2010年11月29日(月)


 午前6時。『桃太郎電鉄SHIZUOKA』の仕様書作り。

 静岡県といえば、お茶。
 お茶の知識が、かなり頭のなかに入って来た。
 霧が出るような寒暖の差が激しい地域が、お茶の栽培に適しているそ
うだ。

 午前9時30分。喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。

 午前10時30分。嫁と、郵便局、表参道の銀行へ。

 銀行の振り込みがなかなか終わらない。
 きょうから湯河原で、桃鉄会議なので、早く行かないといけない。

 午前11時20分。東京駅へ。

 次の新幹線の発車まで、6分しかない。
 あわてて、新幹線駅構内の駅弁屋さんで、駅弁を買う。
 駅弁を選んでいる時間がなくて、とりあえず目の前の駅弁でいいや!

 あー。もう本当に時間がない。
 8号車だけど、とりあえず、10号車に乗って、通路で移動しよう。

 午前11時26分、東京駅から、東海道新幹線こだま651号名古屋行
きに乗車。

 あっ! 10号車に、土居ちゃん(土居孝幸)がいた!
「あれ! さくまサン、ご飯食べた?」
「いや、これから! 土居ちゃんは?」
「いま食べ終わった!」
「えー! 発車する前に食べ終わったの?」
「うん!」

 最近の新幹線は、発車5分前じゃないとドアが開かないことが多い。
 なのに発車前に食べ終わっている土居ちゃん、何を食べたんだ?

 座席について、「日本の味博覧」を食べる。

 意外と、おいしい。  南高梅が、本格的だ。  黒米飯も、煎り大豆飯もうまい!  へー。「なだ万」に24年間勤務した人が監修したのか。  監修というと、名前だけ貸す場合が多いけど、このお弁当はちゃんと 監修した感じがする。  もしそうでなかったら、このお弁当を作った人は、才能がある。  午後12時12分。熱海駅で、下車。

 土居ちゃんと、合流。

 午後12時30分。湯河原の家に、荷物を置いて、西村京太郎記念館 の喫茶店で、炭火焼きコーヒー。

 あー。これから仕事だから、陽射しがまぶしいくらい、いい天気だよ。  ここでずっと、川を眺めて、ぼんやりしたいよ。  午後1時。私、嫁、土居ちゃんは、湯河原の家に戻る  午後1時30分。ハドソンの札幌開発スタッフ・小坂晃弘くん、笠原 圭介くん、玉置嘉嗣くんが到着。 『桃太郎電鉄2012(仮)』初の打ち合せ。

『桃鉄研究所』で、知多市・マスオさんが、Miiをつかったイベントを つかうのはづおでしょう?と言っていたので、さっそく議題にする。  すでに、笠原圭介くんが、Miiで、込山勉くんや、井沢どんすけのア バターを試しに作って来ていた。 「込山勉くんは、もっとデブに出来ないの?」 「これが横幅、最大なんですよ」 「えー! 何で?」 「思い切りデブのアバターを作って、みんなにいじめられるのを防ぐた めだと思います!」 「さすが、任天堂! こまかい配慮だ!」  そのほか、サクマニアのみんなが考えてくれた改善策や、スピードア ップ案を次々に検討して行く。  午後3時。白組の岩木勇一郎さんと、ビー・ブレーブの岩崎誠が到着。

 白組さんは、今回アナロジカルさんといっしょに、『桃太郎電鉄WO RLD』のCMを作ってくれた会社だ。 『桃太郎電鉄2010』のみらい超特急、『桃太郎電鉄PSP』のツルギボ ンビーのデザインも白組さん。  そういえば、先日のニコ生『ジャンプ放送局』でいっしょになった桜 塚やっくんが「さくまサン、今回のCMすごいですね! ライティング がいままでのCMと全然違う!」と言った。  そのCMを演出した白組さんもすごいけど、それを見抜いた桜塚やっ くんは、すごい!  いままでは、白組さんにほんの一部分のデザインを担当してもらって いたけど、『桃太郎電鉄2012(仮)』では、本格的に参加してもら うことにしたのだ。  そんなわけで、あんな場面や、こんな場面のデザインも担当してもら うことに。  あー! どこを担当してもらうか、くちを滑らせてしまいたい!  いままでいつもおなじデザインだった部分を…、ああ、くるおしや〜。 「さくまサン、これで来年の『桃鉄』、作る気になりましたか?」と、 岩崎誠。 「なるねー! 白組さんのデザインがどうゲームのなかに反映させるの か見てみたいじゃないか!」 「ああ、よかった。来年も『桃鉄』が出る!」 「だから、私は仕事が大好きなんだから、白組さんのように、仕事が大 好きな人を連れて来てくえれれば、いくらでも仕事するよ!  仕事をしたくない人は、しなくていいから、私以外の職場で、惰眠を 貪ってほしいよ!」  ところで、きょう岩木勇一郎さんは、車で来てくれたんだけど、実は 電車や飛行機に乗れないんだって!  何でも、仕事帰りの満員電車に乗ったとき、人身事故が起きて、ぎゅ うぎゅう詰めの電車のなかに、1時間半ぐらい閉じ込められてしまった のが、トラウマになってしまったというのだ。 「えーーー! じゃあ、この間、青森の大間のマグロ祭り、来てくれた じゃないですか? まさか?」 「はい。秋田出身のやつとふたりで、自動車で…」 「えー! 何時間ぐらいかけて?」 「9時間ぐらい…」 「岩木勇一郎さん、その苦しいって、心臓がバクバクするの?」 「そうです!」 「私が新潟中越地震で、新幹線に乗れなくなった症状とまったくおなじ ですよ!」 「えーーー!」 「この薬の名前、メモってくださいよ。30分以上前に飲むと、電車に 乗っても全然平気です。しかも1錠3円!」 「ありがとうございます! どの病院に行ってもダメだったんですよ」 「やっぱり渡辺内科クリニックさん、すごいんだなあ! 症状を言った ら、この薬くれて、以来全然平気ですよ。副作用、全然無いって言われ たとおりだし!」  岩木勇一郎さんと、エレベーターに乗れない、10階以上の会社とは 仕事をしない、MRI(核磁気共鳴映像法)がつらい!といった話で盛 り上がる。ハハハ!  これだけ症状がおなじ人は珍しい。 「うちの近所のおばさんたちや、うちの親戚も、有名人もけっこうたく さんの人が、これとおなじ薬飲んでるんですよ」 「へー。これを聞いただけでも、ここに来た甲斐がありますよ」 「岩木勇一郎さんには、来年、オープニング画面も撮影してもらいたい から、ぜひ克服してください!」  たまたま、ビー・ブレーブ見習いの庄司拓弥くんが、本屋さんでかき 集めた『トヨタ式自分を高める6つの知恵』(PHP文庫)を、小坂晃 弘くんに1冊あげたら、岩木勇一郎さんが「あ、トヨタ流の本、うちの スタッフにも読ませています!」というではないかあ! 「ほらーーー! いい会社の人は、みんな読んでるんだよ! ハドソン の役員(和気さんではない!)は、私が読め!と言ったのに、読まなか ったんだよー! そういう会社だよ、ハドソンは!」  午後6時30分。熱海の「葵(あおい)」へ。

 私、嫁、土居ちゃん、岩木勇一郎さん、小坂晃弘くん、笠原圭介くん、 玉置嘉嗣くん、岩崎誠。

 岩木勇一郎さんが、免許を取るのに、一発試験で通るために、岐阜県に 住民票を移して取った話や、野球部の先輩、後輩の話など、青春小説の題 材になりそうなものばかりだ。

「いやー! こういう人に桃太郎チームに加わってもらいたかった!」 「今年、阪神タイガースに、マートンが加わったようなものですね」と、 岩崎誠。 「いいたとえ話ができる球団はいいよなっ!」と、私。

 午後8時30分。私と嫁は、岩木勇一郎さんと湯河原の家に戻って来て、 岩木勇一郎さんは車に乗り換えて、帰京。  明日も、桃鉄会議! 栃木県・おとおと ……………………  さくまさん、こんにちは。おとおとです。  昨日のニコニコ生放送「さくまあきらアワー 〜また帰ってきちゃった ジャンプ放送局〜」お疲れ様でした。 ●さくま「ありがとう!」  ショッカーO野さんと横山智佐さんによるだじゃれ投稿の紹介がわか りやすくてよかったです。  ショッカーO野さんがイラスト、横山智佐さんが文字と分担されてい たのがよかったと思いました。 ●さくま「ふたりともしゃべるプロだからね。私は『TVタックル』の たけしさんみたいに、みんなのやりとりを見ているだけ!」  ゲストの桜塚やっくん、鉄拳さんのトークも面白かったです。 ●さくま「最初にオファーしたバッファロー吾郎の木村明浩くんが、仕事 で来られなくなったおかげ! ハハハ!」  前半、鉄拳さんが静かでしたが、後半になって具合が悪く、一時画面か ら出てしまったときは大丈夫かな?と少し心配でしたが、地名だじゃれネ タの豊富さを見たときは正直すごいなーと思いました。 ●さくま「鉄拳くんは、本当に憧れの『ジャンプ放送局』だったようで、 出演前から緊張して、お腹が痛かったんだって!」 「桃鉄WORLD」のNGCMは普段ほとんど見られないので貴重な映像 でした。  渡部陽一さんのゆったりした声だと、NGになってもほがらかな感じで、 CM出演者皆さんの笑いを誘うところが渡部陽一さんの良さなのかなと感 じました。 ●さくま「人柄だよ、人柄。すべては人柄!」  最後に、「笑っていいとも増刊号」でCM見ることができました。 (11時38分頃に流れていました)山本梓さん、渡部陽一さん、声がハッ キリと聞こえて良かったです。  CMが流れると「もうすぐ発売だ!」と実感してきます。楽しみです。 ●さくま「あとちょっとだね!」 さいたま市・としはち …………………………  さくまさん、こんにちは。  さいたま市のとしはちです。  ニコニコ動画の「さくまあきらアワー 〜また帰ってきちゃったジャン プ放送局〜」、タイムシフトで拝見しました。 ●さくま「タイムシフトで見てる人、多いねー」  最初の放送だけでもとても嬉しかったのですが、まさか2回目が拝見 できるとは思ってもいませんでした。 ●さくま「土居ちゃんのイラスト集の完成が遅れたことに感謝しないと!」  オープニングでの土居さんのお詫びの挨拶から始まり、投稿戦士たち のメールが紹介されるたびに笑いが止まりませんでした。  紹介されたメールのほとんどが「うんち、おなら」ネタということで 改めて下ネタは不滅であると感じました。 ●さくま「『ジャンプ放送局』時代よりも、うんちネタが多かった」  私自身も投稿しましたが、あまりに考え過ぎたネタであったため、ボツ は当然であると感じました。  今回の失敗を踏まえ、また機会がある時は「シンプル イズ ベスト」 を心掛けて投稿したいと思います。 ●さくま「どうもみんなの投稿魂に火をつけてしまったようだね!」  榎本さんのトイレタイムや『桃太郎電鉄WORLD』のCMメイキング、 桃鉄ファミリーの小栗旬さんこと井沢どんすけさんの自己紹介、桜塚やっ くんと鉄拳さんの『ジャンプ放送局』投稿秘話など、前回の放送以上に 夢のような時間を楽しませて頂きました。  さくまさんをはじめ、笑いと感動の放送をありがとうございました。 ●さくま「妙に受け方が、みんな濃いなあ…」  携帯電話版『桃太郎電鉄AOMORI』やいよいよ今週木曜日に発売す る『桃太郎電鉄WORLD』など、この冬もさくまさんの作品にどっぷり はまりたいと思います。 ●さくま「冬になると現れる太ったサンタクロースです!」 札幌市・たむそう ……………………  さくまさん、こんにちは。  ニコニコ動画での2度目の生放送、お疲れ様でした。  僕もプレミアム会員ではなく、追い出されてしまったので放送後に タイムシフトで視聴しました。  榎本さんのトイレ休憩の間の桃太郎電鉄WORLDのCMのんG集、面白か ったです!  渡辺陽一さんのかもし出す雰囲気に自然と笑いが起きてしまいました(笑)。 ●さくま「戦場カメラマンの渡部陽一さんが加わるって、ゴールデンタ イムの番組みたいだよね!」 京都市・なかむ ……………………  こんばんは! 海老蔵です! …すいません、なかむです(笑)。 ●さくま「土居ちゃん+戦場カメラマンの渡部陽一さんか?」 『さくまあきらアワー 〜また帰ってきちゃったジャンプ放送局〜』、 拝見致しました!  前回は30分遅れての視聴になってしまいましたが、今回はバッチリ 冒頭から見ることが出来ました!!  まだ二回目の放送のはずなのに、まるで長年放送しているかのような 抜群の安定感、時間を感じさせない密度の濃い内容、そしてある方の結 婚疑惑あり・土下座ありで、大満足の2時間でした!! ●さくま「打ち合せや、食事中もあの調子なので、本番前にへばると思 ったんだけど、何とかなった」  また、榎本さんが桜塚やっくんに「日本一の嫌われ者」とイジられて いたり、恒例の(?)トイレタイムがあったりと、今回も榎本さんが絶 好調で、榎本さんファンの私には嬉しいかぎりでした!  さすがあのダウンタウンのお二人と共演したお方です!! ●さくま「ここで若き日の榎本56歳を見ることが出来るよ。リンク●」  定期放送は体力的に難しいと仰っておられたので、無責任に第三回を 望むのはいけないとは分っているのですが、それでもまた放送を見てみ たいと思ってしまいました。  例えば年に一度でもやはり難しいのでしょうか? ●さくま「『桃鉄』の仕事が減ればね。守秘義務で言えないけれど、過 労死認定間違い無しなくらい働かされているよ」 高知市・一本釣カドック ……………………………  こんばんは、一本釣カドックです。  タイムシフトですが、「さくまあきらアワー〜また帰ってきちゃった ジャンプ放送局〜」見ました!  楽しくて、あっという間の2時間でした!  正直、延長して欲しかったです! ●さくま「最初から、延長何分と言っておかないと、ショッカーO野く んはプロだから、きっちり終わらせてしまう。ハハハ!」 「うんこが出んまーく」と「ボストン便所」は腹を抱えて笑いました。  下品すぎない下ネタいいですね!  大好きです!  横山智佐サンが、当時の往信で送られてきたハガキを大切に保管して いたエピソードには感動しました!  天晴れぇ〜!! ●さくま「横山智佐ちゃんには、ファンを大切にすることだけを教えた けど、それをちゃんと自分流にアレンジして、ファンを大切にするよう になっT。人柄だよ、人柄!」  ゲストのお二人のお話、渡辺陽一さんのNG集、えのさんのトイレタ イム、イエメン・・・いやイケメン井沢さんのお姿!  どれも素敵 で面白かったです。 ●さくま「井沢どんすけの重大発表は、不発に終わってしまった。頑固 だよなあ、井沢どんすけ!」  わがままなお願いかもしれませんが、また放送して欲しいです!  ジャンプ放送局、万歳!  ジャンプ放送局は永遠に不滅ですね!!  素敵な時間を本当にありがとうございました! ●さくま「土居ちゃんか、井沢どんすけが結婚でもすればね!」 松戸市・みん …………………… さくまあきら様  こんにちは!  ニコニコ生放送「さくまあきらアワー 〜また帰ってきちゃったジャン プ放送局〜」、楽しかったです!  書き込みに対して即座にコメントいただけるので、たくさん書き込み してしまいました。  視聴者同士の同調感と反応の即時性が面白いですね。 ●さくま「速いレスポンスは、仕事をする上での基本中の基本だからね」  来週は有楽町方面へ上京するので、東京駅近くの「穴子家」へ行くか、 「よしひろ」でトマトおでんにするか、とても迷っています。 ●さくま「まずは、穴子家がおすすめ! よしひろは、お父さんの癖が 強い。その分、好きになる人は、大好きになるとおもう」 松戸市・みん …………………… さくまあきら様  続けて、こんにちは! 「桃太郎電鉄WORLD」のコマーシャル見ました!  テツandトモのトモさんが先に発見されていたので、注意深くテレビを 見ていたのですが、28日に見ることができました。  しかし…渡部陽一さんに15秒は短いですっっ!  次はぜひロングバージョンでお願いしますっ! ●さくま「ロング・ヴァージョンを作るほどの予算がない…」  続けてテレビのお話です。  「龍馬伝」最終回でしたね。  張りつめた緊張感のあまり、気持ちが悪くなりました。  途中、テレビの中から猫の声がしたら、うちの猫がキョロキョロして いました(笑)。 ●さくま「竜馬暗殺のいちばんいい場面で、愛媛県知事の当選確実の 速報は、興ざめだったよね。なぜ1分遅く流せなかったんだ!」 ………………………………………<桃鉄研究所>……………………………………… 札幌市・たむそう ……………………  さくまさん、こんにちは。 『桃太郎電鉄2012(仮)』にも登場させてほしい歴史ヒーロー、ベスト 5を投稿します。 第1位:平賀源内  相手の動きを止めるにはやっぱりアシドメールがいいですねぇ…。  たまに重ねがけを忘れてしまうのが難点ですが(笑)。 第2位:坂本竜馬  高速船への乗り換えは序盤に、相手物件の乗っ取りは後半に役立って ます! 第3位:明智光秀  西郷さんと違い、プレイヤーのみにお金をくれますし、物件を安く買 ってくれるのはけっこう助かります。 ●さくま「井沢どんすけもようやく、明智光秀を味方にするようになっ た」 第4位:武田信玄  敵に回すと怖いですが味方にすると百人力!  いつ冬眠がくるがビクビクしてしまいます… 第5位:クラーク博士  地元びいきで…(笑)。 ●さくま「郷土愛は、何よりも強し!」 龍ヶ崎市・ベンジャミン …………………………… >一方、茨城県が水戸と、笠間しかない状態が続いている。第3 >の都市をどこにすればいいか思案中。リクエストない?  茨城県民である僕の希望では「つくば」「日立」のどちらかがいいと 思います。 ●さくま「日立市には、『桃鉄』を作るきっかけになった、モーター最中 という和菓子があるからね」 「つくば」はつくばエキスプレスで有名になってますし、「日立」は日立 製作所で知られています。  そこでつくばと日立の物件候補を勝手に妄想しました。 つくば ・がまの油屋(筑波山の名産です) ・ブルーベリー栽培(日本で3本の指に入ります) ・芝栽培(日本一の栽培量らしいです) ・宇宙センター(JAXAもつくば市にあります) ・パン屋(パンの街として町おこしをしています) ・パソコン工場(インテルの日本法人があります) ・アパレル会社(ライトオンの本社があります) 日立 ・家電メーカー(日立製作所です) ・歌謡曲記念館(多くの歌謡曲を作曲した吉田正さんの記念館があ ります) ・鉱山博物館(日立鉱山がかつてありました) ・海鵜ホテル(予約が取れない国民宿舎「鵜の岬」です)  あと、桃鉄での茨城県の物件駅には「土浦」もあります。 ●さくま「土浦があるから、茨城県はもういらないか! うそ、うそ!」 「桃鉄WORLD」を楽しみにしています。それでは。 ●さくま「『桃太郎電鉄WORLD』への感想もよろしくね!」 ………………………………………<テーマ募集>……………………………………… ●さくま「『桃太郎電鉄2012(仮)』にも登場させたい名産怪獣 ベスト5を選んでください!」 <選択肢> ・田子怪獣ニンニクー  ・男鹿半島怪獣ナマハーゲン ・めんたい星人ピリピリ ・尾張怪獣シャチホコゴン・なにわ怪獣タコヤキング  ・魔よけ怪獣シーサー ・茶畑怪獣チャカテキーン・高原怪獣ヒショッチ    ・長崎怪獣サラウドン ・鉄器怪獣アイアンナンブ・雪の恋人怪獣ピヨピー!  ・エチゴヤ怪獣ダイカーン ・サツマイモ怪獣プープー・大谷石怪獣大岩五郎    ・阿寒湖怪獣マリモーン ・真珠怪獣パールくん  ・うずしお怪獣ナルトン   ・凍結怪獣リューヒョーン ・えひめ怪獣ミカーン  ・ハワイ怪獣アロハメハ ●さくま「すごいね! 20匹もいたんだ! 出来れば、名産怪獣の 改善策も書いてくれると、票数が少なくても、継続の場合があります。  締切は、12月15日!」

 ************
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました! タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-