2010年12月16日(木)


 昨夜、DIGAに録画しておいた毎日放送『ロケみつ』を見る。
 5週間ぶりに見る『ロケみつ』、あいかわらず、ひどいねー。ハハハ!

 私も必ず「難読地名クイズ」につかう山口県特牛(こっとい)駅で、
所持金400円は、むごいよ、ほんと! 
 本当にあの辺、人家ないもん。

 午前10時30分。嫁と、寺町の「スマート珈琲」へ。

 店内は、満員。  土居ちゃん(土居孝幸)と待ち合わせしているので、4人席じゃないと 座れない。  すると、4人席の人が、2人席に移ってくれて、この人がなんと!  昨日行った「割烹はらだ」のご主人だった!  またしても、ばったり病。  しかし、昨日行ったお店の人と、座標ぴったり過ぎる場所で会うかあ?  自分のばったり病が恐くなって来た。

 午前11時30分。土居ちゃんは、錦市場に買い物に行き、私と嫁は、 わら天神のそばの「喜久屋」へ。

 このお店に、栗のお刺身と呼ばれる「栗の子」という栗きんとんを売 っているというので来た。  鮮度の高い栗をつかった茶巾絞りは、いかにもおいしそう。  午後12時30分。土居ちゃんと、三条麩屋町の「よーじやカフェ」で、 待ち合わせ。

 いきなり、土居ちゃんが『桃太郎電鉄2012(仮)』のゲスト・ボ ンビーや、名産怪獣のラフ・デザインを見せる。 「土居ちゃん! どーしたんだよ。私の晩年にやる気出すのやめてくれ よー!」 「はっはっは! さくまサンにやる気を出してもらおうと思ってね!」 「うーん。ちょっといま暗礁に乗り上げているのがひとつあって、どう にもやる気が出ないんだよ」 「アレでしょ。わかってます」 「アレさえ、終われば、すぐ調子は戻るとおもう」 「さくまサン、調子が戻ると、早いから、いまのうちにリードしておこ うと思ってね!」  午後1時。きょうの会議メンバーが続々登場。  とみさわ昭仁くんが、到着。  ハドソンの和気正則執行役員、小坂晃弘くんが北海道から到着。  最後は、超大物・井沢どんすけ。

 この間から続いている桃太郎チームの改造内閣が、ようやく決まった ので、和気正則執行役員から発表される。  出来ることなら、毎年、WiiかDSで1本、ケータイで1本くらいの ペースで『桃太郎電鉄』が作れるのが理想的なんだけど、テレビを見て も、いろんなメーカーから、続々、スパートフォンが新発売されている。  まだ具体的な話は出ていないけど、『桃太郎電鉄』もスマートフォン でゲームを作らないといけなくなるとおもう。  そうなると、毎回新作を作るわけにも行かず、移植版の製作というこ とになる。  でも『桃太郎電鉄』は、意外と移植するだけでも大変なのだ。  8年前以上の『桃太郎電鉄』なら、そんなに著しい変化はなかったか ら、移植も楽だった。  ところが、途中から加速度がついて、いろいろ大幅な変更を断行して いるのだ。  まず、徳政令カードが、200万円から0円になっている。  急行カードから、400万円に下がっている。  歴史ヒーローが登場したのは、『桃太郎電鉄CHUBU』から。  名産怪獣の初登場は、『桃太郎電鉄15』から。  目的地連続到着の副賞と、援助金は、『桃太郎電鉄KANTO』から。  ずっと前から、そうだった気がするでしょ?  そんなわけで、しっかりとした生産体制を取らないと、いろいろな機 種に対応することが出来なくなってしまうのだ。 「だいたい、井沢どんすけ! おまえがずっと長いこと桃太郎チームに いるのに、ちっとも後継者になる気がないから、みんなが苦労するじゃ ないか!」 「えへえへっ。無理ですよー!」 「読者ページ、パクったんだから、ゲームもパクれよ!」 「ゲームは、絶対無理ですよー。さくまサンの仕様書の羅列見ると、頭 痛くなりますよ」 「いいなー、井沢どんすけはテスト・プレイだけでお金もらえて…」  午後2時。場所を、京都のうちのマンションに移して、会議を続ける。

 ケータイの『桃太郎電鉄』は、来年からバラエティ色豊かな『桃鉄マ ガジン』と呼んでもいいくらいパワーアップするので、その打ち合せ。  ミニゲームや、『桃太郎電鉄クイズ』、グルメ・ガイドといったもの も登場する予定。  午後5時。全員で、油小路仏光寺の「藤むら」へ。  東京から、岩崎誠が到着。 「藤むら」のお母さんが、岩崎誠を見て、「バッファロー吾郎の木村さ んですか?」と聞いて、みんな、大爆笑!  一昨日、『ダイナマイト関西』で活躍の木村明浩くんは、この顔。↓

「はーーーい! 恒例の乾杯ーーー!」

「この日記読んでる人は、みんな、こいつらうまいもの食って、楽しそ うでいいな!って思ってるんだろうなあ…」 「井沢どんすけの無理難題を乗り越えるつらさを教えてあげたいよ」 「さくまサンの仕様書の量を見せてあげたいですね!」 「理不尽なことを言ってくるやつには、『桃鉄』の仕様書を送りつけて やろうと思ってるくらいだよ」 「1本の作品の仕様書、朝から晩まで読み続けても、1週間はかかりま すからね」  まずは、お肉のお刺身から。

「レバー好きのボクが、驚くようなレバーですよ、これは!」と、とみ さわ昭仁くん。 「岩崎誠! この世でこのお店がいちばん大好きというのは、わかった から、何かしゃべれよ!」 「はっ! はっはっは! しみじみ食べちゃいました。やっぱ、おいし ーなー」

「えっ? 小坂晃弘くん、このお店、初めてなの?」 「初めてなんですよー」 「じゃあ、小坂晃弘くんの奥さんのために、みんなで『これは、まずい お肉だ! 食べられたもんじゃない』と言おう!」 「いまさらしらじらしいですよ、さくまサン!」

 午後7時。京都のマンションに戻って、岩崎誠を加えて、来年以降の 桃太郎チームの方針を決める。 『トヨタ式自分を高める6つの知恵』(PHP文庫)にも、一度決めた ルールも次第に薄れて行くから、ネジを締め直す必要がある。

 午後8時。散会。  明日も、桃鉄会議。 五所川原市・かんぴょう巻き ………………………………… >近所でなぜか津軽塗りのiPhoneケースなどが売られていたよ  すごいおしゃれできれいな津軽塗りですね。  今の時代は、こういう若者も使えるような商品開発が必要だと思います。 ●さくま「雑貨を売っているお店なんだけど、映画を製作しているチーム なんだって。青森に行って、青森を気に入って、津軽塗りの人と知り合っ たそうだ。  うちと似たようなことをしてる人たちがいるんだなあと思った」 ………………………………………<桃鉄研究所>……………………………………… 栃木市・やすちひ ……………………  さくまさんこんばんは。  桃太郎電鉄WORLDを先日アマゾンで購入しました。  私は慣れようと5年で始めましたが、嫁はいきなり50年をスター トさせていました。  ちなみに私はA型、嫁はO型です。  血液型がでているなーって妙に納得しました。 ●さくま「奥さん、O型なら、ぶっとびカードが好きだね、きっと!」 大和市・なべちゃんこなべ ………………………………  さくまさん、こんばんは。  桃鉄WORLDの50年プレイが、やっと終わりました! ・まさかまさかの珍プレイ  48年目5月に桃太郎ランド購入で、無事全物件制覇!で、このまま ゲーム終了まで一直線…かと思いきや…想定外の事件が!  49年目2月にナマハーゲンが登場し、リニアカードで私を追いかけ まわした揚句に、2度に渡って物件を”剥がして”いったのです! ●さくま「海外進出で、ナマハーゲン、燃えてるなあ! ハハハ!」  まさか、スリの銀次よりも、ハリケーンボンビーよりも、「ナマハー ゲン」の攻撃が恐ろしいとは…。  おまえなんか大嫌いだー! (好きな人はいないでしょうけど)。  不幸中の幸いなのは、物件飛びカードを持っていたので直ぐに物件 を買い戻せたことですが…。 ●さくま「物件飛びカード、登場以前と、登場以後では、『桃鉄』に対 する印象が全然違う!」  ということで(?)、早速2回目の50年プレイを始めました!  COMキャラの選択は、らっ鬼社長&妖鬼妃社長です。  では今日はここで失礼します。 ●さくま「2回目の感想も送ってね!」 京都市・なかむ ……………………  こんばんは! なかむ です! ☆COMキャラの対戦相手! ◎1ゲーム目(50年):まめ鬼&ラッ鬼  最初のプレイでは新要素をゆっくり楽しむために、初心者おすす めキャラを選択しました!  さらに自分に有利に進める為にリセットプレイを乱発しています(笑)。  それでも序盤はラッ鬼に苦戦させられました…。 ●さくま「ラッ鬼、存在感あるなあ!」 ◎2ゲーム目(50年):天邪鬼&まめ鬼  ここからはリセット封印の真剣プレイです! ●さくま「リセット封印が、公式戦って感じだね!」  天邪鬼の新攻撃「銀次駅」「貧乏神駅」は恐怖でした!  また、「杜子春レース」の最中に天邪鬼が絶好調になってしまい、 一気に50マス近くぶっ飛ばされたりと、相変わらずやることが悪質で す(笑)。 ●さくま「天邪鬼の新攻撃、募集中! すでにもっと恐ろしい攻撃が、 待機中! 一気にナマハーゲンに並ぶような人気キャラに育てたい!」 ◎3ゲーム目(50年):ラッ鬼&吸血鬼(現在プレイ中!)  吸血鬼の絶好調がなかなか強力で恐いです!  特に、一生懸命揃えたカードをチューチューされるのが辛い (涙)。   吸血鬼が必要なカード以外捨てている様子を見て、「人から吸ったカ ードを捨てるな!! 捨てるぐらいなら最初から吸うな!!」と毎回心の中 で思っています(笑) ●さくま「あの無礼なセリフは、ゲーム完成ぎりぎりで付け加えた!」  今のゲームが終わったら、妖鬼妃&えんま戦にチャレンジします!! ●さくま「エンマの情報、ほしい!」 金沢市・しば犬 ……………………  さくまさん、こんばんは。しば犬です。  先ほど2回目の50年プレイが終了しました。  日記で話題になっている対戦相手ですが、 1回目:ラッ鬼、吸血鬼 2回目:妖鬼妃、えんま  でした。  2回目のプレイで印象に残ったのは、COMの強さです。  妖鬼妃もえんまも強いですね。  序盤でこんな事がありました。 ・妖鬼妃がわざわざ最短ルートから外れた赤マスに停止。  あれ?  →次の回でオール6カード+特急周遊カードで目的地にゴール!  将棋のプロ棋士のようにちゃんと次の回を見越した行動をしてきて、 やるな! と思いました。 ●さくま「COMキャラは計算得意だからね。でも実は面を理解できな いとおう欠点を持っている」  絶好調時の怖さも相変わらずでした。  妖鬼妃の冬眠やカード奪いの効果も厄介ですが、えんまが持つふうい んカードも非常に怖くて、COMが絶好調にならないことを願いつつプレイ していました。  序盤は3者抜きつ抜かれつのデッドヒートが繰り広げられ、中盤から はさすがに資産に差がついたのですが、気を抜くとやられる、というこ とで緊張感を保ったプレイになりました。  今回はさすがに無理かな、と思った全物件制覇ですが、歴史ヒーロー の活躍(今回は諸葛亮孔明さんに最後までいてもらうことができました!)  レアカード駅(超・絶好調カードは素晴らしい!)、キングボンビー のお財布などのおかげで、何とか50年4月で達成しました。 ●さくま「いい時期での全物件制覇だねー」  お金がたまるまで待つ数年間は、スリの銀次が恐ろしく、なかなか物件 駅以外に止まることができませんでした。  おいどんやペペペマンにいまだ会えていないので、3回目の旅にも出て みようと思います。今度の相手は息抜きに豆鬼…かなぁ? ●さくま「全物件制覇をめざすと、ペペペマンに逢えなくなるね」 ・気になったところ  コロンブスに空いている都市に飛ばしてもらい、30件目の独占を達成。  その直後の自分の番で他の駅に止まり、31件目の独占を達成。  とすると、普段記念してもらえる30件目独占時のイベントがありません でした。  記念仙人さんもめまぐるしい展開にお疲れだったのでしょうか? ●さくま「歴史ヒーローがいると、二刀流カードとおなじ状況になるの で、記念するタイミングを失ってしまうのだ」 白井市・にしやん。 ………………………  こんにちは。  エンマ2人を相手に50年モードを行なってみました。  今回、初めてチャージボンビーの悪行を受けました。  思い返してみると、キング、ハリーケーン、デビル、そしてロシアン。 これらのボンビーの悪行は、まだ受けておりません。 ●さくま「レベル高過ぎ!」 【桃鉄ギネス】 第1位 177回 のぞみ周遊カード 第2位  70回 全物件制覇カード 第3位  54回 物件飛び周遊カード 第4位  43回 新幹線周遊カード 第5位  30回 特急周遊カード 第6位  17回 急行周遊カード 第6位  17回 乗っ取りカード 第8位  11回 刀狩りカード 第9位  10回 特急カード 第10位  7回 ☆に願いをカード  前回、載せていただいたまめオニ戦と比較すると、乗っ取りカード、 刀狩りカードがランクインしているところが、作戦の違いを現しています。  乗っ取りカードは、エンマに取られたガリレオとヘラクレスを解放す るためと、終盤残った物件を奪い取るために使っています。  また、エンマが乗っ取りカードを購入した時は、それを刀狩りして逆 に使わせてもらいました。  モモタローランド購入は44年目6月。  乗っ取りカードを最後に使って全物件制覇は44年目11月でした。  全物件制覇をするために、私の考える理想のカード構成は、  のぞみ周遊カード×4、物件飛び周遊カード、パトカード、刀狩りカ ード×2  そのため、新潟のカード売り場をよく利用しました。 ●さくま「刀狩りカード×2に、どん欲さが出てるねー」  でも、ここからのもう一工夫がないと全物件制覇は難しいかもしれません。  1度目の50年モードで、エンマふたりを選択していたら、全物件制 覇は出来なかったと思います。  エンマと対戦している方が少ないようですが、WORLDの世界に慣 れてからの対戦が、賢明な選択だと思います。 ●さくま「この日記を読むと、全物件制覇出来て当たり前と勘違いする 人がいるみたいだけど、ふつうの人は、まず無理だからね!」   倉敷市・とら子 ……………………  さくまさん、こんにちは。倉敷市のとら子です。 『桃太郎電鉄WORLD』の歴史ヒーロー達があまりにもすばらしいので、以 前からずっと考えていたのですがやっぱりお尋ねさせていただきます。  桃鉄のヒーローの絵本があれば、まだゲームは無理な幼児や、地理や 歴史が好きだけどもう活字がいっぱいの本は読むことが難しい高齢者が 楽しめると思うのです。  桃鉄好きなお父さんが我が子に読んであげられるし、私自身も現在同 居中のアルツハイマーの母と楽しいひとときを過ごすことができると思 います。 『桃太郎電鉄2010』の歴史ヒーロー達が大活躍するのが楽しくて思いつ いたのですが、お忙しいさくまさんの日記を拝見してなかなかお伝えで きませんでした。  多分すでに同じような企画はあったと思いますが、できればデイサー ビスの施設などでも使えるすごろく付きなら楽しいような気がします。 ●さくま「見ての通り、ほかの仕事がまったく出来ない状態になってい ます。あっ! そういえば、土居ちゃんが、ペペペマンの絵本を作るっ て言ってた企画、ど〜なったんだ?  今頃、土居ちゃん、『余計なこと思い出して〜!』と、うなっている とおもう」 松戸市・みん ……………………  こんにちは!  外では半月がきれいに輝いています。 さて、子供の擬音についてです。(被験者は身近な人の子供たち。) 「なっぱー」 「くるっくる」 「いっきーちく」 「べだんだー」 「だっくすこ」  恐らくは、「菜っ葉」、「クイックルワイパー」、「ミッキー (マウスの音楽を)聞く」、「ベランダへ出る」、「ダッフルコート (??)」の事と思われます。 ●さくま「クイックルワイパーが、くるっくるって、かわいいね」  幼児ってボギャブラリーは多いのに、通訳が必要というのは面白い ことですね。 ●さくま「トウモロコシを、孫たちがトコモロシっていう言い方が、 口癖になりそうになったことがある」 安城市・ぽんぺこ ……………………  さくまさんこんにちは。  先日のおまけの「???」の件ですが、やはり女風呂でした!  露天風呂を発見しただけで見つけた気になっていました。  その先があったのかと思って先ほど確認し、見つけることができました! ●さくま「そうだ! 『桃太郎電鉄WORLD』の女風呂は、二段構え になっているんだった! 忘れてたよ!」 <告知> □桃鉄忘年会!  Ustreamで「桃鉄忘年会」を生中継します! ☆高橋名人とクリスマス桃鉄!  12月25日(土)23時〜生放送!  好評発売中の桃鉄最新作『桃太郎電鉄WORLD』を使用してオールナイト 対決を行います!  高橋名人ほか、映画コメンテーターの有村昆さんや「桃-1グランプリ」 出場の菊地亜沙美さんなどなど、豪華ゲストが多数出場予定! (※出演者は予告なく変更させていただく場合がございます。) こちらから視聴できます! ↓↓↓ http://ustre.am/rqxu □『桃太郎電鉄WORLD』攻略本のお知らせ! 『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されます!  物件の価格や収益率、イベントの発生詳細や得られるカード効果の解 説など、あらゆる情報をギュギュッと凝縮したお役立ち度100%の完全攻 略本です!! 『桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス

 ************
 『桃太郎電鉄WORLD』発売です!!! <告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました! タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-