜いて行く秘訣 だとおもう。  昨日に続いて、『桃太郎電鉄2012(仮)』に残したい歴史ヒーロー のベストテンを発表! 1位・源義経      46票 2位・平賀源内     40票 3位・伊達政宗     29票 4位・紀伊国屋文左衛門 25票 5位・織田信長     16票 6位・クラーク博士   15票 7位・黒田官兵衛    13票    天草四郎時貞    坂本竜馬 10位・明智光秀     11票    高杉晋作 次点・山中鹿之助    10票  意外と票が割れた。 『桃太郎電鉄2010』に登場した歴史ヒーロー全員に、1票でも票が入っ たのは、うれしいことだ。  最下位は、種子島時尭の1票。  うーん。あのキャラ、好きなんだけど、種子島のロケット開発事業団 が3000億円なのが、ネックだなあ…。  平賀源内とか、紀伊国屋文左衛門のように、すぐ独占できる歴史ヒー ローに人気が集まっているのが、よくわかった。  値段が安いわりに、西郷隆盛が、ベストテンに入らなかった。  井沢どんすけが嫌うキャラは、本当に人気ないなあ…。  サクマニアのみんなと、井沢どんすけの脳はどういう風にリンクして いるのだろうか。  えーい! 『桃太郎電鉄2012(仮)』では、西郷隆盛を絶対、人気者 にしてやる!  過去に「ぎゃふん!と言わせてやる!」と言っても、「ぎゃふん!」 と言った人間はいないのだが、井沢どんすけ&サクマニアーズを、絶対 「ぎゃふん!」と言わせてやる。  おっ? 小坂晃弘くんからメールだ。  えっ!? 来年春から、ケータイ『桃太郎電鉄』のなかでスタートす るミニゲーム集のテスト・プレイ第1弾ができましただとーーーっ! 「ぎゃふん!」  私が「ぎゃふん!」と言ってしまった…。

 ************
<告知> □桃鉄忘年会!  Ustreamで「桃鉄忘年会」を生中継します! ☆高橋名人とクリスマス桃鉄!  12月25日(土)23時〜生放送!  好評発売中の桃鉄最新作『桃太郎電鉄WORLD』を使用してオールナイト 対決を行います!  高橋名人ほか、映画コメンテーターの有村昆さんや「桃-1グランプリ」 出場の菊地亜沙美さんなどなど、豪華ゲストが多数出場予定! (※出演者は予告なく変更させていただく場合がございます。) こちらから視聴できます! ↓↓↓ http://ustre.am/rqxu □『桃太郎電鉄WORLD』攻略本のお知らせ! 『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されます!  物件の価格や収益率、イベントの発生詳細や得られるカード効果の解 説など、あらゆる情報をギュギュッと凝縮したお役立ち度100%の完全攻 略本です!! 『桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス  『桃太郎電鉄WORLD』発売です!!! <告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました! タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-