2010年11月21日(日)


福島市・じっぽー
……………………
 さくまさん、こんにちは。

 ニコ動の告知を見て、驚きました。

 またあの番組が帰ってくるんですね。
「さくまあきらアワー 〜また帰ってきちゃったジャンプ放送局〜」。

●さくま「一夜限りのはずだったんだけどねー。麒麟の川島明くん、バ
ッファロー吾郎の木村明浩くんと夕食会をした日の夕方。打ち合せ相手
の名前を言えないと言ったのは、この放送のこと。
さくまあきらアワー 〜また帰ってきちゃったジャンプ放送局〜 
 ニコ動の和田洋一さんと打ち合せと書けば、誰でも気づいちゃう!」

『桃の陣』は関西限定の番組で、見られなかったのですが、ニコ動なら
どこからでも見られるので、うれしいです。

●さくま「それは言えてるね!」

『桃太郎電鉄WORLD』の話題もあるんですよね?
 11月27日の放送、楽しみにしています。

●さくま「『桃太郎電鉄WORLD』発売前に、画面を見せちゃうし、
何たって、戦場カメラマンの渡部陽一さんのCM出演NG集が必見!」


京都市・なかむ
……………………
 こんばんは! なかむ です! 
 桃太郎電鉄WORLDの発売まで二週間を切りましたね!

●さくま「カウントダウン開始まで、あとちょっと!」

 今日たまたま桃太郎電鉄の公式サイトを見てびっくり!

 「さくまあきらアワー 〜また帰ってきちゃったジャンプ放 
送局〜」

 予想以上に早い再復活に驚いちゃいました!! 
 それだけ前回の放送の反響が大きかったということでしょうか!?

●さくま「大きかったみたい。もう今週末の放送なんだよ。
 もうちょっと早く告知できればよかったんだけど、ニコ動は、1週間
前に発表が原則らしいんだ」

 前回の放送では2時間ずっと笑わせてもらったので、今回の放送で、
一体どんなお話が飛び出すのか今からすごく楽しみです!!

●さくま「その前に、前回の『さくまあきらアワー 〜帰ってきたジャン
プ放送局〜』の再放送が見られるようになったみたい。
 こっちもよろしく!」

  そして、めざせ定期放送!!!

●さくま「うーん。体力的に、無理だよ」


 午前9時。『桃太郎電鉄2012(仮)』のオープニング映像をいくつか考
えている。
 いくつのかのアイデアのなかで、ふだん物件メニューとして見てはいる
けど、実際の映像を見てみたいというお客さんも多いとおもう。
 そこで、アンケート。
 Wii版『桃太郎電鉄2010』のなかで、映像で見てみたい物件をベスト5
形式で、選んで感想を言ってもらいたい。

<例題>
1位・松山/とんかつパフェ
 変な名前NO.1のとんかつパフェは、絶対見てみたい。

2位・夕張/めろんゼリー
 昔からあって、臨時収入になることも多い、めろんゼリーはぜひ見て
みたい。

3位・五所川原市・揚げ鯛焼き
 さくまサンの日記で、しょっちゅう見ているけど、揚げ鯛焼きが出来
るまでを、ぜひ見てみたい。

4位・黒石・つゆ焼きそば
 これも出来上がった映像ではなく、出来上がるまでの様をぜひ見てみ
たい。

5位・長崎・びわゼリー
『桃鉄』の臨時収入といえば、びわゼリー。びわゼリーは、外せないで
しょう。

 このアンケートの締切は、11月30日。


 午前11時30分。嫁と、築地の場外市場へ。

 まるで春の陽射しのようにポカポカ陽気。  日曜日の築地は、お休みのお店が多いはずなのに、いっぱいお客さんが いる。  大型観光バスでやってくる観光客のようだ。  休みが多くて、怒らないのかな?  私と嫁は、「南ばら亭」へ。

 私も、嫁も、南部どり炙り親子丼。

 あまりにもおいしいので、つるつるっとかき込んで、あっという間に食 べ終えちゃうのが、最大の難点。  でも、本当においしい。  ほとんど屋台のようで、8席ぐらいしかないので、注意を。  食後、場外市場を見て歩く。

 玉カツ、伊達巻きフライという食べ物を食べる。  伊達巻きフライが、気になる。

 もうひとことクチコミしたくなる要素があれば、爆発的に売れるとお もう。玉カツは、ふつうにうまい。もっと変わったソースを塗ってくれ れば、なおよろし。

まえに「おけいすし」にいた石川くんにバッタリ!

 午後12時30分。現在工事中の歌舞伎座の向かいの路地を入ったと ころのギャラリーで開催されている「中山みどり フェルトアートの世界 展」を見る。

 同級生の出版社・GBのパーティで会ったフェルトで、動物を作るア ーティストさんなんだけど、これが本当にどれもこれも生きているかの ように上手い! 『行列のできる法律相談事務所』に、出演したら、依頼が殺到して混乱 必至の見事さだ。  犬が生きているうちのその姿をとどめておけば、一生もの。  これは、犬・猫ファン、必見のイベントだとおもう。  午後1時。「過門香(かもんか)」の近くの「ノイハウス」まで歩く。  途中、おでんの「よしひろ」を発見。  以前、銀座1丁目で営業していた「よしひろ」は、こっちの三原橋の ほうで、営業していたのか。  トマトのおでんがあるようなので、今度来てみよう。  ふいー。歩きすぎて、疲れた。  足がじんじん。  ベルギーチョコ1枚付きのコーヒー・セット。

 私は、ミルクチョコで、嫁は、ビター。  ベルギーでは、チョコレートのことを、プラリネっていうんだよ。 『桃太郎電鉄WORLD』で、ベルギーのチョコレート屋を買うと、 臨時収入多いよ。  世界編になっても、甘い物重視は変わらず! きっぱり。  午後1時45分。六本木の「あおい書店」の上の「喫茶ルノワール」へ。  とみさわ昭仁くんと待ち合わせ。  とみさわ昭仁くん&前田圭士プロジェクトの打ち合せ。  うちのゲームの作り方は、一種独特なので、邪道の秘法をあれこれ伝 える。 「ところで、さくまサンは、何で『桃太郎伝説』を作らなくなっちゃっ たんですか? 売れたでしょ?」 「『桃太郎伝説』は、100万本、『新桃太郎伝説』でも確か、50万 本か60万本ぐらい売れたとおもう」 「もったいないですね」 「世間の常識はそうなんだろうけど、スタッフが次々に天狗になってい くのが嫌になって、作りたくなくなっちゃったんだよ」 「どんな風に、天狗になるんですか?」 「たとえばダンジョン(洞窟)作らせるんだけど、上から見た構図や、 横から見た構図はお客さんが混乱するから、統一してほしいというと、 『このほうがおもしろいんですよ!』と声が大きくなって言うことを聞 かなくなる」 「巨匠病ですね」 「へ? 巨匠病?」 「正しくは、巨匠ぶってる病なんですけどね」 「巨匠病! それいい言い方だなあ…。天狗になってるって相手に言っ ても、絶対相手に伝わらないけど、『おまえは巨匠病になっている』と 言ったら、否定しづらくなる。いい言葉を覚えた!」 「RPGのときだけ、巨匠病になる人が出るのはなぜなんでしょうね?」 「ハドソンは、RPGでも『桃鉄』でも、製作開始から、1年で発売し ないといけない決まりがあるから、さすがに私が全部作れない。  当然、ダンジョンのデザインとか、村のデザインを頼むことになる。  すると、もう天狗になって…いや、巨匠病になって、『これでいいん です』と突っ張り始めちゃうんだ。  ひどいのになると、『私がここを作らなければゲームは発売できない!』 ってふんぞり返っちゃうんだけど、甘いよ。ハドソンは、出来上がって いない作品でも平気で、発売してしまう」 「本来、桃太郎シリーズは、私が主役のゲームなのに、私は井沢どんす けを気にしながら作っているのに、スタッフのほうが、言うことを聞か なくなってしまうことのほうが、信じられない」 「空気読めなくなっちゃうんでしょうね」  午後5時。帰宅。  急に、湯河原の温泉で疲れを取りたくなって、荷物をまとめる。  午後5時30分。嫁と、東京駅へ。  タクシーの運転手さんと、『龍馬伝』、『坂の上の雲』の話で盛り上 がる。 「いま『坂の上の雲』の再放送をやっているんで、死にそうな正岡子規 と、岩崎弥太郎がおなじ俳優さんっていうのは変ですよね」 「えっ? 『坂の上の雲』の総集編? 青森に行っていて、そろそろあ るだろうなあと思っていたけど、忘れていた。悔しい!」 「岩崎弥太郎役の人もいいですけど、三吉慎蔵の役者さんもいいですよ ね。ふだんは派手な演技が多いのに、控え目で…」 「いいですよね」  そのNHK『龍馬伝』に間に合うように、湯河原に向かっている。  午後6時3分。東京駅から、東海道新幹線ひかり483号岡山行きに乗車。  1日に3回ほど熱海に止まる新幹線ひかり号だ。  わずか39分で、熱海に着く。  車中、東京駅の地下の「グランスタ」で買ったお弁当を食べる。  私は、栗おこわ。

 嫁は、タイカレー。

 午後6時42分。熱海駅で、下車。  午後7時。湯河原の家へ。  約1ヶ月ぶりなので、蜘蛛の巣が多い。  家の玄関のなかにまで張っていた。  VAIOのインターネット接続をしてもらったり、お風呂に温泉を入 れて、NHK『龍馬伝』を待つ。  午後8時。NHK『龍馬伝』。  勝鱗太郎先生も出て来て、いよいよ来週で最終回の雰囲気がみなぎっ て来たね。  高校生の頃、学校の歴史の時間で「大政奉還」を習ったけど、さっぱ りわからなかった。  その後、司馬遼太郎さんの『竜馬がゆく』を読んで、やっとわかるよ うになった。  今回、『龍馬伝』で、坂本竜馬が大政奉還をやってしまって、すぐ死 んでしまうので、明治時代に入って、みんなが坂本竜馬のことを忘れて しまった理由がわかったような気がする。  来週の最終回を早く見たいような、見たくないような。  1年間ずっと楽しませてもらったなあ…。 八戸市・中途半端 ……………………  さくまさんこんばんは!  まずは青森遠征お疲れさまでした!  今回は「桃太郎電鉄AOMORI」の宣伝と言うことで、全てのローカル番 組をチェックしておりました。 ●さくま「ありがとう!」  そんな私も不意を突かれたのがありました。それは水曜日の青森テレ ビ「おしゃべりハウス」です。  その日新聞を読んでいなかった私は、さくまさんが出演することを知 らず、勝手に青森の民放3局が生放送の番組を行う金曜日を予想してま した。 「おしゃべりハウス」は仕事がある日は録画して見ています。  家に帰ってきてから放送を見てビックリ!  さらに山本梓さんまでいて二度ビックリ!!  嬉しいサプライズになりました。 ●さくま「山本梓ちゃんが来るのは、サプライズにしておきたかったん だ!」  青森放送の「青森TODAY」は聴けなかったのはちょっと残念・・・。  日記には書かれていませんが、その日の夕方の青森テレビ「ATVニュー スワイド」でも「桃太郎電鉄AOMORI」のニュースが流れていました。 ●さくま「おしゃべりハウスに生出演のすぐ後に、ニュース用の収録を したのだった。それは何用の収録だったのかよくわかっていなかった。  3日間のスケジュール見れば、わかるでしょ?」  変わって金曜日の青森朝日放送「ニジドキ!」、青森放送「きんこれ」 ですが、「きんこれ」は収録だったんですね。  全く気づきまんでした。 「桃太郎電鉄AOMORI」もそうですが、土居さんの「DOIN'S」も宣伝され ていましたね。  何だか微笑ましく見てました。  この2番組に関しては土居さんも目立ってた感じでした。 ●さくま「それはよかった。親戚のおじさんがテレビに出ていたような 感じでしょ?」 「桃太郎電鉄AOMORI」のCMですが、3局全て確認しました!  青森テレビはローカルタレントの横山ひできさん、青森放送はななめ 45゜、青森朝日放送は「ブレイクSG」からシャバ駄馬男さんとSGの工 藤麻美子さん、山田怜奈さんが熱演されてました!  山本梓さんの5秒CMも土曜日のお昼頃放送されてましたよ。  この他にも「ブレイクSG」「じしゃばん」などの収録もされて大変お 疲れだと思います。  ゆっくり休まれて「桃太郎電鉄2012」製作を頑張ってください! ●さくま「『桃太郎伝説』がヒットしたとき、インタビューが殺到した けど、20数年ぶりにあの忙しさを味わったような気がして楽しかった」 岡山市・トメキチ ……………………  さくまさん、こんにちわ。  いつもさくまさんの日記を読んで、驚かされることがおおいのですが、 19日の日記を読んで、とくに驚かされました。 >今回の『桃太郎電鉄AOMORI』のキャンペーンだって、私と土居ちゃんは、 >全部自腹だからね。交通費から、宿泊費まで。 >青森のテレビ出演、新聞の取材だって、全部、岩崎誠と斉藤直樹さんが >決めている。 >ハドソンは本当に何もしない。  信じられません。さくまさんたちは、ハドソンのためにキャンペーンや っているんでしょ?  なぜ自腹なんですか?  そこまでハドソンはお金ないんですか? ●さくま「お金がないわけじゃないよ。人の情がないだけ。  私と土居ちゃんが、勝手にやってるって判断なんだろうね。  23年間ずっと、この調子なんだから。  それならそれでいいけど、だったらついて来なきゃいいのに!とおもう  来ても、何もせずにいるなら、目障りで仕方無い」 知多市・マスオさん ………………………  青森、お疲れさまです。  多分、みのもんたさんや島田紳助さんが”宮崎”を援護射撃するように、 青森の皆さんのためにもなる、大きな出来事だったと思います。 > 私と土居ちゃんは、ハドソンのためではなく、お客さんのために作っ ている。 ・・・なんだか、切なくなってきました。  私もサラリーマンですが、会社だけの目線で見てはいけないなと感じました。 おそらくハドソンの執行役員の方はとても人柄としてもいい方だと思いますが。 ●さくま「和気正則執行役員はいい人だよ。食事のとき、お金を払おうとする のは歴代の担当で和気さんだけっていうのが、ホメ言葉になってないよね」  生意気なメッセージで恐縮です。 ●さくま「戦場カメラマンの渡部陽一さんみたいな口調だ。ハハハ!」 ………………………………………<桃鉄研究所>……………………………………… 水俣市・空色珈琲 ……………………  こんにちは。空色珈琲です。 『桃太郎電鉄AOMORI』、2回挑戦して、未だりんごタワーに勝てません。。。 ●さくま「1ヶ月目で、全物件制覇は相当運のいい人じゃないと無理だ から、来月まで待っててよ」  スピードアップ案を投稿します。  絞り出したので独りよがりな意見もあると思います。  ご検討お願いします。  多分濃いのでご注意ください。 □デビルカード系の金の奪い方。  現在は弱い順に最高4回にわけて現金を奪います。  全デビルひとまとめにするか、  それぞれ奪った後、合計○○円奪われました!でいいかと思います。  所持金が0円付近で、さらに物件を持っていると、お金を奪うたびに 物件売却を繰り返して時間がかかります。 ●さくま「最近の『桃鉄』は、物件数が増加しているから、合計いくら 奪われただけでもいいかもね」  ついでに…ラストデビルの搾取音はもっとむごい音が欲しいです。  キングと同じ音だと思いますので。 ●さくま「『桃太郎電鉄2012(仮)』では、ラストデビルごと大幅 に変更する。そのときむごい音も忘れないようにするよ。ありがとう!」 □次の目的地決定時に簡易地図も同時に表示。  wi-fi対戦時によくあったのですが、目的地が決定したあと全体マップ で確認する人が多かったです。  だいたいの位置がわかるだけでも流れがスムーズになるかと思います。 ●さくま「『桃太郎電鉄WORLD』では、上の画面に表示できたので、 確認しなくてすんだんだけど、『桃太郎電鉄2012(仮)』ではまた 1画面だから、工夫しないといけないね。  作戦を練らないと」 □☆売り場でカード購入時に所持カードを切り替え表示。  現在、所持カードは売却画面で確認しているので、購入中にLRボタン 画面切り替えで確認できたら個人的には嬉しいです。  操作がややこしくなるでしょうか・・・。 ●さくま「ちょっとややこしいかも」  さらに進行形・便利系それぞれ、自分が何枚所持しているかは常に表示。 「最後の1枚はこのカードを買うつもりだったのに」 …等のうっかりが起きにくくなるかと思います。 ●さくま「『桃太郎電鉄2012(仮)』でも、急行系、便利系の区別を 無くす予定。いろいろわかりやすくする縮減作戦を考えている。  一方で、カードを16枚持てるような大技も考えている」 □☆売り場でカード売却時に△ボタンで複数枚選びたい。  現在は1枚ずつ選んで、売りますか?→はい。を選んでいます。  購入時は1枚ずつがいいと思いますが、売却は物件購入のように複数 枚選べたら時間短縮になると思います。 ●さくま「裏技としてなら、ありだね!」 □虫めがね時にジャンプ機能。  これもLRボタンで、目的地や対戦相手の位置にジャンプできたら 嬉しいです。  たまに相手がどこにいったか探す時や、目的地の物件購入状態を調 べる時があります。 ●さくま「これも次の会議で、検討してみる」 □みらい超特急の移動時間短縮。  何回も使うと時間が長く感じてしまいます。  X-BOXで初登場した時は、博多も札幌もループが無かったのですが、 今ではお互いにループがあり「いけますよ」で往復する事もあります。  無くすのも、場所を変えるのも惜しいので、一瞬で移動してほしいです。 ●さくま「もうちょっとくわしく説明してくれる? みらい超特急は、 『桃太郎電鉄2012(仮)』で、もっとすごいのを考えているので、 参考にしたい」 □ボンビラス星の廃止。  全体的に時間がかかると思い廃止を提案します。 ●さくま「おお! 大胆な発想だね!」  弱者救済も兼ねての事です。  下田に戻ってきた次の月にまたキングになって連行されたり…副賞で とりかえしカードを引いた時のどうしようもない絶望感…(下田から☆売 り場は遠いし)弱者にはゲームオーバーさえ感じるものだと思います。  せめてゲーム中1回にするとか…。 ●さくま「一理ある。少なくとも、副賞はもう少しかわいいものにとい う要望はある。最近、井沢どんすけが上手くなって、ボンビラス星に行 ってくれないので、ボンビラス星の情報が少ない」  ゲーム的に非常に面白いのですが、PSPの『桃太郎電鉄タッグマッ チ』で無いバージョンを遊んで、無くてもいいなと思いました。 “別マップ”は色々と制約も多いですし。  同じ理由で銀河鉄道も個人的にはいらないと感じていますが、(ナマ ハーゲンから逃げるためという理由もありますが。)  他のさくまにあさん達はやっぱり反対するでしょうか。。。 ●さくま「別マップは、けっこうみんな喜ぶ」  廃止却下でも、ボンビラス星の景観を写すシーンが毎回になっていた と思います。  1回目だけでよいかと思います。 ●さくま「それは言えてる。空色珈琲くんは、本当にいいところに気が つくねー」 □カウンターストップ時の金額上昇のカット。  99兆9999億9990万円所持している時に限り、プラス駅や、 臨時収入、武将達が持ってくるお金。  自分1人の収益はイベントごとカットしていいと思います。  上昇値と結果をそれぞれ表示するので、1回の時間は短くても、回数 こなせばそこそこの時間になるかと。  ただし100周年記念を見逃してしまう可能性があるので…1件目だ け…カード頂けたらと!! ●さくま「カウンターストップ体験が無いので、わからない。何か悔し いな。ハハハ!」 □スタートメニューに「前回の続き」  ハード的に可能かどうかわかりませんが、現在は続きを遊ぼうと思っ た時に、「続きから」→「ファイルの選択」→「セーブ方法確認」→ 「スタート」の手順を踏みます。  1つ前の続きを行う時には、1回選択するだけで「スタート」まで 行ければと。  ただ、リセット技を助長してしまうかもしれません。 ●さくま「リセット技をどこまで許すかの塩加減だね。ある程度、リセ ットさせてあげてもいいと思っている」 『桃太郎電鉄WORLD』では「あいてます」コマンドが登場するので、 これも時間短縮に繋がるだろうと期待してます。 ●さくま「かなり楽になると思うけど、これもまだ初登場なので、スピ ードアップ案が浮かんだら、教えてね!」  空色珈琲くんの指摘は、上から目線ではないので、傾聴に値する。  いつも、ありがとう!  まだまだスピードアップ案、募集中!」

 ************
<告知> ※『桃太郎電鉄WORLD』を発売前にプレイできる! 『ケロふぇす!!』〜inイオン与野ショッピングセンター〜 日時: 2010年11月27日(土)9:00〜17:00 会場:イオン与野ショッピングセンター リーフコート 〒338-0004 埼玉県さいたま市中央区本町西5-2-9 TEL:048-856-7075 内容:「桃太郎電鉄WORLD」先行体験会 ※発売直前の桃鉄がどこよりも早くプレイできます! <告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました! タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-