2010年11月27日(土)


>横浜は26日、日本ハムからFA宣言した森本稀哲外野手(29)と
>29日に初交渉すると発表した。
>横浜は右打者と外野手が補強ポイントで…。

 補強ポイントが、右打者と外野手?
 投手と捕手じゃないんかい!
 頭の悪い球団だ。

 午前8時。『桃太郎電鉄SHIZUOKA』の仕様書作り。

 静岡県最大のテーマであるお茶について調べている。

 お茶って、もっと健康食品として海外で人気が出てもいいのにとおも
う。海外のセレブが最近の今治のバスタオルを争って購入しているみた
いになってほしいね。

 午前11時30分。嫁と、麻布十番の「ぴっころ・ぐらんで」へ。

 私は、ミートソースのペンネ。

 嫁は、イカスミのパスタ。

 ブロッコリーを忘れずに注文!

 午後1時30分。帰宅。

『桃太郎電鉄SHIZUOKA』の仕様書作り。 兵庫県・サザンオールスターズ⇔世迷言☆Baby ……………………………………………………………  さくまさん、こんばんは。  お祝い言上(ニコニコ生放送!) 「さくまあきらアワー 〜また帰ってきちゃったジャンプ放送局〜」、 遂に明日(きょう)の、11月27日(土)19:00〜ですねっ!  このような情報をまた、ももたぽ女史から一週間ほど前に伺いました。  本来は私めのような古参らが察知して、きこしめす所でありますが… 面目ありません(汗) ●さくま「1週間前発表っていうのは、ちょっと情報が拡散するには遅 すぎるとおもう」  というわけで、今から最低の仕事…じゃなくて、最低限の仕事をしま す(笑)。  ネタを数個送るだけですが…。  でも、初登場組から読んであげてくださいね! ●さくま「えらいっ! ベテラン投稿者はこの心遣いがあるから、素晴 らしい! サクマニア全員が学んでほしい」  僕のは、苦し紛れとか、数が足りない時とか、放送事故とかで結構 です(笑)。 ●さくま「ありがとう!」  順調にネタが集まって、大盛況となることを祈りまして…作業に移 ります。  それでは。 ●さくま「それでは、私もいまから出かけてくる」  午後2時30分。やばい、時間だ! でかけなきゃ!

 午後3時。浜町の東京テレビセンターへ。  ロビーに、土居ちゃん(土居孝幸)、ビー・ブレーブの岩崎誠、横山 智佐ちゃん、ショッカーO野くん、ニコ動の和田洋一さん、井沢どんすけ、 ハドソンの内田拓郎くんがいた。 「あれ? 榎本56歳は?」 「トイレ!」 「もうかよ! まだ本番じゃないのに!」

 榎本56歳が戻って来て、打ち合わせ開始!

 ほとんどショッカーO野くんが仕切ってくれて、イラスト入りの投稿 メールのギャグをどう読んだらいいかまで考えてくれた。

「だったら、私が文字ネタのメールを読みましょうか?」と、横山智佐 ちゃん。  プロがいると、楽だ。  みんなが勝手に動いてくれる。  いつも何から何まで自分でプランニングしないといけない立場なので、 このチームは、別天地だ。

 午後5時。きょうのゲストの桜塚やっくん鉄拳のふたりが素顔で、 到着。  桜塚やっくんは、最近舞台もやっていて、素顔で顔を出すことも多い けど、鉄拳くんの素顔は初めて見た。  やさしい顔をしていて、若い頃の中井貴一さんみたい。  午後5時15分。タクシーに分乗して、東京駅近くの「穴子家」へ。

「おいしい! ほんと、さくまサン! こういうお店ばっか知ってるん だから!」と、桜塚やっくんが喜んでくれる。

 しかも、桜塚やっくんと話していたら、なんと!  昨年11月に引っ越した家が、我が家から歩いて3分ぐらいの場所だ った! びっくり!  12月中旬に近所に引っ越してくるバッファロー吾郎の木村明浩くん よりも近所だ。  もう木村明浩くんと会う必要がない。はっはっは!  いかん! こういうことを書くと、また木村明浩くんからメールが来 てしまう!

「おいしいねー!」 「このまま湯河原に行って、温泉入りたくなっちゃうよ!」 「さくまサン! スタジオに戻らないと、ニコ動、始まっちゃいますよ」  午後6時30分。東京テレビセンターへ戻る。  リハーサル開始!  土居ちゃんがイラスト集『DOIN’S』の発売が遅れたお詫びを、 棒読みするシーンから。  榎本56歳が、またリハーサルで何かおもしろいことを言ってしまっ たようで「たぶん本番で、あのギャグ出ないんだろうな」と、からかわ れる。  午後7時。「さくまあきらアワー 〜また帰ってきちゃったジャンプ放送局〜」、生放送、開始!

 今回は、投稿メールを読む時間を長めにしようというので、『桃太郎 電鉄WORLD』の発売にちなんで、だじゃれも世界の国名、有名人な どが、テーマ。

 次々に、うんちネタが登場して、昔の『ジャンプ放送局』の雰囲気に タイムスリップして行く。  桜塚やっくんと、鉄拳も登場して、画面が一気に派手になる。

 ふたりとも『ジャンプ放送局』に投稿したことがあるけど、載ったこ とがないという話題を披露。  とくに鉄拳くんが『JBSクエスト』に、長野県代表白馬のスキー怪 獣を描いてボツになったという話が、バカ受け。  あの『JBSクエスト』は、『ジャンプ放送局』史上最多の10万通 の投稿数だったから、載るのが不思議だ。

 午後8時。土居ちゃんが私に小声で耳打ちする。 「さくまサン! えのサンが、あらぬ方向を見て、黙っているんだけど、 おしっこ我慢してるんじゃないかな?」 「トイレタイムは、午後8時30分のはずだろ? まだ早いよ…あっ、 あの顔つきは、絶対おしっこ我慢している!」  案の定、榎本56歳は、おしっこを我慢していたようなので、『桃太郎 電鉄WORLD』の戦場カメラマンの渡部陽一さんのCM・NG集を流し て、トイレタイム!

 戦場カメラマンの渡部陽一さんのNG集、おもしろかったでしょ?  意外と大きなNGは出さなかったんだよ。  午後9時。またしてもショッカーO野くんの見事な司会ぶりで、ぴっ たり2時間で終了。

 全員で、記念撮影。  午後9時30分。榎本56歳、鉄拳くんが明日の仕事が早いというので、 帰る。  残りのメンバーで、「ジョナサン」へ。  私、嫁、土居ちゃん、桜塚やっくん、横山智佐ちゃん、ショッカーO野 くん、岩崎誠、内田拓郎くん、井沢どんすけ。  桜塚やっくんと、ショッカーO野くんの共通の知り合いやら、桜塚やっ くんと、横山智佐ちゃんの共通の知り合いの話題など…。  業界のつがい人同士の業界裏話はおもしろい。  午前11時。桜塚やっくんが近所なので、いっしょに帰る。  ますます今後、桜塚やっくんと縁が深くなりそうだ。 「さくまあきらアワー 〜また帰ってきちゃったジャンプ放送局〜」を 見たサクマニアのみんなから、いっぱいメールが来てるけど、掲載は、 明日ね。  私はもう寝ないといけない。 春日井市・ともひと ………………………  さくまさん、今晩は。桃鉄のCM見ました。  渡部陽一さんの喋りが渋いのですが、わかりやすく説明していらっ しゃいますね。  たしかに衝撃的なCMです。 ●さくま「戦場カメラマンの渡部陽一さんの顔がズームされると、つい 笑っちゃうよね」  それからニコ動の生放送、頑張って下さい。  定期テスト期間中なんですが多分見てしまうと思います。  前回が面白かったので。 ●さくま「まあ、今回も榎本56歳のトイレがメインだ!」 大阪市・高野文孝 ……………………  さくまさん、こんにちは、高野文孝です。  桃太郎電鉄WORLD(DS)のCM見ました!! ●さくま「いつも、高野文孝くんの通報は早いね。ありがとう!」  今日の午前2時51分45秒〜、毎日放送MBSにて15秒間流れていました。  毎年、今年の桃鉄CMは最高の出来だなって思います。 ●さくま「ほんと? 毎年、CMが悩みのタネだったんだよ」  結局、今年のが今までのより秀逸だという結果になるのですが、ボジ ョレーを評価するように良い感想でしかありません。  一度もボジョレーは飲んだ事ありませんが…。  来週の木曜日が発売日なので1週間きりましたね。  いつものように休日設定と食料品の備蓄を完了しました。  楽しみです。 ●さくま「食料の備蓄っていう単語がうれしいなあ!」 岡山市・飯綱 ……………………  度々、失礼いたします。  昨日の「安城市・ぽんぺこ」さんのおかげで、「トヨタ式自分を高め る6つの知恵」を無事購入できました。 ●さくま「飯綱くんが提唱してくれた『復刊ドットコム』に3票しか入 らないのを見て、もう『桃太郎電鉄』作らなくても別にいいな!と自分 のカリスマ性の無さを確信したよ!」  私が、ネット確認した段階では「ネット在庫無し」だったので諦めか けたのですが、「以下の店舗で在庫がございます」で岡山店が入ってい ました。  早速、店舗に連絡、在庫確認、確認後確保してもらい、先ほど帰宅途 中でGETしてきました。  高校生の多いファッションビル内の店舗ですので、残ってたのかも しれません。  ここまで一生懸命一冊の本を探したのは、高校生以来です。  まだ、1ページも読んでいませんが期待大です。 ●さくま「苦しんで手に入れた分、頭に入ると思うし、日々の生活に 役立ててね」 松戸市・みん ……………………  それにしてもハドソンの部署名が和・同・開・珎だったとは!  少しだけ、タカラヅカの、花・月・雪・星・宙組と重ねて考えて しまいました(笑)。 ●さくま「変な会社だよ!」 ………………………………………<桃鉄研究所>……………………………………… 鴻巣市・ノンタ ……………………  さくまさん、こんにちは。ノンタです。  すっかり寒い季節になりましたね。  1年、過ぎるのがあっという間です。  そして、『桃太郎電鉄WORLD』の発売も近くなりましたね。  任天堂DSは、桃鉄専用ハードになっているので確実に買います。 ●さくま「こういう人が多いので、うかつに新しいハードでゲームを作 れない」  アンケートにお答えします。 ☆映像で見てみたい物件をベスト5 1位 五所川原の揚げ鯛焼き  10月の小池一夫トークショーの後(1回はさくまさんお見かけしま したが、多くの関係者人が群がっていたのでマナー上お声かけるの控え た)で、伝説のさくマニア、高木さんの案内の元で食べることが出来ま した。  とても美味しかったです。 ●さくま「マナーじゃなくて、損をしただけでしょ! しゃべっていい っていつもこの日記で言ってるんだから」  是非とも、多くの人に揚げている映像を見て欲しいと感じました。 2位 黒石のつゆ焼きそば  揚げ鯛焼きと同日に、食べました。つゆが入ると味が驚くほど味が変 わって驚きました。  つゆを入れる瞬間の映像が食欲をそそりますね。 ●さくま「これは私も見てみたい!」 3位 近江八幡のバームクーヘン  とても美味しかったし、ロール上になっている映像がインパクトがあ って、あると良いと思ったのです。 4位 京都のあぶり餅  食べたことがないのですが、あぶっているところを見てみたいと感じます。  桃鉄で京都だとあぶり餅のイメージが沸いています。 ●さくま「昨日も、山本梓ちゃんが食べてみたいと言っていた!」 5位 弘前の海鮮太巻き  今年日記を読んでいて、凄くインパクトがあったのです。大きさと豪華さ を是非とも映像で見てみたいです。  映像の見たさを重視しましたが、食べて美味しかったものがどうしても 上位になってしまいます。  果てしなく、仕事が忙しく、日記でのハドソンの待遇に遺憾を感じて ますが、体が参らないよう願ってます。 松戸市・みん ……………………  さくまあきら様  こんにちは。 「100年モードを10回やらないと発生しないようなイベント」の案 です。 ・富士山大爆発!  噴煙と火山灰で、何マスなのか分からなくなる。  物件駅だと思ったら赤マス、黄色マスだと思ったらぶっとび駅 だったりする。 ・地図が逆さま  「北海道大移動」のように、ある時突然、日本列島が逆さまに なってしまう。  上の方にぶっ飛んだのに那覇に到着したりする。 ●さくま「これ新潟糸魚川のフォッサマグナ博物館で巨大な逆さま地 図見たことあるけど、嫌だったなあ!」  難しいですね〜。 「北海道大移動」がどれだけ画期的だったかが分かりました。 ●さくま「ありがとう! 実は北海道大移動!は、本当に大変だった んだよ。『桃鉄16』の仕様書を見直して、もう一度驚いた。 06年1月5日桃16・1 06年3月29日桃16・2 06年4月8日桃16・3 06年4月13日桃16・4 06年5月25日桃16・5 06年5月26日桃16・6 06年6月2日桃16・7 06年6月4日桃16・8 06年6月15日桃16・9 06年6月16日桃16・10 06年6月17日桃16・11 06年8月7日桃16・12  なんと! 16回も書き直していた! つじつま合わせるのが大変だ ったんだよ」 鴻巣市・ノンタ ……………………  さくまさん、こんにちは。ノンタです。  登場して欲しい歴史ヒーローのアンケートにお答えします。 1位 織田信長  考えるまでもなく決まりました。桃鉄の全物件制覇は天下統一す ることと似ていて、織田信長のイメージがどうしても沸きます。 カードを割るなど、攻撃的なところがイメージとしてあっています。 2位 山中鹿之助  値段が安く、歴史ヒーローに出来て、カードを奪ってくれて役に 立つのです。七難八苦は、運が悪ければあきらめるということでい いと思うし、ウンチネタでも使える部分は桃鉄では必要な歴史ヒー ローです。 3位 弁慶  仁王立ちして、相手のカード攻撃を防ぐ様には感動しました。弁 慶の好きな生き様があって再び登場して欲しい歴史ヒーローです。 4位 源義経  弁慶を助けるために、いないと成り立たないです。義経はどこに いるか探すのも、ゲームとして面白いと感じます。案外、発生都市 がゲームごとに変わってもいいと思えます。凄く、ゲームで役に立 つ歴史ヒーローに思えますので。 5位 西郷隆盛  みんなに対していいことをする歴史ヒーローは、必要です。そし て、最下位でもお金が入るとカードを購入できたりなど救済する可 能性があって、ゲームバランス的にいいと思います。

 ************
<告知> ※『桃太郎電鉄WORLD』を発売前にプレイできる! 『ケロふぇす!!』〜inイオン与野ショッピングセンター〜 日時: 2010年11月27日(土)9:00〜17:00 会場:イオン与野ショッピングセンター リーフコート 〒338-0004 埼玉県さいたま市中央区本町西5-2-9 TEL:048-856-7075 内容:「桃太郎電鉄WORLD」先行体験会 ※発売直前の桃鉄がどこよりも早くプレイできます! <告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました! タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-