2010年11月19日(金)


『桃太郎電鉄AOMORI』キャンペーン、シリーズ最終日。
 疲れているけど、何とかきょう1日を乗り切れるだけの体力は、残っ
ていそうだ。

 午前5時。『桃太郎電鉄2012(仮)』の仕様書作り。

 いよいよ、歴史ヒーローの作成に入る。
 ひとりの歴史ヒーローを新登場させると、もうひとりの歴史ヒーロー
が登場できなくなることが発生する場合がある。
 ひとり登場させると、『桃太郎電鉄2010』に登場した歴史ヒーロー27
人とぶつからないか、いちいち検索しないといけない。
 誰を登場させようかなあ…。

 午前9時。私と嫁は、JALシティホテルをチェックアウト。

 午前9時15分。青森県観光振興部誘客宣伝課の斉藤直樹さんが迎え
に来てくれる。
 仕事とはいえ、面倒くさい私たちに連日付き合ってもらって、本当に
申し訳ない。

 午前9時30分。RAB青森放送へ。

 応接室で、待機。

 午前10時。隣りの応接室で、青森県観光連盟提供番組「キミの街に
ゆくよ」の収録に、私だけ出演。
 この番組は、青森県出身の人や、青森県にゆかりのある人だけが出演
できる名誉ある番組。
 私の「青森びいき」が、青森県に認定されたようなものだ。

 午前11時。土居ちゃん(土居孝幸)、内田拓郎くんが、到着。  午前11時30分。「きんこれ!」の収録。

 土居ちゃんは、この3日間、風邪を引いていたので、声が出なくて、 つらそう。  風邪流行ってるもんね。

 どの番組でも、『桃太郎電鉄AOMORI』の物件駅のディープさにあきれ られる。してやったりだ。  この3日間、青森のテレビ局で、鈴木やきそば、後藤やきそば、王味 の餃子、この3つの名前をいうと、確実にのけぞって驚いてもらえるこ とを学習した。  RAB青森放送でいただいた名刺。 ・佐々木捗……………テレビ局テレビ営業分主事。 ・坂本公二……………報道制作局報道制作部。 ・山田健太……………東京支社営業部。 ・くわこ英里さん………アナウンサー。

 午後12時。私、嫁、土居ちゃん、斉藤直樹さん、内田拓郎くんの5 人で、「鈴木やきそば」へ。

 きょうで最後の青森なのに、「鈴木やきそば」が出てこないと思った でしょ?  京都の「イノダコーヒ」同様、青森に来て「鈴木やきそば」に寄って 行かないと気持ちが悪い。  でも、滞在時間は30分しかない。  私と嫁は、中盛り。  土居ちゃん、斉藤直樹さん、内田拓郎くんは、大盛。馬力が違う。

 サクラマスのおにぎりも忘れず食べる。  あー、おいしい。 「マグロ食べたし、味噌カレー牛乳ラーメンも食べたし、海鮮太巻き、 鈴木やきそばも食べられたから、満足かな?」と、土居ちゃん。 「王味、食べられなかった」 「あー、王味のにんにく餃子、食べたかったなー!」 「揚げ鯛焼きも…」 「あー、さすがに五所川原市行く時間、なかったねー」 「また今度来るしかないね」 「新幹線のはやぶさが通るようになったらね」  午後1時。青森朝日放送へ。

すっかり雪が消えた雲谷。

 なんと、青森朝日放送の小林季樹さんが、私たちのために、わざわざ 五所川原まで行って、揚げ鯛焼きを買って来てくれた。  うわーおー! あげたいだー!

 土居ちゃんも、大喜び。  この3日間、青森の人たちのもてなしの心のすばらしさを微力ながら 語って来たつもりだけど、これだよ、これ!  小林季樹さんの心遣い!  こういう人たちばかりだから、また青森に来たくなる。  ふっふっふ。私たちのスケジュールを知っていて、今回、私たちが五 所川原に行けず、揚げ鯛焼きも食べられないことを知っている岩崎誠に 写メを送ってあげなきゃ! 「えぇぇぇ〜! あげ鯛じゃないですかぁ!  なんで青森朝日放送にあるんですか!  ?当然午前中に買ってきたって事ですね!  恐るべし青森朝日放送!  鈴木焼きそばとあげ鯛が心残りです」  そうか。まだ岩崎誠は、私たちが鈴木やきそばに寄ったことを知らな いんだった!  鈴木やきそばの写真を送ってあげよう。 「あの〜、鈴木やきそばの写メは頼んでないのですが…。  まだお昼食べてないし、悔しいけど、その辺の焼きそば食べても意味 無いし…僕はどうすれば良いのか!? 判らない(苦笑)」 「篠崎の津軽らぁめんねぷた屋に行けば?」 「行っちゃおうかな?(笑)」  そういえば、今回、つゆ焼そばも食べていない。  青森はおいしいものが多すぎて、何泊もしないといけない。  ん? また岩崎誠からメールが来た。  私はあと5分で、生放送に出演しないといけないんだよ。  返信書くの私は遅いんだから、カンベンしてくれ。 「今食べログ見たら! 篠崎の津軽らぁめんねぷた屋、先月閉店したそ うです」  えーーーっ! 閉店!?  都内で唯一、本場のつゆ焼そばが食べられるお店だったのに〜〜〜!  午後2時。「ニジドキ」に生出演。

 番組出演前に、弘前出身の女性アナウンサーに、海鮮太巻きのおいし さを力説する。どっちが青森県民だ!?  青森朝日放送で、いただいた名刺。 ・高橋秀壮(ひでお)さん…報道制作局、報道制作部、ディレクター。 ・斉藤なつきさん……………報道制作局、報道制作部、ディレクター。  午後2時15分。これにて、『桃太郎電鉄AOMORI』のキャンペーン、 すべて終了。  ふう。やりとげた!  ゲーム内容や、ゲーム・システムについて聞かれるよりも、青森の魅 力について聞かれることのほうが多かったので、私としては、予想以上 に体力を消耗しなくてすんだ。  順調に『桃太郎電鉄AOMORI』のキャンペーンをこなしたので、2時間 ぐらい時間が空いた。  午後2時30分。嫁、土居ちゃん、斉藤直樹さん、内田拓郎くんの5 人で、県立美術館「スタジオ・ジブリ・レイアウト展」を見に行く。

 アニメーションで、レイアウトというのは、絵コンテのラフ・デザイ ンを、鉛筆で本書きすること。  漫画でいえば、ペン入れの前の下書きの段階。

 過去のジブリ作品の下書きがふんだんに見られた。 「土居ちゃん、こんな感じの絵を『桃太郎電鉄2012(仮)』で描いてく れって指定してあげようか?」 「はっはっは! やめてー! 緻密すぎる〜」  私は元・漫画評論家だったので、絵を描く人が、どんな絵を描くのか がつらいか熟知している。  県立美術館は広いので、歩き回るだけで疲れる。  怒濤の『桃太郎電鉄AOMORI』キャンペーンでも、へばらなかったのに、 美術館でへばってど〜する。  動けない…。

 土居ちゃんが、戻って来ない。  さすがに、土居ちゃんがいちばん長く見ていた。  いい刺激を受けて、『桃太郎電鉄2012(仮)』で、素晴らしい絵を描 いてくれることだろう。はっはっは!  午後4時。青森駅へ。

 青森駅構内の売店で、海宝漬、発見!  いつも八戸駅の乗り換えのときに買っていた海宝漬が、青森駅でも売る ようになった。  海宝漬が大好きな土居ちゃんが、いきなり、むんず!と3箱も買った。  土居ちゃんは「ご飯のお供」が大好きだからなあ…。  斉藤直樹さんとは、ここでお別れ。 「私(さくま)が青森を出たら、雨が降ったりして!」 「実は、夕方から、雨の予報だったんで、傘、持って来たんですよ。昨日 も雨の予報だったけど、さくまサン、いるので雨降らなかったんで…」 「冗談になっていない! ってことは、八戸を出たとたん、雨ですね」

あと15日!!!

 午後4時50分。私、嫁、土居ちゃん、内田拓郎くんは、青森駅から、 つがる28号、八戸行きに乗車。

 乗車と同時に、私は熟睡。ZZZ…。  県立美術館で、へばった。  午後5時48分。八戸駅で、乗り換え。  内田拓郎くんが、駅弁を買っている。 「さくまサンたちが、青森駅で駅弁を買っていたのは、八戸駅の駅弁売 り場が混むのを知ってたからなんですね」 「そのとおり! ハハハ!」  午後6時。八戸駅から、はやて28号に乗車。  今度、青森に来るときは、「はやぶさ」って名前に変わっているのかな。 「もう八戸駅に降りることないのかな?」 「サクランボ狩りは、八戸駅で下車だよ」 「あっ、そっか!」  駅弁「大人の休日ー津軽物語−」を食べる。  大きなホタテだ。

 土居ちゃんと、今後の仕事の方向性を決める。  日記に書けない難関をいくつも抱えている。  ハドソンは、本当に何も考えないからね。  今回の『桃太郎電鉄AOMORI』のキャンペーンだって、私と土居ちゃんは、 全部自腹だからね。交通費から、宿泊費まで。  青森のテレビ出演、新聞の取材だって、全部、岩崎誠と斉藤直樹さんが 決めている。  ハドソンは本当に何もしない。  ついて来るだけ。  恥ずかしい会社だと思う。  私と土居ちゃんは、ハドソンのためではなく、お客さんのために作っ ている。  午後9時8分。終点、東京駅に到着。  土居ちゃんとは、ここでお別れ。  内田拓郎くんは、大宮駅で下車した。  改札口を出ると、蔵人総合研究所の大塚龍哉くんが待っていて、緊急で 書類に判子を押さないといけないというので、コインロッカーの前で判子 を押す。あわただしい。  午後9時30分。帰宅。  ふう…。着いた、着いた。  家のお風呂が、いちばんだね。

 ************
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました! タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-