2010年12月1日(水)


桃太郎電鉄WORLD』は、明日発売で〜〜〜す!


 午前4時30分。目が覚めたので、温泉。
 まだ外は、暗い。

 温泉を出て、うとうと…。
 博多の商店街を歩いている夢を見た。
 歩いても、歩いても、博多駅にたどり着かない。
 さすが、夢だ…。
 しかも私は「新博多駅がない」とつぶやいている。
 新青森駅の開業がかぶっている…。

 午前8時。『桃太郎電鉄SHIZUOKA』の仕様書作り。

 カードの売値表、カード売り場のメニュー、カード駅でもらえるカー
ドなどが、相次いで完成!
 もうちょいだ!

 午前11時。ハドソンの小坂晃弘くん、玉置嘉嗣くんが来て、そのまま 真鶴の「朝漁(あさどれ)亭」へ。

 全員、ヨクバリ海鮮丼。  きょうは、丼のなかに、メジまぐろ、カンパチ、マトウダイ、ソーダ カツオ、真イワシ、甘えび、サーモン、イクラ。

 あー、ひさしぶりに食べると、うんまい、うんまい!  北海道で海産物を食べなれている小坂晃弘くんも「おいしいですねー、 これー!」と、興奮する。  あっ! いかん! ご飯残すの忘れて、ぺろりと全部、食べちゃった よ〜〜〜! う〜ん! おいしい!

 午後12時。海をしばし眺めた後、「ばろん亭」で、コーヒー。

 もちろん、食べてる間も、コーヒーを飲んでいるときも、ずっと『桃 太郎電鉄2012(仮)』の打ち合せ。  午後12時45分。湯河原の家へ。  午後1時。井沢どんすけ、ハドソンの田中俊介くんが到着。  ひさびさに井沢どんすけ+玉置嘉嗣くんの「ザ・たっち」が、再結成 される。

 小坂晃弘くんたちが作って来た手作りカードを並べて、インターフェ イスの改善会議。  Wiiの電源を入れてから、人数を選び、名前入力して、COMキャ ラを選んで、年数を決めるまでの流れをちょとでも短くして、スピード アップできないものかと、議論する。

 絞りきった雑巾を、さらに絞って、水分を減らすような作業だ。  さらに、田中俊介くんが、切り貼りしてくれた『桃太郎電鉄2012 (仮)』の全体マップを見ながら、ああでもない、こうでもないと議論。  北海道のマップ部分を大幅に変更することで合意。

『トヨタ式自分を高める6つの知恵』(PHP文庫)で、意思統一して いるから、ムダがない。  会議は、こうでなきゃね!  午後5時30分。みんなで、熱海の「壱番」へ。

 メンバーは、私、嫁、田中俊介くん、小坂晃弘くん、井沢どんすけ、 玉置嘉嗣くん、途中合流で、放送作家の清正まなつチャン。

「壱番」のキラー料理、つるつる入る餃子をみんなが食べ始めると、や められない、止まらない、カッパえびせん状態。

「これだと、わんこ餃子ですよ」 「7人で、10人前注文したのは覚えているけど、間違いなく15人前 は注文してますよね?」 「もっとじゃない?」

 午後7時30分。私、嫁、清正まなつチャンは、湯河原の家へ。  私は『桃太郎電鉄SHIZUOKA』の仕様書作り。  明日も、桃鉄会議。  今回は会議が長いだけあって、収穫多し。 知多市・マスオさん ……………………… >『桃鉄研究所』で、知多市・マスオさんが、Miiをつかったイベントを >つかうのはどうでしょう?と言っていたので、さっそく議題にする。  恐縮です。あの桃鉄会議で議題に出していただけるなんて。  元々あった案ではあるとは思いますが、ちょっとだけ参加した気分に なりました。 ●さくま「お客さんの意見の8割を聞いて、反映して行けば間違いない。 『桃鉄』は、電化製品だと思ってるから!」  桜塚やっくんさんといい、白組さんといい、仕事は、できる方と一緒 だと2倍にも3倍にもなりますよね。 ●さくま「仕事のできる人とのコラボくらい刺激的なことはない!」  石川キンテツさん、がんばってください!  個人的に応援してます! ●さくま「もうこの日記も読んでないんじゃないかなあ…。井沢どんす けが電話しても、返事が来ないそうだ…」 加茂市・丸倉よしの ………………………  こんにちは、さくまさん。  丸倉よしのです。  遅ればせながら、ニコニコ生放送「さくまあきらアワー 〜また帰って きちゃったジャンプ放送局〜」お疲れ様でした。 ●さくま「ありがとう!」  今回は開始15分前から準備して、途中でプレミアム会員に追い出され もしましたが、再度トライして最後まで見れました。 ●さくま「みんなに『ジャンプ放送局』がレギュラー化したら、プレミ アム会員になると言われて、困っている!」  コーナーのだじゃれは…やはりデンマークが最高ですね。  ネタももちろんインパクト満点でしたが、視聴者の心をあれだけ動か した作品は素晴らしいです! ●さくま「うんちネタ、強し!」  局員の皆様、ゲストの桜塚やっくんさん、鉄拳さん、ショッカーO野 さん、井沢さんといった普段は遠い所にいる皆様がより身近に感じるこ とができました。 ●さくま「みんなの仲の良さは伝わったとは思っている」  画面で起きたことにすぐさま視聴者が即座に対応できるのが、ニコニ コ動画の魅力ですが、このシステムがジャンプ放送局にものすごく合っ ていると思いました。 ●さくま「テロップが流れるのが速くて、ときどき見落としちゃうのが 残念!」 明石市・トールポッポ …………………………  さくまサン、こんばんは!!  桃鉄と関係ないですが、龍馬伝の感想を送らせていただきます。  少し長文ですので、息抜きとしてお読み頂ければ幸いです◎ (1)はじめに  これまで大河ドラマは、「天地人」を最初5話で挫折したのみで、 初めて「龍馬伝」で最初から最後まで見たクチです。 (あとは「新選組!」の総集編をレンタルで見ました) ●さくま「『天地人』は、私でもしんどかった」 (2)序盤の感想  正直はじめの数話はあまりのめり込めず、龍馬と言うより福山サンが そこにいると言ったカンジでした。  それが黒船が来たところから、ストーリーの変化が出てきて段々楽し みになってきました!! ●さくま「明治維新ものは、合戦が無いから、どうしても話がわかりづ らくなってしまうのは仕方がない」 (3)中盤以降  第二部になり、福山サンに龍馬が乗り移っていく中で、僕は土佐勤王 党に魅力を感じました。  大儀(攘夷)はよく分かるのですが、それだけでは… ●さくま「当時の坂本竜馬も、武市半平太も、攘夷が何たるかをわから ずに活動していたと思う。暴走族みたいなもんだったと思うよ」  第三部は、弥太郎の出番が少なく、すぐに薩長同盟になった感があり ますが、高橋克実サン演じる西郷隆盛も、少しダークで魅力的でした!! ●さくま「『お笑いカーペット』のイメージがあるのに、その雰囲気を 消しきった高橋克実さんは、見事だとおもう」 (4)終盤  そして第四部は、薩長と徐々に距離があいていく中で、土佐との和解 は象徴的でした!!  なにせ、第一話のタイトルが「上士と下士」ですから。 (5)最終回について  リアルタイムで見ましたがまだ整理できてないです。  ただ、明治時代の弥太郎も、自分の人生を納得した後に天命をまっ とうしたような気がしました。  とにかく、もう一度再放送を見ようと思います!! ●さくま「それと、司馬遼太郎さんの『竜馬がゆく』を読むといいよ。 いまなら読みやすくなっているはずだから!  20歳以前に、司馬遼太郎さんの小説と、黒澤映画を観ることがで きるのは、最大の幸運だよ!」 ★最後に  龍馬伝は、おそらく大河ドラマ至上初の、ノリつっこみキャラ「弥 太郎」など、数々の名物を生み出したと思います!! ●さくま「偉大なる意欲作だったとおもう」  現在は、幕末や戦後に匹敵する変革期と言われていますが、龍馬伝を 見ると現在の日本の政治や外交について、考えるキッカケになると思い ます。  出来れば四部ある龍馬伝を、一部につき二時間程度に編集し、全国の 学校の授業で見せてほしいぐらいです。 (どんすけサンにも、ゼヒ見てほしいです!!)  本当に思うままつらつらと書きましたが、2010年に「龍馬伝」に出会 えて、心から良かったと思っています!! ●さくま「人生、大きく変わるよ! いいもの見続けたね!」 京都市・なかむ ……………………  こんばんは!なかむ です!!  11月28日と30日の日記で、「コアップガラナ」について書かれている のを拝見致しました。  私の故郷・北海道では「コアップガラナ」は普通にコンビニにペット ボトルで置いているメジャーな商品で、北海道の人に長く愛され続けて いる飲み物です。 ●さくま「北海道の飲み物だってことは知っていた」  調べましたところ、「コアップガラナ」の誕生は昭和33年で、コカコ ーラの日本上陸に危機感を感じた日本の「全国清涼飲協同組合連合会」 が、コカコーラに対抗するために開発したものなのだそうです。 ●さくま「へー。それは知らなかった!」  結局、コカコーラ上陸によりほとんどの地域で「コアップガラナ」は 姿を消したそうですが、コカコーラの上陸が3年程遅れた北海道では、 「コアップガラナ」が定着し、以降、北海道の「地サイダー」と呼ばれ るまでになったということだそうです。 ●さくま「おもしろいエピソードだね!」 詳細が書かれたサイトです↓↓ http://news.walkerplus.com/2010/0829/7/  このガラナ、カフェインがコーラの何倍もあるそうで、私はよく 試験前にお世話になっていました(笑)。  地元を出てからは、同郷以外の人から「コアップガラナ」という言葉 を聞くことは無かったのですが、まさか「ジャンプ放送局」を担当され ていた頃のさくまさんがご愛飲されていたとは…。  驚きと同時に、嬉しいような誇らしいような、そんな気持ちになりま した!! ●さくま「『秘密のケンミンSHOW』に情報を送ったら、コアップガ ラナがブームになると思うよ!」 品川区・なす。 ……………………  さくまさんこんばんは。  本当に寒くなりましたね。 ●さくま「湯河原は、4日間連続会議のせいか!? コートがいらない くらい暑い! 小坂晃弘くんが出張で、傘をつかったことがないと言っ ていた」  さくまさんにメールを出す時、文末に「お身体に気をつけてうんぬん…」 としておりましたが、うっかり自分が風邪をひき、はな垂れになってお ります。 ●さくま「そりゃいかんね!」  ですがそのおかげで昼間に病院に行って待合室のTVで桃鉄のCMを 見る事ができました。  なんか得した気分です。  時間は15時ちょっと過ぎの韓流ドラマの間でした(チャンネルはわか りません)。 ●さくま「あのCMのせいで、戦場カメラマンの渡部陽一さんにCM出 演の依頼が殺到しているそうだ!」  それと、話題は変りますが、グリーのテツandトモさんの日記で以下 のような日記がありましたので(ご存知かと思いますが)お知らせします。 「南足柄市にある小学校のオータムコンサートに行かれた際に、学校の 生徒さん全員で『新たなる一歩』を合唱してくれたそうです」 ●さくま「去年もそうだったけど、トモくんが作曲した『新たなる一歩』 を卒業ソングにつかってくれる学校が、じわじわ増えているのだ。  来るかなあ? そろそろ…」  お二方とも喜んでいらっしゃいましたが、日記(ブログ)を読んでいた 私も嬉しくなりました。 ●さくま「製作の過程をみんなはいっしょに見てるからね」  それでは…風邪ひきのハナ垂らしが言うのも何ですが、お身体お大事 にお過ごし下さいませ。 ●さくま「風邪を引くヒマもない!」 鯖江市・宮川祐樹 ……………………  さくまさんおひさしぶりでございます。宮川です。 ●さくま「3年ぶりくらいから、おひさしぶりって言って!」  本日やっと土居さんのイラスト集DOIN’Sを買いました。  なかなか福井では買えずやっと買えました。  早めに予約して購入すれば良かったです。  僕はジャンプ放送局を知らないのでこんな感じなんだって、このイラ スト集で初めて知りました。 ●さくま「『ジャンプ放送局』世代じゃない人が買ってくれるのは、う れしいことだね!」  桃鉄シリーズのイラストは何回も見ていますが、改めて静止画でみる と凄いと思いました。 ●さくま「けっこう土居ちゃん、絵が上手いでしょ? ハハハ!」  まもなく桃太郎電鉄WORLDの発売日です。  今からもの凄く楽しみです。 ●さくま「いよいよ、明日、『桃太郎電鉄WORLD』、発売! みん なの感想を速く知りたい! まとめて長文じゃないほうが、ポイントに なって、『桃太郎電鉄2012(仮)』のスタッフロールに載りやすいよ!」 ………………………………………<桃鉄研究所>……………………………………… 東京都・しゅあま ……………………  さくまさん、こんにちは。しゅあまです。  井沢どんすけサン結婚報告会「さくまあきらアワー 〜またまた帰っ てきちゃったジャンプ放送局〜」が来年6月に放送される、と予想して 期待しています。 ●さくま「えっ? 井沢どんすけ、結婚するの?」  名産怪獣ベスト5アンケートに回答したいと思います。  一覧表を見ると、改めて名産怪獣の多さに感動し、かつ、ベスト5が 選べないくらい、どれもいい味のものばかりだと思います。 ●さくま「私もスタッフもあの一覧表を見て驚いたよ! しかもいま5体 が一軍入り候補として、待機中だ」  苦渋の決断でしたが、選んだベスト5は、 第1位 ナマハーゲン  こいつのいない桃鉄は、キングボンビーのいない桃鉄くらいつまらない ように思える、名産怪獣一の名物キャラなので。 ●さくま「何なんだろうね、あのおもしろさは!」 第2位 ピリピリ  コミカルな動き、見た目、くれるカードの素晴らしさ、博多の止ま りやすさ、といったところで第2位に。  名産怪獣狙いでよく止まる駅の代表が博多です。 第3位 チャカテキーン  困ったときのチャカテキーン。伊豆半島ループから進行形カードで ほぼ確実に止まれるので、重宝しています。 第4位 大岩五郎  キャラが個人的にツボです。  小岩隊もかわいくていいですし。  無差別攻撃を止めて、プレイヤー応援キャラになってくれたら、もっと 嬉しいですが(虫のよい要求)。 ●さくま「100%応援キャラになると、おもしろくなくなってしまう」 第5位 シャチホコゴン  未だに会えないので、消える前に会いたい。  ただそれだけです。  去年も同じ理由で同じアンケートに回答したような記憶が…。 ●さくま「意外とまだみんな見ていなんだねー」 五所川原市・かんぴょう巻き ………………………………… 『桃太郎電鉄2012(仮)』にも登場させたい名産怪獣ベスト5です。 1位:阿寒湖怪獣マリモーン  すごいカードがもらえるのはもちろんすごいけど、湖に戻る時のかわ いらしさが何とも言えません。 2位:なにわ怪獣たこやキング 「地方へ!カード」はとても貴重です。 3位:めんたい星人ピリピリ  5・6を出すのは難しいけど「絶好調カード」をもらえたときは、 テンションが上がります。 4位:鉄器怪獣アイアンナンブ  自分に貧乏神が付いている時は、つい南部に行くのを忘れてしまいま すが、あしゅらがよく活用しているのを見て思い出します。  ×の目になった貧乏神もおもしろいです。 ●さくま「忘れる心理を利用したアイデアを練りたい」 5位:尾張怪獣シャチホコゴン  一度も会ったことがないので、無くして欲しくないです。  他にも、もっと選びたいのがあるので、5匹だけというのは残念です。 ●さくま「次点として、いくつか上げてくれてもいい」 知多市・マスオさん ……………………… 1位:尾張怪獣シャチホコゴン  まだ見ぬキャラのため、せめて見るまでは・・・。 ●さくま「そういえば私も、デバッグでしか観ていない」 2位:エチゴヤ怪獣ダイカーン  払った額ともらえる物件のドキドキ感がちょっと好きです。  新潟県以外のエリアの物件にも手を出してくれるとうれしです。  関東の物件がもらえると、シンデレラカード並みですが・・・。 ●さくま「いまのところ新潟近辺の物件しかくれないからね。うーん。 関東まで広げるかなあ…」 3位:男鹿半島怪獣ナマハーゲン  すごく嫌だけど、不可欠なキャラだと思います。  桃太郎電鉄2010では、急行系カードを使っても、ループのせいかぴっ たり重ねられることは少ないですが、今ぐらいのドキドキ感で、小心者 の私には十分です。 ●さくま「完璧じゃないところがいいでしょ?」 4位:めんたい星人ピリピリ  九州にいるので、九州から遠くの目的地に行くときはけっこう博多に とまります。  音楽も好きです。 ●さくま「マップ曲候補だった曲をわざわざつかったからね。いい曲で しょ?」 5位:茶畑怪獣チャカテキーン  最初の方で物件を買うと、あまり行くことがない東海道ですが、 お金が欲しいときとデビルのついたときはよくいきます。  北陸地方にも名産怪獣がいると、そちらにもよく行くようになると 思います。 ●さくま「うーん。いまのところ新怪獣は北陸にはいないなあ…」 高知市・一本釣カドック ……………………………  こんばんは、一本釣カドックです。  桃太郎電鉄2012(仮)にも登場させたい名産怪獣に投稿します! 1位:なにわ怪獣タコヤキング  素敵なカードくれる良い怪獣さん!大好きです〜! 2位:阿寒湖怪獣マリモーン  出現すれば、目的地を無視しても会いに行きたいです〜! 3位:茶畑怪獣チャカテキーン  損害系・デビル系をひきやすい僕の強い味方です! 4位:エチゴヤ怪獣ダイカーン  水戸黄門が仲間にいると出現しない・・・ってことは無いですよね!  滅多にお目にかかれないので次は会いたいです! ●さくま「意外と、ダイカーン、人気あるので、もうちょっと強化しよ うかな?」 5位:男鹿半島怪獣ナマハーゲン  正直、会いたくない怪獣ナンバー1!でも、追い回される緊張感がた まらない・・・。 ●さくま「何でナマハーゲン、おもしろいんだろうねー」 鴻巣市・ノンタ ……………………  さくまさん、こんにちは。ノンタです。  発売日が迫ると、楽しみで寝ることが遅くなります。  子供の遠足のような気分です。 ●さくま「いよいよ、明日だよ〜!」  『桃太郎電鉄2012(仮)』にも登場させたい名産怪獣のアン ケートにお答えします。 1位 男鹿半島怪獣ナマハーゲン  どうしても外せないキャラクターですね。  貧乏神並みにキャラク ターが起っていて、冬に東北に行くのが怖くな りましたので。 2位 長崎怪獣サラウドン  動きと表情が好きなのです。  インパクトも高く是非残して欲しい名産怪獣です。  サイコロ勝負で勝ったら、カードがもらえるのは継続して欲しいです。 ●さくま「個人的には、大好きなんだけど、いまいち人気が薄い」 3位 茶畑怪獣チャカテキーン  良いことをする怪獣は好きです。  しかも、ボンビラス星の副賞なんて嫌なものがつくようになったら、 静岡の付近で消せるから、上手くできていると思えるのです。 ●さくま「でも気が動転して、下田→静岡に行けばいいことを忘れる人 が多い!」 4位 阿寒湖怪獣マリモーン  これも、いいカードがもらえていい怪獣です。  ただし、カードの質が3枚で良すぎるからランクを下げるか、3枚の 中での1枚で十分だと感じました。  あるいは、阿寒が目的地のときだけにするとか。  実際に2ヶ月連続で発生して、動かなかったら、いいカード貰いすぎ に感じましたので。 ●さくま「それも確率のあやでいいんじゃない」 5位 鉄器怪獣アイアンナンブ  貧乏神と戦う演出が好きです。  東北の孤立で助かることがあります。  ナマハーゲンが強力でも、アイアンナンブーが貧乏神がいても助かる 構成は好きです。 ●さくま「アイアンナンブは、地味に人気がある」 五所川原市・ちゅうたくん ………………………………  こんばんは、さくまさん。 ●さくま「おっ。立佞武多師の斉藤忠大くんだ」  徐福などの新キャラが配信なる前日に、やっと桃鉄AOMORI全物件制覇 しました!  試行錯誤し、あの手この手を使い、ついにやりました。  終盤途絶えてしまいましたが、連続目的地も63連続で自己記録更新し ました。 ●さくま「63連続ーーー!? 白鵬だよーーー! そんな記録できる の?」  新幹線開業前に物件制覇をし、開業後すぐ二回目の制覇…。  得した気分です(笑)。 ●さくま「開業後に、新青森駅の物件が加わるからね」  全物件制覇カードも凄いの一言。  総資産は1兆8784億1900万円でした。  シャコチャーン最高!  明日からは、新キャラを楽しみにしてプレイします。  満足したところで就寝します(笑)。  おやすみなさい。 ●さくま「私の予想をはるかに超えて、みんなが1ヶ月目にクリアして しまうのは、困ったもんだなあ…」 八戸市・中途半端 ……………………  さくまさんこんにちは。 「桃太郎電鉄2012」歴史ヒーローのアンケートの回答です。 1位 源義経  やはり八艘飛びは便利です。  たまに指定した場所以外に飛んでしまうのもいいかもです。 2位 天草四郎  出てくるのはかなり遅いですですが、カード無しでサイコロの数を 選べるのは便利です! 3位 伊達政宗  進行系のランクアップはものすごく助かります。  天草四郎が出てくるまでは貴重です。 ●さくま「天草四郎時貞が出て来ると、無用なキャラになっちゃうのが ちょっとかわいそう」 4位 平賀源内  相手の動きを止めたり、物件を買ってきたり無くてはならないそん ざいです。 ●さくま「平賀源内、人気あるねー」 5位 紀伊国屋文左衛門  買い占めにお金がかからず、尚且つ序盤のお金稼ぎにもなる一石二 鳥的な存在です。  こんな感じです。「桃太郎電鉄WORLD」楽しみに待ってます!! ●さくま「『桃太郎電鉄WORLD』は、明日発売で〜〜〜す!」 名古屋市・折出けんいち ……………………………  さくまさん、こんにちは。  映像で見てみたい物件のベスト5アンケートに回答します。 1位 松山 とんかつパフェ  知らない人が見たら、すごくインパクトがありそうです。 2位 五所川原 揚げ鯛焼き  これもまた、鯛焼きを揚げるということにインパクトがありそうです。 「とんかつ」と「パフェ」や、「鯛焼き」を「揚げる」のように、一見 ミスマッチとも思えるものの映像を見てみたいです。 ●さくま「いまじゃ当たり前になってるけど、ミスマッチだよね」 3位 京都 あぶり餅  縁側で串を乾かしている様子は、とてもキレイでした。  この映像が見てみたいのです。 4位 コメダ珈琲店 シロノワール  これは食べている映像をお見せしたいという気持ちです。  地元ですので、どちらかというと紹介したい感覚です。 ●さくま「白組の岩木勇一郎さんが、瀬戸市の出身なので、帰ると必ず コメダ珈琲店に行くそうだ!」 5位 森 イカめし屋  最初は「え? どうして収益率がいいの?」と不思議に思いました。  これも食べている所が見たい映像です。  これは夜に答えるべきではなかったです…。お腹すいてきました。  それでは、失礼します。 ●さくま「本当に危険なアンケートだ!」 八戸市・中途半端 ……………………  さくまさんこんにちは。  締切日当日になりましたが「桃太郎電鉄2012」オープニング映像のア ンケートの回答です。 ●さくま「『桃太郎電鉄WORLD』が発売されてしまうので、30日 を締切にしたけど、選ぶのに時間かありそうだから、年内いっぱいの締 切でもいいよ」 1位 熱海・豆パン  日記で何度も紹介されている豆パンなので見てみたい。 2位 松山・とんかつパフェ  インパクトは全物件の中で一番ではないでしょうか?ある意味怖い もの見たさですね。 3位 宇和島・鯛めし  桃鉄初期からの老舗の物件。  ご飯もの大好きなので選んでみました(笑)。 4位 青森・味噌カレー牛乳麺  僕はカップラーメンでしか食べた事が無いですがものすごく美味し いです。  ぜひ土居さんが美味しく食べている映像を撮って、プレイヤーの皆さ んに見て欲しいです! ●さくま「山本梓ちゃんよりも、土居ちゃん?」 5位 弘前・海鮮太巻き  あんなに美味しそうで豪華な太巻き一度食べて見た〜い! ●さくま「海鮮太巻きは、実写向きかもしれないなあ…」 安城市・ぽんぺこ ……………………  安城市ぽんぺこです。  さくまさんこんばんは。  映像で見たい物件、あと5分で締切なので、大急ぎで書きます! ●さくま「データがほしいので、このアンケート、12月いっぱいでも いいよ」 映像で見たい物件 1位 とんかつパフェ    見た目インパクト一番ありそう 2位 シロノワール    名前でイメージが湧きにくそう。おいしいのに 3位 揚げたい焼き 4位 つゆ焼きそば 5位 太平燕  ああ、12時になっちゃいました!  ここで送らせていただきます! ●さくま「漫画家さんの締切ほど厳密じゃないからね!」 京都市・なかむ ……………………  こんばんは! なかむ です!!  遅くなってしまいましたが、「映像で見てみたい物件をベスト5」を 投稿します! 1位:弘前「海鮮太巻き」  小室みつ子さんがテツandトモのお二人に激怒するほどの一品!  豪華なネタが一つ一つ乗せられて海苔で巻かれる様子を見てみたい!! ●さくま「小室みつ子さん、今回のマグロ祭り、ニコ生とぶつかって、 泣いていた」 2位:京都「近江牛オイル焼肉」  京都に住んでいるハズなのに、近くて遠いお店です(涙)。  せめて映像だけでも!! 3位:松山「とんかつパフェ」  「桃鉄らしい」物件の代名詞ではないでしょうか?  クリームの海にそびえる、とんかつのインパクトには度肝を抜かれます! ●さくま「『桃鉄』らしいよねー」 4位:今治「焼き豚玉子めし」  味が想像しやすそうなだけに余計に惹かれます!  深夜に映像でみたらお腹がなりそうです(笑)。 5位:宮崎「なんじゃい大福」  宮崎旅行で初めてこれを見たときに、本当に「なんじゃこら!?」と思 ってしまいました(笑)。  純粋にどう作っているかが知りたい!!  …順位を考えているだけでお腹がすいてきました(笑)。 ●さくま「実は私もいまお腹がすいてきた!」   東京都・びりー ……………………  さくまさんこんにちは。高円寺勤務のびりーでございます。  映像で見てみたい物件ベスト5について投稿します。 「見てみたいもの(見たことないもの)」と「見たことあって映像化に一票入れ たいもの」とを混ぜました。  前者を4、5位に、後者を1〜3位に置きました。 1位・名古屋・シロノワール(コメダ珈琲店)  見た目のインパクト最高です。  巨大さがわかるように小顔の山本梓さんに食べてもらうとかいかがでしょう。  土居さんだと顔が大きいからダメです(笑)。  実名登場だけに実現性高そうです。 ●さくま「すでに山本梓ちゃんはシロノワール食べちゃってる!」 2位・砂川・とうきびチョコ  品薄や行列など無く容易に購入でき、しかも値段が安い。  そしてなにより美味しいし他にない食感。  なぜブレイクしないのか不思議です。  HORIさんからは紹介のお礼メールなど来ていましたので、協力が得ら れそう。 3位・五所川原市・立ちねぷた記念館  圧巻の迫力をぜひ映像で。  揚げ鯛焼きとセットでもいいですねー。 4位・四国中央・霧の森大福  入手困難な幻の和菓子をせめて映像で。  手作りシーンなんかもいいですねー。  こちらも実名登場だけに実現性大きいのでは? 5位・京都・料亭億兆  実際に足を踏み入れることはおそらく一生無さそうなので (笑)、豪華 な店内や華麗な料理をぜひ映像で。  お店のスタンス的にちょっと難しいですかねー。 ●さくま「さすがに『桃鉄』で取り上げてはいかんような気がする。女将 さんは『桃鉄』で遊んでくれているんだけど」 宇部市・どっぺる ……………………  こんにちわ。 ☆『桃太郎電鉄2010』のなかで、映像で見てみたい物件、見た目で決め ました。 1位 松山/とんかつパフェ屋  映像にするならコレだと思います。  とんかつ+パフェという奇異な組み合わせ  ・・・なのに美味しいという不思議。 2位 鹿児島/氷白くま屋  とにかく大きいですから。比較対象物がないといけない気もしますが。。 3位 山口/ばりそば屋  居住地びいきかもしれませんが、とにかく大きいです。 ●さくま「みんな、こっそり郷土愛を入れるのが、かわいい!」 4位 出石/皿そば屋  大量の皿そばというのも壮観な眺めかもしれません。  問題は、撮影した料理を全て平らげることができるかどうか…? 5位 名寄/ひまわり畑  食べ物系ではありませんが、動画で一度見てみたいです。 次点  前橋/いちごもんじゃ屋  絵的にどうかなあと思いますが見てみたいです。 ●さくま「あんまり映えそうにないね」 館山/ピーナッツソフト屋  さくまさんが本当に美味しそうなコメントしてましたので。 ●さくま「いやー。あれはもう一度食べたい!」  旅行で観られなかったジャンプ放送局2、これからタイムシフトで観 ます。 ●さくま「タイムシフトという言葉も、ニコ生に出なければ覚えなかっ た単語だなあ!」 ………………………………………<テーマ募集>……………………………………… ●さくま「明日からは、『桃太郎電鉄WORLD』の感想メールでいっ ぱいになってしまうだろうけど、いまのうちに、もうひとつ出題!  とくに親戚に、赤ちゃんがいる人に、参加してもらいたい。  うちの孫たちも、3歳くらいのときは、よくわけのわからない言葉を 発していた。  その頃のわけのわからない、おもしろい擬音をよくしゃべっていた。  パソコンのことを、シャカポンというのは、何となくわかるのだが、 『ぶぶちぶぶち!』というのは、いまだに何のことだったのか、いまだ に意味がわからない  そんなうちの孫たちが3歳の頃に発してたわけのわからない言葉を、 偽カードとして、ケータイ『桃太郎電鉄』でつかったことがある。  このわけのわからない6文字以内の言葉を採取して送ってほしい。  オリジナルで考えてくれてもいいよ」 <例題> ・しゃねれれれカード ・みーみーのカード  ・ぷぷちぱぴちカード ・かんかんぱカード  ・ピレモンテカード  ・ピヨピヨパヨカード ●さくま「それでは明日から、『桃太郎電鉄WORLD』の感想をいっ ぱい送ってください!」 

 ************
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました! タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-