2010年11月20日(土)


<告知>
※『桃太郎電鉄WORLD』を発売前にプレイできる!

『ケロふぇす!!』〜inイオン与野ショッピングセンター〜
日時: 2010年11月27日(土)9:00〜17:00
会場:イオン与野ショッピングセンター リーフコート
〒338-0004 埼玉県さいたま市中央区本町西5-2-9 TEL:048-856-7075
内容:「桃太郎電鉄WORLD」先行体験会
※発売直前の桃鉄がどこよりも早くプレイできます!


 午前9時。ぐっすり寝た…というか、起きられない。

 青森滞在中の日記を清書する。

 午後12時。嫁と、恵比寿の「BLACOWS (ブラッカウズ)」へ。

 土日のお昼にぶつかってしまったので、思ったとおり、行列。  それでも意外と早く入れた。

 私は、チーズバーガー。

 嫁は、ハラペーニョバーガー。

 食後、恵比寿西界隈を、散歩。  おもしろい雑貨屋さんや、カフェなどが増えている。 「ララバイ」というお店で、コーヒーにキャラメルアイス。

 午後2時。帰宅。  疲れが取り切れていないので、仮眠。ZZZ…。  午後4時。何気なく、日本テレビの『文化庁芸術祭参加リアル×ワー ルド・一生懸命 木村拓也〜パパが残してくれたもの』を見る。  今年の4月に急逝した巨人の木村拓也選手のドキュメント番組だ。  木村拓也選手が、本当に誰からも慕われていたことを教えてくれる素 晴らしい番組だった。  番組を作った人たちの人柄の良さも伝わって来た。  チュートリアルの徳井義実くんのナレーションもよかった。  午後5時30分。娘&孫が来た。  青森遠征をはさんで、けっこう長いこと会っていなかった。  午後6時。家族揃って、新宿花園神社手前の「凜(りん)」へ。  きょうの孫たちは、鯛のしゃぶしゃぶがおいしかったので、猛打爆発!  もりもり食べる!  茹でたうちわ海老も、ばくばく食べる。  鯛のお造りも、私の分まで食べる。

 まるでふたりとも、パックマンだ! 「おいちい! おいちい!」を連発するので、お店のお姉さんも大喜び。

 孫姉は、来年、小学校に上がるための検査を受けに行ったりして、ち ょっと見ないうちに、どんどん大人びて来ている。  頼もしいやら、淋しいやら…。  午後8時30分。帰宅。  やらないといけないこと、苦手なことが山積みで、思考回路がショー ト寸前。  青森に行っている間に留守録された番組でも見たほうが良さそうだ。  そう言いながら、アイデアを考えてしまいそうだ。 堺市・ももたぽ ……………………  さくまサン、こんにちは!  青森遠征お疲れ様でした。  奥様のツイッターで、さくまサンと土居サンがキャンペーンに回られ ている様子や、大間のマグロ祭りの一部始終を拝見していました!  本当にお疲れ様でした! ●さくま「日帰りで、キャンペーンに付き合ってくれた山本梓ちゃんに 感謝だよ」  青森以外では出演された放送を観る事ができないので、青森にお住ま いの方がすごくうらやましく思いました(笑)。 ●さくま「『桃太郎電鉄AOMORI』だからねー」 (いつか・・・「桃太郎電鉄OSAKA」が出るといい なー・・・)) はっ!!心の声が出てしまいました!! ●さくま「ハハハ! どの県の人も希望してるだろうね」  11/12の日記で書いてらした『トヨタ式自分を高める6つの知恵』 (若松義人・PHP文庫)。  どんな本だろう〜?とあらすじを調べているうちに、すごく欲しくな り、購入しました。  amazonなどでは在庫がなく、唯一紀伊国屋webでは在庫があるようだっ たので注文しましたが、実際は在庫がなかったようで、他店から取り寄せ ていただきました。 (今では在庫切の表示になっています) ●さくま「全然売ってないんだよ。もったいない」  本日届いたばかりで、まだ少ししか読んでいませんが、思い当たる節ば かりで身につまされる思いです。 ●さくま「小坂晃弘くんは、赤面するって言っていた」  この本を読んで、少しでも自分の志が高くなればと思います。  素敵な本を紹介してくださってありがとうございました。 ●さくま「あの本を読んでいない人と仕事をしても、会話が噛み合わない とおもうので、私と仕事する人は、絶対読んでおいてほしい。私はいまだ に毎日、読んでいる。聖書みたいだ」  お疲れが出ませんよう、ゆっくりお休みくださいね。 ●さくま「私が晴れ男のせいか、青森でコートがいらないくらいだったの で、助かった。寒かったら、あのスケジュールで倒れてたとおもう」 五所川原市・かんぴょう巻き …………………………………  さくまさん、こんにちは。  青森県でのスケジュール、無茶苦茶忙しそうですね。  さくまさんのおかげで、ここ数日の天気がいいのでうれしいです。  では本題です。  桃鉄トリオ出演のテレビ観ました!  観たのは、「おしゃべりハウス」「ATVニュース」「ニジドキ」です。 ●さくま「すごい数、見てるね−!」 「おしゃべりハウス」は、思っていたよりも長い時間放送してくれたの で、楽しかったです。  『桃鉄AOMORI』のいろんな画面を見たら、ますます遊びたくな ってしまいました(この胸のもやもやは、どうしたらいいのでしょうか? 遊ばせてくれる友達でもいればいいのですが・・・)。  山本梓ちゃんが、「味噌カレー牛乳ラーメン食べてみたい」とテレビ で言っていたので、きっとさくまさんが連れて行くな、と思っていたら、 やっぱりそうだったので、ニヤリ、としてしまいました。 ●さくま「斉藤直樹さんが、次のテレビ局への移動を考えて最初から、 あのお店での昼食を考えていてくれた。  山本梓ちゃんが、期せずして、『味噌カレー牛乳ラーメン食べてみたい』 と言ったとき、私もニヤリだった」  CMも一本観ました。  地元タレントの横山ひできさんを起用するあたり、ローカル色が 出ていておもしろかったです。 ●さくま「あの人、地元タレントさんだったんだ。知らなかった」  まだまだ、これから放送される番組もあるみたいなので、楽しみです。  取材等、本当にお疲れ様でした。  このテレビで、新幹線開業が、何だかもうすぐだと実感してきました。 ●さくま「『桃太郎電鉄AOMORI』の青森県限定テレビCMは、12月に 入ると、もっと増えるらしい」 青森市・etsuken ……………………  さくまさん・ご家族様、こんにちは、お元気でしょうか。  青森市のetsukenでございます。  東奥日報夕刊の1面掲載に続きまして、青森では地方タレントの方々 らが出演しておられる桃鉄AOMORIのCMが民放各局にて、朝から晩まで何 度も流れています!(しかも各局内容が違うんです!)  こんなに何度も何度も流れるとは思いませんでした。 ●さくま「すごい量のCMが流れると聞いていたけど、本当なんだ!」  私はauユーザーなのでまだプレイできませんが、auでの配信、首を長 くして待ってます! ●さくま「Auと、SoftBankの人は、半年ぐらい待っててね!」 ………………………………………<桃鉄研究所>……………………………………… 明石市・トールポッポ …………………………  さくまサン、こんばんは!!  いきなりですが桃鉄AOMORI、カナリやりごたえがあります!!  全物件制覇はなかなか至難の業で、毎プレイごとに「あ〜でもない、 こ〜でもない」と試行錯誤してます!!  20年プレイを5回した結果、一度だけ「全物件制覇まであと一件」に 迫りましたが、COMキャラがけっこう乗っ取りカードを使うのと、なんと 言っても新青森りんごタワーが超高額で大変です。 ●さくま「来月登場する徐福を味方につけると楽になる」  なかなか必勝法があみ出せませんが、のんびりとプレイしていこう と思います。 追伸:最近、ようやく「君がすべてカード」を使うようになりました。  使いこなせると便利ですね!! ●さくま「井沢どんすけがテスト・プレイで気に入ったカードは、何で サクマニアのみんなも気に入るんだろう? 科学で証明できない!」 江別市・きたかぁ ……………………  全物件制覇をしたときのグラフィック演出を考えてきました。 ・プレイヤーの色のヘリコプターが、大量の札束を「ええじゃない か」のように全国各地にばらまき、マップ上に札束が舞っている。 ●さくま「そう。こういう派手な演出がほしい」 ・発祥地の駅の名前が「ももたろ」駅となる。 ●さくま「4文字以内だから、プレイヤーの名前を入れられるかも? 田中俊介くんに聞いてみないとわからないけど…」 ・社長の銅像が発祥地or東京湾に立つ。 ・衛星写真で日本を見ると、ライトアップされた文字で「ももたろ」と 社長の名前が映っている。  いかがでしょうか。 ●さくま「もっとびっくりするような奇抜なアイデアがほしいね」 明石市・トールポッポ …………………………  さくまサン、こんばんは!!  早速ですが、全物件制覇時のイラストを考えました◎ (1)日本の全体マップの上に、独占したプレイヤーのマーク(文字)が入 った大きな旗が立つ。 (2)独占したプレイヤーの汽車が、任意で「ゴールド」に変化。 (3)富士山の山頂に(1)と同じ旗が立つ。 (MAP上に) ●さくま「富士山に旗くらいなら可能だけど、もっと派手な演出にした い!」 昭島市・オトノワ ……………………  さくまさん、こんにちは。  効果は違いますが、絶不調カードの採用ありがとうございます。  日記をみて、絶好調になったぐらいテンションがあがりました。  そして最近では、暇があると桃鉄のアイデアを考えている自分が怖 いです。。  しかし、カード全部で150種類・・・ほんとスゴイ数です。  そして、コピー&ペーストの失敗話はちょっと面白かったです。  さくまさんの様なスーパークリエイターには、単純作業は苦痛なので すね。 ●さくま「アイデアを考えるのが仕事だからね」  御礼メールついでと言っては失礼ですが、改善案を1つ投稿させてい ただきます。  桃鉄2010で追加された、カードの説明の「◎二重丸」。  これ、すごくわかり易くなったと思いました。  それで、「星に願いをカード」とか「地方へカード」など、複数回使 用できるカードにも、なにかマークを付けたらいかがでしょうか?  私は、初めて地方へカードを手にした時、もったいぶってなかなか使 わず、いざ使ったら、消えてなくてビックリした記憶があります。  あまりマークが増えると覚えるのも大変かもしれないので、普通に説 明文に書かれていてもいいとおもいます。 ●さくま「マークが増えると、初めてプレイするお客さんに疎外感を与 えてしまうから、なるべく説明文で伝えるようにする。ありがとう!」  また、「牛歩カード」など、だれか一人に効果があるカードでも、 相手を選べるか、ランダムなのかが判らない時があったと思いますので、 こちらも説明文に書いてもらえると迷わないと思います。 ●さくま「うーん。説明文は、18文字×3=54文字分しかないので 苦しい。Twitterの3分の1だよ」 東京都・しゅあま ……………………  さくまさん、こんにちは。しゅあまです。  スタッフロール権を手に入れるべく、頑張って投稿に励みます。  桃鉄スピードアップ案第2弾です。  宝くじ駅の「宝くじを引いていきますか?はい いいえ」の選択は、 要らないように思います。  ここでいいえを選ぶのは天邪鬼だけでしょうし、引いてマイナスにな ることは何もないので、止まって即リールが回転、でいいように思いま す。  青マスや黄マスも選択権ないですので、同等の扱いになると考えてい ただければ。 ●さくま「なうほどね。理にかなっている! いい指摘をありがとう!」  ぶっとび駅やワープ駅は選択できてもいいと思いますが、こちらも選択 は 1回でいいと思います。  現状は、「いいえ」を選ぶと「それではここに止まりますがよいですか?」 と再度聞かれるようになっていると思いますが、この再確認は要らない ように思います。 ●さくま「この指摘は、飛田雅宏くんのほうからも出ている」  確かに、再確認してもらえるとうっかりミスは減りますが、うっかり 間違って、 シンデレラカードでひとめぼれ水田を買う一本釣カドック さんのような事態が起きるのも、また楽しいと思うのです(特に対人戦 では)。 ●さくま「やっぱり一本釣カドックくんのシンデレラカードのミス、受 けてたんだ!」  賛否両論ありうるところだと思いますが、うっかりミスが嫌いな完璧 主義者の方は、毎月セーブとリセットを組み合わせて遊んでいただいて、 デフォルト設定はうっかり歓迎ということでよろしいのではないでしょ うか? ●さくま「反論がなければ、これで進めてみようとおもう。桃鉄スピー ドアップ案は、私よりもみんなのほうが思いつきやすいから、ぜひ考え てほしい」  一本釣カドック先生の弱り目にたたり目桃鉄が来月また読めることを 楽しみにしています。 ●さくま「一本釣カドック先生の弱り目に祟り目が読めるのは、仕事人 日記だけ!」 金沢市・ROB ……………………  さくまさん、毎年新作ありがとうございます。 ●さくま「うれしい言い方だね〜! ありがとう!」  今度のWORLDもすごく楽しみにしております。  さて、スピードアップ案なのですが、たいしたことではないのかもし れませんが、最初の年数を設定し「確認する際」にスムーズに行ったと きの目安時間が「コメントで表示」されてますが、「カーソルで動かし ている(設定している)時点」でどこかに表示できれば、いいかなと思 ってます。  たとえば3時間くらいでといったときに何年できるかが一度設定し、 確認しないとわからないので。ほんの些細なスピードアップ案かもしれ ませんが、感じたことでした。 ●さくま「時計の横に、スロットみたいなのを出して、予想終了時間が いっしょに動くってことだよね。次の会議で、検討してみる。  こういう小さなアイデアでも助かるので、スピードアップ案、大量に ほしい」 堺市・ももたぽ ……………………  一緒に絶好調になれるカード のネーミング案を少しお送りします。 ・一緒に絶好調カード ・絶好調半分コカード ・仲良く絶好調カード ・私も!絶好調カード ●さくま「『私も!絶好調カード』っていいうネーミングが、『桃鉄』 っぽいやわらかさがあって気になるなあ」 堺市・ガメイン ……………………  こんにちわ  絶好調横取りカードのアイデアをいいねって言っていただいて本当に 嬉しいです!!  ありがとうございます!  絶好調あいのりカードってすごくいい名前だなっておもってたんですが 文字数でなかなか難しいですね  なんかいいネーミングを考えてました。 ・絶好調相席カード ・絶好調お供にカード ・絶好調戴きカード ・絶好調喜びカード ・絶好調カモンカード なんていかがでしょうか? ●さくま「うーん。悩む〜」 五所川原市・かんぴょう巻き …………………………………  絶好調に便乗するカード名ですが、絶好調相乗りカードはやはり 皆さん考えていたようですね。  他に ・おまけ絶好調カード         ・絶好調感染カード   というのはどうでしょうか? ●さくま「いまのところ、絶好調相乗りカードか、私も!絶好調カード が有力。井沢どんすけに決めてもらうかな」 □長期記念のアイデア ・デビル系カードを100回引いた記念 ・キング・ゲストボンビーの悪行50回記念 ・カードで100回攻撃された記念 ・スリの銀次に50回あった記念 ・臨時収入100回記念 ・名産怪獣に50回あった記念 ・宝くじ駅に100回止まった記念 ・港に100回止まった記念  記念仙人「お前はK山Y三か?」 ●さくま「加山雄三さんで港を連想する人はいまや少ないとおもう」  ・陸地の全マスに止まった記念  記念仙人「お主は乗り鉄か?」 ・テレポートカードを50回使った記念  記念仙人「お主は優秀な超能力者か?」 ●さくま「2ゲーム以上の通算だから、やっぱり100に統一するとか にしたほうがよさそうだね」 相模原市・りぃ ……………………  はじめまして。仕事人裏日記をいつも楽しく読ませてもらっています。  いきなりですがカードのアイディアを考えてみたので投稿します。 ・何も起きないカード  どのマスに停止してもそのマスのイベントが一切起こらなくなる。 ●さくま「ネーミングがおもしろいので、捨てがたい…」 松戸市・みん ……………………  こんにちは  新しいカードのアイディアです ・「さらに倍カード」   「クイズダービー」の最後の問題で、かけ率が倍になるように、 このカードを持っているとサイコロの目が2倍に換算されます ●さくま「『桃太郎電鉄WORLD』にオール6カードが登場する予定。  気持ちいいよ」 ・「はやぶさカード」  「惑星間探査機はやぶさ」のように、一旦、遠くに飛んで戻って くることができるカード。  ゴール近くにいるのにキングボンビーが近づいてきた時、一旦避 けて再びゴールを目指すのに便利。  はやぶさ帰還は2010年最大の明るい話題だと思います。 ●さくま「探査機はやぶさをもじったイベントは考えている。はやぶさ みたいな明るい話題を、もっとニュースで流してほしいよ」  もうすぐ『桃太郎電鉄WORLD』発売ですね。  テレビコマーシャルが楽しみです!  それでは。 ●さくま「25日ぐらいから放送するらしい」 東京都・しゅあま ……………………  さくまさん、こんにちは。しゅあまです。  14日の日記に載っていたさくまさんのリプレイの様子を読んでいて ふと弱者救済案が浮かんだので、忘れないうちにそのまま投下して おきます。  あまりにへこんでいるプレーヤーを絶好調にしてくれるような救済 と キャラが登場する、というのはどうでしょうか?  カードの神様を凌駕した、絶好調の神様のような感じで、突然降臨し て、絶好調にしてくれたら、サイコロも増えますし(進行形が要らなく なる)、ナイスカードマスでカードも補充できますし、救済としては、 最高だと思います。 ●さくま「すでにお助けキャラを用意しているけど、どこまでへこんで いるかを数値で、コンピュータにわからせるのに苦労している。  わざと持ち金マイナスにして、お助けキャラで浮上するようになった ら、バランスが崩れるし、お助けキャラのせいで、人間プレイヤーが、 負けるのもうれしくない。  このさじ加減の条件を付けるのは、人工知能並みに難しい」 知多市・マスオさん ………………………  結構長いこと桃鉄をしておりますが、先日、目的地近くにCOMがい たので、テレポートカードを使い、初めて目的地に着きました。 「テレポートしたと思ったら目的地に着きましたね」見たいなメッセー ジが出た気がします。  まだ見ぬメッセージが、いくつあるんでしょうか・・・。 ●さくま「いっぱいあるよー! 一攫千金カードが当たった人のための メッセージもあるし、キングボンビーのサイコロ対決で勝ったときのメ ッセージもあるし、画面上にうんちが入りきらないときのメッセージも ある。  ぜひぜひ探してほしい」 明石市・トールポッポ …………………………  さくまサン、こんばんは!!  さっそくですが、我が兵庫県の物件駅にまた一つ「赤穂」が増え て、嬉しい限りです!!  ありがとうございます。  さて、その赤穂浪士ですが、「四十七士おぼえ歌」が地元ローカル 番組で紹介されていました。  地元の学校の先生が作った歌を、小学生たちが「おおいしくらのす け〜♪…」と、浪士の名前を順繰りに歌っているのを見て、素晴らしい 取り組みだと思いました◎ ●さくま「すごいね。四十七士全員の名前が出てくるのかな」  また、赤穂の他にも関西の物件が追加されたのでしょうか?  もしよろしければ、以前キンテツさんが却下した(!?)西宮や、桃鉄 DSで登場した有馬も、検討していただけると、大変嬉しいです(いつも、 都合のいい 要望ばかりですいません)。 ●さくま「政治家のもとには、こういう陳情団が毎日のように押し寄せ てるんだろうね。ハハハ! そうやって、そのうち賄賂や、汚職に発展 して行くんだろうね」  ここで、本題の赤穂浪士・歴史ヒーロー案を送ります。 (1)討ち入り・その1  討ち入りと称して、江戸(東京)まで移動できる。 ●さくま「12月のときだけね!」 (2)討ち入り・その2  討ち入りと称して、他のプレイヤーの物件を取る。 ●さくま「12月のときだけね!」 (3)47人以下の刺客  他の歴史ヒーローに呼びかけ、同時に歴史ヒーローを呼び起こす!! ●さくま「これが難しい。クラーク博士呼び出すと嫌な人いるだろうし、 紀伊国屋文左衛門、弁慶など、条件が整わないと呼び出せない歴史ヒー ローも多い」  以上です。 「桃鉄2012」を通じて、多くの方に少しでも赤穂浪士の事を知ってもら いたいと思ってます◎ ●さくま「毎年12月に、何かするってことで、考えてみる」 松戸市・みん ……………………  こんにちは。  青森は寒いですか。  東京は寒いですぅ〜。 ●さくま「案の定、青森は暖かかった」 ◎『桃太郎電鉄2012(仮)』に一番期待するものは何か? 第1位・MAPの変化  新ルートや航路がどう変わっているのか、マス目の増減など  地図が好き〜♪ 第2位 歴史キャラ  歴史キャラは2008年の「〜20周年」からなのですね  ずっと前からあるような気がするし、もう無くてはならないものです ●さくま「歴史ヒーローは、ほんと、つい最近、登場したばかりなんだよ」 第3位・イベント  季節や地域のバリエーションが多くて楽しみです。 次点:カレンダー  「DOIN`S」を見ていて、カレンダーの充実度に改めて気が付きました。  12月のクリスマスだけでも何十枚もあるんですよね すごいなぁ ●さくま「おなじネタで毎回違う絵を描くの大変なことだとおもう」

 ************
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました! タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-