2010年12月12日(日)


 午前9時。『桃太郎電鉄2012(仮)』の仕様書作り。

 COMキャラの本鬼が、完全に暗礁に乗り上げてしまった。
 どうにも意のままに動いてくれない。
 そこそこのおもしろさはあるのだが、歴代のCOMキャラと戦えるほ
どのパワーがない。


 午後12時。嫁と、銀座の「支那麺はしご」へ。

 行ってみて驚いた。  いつも行くいなにわうどんの「佐藤養助」の真ん前だった。  地下にあるおでん屋さんの「おぐ羅」の隣り。  すぐ近くには、「Sun−mi高松」もある。  こんなしょっちゅう行く場所に、ラーメン屋さんがあると思わなかっ た。  店内に入ると、カウンターのみ16席に、またびっくり。  不思議な光景だ。

 だんだんめんという、担々麺がおいしいお店らしい。  担々麺というと、辛い。  辛いのは、私は苦手だ。  でも、だんだんめんには、「小辛」もあるというので来てみた。  辛い物を作るお店は、辛い方に向かって、2倍、3倍、30倍とエス カレートする一方で、辛さを控え目にする努力をすることは少ない。  この「小辛」を用意しているだけで、食べに来てみたかった。  私は、担々麺(だんだんめん)、小辛。

 嫁は、排骨担々麺(ぱいこうだんだんめん)、中辛。

 サイドメニューに、シューマイと、ごはん。

 おいしい。  何がどうだからおいしいということが言えないの悔しいけれど、実に おいしい。辛さは本当に控え目。  豚ロースもおいしい。  癖になりそうな味だ。  食後、銀座三越の新館4Fで、パソコン用のカバンを購入。  新しいVAIOのVPCZ139FJ/Sが、ひとまわり大きくて、いつもつかっ ているカバンに入りづらくなってしまったのだ。  ちょっと大きめで、VAIOもすっぽり入るカバンを見つけることがで きた。値段も安い。  午後1時。銀座「ルフラン」で、コーヒー。  この1週間ずっと寝不足が続いているので、これから湯河原に行こうと おもう。温泉に入れば、睡眠が深くなる。  でも明日、バッファロー吾郎の木村明浩くんと食事しないといけないの で、1泊しかできない。  午後2時。いったん家に戻り、そのまま荷物を持って、ひとりで東京駅 へ。  午後2時26分。東京駅から、東海道新幹線こだま663号名古屋行きに 乗車。  乗車と同時に、飛田雅宏くんプロジェクトの『桃太郎電鉄』をテスト・ プレイする。  おっと、飛田雅宏くんプロジェクトの『桃太郎電鉄』が携帯機器である ことがバレてしまった。  仕方がない。正解を言おう。  飛田雅宏くんプロジェクトの『桃太郎電鉄』は、PCエンジンGTであ る! はっはっは!  PCエンジンGTっていう携帯ゲーム機あったでしょ?  恐ろしく液晶画面が小さくて、単二電池6本入れて、3時間程度しか持 たなかった。  重さは、550グラム。  ほぼパソコンの重さだよ。  ブームがピークに達すると、PCエンジンGTのような時代のあだ花と なるような奇抜でキワモノが登場するのが好きだ。  レコード全盛期に、まるでタンスのような家具調のステレオを発売され た。実は我が家もこの家具調ステレオ「宴」を買ってしまった。  レコードから、CDの時代に移る直前、フォルクススワーゲンの形をし たステレオ針付きのミニカーが、レコード盤の上を走るというキワモノが 発売されたことがある。  このキワモノ家電ばかり集めた博物館とかあればいいのにね。  まあ、飛田雅宏くんプロジェクトに関しては、守秘義務があるのでまだ 言えないけれど、来年の2月発売に向けて、いま急ピッチで製作が進んで いる。  午後2時45分。新横浜駅で、新幹線が動かなくなった。  新幹線が動かなくなったことを写メしようにも、動いていないっていう のを絵にするの難しいね。

 肉眼だと、車内の電光掲示板の文字はよく見えるけど、携帯で写メして も小さくて、よく見えない。  隣りの新幹線写しても、駅で止まってるから不思議じゃない。

 何でも三島駅で、触車事故で、警官が現場に急行している最中という。  触車事故というから、人身事故ではないのだろう。  あとでネットニュースで調べたら、線路内に人が立ち入ったみたいだね。  まあ、私はテスト・プレイ中なので、ひまをつぶすのに苦労しない。  1時間過ぎても「現在現場検証中、もうしばらくお待ちください」の アナウンスがくりかえされるばかり。  アナウンスする車掌さんの声も、だんだん疲れて来ている。  何も手を下せないことを待たされるくらい、つらいものはない。  午後4時。ようやく新幹線が走り出した。  1時間15分も、新横浜駅で待たされてしまったわけだ。  でも、おかげで『桃太郎電鉄』のテスト・プレイは、8年目まで進んだ。  午後4時33分。熱海駅で、下車。  通常ののぞみ新幹線だったら、新大阪に着いていたよ。  すっかり外は、暗くなっていた。  午後5時。湯河原の家に、荷物を置いて、温泉にお湯を入れて、その ままエスポットモールへ。

 ファンヒーターって、基本的に足下を温めるだけで、ジャンル的に暖 房器具ではないの?  ファンヒーターがほしくて来たのに、店員さんにマイナスアピールさ れると、買いたいと言えなくなってしまった。  電気ヒーターも、そんに温かくならないという。  何か腑に落ちない。  売りたくないのかなあ…。  午後6時。湯河原の家へ。  温泉に入りたくて来たので、さっそく温泉に入る。  しまった! ぬるい!  ぬるいというよりも、湯温29度。  失敗した。  いったん、かなりお湯を抜いて、湯温が上がるのを待つしかない。  日テレ『バンキシャ』に、漫画家のいしかわじゅんサンが出ていたの で、湯温がゆっくり上がるのを待つことができた。  午後7時30分。NHK『坂の上の雲』を見ながら、東京駅で買って 来た駅弁「深川めし」を食べる。

 正岡子規が、いよいよ最後を迎える。  香川照之さんの演技は見事なんだけど、2週間前、岩崎弥太郎として 滑稽な死を遂げたばかりなので、急に立ち上がって「りょーまー! わ しゃ、まだ死なんぜよ!」と言い出しそうだ。  飛田雅宏くんプロジェクトの『桃太郎電鉄』のテスト・プレイを続ける。  あまり何かを語ると、サクマニアのみんなは、勘が良いから、黙って おくことにしよう…。  そんなわけで、明日、東京に戻る。 松戸市・みん …………………… さくま様  こんにちは。  風邪で1週間、寝込んでしまい、いまでも咳が抜けずにゲホゲホ言っ てます。 ●さくま「風邪、流行ってるねー」  たまたま1週間、予定が開いていたので気が抜けてしまったのが原因 と思われますが、1週間って短いようで長いですね。  お伝えしようと思っていたことが次々と古い情報になってしまいました。  それでも1週間ぶりに復活した理由をお話しさせてください。  元かぐや姫の伊勢正三さんのライブに行ってきました!  そのきっかけは、さくまさんの青森旅行の日記なんですよ! ●さくま「おや!」  青森で『青春時代の、涙無しでは聴けない一曲は?』というテーマか ら、山崎ハコ、さだまさし『きみのふるさと』、チューリップ『心の旅』 という、胸がきゅんきゅんしちゃうワードが出てきたため、たまたま、 昔、深夜放送を聞いていたリスナー仲間と会う機会があったので「フォ ークソング限定カラオケ」をしました。 ●さくま「まんまと罠にはまったねー! はっはっは!」  最初は遠慮して、誰でも知っていそうな曲を選んでいたのですが、LP にしか入っていない曲を普通に歌える人ばかりでした。  皆、調子に乗って「次回はかぐや姫をアルバム順で」とか「○○公会堂 バージョンと△△ホールバージョンの違いをじっくりと」など言っており、 火をつけてしまったようです。 ●さくま「マニアックな会話だ!」  そしてその火は私の埋み火も燃え上がらせ、伊勢正三さんのライブをチ ェックして、オークションで落札したという顛末であります。  コンサート、よかったです!  周囲が同年代ばかりというのもなんだか落ち着きます。  そして何より、当時は中学生でコンサートに行けなかったので、あの時 のあの人が目の前にいると言うシアワセです。 ●さくま「私も一時期、中学、高校時代に行けなかった人たちのライブに 立て続けに行ったことがある。たまらんよね!」  そのような訳で、風邪より徐々に復活しておりますので、徐々にメール させていただきます。  ちなみに「桃太郎電鉄WORLD」はデビルボンビーに捕まって、 スッテン テンです。  これから頑張りますっ! ●さくま「ほかのサクマニアのみんなは、何がなつかしの曲なの? 曲 じゃないけど、先日石川キンテツに、『桃太郎伝説』が発売されたとき 小学生だったと言われて、ショックだった。  私自身が、なつかしの対象だった。はっはっは!」 ………………………………………<桃鉄研究所>……………………………………… 東京都目黒区・チキンカレー …………………………………  さくまさん、こんばんは! 『桃太郎電鉄WORLD』、50年終了しました。  全物件制覇は、残り45件、1000億円以上の物件がたくさん残っ ているので、まだまだ全物件制覇は遠い目標です。  今回、おもしろいイベントがたくさんありましたね。  杜子春レース、30問連続首都当てクイズ、目的地バトルは、今回の イベントのベスト3じゃないかと思っています。  ところで、このベスト3のイベントは、ゲーム中1回しか登場しない のでしょうか? いつもならゲーム中、2〜3回登場しましたよね? ●さくま「確かにショッカーO野ゲームは、だいたい2回ぐらいは登場 したよね? でも私がびっくりするくらいみんなが、くりかえし、くり かえし、『桃鉄』を遊んでくれることが、わかったので、重要なイベン トは、1ゲーム中1回きりにしてみたんだよ。  だって、DS『桃鉄20周年』のとき、オープニング画面が変化する のをみんな、難なくクリアしてしまうんだもん!」 姫路市・あじゃらやそっぷ ………………………………  こんにちわ!!  ワールド買いました!  マップが新鮮新鮮☆  最近はDS、Wii、DSと毎年買うようになってますが、これは 完全に新しさを感じてほんと最高です。 名古屋市・60%OFF ……………………………  さくまさん、こんにちわ。 『桃太郎電鉄USA』から、毎年『桃鉄』を買っていますが、『桃太郎 電鉄WORLD』は、最高傑作だと思います。  新鮮なイベント、やってもやってもまだ出て来ない名産怪獣、イベン トなど、何回50年をプレイすれば、すべてを見ることができるのでし ょうか? ●さくま「今回は、『最高傑作』という単語をみんながつかってくれる ので、ちょっとこちょばゆい。  こういうホメられ方、ほとんどされたことがないんでね! あはは…」 東京都・びりー ……………………  さくまさん、こんばんは。高円寺勤務のびりーでございます。  桃鉄WORLDですが、仕事が終わって帰宅する前に車の中でちょこっと プレイ、育児が終わって布団に入った後にちょこっとプレイ、というよ うに少しずつ進めています。  いやあDSはイクメン(育児男性)の味方です(笑)。 ●さくま「イクメンというのか。毎年何で日本人は、新しい造語を覚え ないといけないんだろう。3年ぶりに日本に帰って来た人は、知らない 単語だらけになるんだってさ!」  50年プレイの相方を決めるために、3年決戦を2回プレイしました。 ●さくま「慎重だねー」  1回目は天邪鬼、妖鬼妃とプレイし、なんと天邪鬼に敗れてしまいま した。 ●さくま「ザコキャラは、短期決戦に強いよ!」  2回目はラッ鬼、吸血鬼とプレイし、ようやくWORLD初勝利です。  最後にキングボンビーを食らって沈みましたが、ラッ鬼の青マス収入は 短期決戦において脅威ですね。  相方選考会(笑)の結果、今回はエンマ、天邪鬼と50年間のおつきあい をしようかなと。 ●さくま「50年間のお付き合いって、よく考えるとすごいね!」  私はライトユーザーゆえ、全物件制覇とか大それたことは考えておら ず (笑)、せめて途中まででも「接戦」を楽しみたいという観点で相手を 選ぶことが多いです。  息子の名前が刻まれているはずのスタッフロールを見るのが楽しみで すねー。 ●さくま「天邪鬼に振り回されるとおもうよ〜」 四国中央市・衛 ……………………  こんにちは、さくまさん。  歴史ヒーローによる好プレーを紹介します。  サブプライムローンのイベントでほぼ全ての駅マスが赤マスに変わっ たとき、ガガーリンが登場! 『地球は青かった!』  この言葉で赤マスから一気に青マスへ!  稼ぎまくりました。ガガーリン最高です。 ●さくま「1961年。ガガーリンが有人宇宙飛行に成功したときは、 私も興奮して、大人になったら、宇宙に行くのだと思っていた。  まさか国外にも行けない人間になるとは思わなかった…」 下関市・Mr.B ……………………  こんにちは。 『桃太郎電鉄WORLD』のプレイの片手間にショッカーO野ゲームの アイデアを考えました。 ・1年間で一番サイコロの目「1」を多く出した人が優勝!ゲーム  貧乏神の悪行でサイコロの目を1〜2にしてもらうと有利に!  急行系カード・キングボンビーの10個サイコロも効果的? ●さくま「おう、そうか! キングボンビーのサイコロ1も数のうちに 入るのか。これ、おもしろいね!」 ・1年間で一番カードを集めた人が優勝!ゲーム  徳政令カードでも急行カードでも、どんなカードでもいいのでひ たすらカードを手に入れるのが勝利の近道!  福袋カードは最強?の武器。  優勝商品はレアカード詰め合わせ? ●さくま「これは私も考えたんだけど、実は無理なんだよ。☆印カード 売り場で、カードを売る、買うをくりかえすと、どこまでもカード枚数 を増やすことが出来てしまうのだ」 ・1年間で一番貧乏神たちと一緒に動いたマス数が多かった人が 優勝!ゲーム  貧乏神がみんなの注目の的になる事間違いなしのゲーム。  変身していてもカウントされる。 ●さくま「賞金が多いと、ちょっと簡単なゲームになっつぃまう」 『桃太郎電鉄WORLD』の方は非常にゆっくりプレイしております。  日本の物件駅にわざわざ京都が、しかもゲーム会社を1000億円と、 序盤に手を出せない価格で置いている所を不思議に思い現在京都独占を 狙っています。  まさかあの人居るのかな?  それとも考えすぎかなぁ? ●さくま「ちょっと考えすぎ! 源義経はなるべく毎年、違う駅から登 場させようと思っている」 前橋市・スリの銀次の隠れファン ………………………………………  さくまさん、ショッカー0野ゲームを考えてみました。 1:鬼ごっこゲーム  ナマハーゲンに、捕まらなかった回数が少ない人が勝ち。 ●さくま「ナマハーゲンは、ある条件を満たしている人を、ほとんど襲 わないので、ショッカーO野ゲームにできないなあ…」 2:攻撃ゲーム  これは、攻撃するのではなく、攻撃される方が勝ちのゲーム。  だから、餓鬼などは、不利になりやすい。  また、優勝すると、慰謝料として、ばくだいな賞金が手に入る。 ●さくま「ちょっと気になるね。餓鬼は攻撃はするけど当たらないから 不利だろうね。もうひとひねりできないかなあ…」 広島市・けんけん ……………………  さくまさん、こんにちは。  ショッカーO野ゲームについてです。  借金状態の人が有利なものを中心に考えました。 ○カードを貰った枚数  カード駅やイベントなどで貰った枚数を競います。 「貰った枚数」なので、カード売り場で買った数は含みません。  デビルボンビーの悪行や福袋カードがあれば最強かもしれません。 ●さくま「さっきも言ったけど、カードは意外とむずかしい」 ○赤マスに止まった回数  2〜3年間で実施。  借金状態の人(というか、まめオニ)がとても有利です。  ガガーリンがとても迷惑な存在になります。 ●さくま「『桃太郎電鉄2012(仮)』にガガーリンは登場しないけ どね。赤マスに止まった回数はおもしろいね」 ○所持金を維持する  1年間、所持金を増やしても減らしてもいけません。  イベントや決算でお金が増えるので、  それを考慮して「お金を使う必要」も出てきます。  借金状態の人が徳政令カードを上手く使えば、キッチリ0円も可 能ですね。 ●さくま「ゲーム開始の時点で、いくらお金持ってたか忘れそうだよね。 臨時収入も勝手に出ちゃうし、明智光秀がお金くれたりするしね」 名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、おはようございます。  早速ですが「ショッカーO野ゲーム」案です。 ・1年間お金を使わなかった人が優勝。  物件購入とカード購入で使わなかった人が勝ち。  まあ持ち金がマイナスの人が勝ちになってしまいますけど。 ●さくま「井沢どんすけ、得意そうだなー。ケチプロ・ケチ男くんと呼 ばれているからなあ…」 ・3月の時点で、目的地から一番遠い人が勝ち。  順番が1番最後の人が有利かもしれません。 ●さくま「はっはっは! これ、おもしろい! 貧乏神付きそうで恐く ていいよ!」 ・サイコロビンゴ  1から30までの数からチョイスされた数、例えば「2・3・8・  12・19・26」をサイコロの目で、より多く 出した人の勝ち。 ・貧乏神を連れて一番移動した人が優勝。 ・スリの銀次に、すられた金額が多い人決定戦!  1年間、スリの銀次が現れやすくなる。2位以下の人はスラレ損。 ・上京しようよ!ゲーム  4月に沖縄集合。1年間カード使用できない。  サイコロだけで東京を目指し3月終了時に一番東京に近い人が勝ち。  3月に2番目に近い人は急行カード、3番目に近い人は特急カード  4番目に近い人は新幹線カードが使用できる。 ●さくま「サイコロだけで3月のほうが、おもしろそうだね!」  うーん1月9日までじっくり考えます。 ●さくま「この手のアイデア、寺尾昌城くん得意そうだから、じっくり 考えてね!」 堺市・ガメイン ……………………  今日、50年終了しました。  全件制覇はできませんでした(相手はまめ鬼・ラッ鬼だったのに…)  二度目から頑張ります!! ●さくま「今回、みんな、上位COMキャラと戦う人が少ないのは、な ぜなんだろう? どのCOMキャラと対戦するのかアンケート取ってみ ようかな?」  あと、スタッフロール、お名前載ってました、ありがとうございます。  今回は娘ちゃんの名前も載せていただけていい記念になりました。 ●さくま「みんな工夫して、名前付けてるもんね!」  さあこれから2回目の50年スタートです。 ●さくま「今度こそ、全物件制覇を!」 五所川原市・かんぴょう巻き ………………………………  さくまさん、こんばんは。  50年モード(一回目の時)、コロンブスの選択肢に「ウユニ」と変 わった名があったので、試しに行ってみたら、後から素敵な映像が出て きて、とても感動しました。 ●さくま「何度でもいうけど、『桃太郎電鉄WORLD』ではあのグラ フィックをみんなに見てもらいたかった!」  その数日後、新聞に、「ボリビア・ウユニの鉱山の開発を日本と共同 で行う」(確かこんな内容だったと思う)というような記事が小さく載 っていました。  今までだったら、スルーしてしまうような小さな記事ですが「ウユニ」 という字が、目に飛び込んで来たのです。  何か、不思議な気分になりました。 ●さくま「『桃太郎電鉄WORLD』のせいで、世界のことに少しでも 興味を持ってもらえたらと思って作ったんだよ。  私は、ゲーム業界の池上彰さんだ! 違うか!  そういえば、ウユニの開発は、けっきょく韓国に取られちゃったんじ ゃなかったっけ?」 五所川原市・かんぴょう巻き ………………………………… 「魔法の絨毯カード」はまだもらったことがありません。  が、ラッ 鬼がもらったので(50年モード、1回目の時)、名前だけ は聞いております。 ●さくま「COMキャラが、魔法の絨毯カードもらうのかあ…、今回、 COMキャラは手に入れないという縛りをほとんど解除したから、確かに COMキャラが魔法の絨毯カードを手に入れてもおかしくない」  しかし、その時ラッ鬼はチャージボンビーの悪行中で、すぐに無くな り、次にもらったときもまだ悪行中で、また無くなりました。  そして、忘れた頃に、やつれた店の人がまた持ってきてくれたのです が、今度は貧乏神の瓦割で割られてしまいました。 ●さくま「私はやつれた店の人のグラフィックを見たことがない」  こうして、伝説のカードは私のゲームから消えていきました・・・。  横取りするチャンスのかけらもなかったので、残念です。 ●さくま「今度は、すぐイランの物件を狙いに行くでしょ?」 広島市・けんけん ……………………  さくまさん、こんにちは。  杜子春レースが登場したことで、移動距離を記憶できることが可能な 事が分かったのですが、これを最大年数まで続けると、何マス動いたの か気になります。  50年で1万マスは可能なのか…「お楽しみ」に入れて、新たなやり 込み要素にならないでしょうか。 ●さくま「これは全物件制覇をしてからも、目標になっていいね!  次の会議の議題にしよう!」 高知市・一本釣カドック ……………………………  こんばんは、一本釣カドックです。  カドック病にまけないように、50年モードの続きをレポートします。 ●さくま「危篤状態になるくらいカドック病をこじらせてくれ。ハハハ!」 ★17年目 8月 カドック、ジャンヌダルクを仲間にする。  おぉっ! 可愛い、カッコイイ、凄い! 11月 カドック、クレオパトラを再び仲間にする!  美女に囲まれて幸せ!!と、鼻の下をのばしている場合ではない! ●さくま「鼻を伸ばして、華麗なるヘマを!」  目的地はボストン。  ラッ鬼はアメリカにいる・・・。  吸血鬼は貧乏神とオーストラリア付近。  安全か? 危険か?  ラッ鬼、ニューヨークに到着!  危ないかな??  吸血鬼、テレポートカードを使い、ラッ鬼の近くに!  んんんっ!?  吸血鬼、ボストンに到着・・・うそやぁ〜〜〜ん!  テレポートカードで目的地にはいるなんて!!  貧乏神はカドックへ・・・。 ●さくま「来た、来た!」 12月 カドックの貧乏神が変身。  いやぁ〜〜!!  ホッ、ミニボンビーでした!(なぜかブーイングが聞こえたよう な・・・) ●さくま「ブー、ブー!」  その後、ラッ鬼に貧乏神をなすりつけ、吸血鬼と目的地を奪い合う展開!  ジャンヌダルクがいなくなり、淋しい気持ちを振り払うようにカドック は目的地を目指し続ける。  そして・・・。 ●さくま「そして?」 ★25年目 4月 目的地バトルロイヤル開催!! ●さくま「おお! これは楽しみだ!」  今の目的地がなくなり、新たな目的地が8駅になる。  あぁ、目的地まであと4マスだったのに・・・。  スペシャルカードもあったのに・・・。  ショッカーO野さん、ひどいやっ!!  南アメリカに2つ、アフリカに2つ、ヨーロッパに2つ、アジアに2 つと目的地がばらける。  カドックはアフリカ付近、ラッ鬼はアジア付近、吸血鬼は南アメリカ 付近。  吸血鬼のボンビーがハリケーンボンビーに変身! ●さくま「見事な展開だなあ…」  まさにバトルロイヤル!!  目的地の奪い合い。  ハリケーンボンビーも休む間もなくあちこち移動。  カドックも数回、物件を飛ばされる。  最終的にヨーロッパに全員集合して激しい奪い合い!  緊張の連続だった目的地バトルロイヤルでした! ★26年目 11月 吸血鬼がたいらのまさカードを使う。  カドックの持ち金461億2610万円から、179億3740万円 になる。コツコツ貯めた持ち金がぁ〜〜! ●さくま「お金つかいなよー」 ★27年目 9月 カドック、目的地のイースター島にゴール!  おぉっ、おいどんがでたぁ〜!!  次の目的地はピサ。 10月 カドック、おいどんにお金を貰う。  おいどんは世界でも大活躍ですね!!  ラッ鬼、ピサに到着。  あうっ!おいどんの善行は1回で終了・・・かわりに貧乏神がやって くる。 ●さくま「0回の場合もあるからね!」 ★28年目 5月 カドック、目的地:モルジブにゴール。  ん? 島が海に沈みそう??  募金(寄付金?)を支払う。 10月 サブプライムローンを発端に大恐慌が始まる。  見事に赤マスばかり!!  カドック、空路で進行系カードをきらしてしまい大ピンチ! ●さくま「これはよくあるよね!」  毎月赤マスに止まり、持ち金が減りまくる。  飛行機嫌い・・・。  長い大恐慌もなんとか乗り切りました。  物件を売らなかっただけでも良しとしなくては・・・。  今回はここでセーブします。  久々の大恐慌はきつかったです!  でも、大恐慌の音楽は好きです。(笑) ●さくま「後半の火山噴火が楽しみだなあ…。それにしても一本釣カド ックくんの弱り目に祟り目ぶりは、重要文化財だ!」 ………………………………………<テーマ募集>……………………………………… ●さくま「堺市・ガメインさんの投稿で気になったCOMキャラの対戦 相手を教えてください。  アバウトでいいです。  1回目は、まめ鬼、ラッ鬼ととか、2回目は、エンマ2人で…とか言 った感じです。  途中で、しょっちゅう対戦するCOMキャラを変えるっていう人もい れば、ぜひどんな風に変えるかを教えてください。  50年間は、最初に決めたCOMキャラで最後まで行く人が多いのか なあ。  すでに感想メールのなかに、COMキャラは誰を対戦するかを書いた という人ももう一度書いてくれると助かります。  これも締切は、年末まで。  ところで、早く歴史ヒーローの人気ベストテンをやってほしいという 意見が来ているけど、『まだ待って!』という人いる?」

 ************
 『桃太郎電鉄WORLD』発売です!!! <告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました! タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-