2010年11月15日(月)


 午前3時。また変な時間に目が覚めたので、つい仕事をしてしまう。
 この仕事のやり方が、身体を蝕(むしば)んでしまうんだろうね。
「蝕蝕(むしば)んで」
 …ムシバンデラ大統領って、言葉が浮かんだんだけど、何だっけ?
 Wikipediaで調べてみよう。

 ハハハ! ウクライナの英雄・ステパン・バンデラのことだった。
 しかも大統領になっていないみたい。
 ポーランド側から見ると、虐殺者のイメージらしい。
 私は、何でステパン・バンデラなんて、単語を覚えていたんだろう。

 こうやって、新キャラ・ムシバンデラ大統領というのが、浮かぶこと
は多い。まだ浮かんでなけど。

 午前10時30分。二度寝したので、喫茶店「らぴす」サンに行くの
が遅れた。

 午後12時。私、嫁、娘の3人で、新宿の「王ろじ」へ。

 私は、とん丼カレー。  嫁は、串カツ定食。  娘は、とんかつ定食。

 娘がこのお店、大好き。  午後1時。銀行に寄って、帰宅。 『桃太郎電鉄2012(仮)』の仕様書作り。  名産怪獣の仕様書を清書する。  先週、赤穂から、日生、岡山に向かうあたりで浮かんだアイデアを、 仕様書に落とし込む。  この段階で、アイデアがガラッと変わることが多い。  さらに実際にゲーム上に登場してみると、やっぱりダメだ!とボツに して、違うアイデアになって、素知らぬ顔で登場ということも多い。  いずれにしても、ぶっつけ本番で登場したキャラは、だいたい失敗す る。  名産怪獣が、5体出来た。ほくほく。  午後6時。雨の中、嫁と、四谷の「二○家(にわけ)」へ。

 鉄鍋餃子、焼き鳥屋さんのキャベツ、酢もつ、焼きラーメンなど…。 『龍馬伝』大好きなお兄ちゃんがいて、まだ24歳。  昨日の『龍馬伝』で疑問に思ったことを、次から次へと質問してくる のが、かわいい。 「僕の場合、『龍馬伝』から、歴史好きになったから、遅いですよ」 「まだ24歳だもん、全然、遅くないよ!」 「あの『龍馬伝』で、麻雀をしていた人たちも、実際にいたんですか?」 「大浦慶さんね。すごい女傑だったみたいよ。長崎に、住居跡の碑だけ あったかな?」 「グラバーさんも?」 「グラバ邸って、知らない? 福岡県出身なんだから、修学旅行とかで、 長崎のグラバー邸行ってるはずだけどなあ…」 「言われてみれば、行ったような…」 「学生さんの頃は、みんなバカだからね。大人になってから、京都とか 長崎行くと楽しくて仕方無くなる」  彼は、『龍馬伝』で、岩崎弥太郎に興味を持ったようなので、一冊本 をあげた。 「いいんですか?」 「いいよ。読んでくれるなら。でも上巻だから、気に入ったら、次は自 分で買ってね!」  若者が、歴史に夢中になっている姿はかわいい。  午後7時。帰宅。  明日からの青森遠征の準備。  昨日、青森は雪が降ったそうだ。  寒いんだろうなあ…。  なんと! 大間のマグロ祭りに、今年は33人集まる予定。  何でそんなに集まるんだ!?  たぶん、これが私たちの忘年会なんだろう。  例によって、現地集合、現地解散だ。  その大間のマグロ祭りを挟んで、私と土居ちゃん(土居孝幸)は、 青森のテレビに出たり、新聞の取材を受けたり。  その数がびっくりで、まるでフジテレビの月9の新番組のときに主演 と女優さんが、番組に出まくるみたいな感じ。  まあ、あそこまで出るわけじゃあないけどね。  今回は、『桃太郎電鉄AOMORI』、ピンポイントの作品だからね。  一生懸命、『桃太郎電鉄AOMORI』の内容を思い出しておかないと。  今回は、4泊5日の予定だけど、日記を書いている時間もないくらい 忙しい予定なので、日記の再開は、日曜日か来週になります。  それでは、土居ちゃんと、ででんでんでん、太って来ま〜〜〜す。 静岡県焼津市・mkm …………………………  9日の日記見て無性に食べたくなったので、本日車で5時間半かけて いってきました。 ●さくま「えーーー! 静岡県から日帰り?」 「ほり」さんで『カキオコ』と『カキの鉄板焼き』食べました。  もう、ぷりぷりのカキがおいしかったです。  値段もリーズナブルでしたし。(笑) ●さくま「ガソリン代が…!」  営業開始が11時からだと思っていったら、10時40分位に着いた ころにははすでに営業開始してお客さんも4組ほど待っている状態でし た。 ●さくま「カキオコの人気は本当にすごいと地元の人が言っていた」  食べ終わって店の外に出てみるとすごい行列が出来てました。  日曜日という事もあって観光バスできている方もずいぶん見かけら れました。  何件もカキオコを食べ歩いている感じの方もちらほら・・・。 ●さくま「すごいねー」  車で行ったので、駐車場を探すのが大変だったのと、カキオコやって るお店が比較的広い範囲に分散してるのが難点かな〜と思いました。  車で移動している間にもカキオコのお店を何件か見かけたので。 ●さくま「カキオコは、自然発生的にあの地域に生まれたB級グルメな んで、場所が固まっていないんだよ。  最近流行の無理矢理B級グルメじゃない感じがいい」 川越市・ばんない ……………………  DOIN’Sを購入しました。  イラスト集であるのと同時に、1コママンガ集でもあると思いました。  政治批評など、大人向けの1コマまんがを新聞などでよく見るのですが、 子供でも楽しめる1コマまんがは、あまり見た事が無かったので、新鮮な 感じがしました。 どの絵にもギャグが描かれているのが、すごい!と思いました。 ●さくま「土居ちゃんは、ただの風景画には、絶対しないからね。確か に、1コマ漫画集だ!」  この絵はどんな笑いが隠れているんだろう?と一枚一枚の絵をじっく り見てしまい、最後まで読むのに、時間がかかりました。 ●さくま「土居ちゃん、すみっこに小さなギャグ入れるの好きだからね」  11月1日は、「とことん青森」の会場で、さくまさんご一行とお会 いさせていただきました。 ●さくま「最近歳のせいか、顔を覚えられなくて、ごめんね! 一度会 ったことのあるサクマニアの顔を覚えて驚かせる趣味が出来なくなって 来て、悔しい!」  お忙しい中、お相手してくださり、ありがとうございました。  土居さんからDOIN’Sにサインをしていただけて、うれしかっ たです!  サイン会の開催や、イラスト集第2弾の発行を、期待しています。 ●さくま「あの密度のイラスト集を作っちゃうと、第2弾はきびしい だろうねー。絵本形式になるんじゃない?」 堺市・ガメイン ……………………  もうすぐワールド発売ですね!!  私も、アマゾンにて予約しました。  すごく楽しみです。 ●さくま「私もいままでとは毛色の違う作品だけに、楽しみ!」  あと、自分の名前がスタッフロールに載るのも楽しみです。  はやくやりたい! 待ち遠しいです。 ●さくま「あと2週間とちょっとだ!」 名古屋市・折出けんいち ……………………………  さくまさん、こんにちは。 > いやー、まいった! > 史上最強のドツボ・スパイラルに入り込んでしまった。  日記から壮絶さが伝わってきます!  ハイレベルな、手に汗握る展開ですね。  将棋や囲碁がスポーツなら桃鉄も立派なスポーツだと思いました。  段位制度、できそうですね。 ●さくま「サイコロ10個、全部6になる場面が、何10万分の1の確率 であったほうが、毎回違った展開になっていいと思っている。  でもこの野放しシステムが、まさか私を襲うとは思いもしなかった」  私はそこまでの戦いはできませんので、草野球ならぬ草桃鉄で楽しも うと思います。  それでは、失礼します。 ●さくま「草桃鉄でいいんだよ。さくま鉄人は、ひーひー言いながら、 やっとの思いで勝つのが好きな人のために、強く作っている。  風神+餓鬼あたりが、『桃鉄』の風味も楽しめて、ほどよいと思う」 ………………………………………<桃鉄研究所>……………………………………… 名古屋市・TOM ……………………  さくまさん、こんにちは。 『桃太郎電鉄WORLD』を見ると「な〜るほど ザ・ワールド!」を 思い出してしまう、名古屋市のTOMです。 ●さくま「なーほーザ・ワールド!」  今回は攻撃系カードのアイデアを投稿いたします。 ◎攻撃系カード ・悪魔の眠りカード  :他の社長へデビルカードを数匹送り込み、そのデビルが取り付いて いる間、その社長を冬眠させてしまう。 ●さくま「ひどいこと思いつくねー」 ・赤字に!カード(または「使えないカード」)  :ある社長の便利系カード全てを「とりかえしカード」や「999カ ード」といった赤字の(使えない)デビル系カードにしてしまう。 ●さくま「ふふふ。それが『桃太郎電鉄WORLD』のデビルボンビー の正体だよ!」 ・手数料カード  :自分以外の全ての社長が、しばらくの間、カードを使う時にそのカ ードの販売額と同額の手数料を奪われる。 ●さくま「説明を簡潔に、わかりやすく出来れば、つかえそうなアイデ アなんだけどなー。うーん」 『桃太郎電鉄WORLD』発売まであと20日を切り、段々とカウント ダウン態勢になってきましたね。  まずは、早くCMを見かけたいです。 ●さくま「早くあの戦場カメラマンの渡部陽一さんの笑える勇姿を見て もらいたい!」 栃木県下野市・ハピしゅー☆ …………………………………  こんにちは!  仕事人裏日記を見ていて思わず書き込みをしたくなってしまい、書き 込みしてみました。  14歳のハピしゅー☆です。 ●さくま「14歳。若くていいねー」  早速ですが、「桃太郎電鉄2012(仮)」の期待するところをわたしから 発表させていただきたいと思います。  やはり、新物件駅には期待します。  毎回、地元である栃木に新物件駅ができていないか楽しみにしている のですが、ここ最近、全然増えていない気がします。  私は、「12」からプレイしているのですが、栃木県の物件駅と言えば、 「宇都宮」と「那須」のみ。  カード駅で「日光」がある程度ですよね。  もっと栃木県の物件駅を増やしてほしいです。 例えば、 「佐野」   ラーメン屋×5 「栃木」   蔵   樽工場   桐下駄工場 「下野」   かんぴょう農場   イチゴ農場   電子機器工場 「鹿沼」   鹿沼土採掘所 「日光」   日光彫工場  などです!  ごめんなさい!  地元なのですが、これくらいしか出てきません!  とにかく、栃木県に新物件駅を!!  お願いします。 ●さくま「ふっふっふ。『桃太郎電鉄2012(仮)』には、すでに栃木駅 が入っているよ」 香川県三豊市・京野千里 ……………………………  こんにちは  都道府県ランキング「とどらん」というサイトをご存知でしょうか?  クイズに役立つかもしれませんよ。 http://todo-ran.com/ ●さくま「ほう! これは役立つ。ありがとう! いままで全部自分で 調べて、台帳を作っていたのだ」 明石市・トールポッポ …………………………  さくまサン、こんにちは!!  ラリーカードのテーマが「文豪」に決まったようで、 また一歩「桃鉄2012」 が進んで、素直に嬉しいです!! ●さくま「一昨日、160枚のカードの仕様書を貼った掲示板を見て、 井沢どんすけがひっくり返ったそうだ!」  さて、文豪ラリーカードの候補地ですが、「竜馬がゆく→高知」って言 うのは、ベタ過ぎでしょうか?  比較的、最近の作品ですし…。 ●さくま「作家の出身地中心にしちゃったからなあ。でもね。抜け道と して、出身地や、ゆかりの土地という範囲にしてある。  川端康成さんの出身地が、大阪府の茨木だというのが意外だし、大阪 は駅をいっぱい入れられない。  だからやっぱり、『雪国』で、越後湯沢。『伊豆の踊子』で、伊豆半 島にしたほうがいいかな?と思っている。  ちなみに『竜馬がゆく』は、『龍馬伝』が始まる前の時点で、なんと! 2400万部なんだって! 今年、たぶん3000万部突破しただろう ね! うーん。司馬遼太郎さんで、高知は魅力的!」  と、同時に「幕末ラリーカード」を思いついてしまいました!!  ざっと思いついた場所では、「高知・鹿児島・長崎・ 萩・神戸・京都・函館・ 江戸(東京)」といったところでしょうか。 ●さくま「ペリー来航も入れると、下田もだ。これ、個人的に非常に気 に入っているけど、あの井沢どんすけが、『龍馬伝』を途中から録画し たものの、見ていないからねー。あいつが今年、総集編を観たら、考え ようかな?」  以上、龍馬伝の熱に犯された、ラリーカード案でした (笑)。 ●さくま「若いうちだよ、坂本竜馬に刺激を受けるのは。歳取ると、 岩崎弥太郎のほうが気になってしまうからね」  いよいよクライマックスに差し掛かった龍馬伝ですが、要潤サンが扮 する沢村惣之丞が、けっこう重要な役どころとは思いませんでした◎ ●さくま「坂本竜馬暗殺の2年後、間違えて人を殺して、割腹自殺しち ゃうんだよ。生きてたら、海援隊を継いだと思っている」  それと、自分が好きな大久保一蔵がやっと登場して、 ホッとしまし た(笑)。 ●さくま「大久保利通が好きだと、鹿児島でいうと、嫌われる。ハハハ!」  さくまサンの、龍馬伝の感想を毎週楽しみにしています!! ●さくま「本当はもっと書きたいけど、自粛している」 高知市・一本釣カドック ……………………………  こんばんは、一本釣カドックです。 「私もいっしょにカード」の名前を考えました。 ○ごいっしょカード ○ご相伴カード(ごしょうばんカード) ○小判ザメカード ○他力本願カード ○大胆不敵カード ○パラサイトカード ○寄生カード ○寄らば大樹カード ○太鼓持ちカード ●さくま「シンプルにごいっしょカードかなあ。用途が何だったか忘れ てしまうかも」 安城市・ぽんぺこ ……………………  さくまさんこんにちは。  絶好調に便乗するカードの名前を考えました。 ・あいのりカード  はいかがでしょう?  最初「絶好調相乗りカード」も考えたのですが、どうせ相乗りならひ らがなの方が・・と思いまして。  テレビ番組の名前と被ったらまずいでしょうか? ●さくま「別にいいんじゃない。絶好調あいのりカードだと…10文字 かあ。絶好調相乗りカードか、絶好調便乗カードだなあ」  最近自分自身はなかなかの絶不調なので、ガメインさんのアイディア に「あいのり」させて頂きました。 ●さくま「上手いね、どうも!」 ※明日から、青森出張なので、日記の再開は日曜日以降です。

 ************
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました! タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-