2010年12月11日(土)


 午前7時。ここ数日間、DIGAに録画しておいた『FNS歌謡祭』
をちょびちょび見ている。

 いつもの賞取りレースではなく、実力派の歌手を揃えて、実力派同士
がコラボするのがメインなので、歌手たちの緊張と、スキルアップの様
が見えて、どの歌手も笑顔で歌っているのがいい。

 郷ひろみくんのヒットメドレーを、AKB48がいっしょに歌ったり
世代を越えた趣向もいい。
 久保田利伸ヒットメドレー、槇原敬之ヒットメドレー、鈴木雅之ヒッ
トメドレーを、いまの歌手がいっしょに歌うのが、素晴らしい。
 ここ数年で売れて来た歌手たちにとって、実力派歌手と歌うことが、
どれだけ勉強になるか。

『FNS歌謡祭』は、NHK『紅白歌合戦』の弱点をすべて補強したよ
うな素晴らしい内容だ。
 このままこの番組を年末に『紅白歌合戦』の裏で、再放送したほうが
いいんじゃない?

 午後12時。嫁と、六本木の「RANDY(ランディ)」へ。
 天気予報で、気温18度まで上がると予想していたくらいなので、冬
とは思えない暖かさ。

 高層ビルに囲まれたオープンテラスで、焼きカレー。  少々、辛いが、実にうまい。

 ときどき、この焼きカレー、メニューから外れて、裏メニューになる 場合があるので注意。  メニューになくても「焼きカレーありますか?」と聞くと、必ずある。  午後1時30分。新宿高島屋へ。  12Fに「ユニクロ」が入っているので、ヒートテックの丸首半袖の Tシャツがあるかどうか?  表参道店は、Tシャツ専門なのになかった。  なので、最初から店員さんに初めからあるかどうかを聞く。  ほとんど売り切れていると言いながら、探してくれた。  XLは完全に売り切れていた。  Lなら、そこそこあったので、Lサイズを15枚ほど買う。  しかし、冬になったら、長袖が売り切れて、半袖は返って残っている ものだとおもっていた。  午後2時30分。帰宅。 『FNS歌謡祭』の続きを見る。  クレージーケン・バンドの横山剣と、TOKIOの長瀬智也くんが、 『タイガー&ドラゴン』をデュエットして、ふたりで「イイネッ」を 連発したのは、ご愛嬌だ。  デビュー50周年というだけでも恐ろしい加山雄三さんが歌えば、槇 原敬之くんが加わる。  カールスモキー石井の『君といつまでも』、よかったなあ…。  反対側のステージでは、TUBEが歌う。  夏の歌同士の競演だ。  ほかにももう数えきり無いくらいのコラボの連続。  コグクロも出た。ゆずも出た。  JUJUも、Superfly も、氷川きよしも、SMAPも、EXILEも、 安全地帯も、平井堅も、ビリー・バンバンも、坂本冬美さんまで…。  これって、絶対『紅白歌合戦』だよね。 『紅白歌合戦』に、いまの安全地帯は絶対でないよね。  午後4時。土居ちゃん(土居孝幸)に電話。  あれこれ打ち合せしているうちに、土居ちゃんから「100マス!」と いう謎の言葉が! 「それ、土居ちゃん、最高にいいアイデアだよ」 「あっ、そう?」 「『DOIN’S』を出してからの土居ちゃん、仕事やる気まんまんだ ねー!」 「そうかな? 「でも、私の晩年から、急にやる気を出すのやめてくれ!」 「ハハハ!」  午後6時30分。四谷の「二○家(にわけ)」へ。

 もつ鍋、安納芋の蒸し揚げ、青ばと豆腐、一口餃子など…。

 このお店は、よしもと興業の本社が近くにあるので、よしもとの芸人 がよく来るそうだ。  いつもの『龍馬伝』大好きな24歳は、私があげた『岩崎弥太郎・上 巻』をすでに読み終えて、下巻が見つからないので、ネットで取り寄せ たそうだ。 「はっはっは! やっぱり引っかかったか!」 「えっ!? 何ですか!」 「あの本、下巻の前に、中巻があるんだよ!」 「えーーー!」 「気づかなければまたいい勉強になると思って、わざと教えなかったん だよ」 「中巻、買います!」  いまどきまっすぐな一生懸命の男の子だ。  きょう名刺をもらったので、忘れないように、ここにメモ。 「太田栄次」くん。  午後8時。帰宅。 ………………………………………<桃鉄研究所>……………………………………… 五所川原市・かんぴょう巻き …………………………………  さくまさん、こんばんは。  ようやく1回目の50年が終了しました(天邪鬼・ラッ鬼で)。  皆さんのように全物件制覇には程遠かったので(残り84件)、 せめて全駅踏破を、と思って残り数年頑張りました。 ●さくま「1回目で、残り100件切ったら、上出来だよ」  そして、残り4ヶ月という所で電波塔怪獣エッフェルンが初登場! 「おっ!何をするのかな?」と思っていたら、全員しびれて動けな くなってしまいました。  結局、1・2・3月は何もすることが出来ず、さびしい感じで終 わってしまいました。 ●さくま「よりによって、あと3ヶ月のときは、きついね!」  DS(LLですが)は目が疲れるので、50年で丁度いいと思い ました。 ●さくま「みんな、あれだけ100年じゃなきゃって言ってたのに。 次回作100年用で作り始めちゃってるよ」  満たされないまま終わったので、すぐ2回目の50年モードをプ レイ(妖鬼妃・吸血鬼で)。 ●さくま「少しは、目を休めてね!」  序盤、いきなり「腱鞘炎カード」を引き、さらに妖鬼妃がゴール して貧乏神が私の元に!。  さらに、3ヶ月後、デビルボンビーに変身!  結局「腱鞘炎カード」は6ヶ月も続いたので、1年目は、散々な 結果となりました。  最近、何か、付いてないゲーム展開が多くなってきたような気が します。カドック病に伝染してきたのでしょうか? ●さくま「とうとうカドック病という病名が付いてしまった。一本釣カ ドックくん、大人気だ!」  まあ、どんなゲーム展開でも、楽しいことには変わりないので、 まだまだ遊びまくります(地理の勉強にもなるし)。 ●さくま「世界の地名を覚える日が来るなんて、思ってもみなかった でしょ?」 金沢市・しば犬 ……………………  さくまさん、こんばんは。しば犬です。  桃太郎WORLD、初回の50年プレイが終わりました。  テンポ良くプレイができて、あっという間に進めてしまいました。  日本を飛び出し世界に、となり、マップが新鮮な感じで気持ちいいで すね。  吸血鬼、ラッ鬼とプレイしたのですが、序盤は絶好調になったラッ鬼 にトップを走られたり、吸血鬼の絶好調で虎の子の進行形カードを全部 奪われたりと大変な目に遭いましたが、、個性が際立っていて良かった と思います。  妖鬼妃やえんまとの対戦が楽しみやら恐ろしいやら…。 ●さくま「エンマなどにリードされるより、ラッ鬼のような下級COM キャラにリードされるほうが、逆転できそうでいいんだろうね。  そろそろ妖鬼妃、エンマ・クラスのレポートがほしい」  歴史キャラはジャンヌダルクが印象的でした。  登場から怒濤のごとく活躍して、ふっといなくなってしまう。  史実でも活躍した期間は短かったと記憶しているのですが、こういう 形で表現されるのかと驚かされました。 ●さくま「ありがとう! 思いついたものの、入れるのかなりためらっ たんだ」  いなくなってしまうといえば、諸葛亮孔明も印象深かったです。  都市を買い占めたあと、何の気なしに都市に止まってみると突然登場。  話を聞いて、そうか、三顧の礼かと納得させられました。 ●さくま「どうしても三顧の礼を表現したかったんだ」  ハリケーンボンビーの襲撃に遭い去っていくときに、ずっと戻ってく る事は無いと言われ驚いたのですが、再度都市を訪れて見ても本当に戻 ってこない!  びっくりしました。 ●さくま「『二君にまみえず…』を描こうと思ったけど、よく考えたら あの言葉は、諸葛亮孔明に関する言葉ではなかった」  その他、役だったのは、ライト兄弟です。  義経的な位置づけだと思うのですが、徐々に飛行機の性能が上がって いって、無くてはならない存在になりました。  聞き慣れない都市も多い中、行き先の選択肢を表す印がつくのもあり がたかったです。 ●さくま「ちょっと甘やかしすぎたとおもう。ほぼ世界編初めての人ば かりだと思って、サービスした」  そのほかにもいくつもイベントがありました。その中でもショッカー O野ゲームの目的地8個は、やられたっ!という感じでした。 ●さくま「確かあのアイデア、表参道ロイヤルホストで浮かんだとおも うけど、思わずお店のなかで、ガッツ・ポーズした! 金沢市・しば犬 …………………… 『桃太郎電鉄WORLD』、印象に残ったトホホな体験をいくつか挙げ させていただきます。 ・それはそろそろ独走態勢に入って、全物件制覇のために物件を買い漁 っていた頃でした。  ガリレオ・ガリレイの、それでも地球は回っている、攻撃によって貧 乏神がハリケーンボンビーに!  直後にCOMキャラが目的地に入って自分に貧乏神が来ました。  とはいってもぴったりカードもあるし、他のキャラは数マス横にいる ので、新幹線周遊カードでなすりつけて逃げられる、と思っていたので すが…ここはパリ近く。  こんな時に限ってエッフェル塔の電波攻撃が〜〜〜。 ●さくま「エッフェルン、よけいなやつだよねー!」  天動説ならこんな事にはならなかったのに、と逆恨みしながら、な すすべ無くハリケーンボンビーのフルコースを堪能いたしました。 ●さくま「まさに伏兵にやられた感じだね! エッフェルンはプレイ ヤー全員が、パリの近くにいないと出てこない」 ・目的地がシアトルに。現在地は成都。  COMキャラが目的地に近づいたから、貧乏神が憑かないように魔法 のじゅうたんカードでアメリカへ…って、なんで右に行く?  グアム??  確かにここもアメリカか〜〜〜! ●さくま「グアムが東にあるからと思いついたのが、アメリカードだっ たんだよ。喰らう人いないと思っていたので、ありがとう!  そんなこんなはありましたが、何とか49年の3月で全物件制覇を達成 しました。  これで終わりか、と思っていると、記念仙人から、MAPの左右をつ なげてくれるとのお達しが。  確かにプレイ中ツッコミを入れていましたが…見抜かれていましたか(苦笑)。 ●さくま「左右繋ぐのは、簡単だったんだけど、絶対今回、世界MAP 体験初の人が多いとおもって、やめたのだ。  一応、やろうと思えばできるだよ!ってことを伝えたくてね!」  今度は妖鬼妃、えんま相手にプレイしてみたいと思います。  毎回楽しいゲームをありがとうございます。 ●さくま「こちらこそ、毎年遊んでくれてありがとう! しば犬くんの ような箇条書きの『トホホ』体験を大募集します。  一場面でいいから送ってね!」 江別市・きたかぁ …………………… 『桃鉄WORLD』のちょっと珍しいプレー。  ラッ鬼にデビルボンビーがとりついているときの話。  彼がゲットしてしまった、消せないアメリカード。  アメリカードの効果が発揮されてしまい、ヨーロッパから飛んだ 先はなんとグアム!  右方向に飛んでいくので、アレッ?と思ってしまいました。  なるほど、グアムもアメリカなんですよね。目的地がオーストラ リアの都市だったのでグンと近づきました。  (それでも目的地には僕がちゃっかり入りました ←オチ) ●さくま「しば犬くんのような目に会った人が2人目、ありがとう!と 思ったのに、目的地が近くなっちゃったのか。誤算だ!」 明石市・トールポッポ …………………………  さくまサン、こんばんは!!  桃鉄WORLD50年プレイ2回目終了しました。 (1)全物件制覇後…  48年に全物件制覇すると、東京−ハワイ間に新航路が!!  実際の昔の日本人もハワイへ飛行機で気軽に行けるようになった時 は感動したんだろうなぁ、と感慨に浸りました◎ ●さくま「私はどうも飛行機の進化の感動が想像つかない」 (2)しかしヤツらには、遭遇せず…  50年プレイを2回終了しましたが、ロシアンボンビー・チジョーエ・ マーマーライには、いまだ出会っておりません…  次はそれぞれの生息地をグルグル回りたいと思います!!  続きます…。 ●さくま「今回の名産怪獣は、発生条件が厳しいものばかりだからね。 名産怪獣ばかり出て来て、歴史ヒーローの個性を消すようなことがない ようにした」 明石市・トールポッポ ………………………… (3)そうだったのか…!! 〜あれから約5年〜  この前テレビで池上彰さんがおっしゃっていたのですが、世界地図を 知っていると、世界のニュースがよくわかるそうです。  モバイル版から約5年経過してますが、当時はアメリカとヨーロッパ の物件駅しか見てなかったです…。  イラク戦争の頃はアメリカ一極化と言われていたようですが、リーマ ンショック以降は多極化なんてよばれてるんですね〜!!  今年の南アWカップに続いて、 14年ロシア・ソチ五輪&カタールWカップ 16年リオ五輪 18年ロシアWカップ と、新興国に要注目ですね!!  世界のニュースに関心を持つキッカケをありがとうございます◎ ●さくま「『桃太郎電鉄USA』を作ったときに、アメリカのニュースを 見るのが楽しくなった喜びを、『桃太郎電鉄WORLD』でみんなに伝え たくなったんだ。よかった、よかった!」 白井市・にしやん。 ………………………  こんにちは。  オープニング画面が、また変わりました。  Vサインしてますね。 ●さくま「Vサイン? 50年モード何回クリアの画像だろ?」  だんだんポイントが解って来て、カード使用回数ランキングもさら に偏ってきました。 【桃鉄ギネス】vsまめオニ×2 第1位 226回 のぞみ周遊カード 第2位 142回 全物件制覇カード 第3位  41回 物件飛び周遊カード 第4位  11回 特急カード 第5位   7回 新幹線周遊カード 第5位   7回 スペシャルカード 第7位   6回 急行周遊カード 第8位   3回 リニアカード 第9位   2回 特急周遊カード 第9位   2回 絶好調カード  のぞみ周遊カードで物件駅に停まってばかりなので、ペペペマンに 会えないんでしょうね。 ●さくま「すごい数ののぞみ周遊カードだね!」  ロシアンボンビー&ペペペマン、いまだに 会えず。 ●さくま「ペペペマンは、物件駅にはいないからねー」 ………………………………………<桃鉄研究所>……………………………………… ●さくま「そろそろ次回作用の『桃鉄研究所』も解説して行こうとおも っている。  第1回目のアイデアは、ちょと難しいかもしれないけれど、ショッカ ーO野ゲーム。  大好評の『杜子春レース』っぽいMAPをつかった1年間単位のアイ デアを考えてください。 <例題> ・1年間で一番お金を減らした人が優勝!ゲーム  キングボンビーのサイコロ10個振りを喰らうと、有利!  総被害額の2倍の賞金だったら、すごそうだ。 ・1年間で一番ぶっとんだ人が優勝!ゲーム  ぶっとびカードをたくさんつかっても、飛んだマス数で優勝を決める。 ●さくま「この締切は、2011年1月9日まで!」

 ************
 『桃太郎電鉄WORLD』発売です!!! <告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました! タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-