2010年11月17日(水)


 今朝、青森は初霜が降りたそうだ。
 ということは、気温0度。

 午前8時30分。ホテルのロビーへ。  青森県観光振興部誘客宣伝課の斉藤直樹さんが、愛車・ホンダのラン ボルギーニ・カウンタック軽自動車で、迎えに来てくれた。ハハハ!

「天気、いいですねー!」 「あはは。いいですね!」  午前9時。青森テレビへ。

 青森テレビで、土居ちゃん(土居孝幸)、岩崎誠、三井啓介くんと、 待ち合わせ。  怒濤の『桃太郎電鉄AOMORI』キャンペーン、シリーズの始まりだ。

 午前9時30分。東京から、朝一番の飛行機で、山本梓ちゃんとマネ ージャーが到着。  午前10時。「おしゃべりハウス」の生放送に出演。

『桃太郎電鉄AOMORI』のキャンペーンと、青森のどこが好きかを言えば いいので、いつも思っていることを言えばいいだけなので、楽チン。  しかもきょうは、いつもの私と土居ちゃんの素人コンビではなく山本 梓ちゃんがいるので、心強い。

 15分ほど、出演。  青森テレビでいただいた名刺。 ・今井正樹さん…東京支社、営業部。 ・小野彰さん……取締役営業本部長。 ・横山一敬さん…営業局長。  うーん。こんなに顔と名前が覚えられない…。

 何でも、今朝の新聞のテレビ欄には、「おしゃべりハウス」の出演者 は、桃鉄トリオと書いてあったようだ。  それを聞いた山本梓ちゃん、「超、うける!」 「桃鉄トリオ」。また新しい単語が生まれた。  午前11時。「おしゃべりハウス」を放送していたスタジオをつかっ て、「じしゃばん」という深夜に放送している番組に出演。

 さらに、12月2日に開通する青森新幹線に当たってのメッセージ・ コメントを収録。  さらに、山本梓ちゃんが5秒間CMを撮影。  このCMは、11月25日から、青森県内で放映を開始するそうだ。

 一度にいっぱい仕事するでしょ?  午前11時30分。国道7号線沿いの「かわら」へ。

 味噌カレー牛乳ラーメンのお店。 「味の札幌大西」じゃないのかと思うかもしれないけれど、「味の札幌 大西」で修行した人のお店で、次のテレビ局に近いので、ここにした。  山本梓ちゃんが、『桃鉄』をやっていて、味噌カレー牛乳ラーメンを 一度食べてみたいと思っていたから。

「うーん。おいしー!」  山本梓ちゃんが、大喜び。 「もっと寒い日に食べると、もっとおいしいよ」と、私と土居ちゃん。  いろんなインタビューや、テレビ局で、私が「青森のここがおいしい、 あそこがおいしい!」という話ばかりしているので、まだ青森をほとん ど知らない山本梓ちゃんがかわいそう。  でも、まず味噌カレー牛乳ラーメンを食べた。  午後12時30分。青森朝日放送へ。  控え室から見える八甲田山が美しい。  手前の山は「雲谷(もや)峠」。

 ああ、『桃太郎電鉄AOMORI』で登場させたぞ。  日本そばと、スキー場だ。  ちょうどスキー場がよく見える。  午後1時。私、土居ちゃん、山本梓ちゃんで「ブレイクSG」という 番組の収録。

 司会は、『秘密のケンミンSHOW』で、秋田限定ローカルタレント として紹介されたシャバ駄馬男(しゃば だばお)さんだ。  似顔絵、描きやすそうな髪型! ハハハ!  午後1時30分。あっという間に、収録、終了。  青森朝日放送で、いただいた名刺。 ・新山一紀さん…番組制作。 ・葛西俊郎さん…営業局、編成業務部、副部長。 ・小林季樹さん…営業局、営業部、副部長。  この辺から、嫁のTwitterにいま誰が青森のどこに着いたといったメッ セージがどんどん入ってくる。  何しろ、今夜の宴会に、33人も集まるからね。  控え室でくつろいでいると、サザンオールスターズの関口和之から電 話が入って、いま青森空港に着いたという。  空港から青森朝日放送は近いので、こっちに来てもらう。  関口和之くんが到着したあと、関口和之くんのきょうの宿泊先「ホテ ル青森」に向かう。  途中、井沢どんすけからメールが入る。 「朝からのテレビ出演お疲れ様です!  今羽田空港にいます。  青森の最低気温が0度ということでびびってます。  飛行機の都合でマグロ祭りに30分ほど遅れてしまいそうです。  頭から出席できずに申し訳ありませんが、その分食べます(?)ので。 よろしくお願いします」  みんなを待たせるとは、偉そうじゃないか。  山本梓ちゃんの写メを撮って、山本梓ちゃん(あず)になりすまして 返信してあげよう

「あずです。来なくていいわよ」

「うお! いやもう絶対行きますよ」  くそ! 井沢どんすけに山本梓ちゃんの写メを送っただけになってし まった。井沢どんすけの彼女は、山本梓ちゃんの写メを消すよう要求し ましょう! ハハハ!  午後2時30分。ホテル青森の喫茶室へ。 「あーーー! 土居さーーーん! ケーキーーー!」 「えっ? 何? あっ、ごめん!」 「はっはっは! 食べちゃった!」 「ハハハ!」 「ハハハ!」  どうやら土居ちゃんは、山本梓ちゃんにケーキを半分あげると言って いたのに、全部食べてしまったようなのだ。 「独身には、独身の理由があるなあ!」 「出雲大社に嫌われた男だからなあ…」  午後3時。 青森放送へ。

 メンバーは、私、嫁、土居ちゃん、関口和之くん、山本梓ちゃんとマ ネージャーさん、岩崎誠、三井啓介くん、内田拓郎くん…だったと思う。  だんだん誰がどこにいたのかわからなくなって来た。  テツandトモのCDアルバムを作ったときにも、協力してもらったラジ オ局だ。  ロビーから、スタジオに向かう道筋も覚えているぞ。  午後3時35分。青森放送「あおもりTODAY」の生放送に出演。

 パーソナリティの人から、「さくまサンは、青森の人よりも青森をく わしいと言われているそうですが、どんなお店に行くのですか?」と、 言われたもんだから、鈴木やきそば、後藤やきそば、王味、あげたいの 店みわやなど並べて、驚かせる。  たやすいことだ。ハハハ!  午後4時。いったんJALシティホテルに戻る。  アウトドアライター・かざまりんぺいこと、山畑雅夫とばったり。 「さくま! やっぱりこのホテルに泊っているんじゃないかと思ったん だ!」  山畑雅夫は、今年まで講談社に33年間勤務して、今年からフリーラ イターになった。  私の高校時代の同級生である。  ちばてつやサンのゴルフ漫画『あした天気になあれ』の主人公のモデ ルでもある。  フリーになった記念に呼んでみたら、来てくれた。  お酒に関する本を何冊も出版していて、青森の酒屋さん、酒蔵さんに も知り合いが多い。

飲む人は、馴染みの酒屋さんへGO!

 午後5時。料亭「百代(ももよ)」へ。

集まりましたよ、今年も、なんと! 33人。  赤穂の四十七士に匹敵しそうだよ。

 今年のメンバーは、土居ちゃん、関口和之くん、池毅さん。  山本梓ちゃんと、マネージャーの中桐さん。  ハドソンの和気正則執行役員、三井啓介くん、小坂晃弘くん、田中俊 介くん、込山勉くん、前田一恵さん、内田拓郎くん。  いまや戦場カメラマンの渡部陽一さんが所属する事務所のビー・ブレ ーブの社長という言い方がふさわしくなった石田勇さん夫妻、岩崎誠。  モビーダ・ゲームズ(MOVIDA GAMES)の柿添尚弘、井沢どんすけ、と みさわ昭仁くん、前田圭士。  サミーの竹内尊浩さん、西潟司さん、浦出鉱太郎さん。  インデックスの樋口由美子さん。  白組の岩木勇一郎さん。  アナロジカルの川上晋一さん。  ムサシノ広告の伊東正義、秋山裕司くん。  青森県庁の斉藤直樹さん、松尾義人くん。  東奥日報の安達一将くん。  かざまりんぺい(山畑雅夫)。  ふうっ。ちゃんと33人いるよね?  現地集合、現地解散なので、確証がないけど、たぶん合っている。  ズラリ、33人が一部屋に並んだ景色は、やくざ映画の3代目組長襲 名披露のシーンのようだ。  井沢どんすけが到着。  飛行機が到着した時間から、やけに遅く着いたと、みんなが言ってい たけど、ケチな井沢どんすけのことだ。空港からタクシーに乗らず、バ スに乗って来たに決まっている。

 浪内料理長が来て、マグロを見せる。  今年は、マグロが不良で、3日前まで、マグロがなくて、きょうのこ の日までに、マグロが来るか心配だったそうだ。  しかも「いつもよりマグロが小さくて…」というけど、これだけの量 のマグロを見る機会なんかないから、みんな「すごい! すごい!」と すでに大騒ぎ。

 マグロづくしの料理が始まり、ワイワイ、ガヤガヤ…。  あっちでもこっちでも、名刺交換しながらも、みんな食べる、食べる!

「これ、何だ?」 「つくね? お肉みたいだなあ…」 「目玉の煮付け? こんなに目が大きいの?」

「山本梓ちゃん、どう?」 「おいしー! 毎年みんながわざわざ青森に来るのががわかりましたー」  戦場カメラマンの渡部陽一さんから電話が入る。 「青森にいけなくて、すみません…」 「それは無理でしょう。毎日、テレビで渡部陽一さん、見てますよ」 「テレビCM出演の反響が大きくて、驚いています。さくまさん、あり がとうございます!」 「いえいえ。CMG流れるのは、11月25日あたりからだから、もっ と言われるようになりますよ」 「恐縮です…」

 午後7時。ここで、山本梓ちゃんと、マネージャーが帰京。  日帰りだよ、日帰り。  本当は、1泊する予定だったのに。  明日、朝イチで、沖縄の宮古島に行かないといけないそうだ。  しかも宮古島に1泊したあとは、大阪で仕事だって!  売れてるタレントさんの忙しさは、強烈だなあ…。

 午後8時30分。残った人たちは、二次会、三次会へ。  私は山畑雅夫と、JALシティホテルに戻る。  40年前の高校時代の同級生と、青森で宴会をいっしょにすごせるな んて、幸せなことだ。  いやあ、めまぐるしい1日だった。  まだまだこの忙しさは続く。

 ************
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました! タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-