2010年11月7日(日)


 午前8時。あー、よく寝た。
 でも、鼻水、ちょろり。
 風邪引いたかな?
 京都は、杉花粉の名産地だから、昨日ひさびさに開けた押し入れに、
花粉が残ってたりする。

 しかし昨日の「中日×ロッテ」戦は見応え十分だった。
 史上最長5時間43分の長さを感じさせなかった。
 毎回両軍がランナーを出すのに、ホームまでが遠い。
 バント失敗が多かったけど、相手チームのバントをさせない投球術の
せいで、横浜ベイスターズのお約束バント失敗とは、ランクが違う。
ハハハ! 悲しい笑いだ。


東京都・爆笑王 
……………………
 日記を拝見しました(笑) 

 もの凄くヒマなのでメールさせていただきました!

●さくま「返事いらないって、言ったのに。ハハハ!」

 バッファロー吾郎嫌いギャグはダメですよ〜〜!!!!!!!!!
 びっくりするじゃないですか!!

●さくま「パソコンのバッファローを書くとき、“ごろう”と入力する
だけで、バッファロー吾郎と出るようになっているので、ついギャグを
書きたくなってしまうのだ。
 でもこの反応の良さ、まめさは芸能界を生きて行く上には、いちばん
大事なことだ」


 午前11時30分。嫁と、九条新千本の「ミスター・ギョーザ」へ。

 きょうも、暖かくてすごしやすい。  餃子、3人前。塩ラーメン。キュウリの醤油漬け、ライス(小)。  これがもはや定番コース。

 私は、餃子をキュウリの醤油漬けの醤油につけて食べるのが好き。

「餃子ラリーカード」も作れそうだなあ。  宇都宮、浜松…。  神戸、京都、伊豆高原の「てるてる餃子」、熱海の「壱番」、青森の 「王味」で、7ヶ所だ。  西日本で、餃子がおいしいので有名なところって、なかったっけ?  博多の鉄鍋餃子かなあ…。  あったら、教えて!  食後、「Joshin電機」へ。

 どうも昨日、外付けハードディスクが反応しなかったのは、京都に置 いてあるやつが、新しいVAIOに対応していないからのようだ。  要するに「京都の外付けハードディスクは、古いから買い換えろ!」 って言っているわけだ。 「新しいパソコンを買え! 周辺機器も新しくしろ!」  パソコン業界は、ほんとお客さんの都合を考えてないよねー。  安い買い物じゃないのに、買い換えをどんどん要求してくる。  本来、パソコンの機能は、携帯電話よりも上なのに、iPhoneや、iPad が躍進しているのは、パソコン業界のお客さん無視の作り方に原因があ るせいだと思う。  午後1時30分。京都のマンションに戻る。  新しい外付けハードディスクを入れたら、反応した。当たり前。  ところが、今度はインターネットが繋がらない!  今朝、家を出るまで繋がっていたんだよ。  まったく何がどうなっているのか、さっぱりわからない。  嫁が調べても、わからない。  日曜日だというのに、ハドソンの小坂晃弘くんに電話してもわからない。  けっきょく、モデムの電源を一度切ったら、繋がった。  パソコンは、再起動すると直ることが多いけど、これって広義の意味での ポンコツって意味だよね?  これが自動車だったら、リコールだよ。  あー、仕事はしたいけど、パソコンつかいたくない…。  いまの『桃太郎電鉄』の仕様書を全部手書きで書いたら、何年かかる んだろう?  単語登録できないわけだから、「キ〜〜〜ング・ボンビ〜〜〜!」の 「〜」が3個だとか、記念仙人の「ウヒャヒャ…!」の「ヒャ」が2個 だとか、暗記しながら、手書きしないといけない。  これ以上、時代の波に乗るのもしんどければ、後戻りもできない。  引退して、隠居しても、パソコンはついて来る。  午後3時。再開した『桃鉄研究所』の集計をする。  いつものように、アイデアが5本、日記に掲載されたら、『桃太郎電 鉄2012(仮)』のスタッフロールに載る権利がもらえるんだけど、早く も3人が、5本を突破していた。  敬称略で、紹介。 ・京都市・なかむ ・明石市・トールポッポ  ・高知市・一本釣カドック  知多市・マスオさん、春日井市・ともひとクンが、あと1本で、5本だ。  現在3本が、五所川原市・かんぴょう巻きサン、八戸市・中途半端さん、 伊豆市・ひいクン、名古屋市・寺尾昌城くん。  熱心な投稿をありがとう!  というわけで、さっそくテーマ募集。  けっきょく、『桃太郎電鉄2012(仮)』のラリーカードは、文豪ラリ ーカードになった。  現在、『斜陽』、『雪国』、『高瀬舟』、『金色夜叉』、『坊ちゃん』 『城崎にて』が当選しています。  あと2ヶ所、小説の舞台になった場所を選びたいので、推薦してくださ い。締切は、1週間後。 『桃鉄研究所』自体は、12月いっぱいくらいで締め切ってしまうかもし れないので、みなさんお早めの投稿を。 『桃太郎電鉄』シリーズの改善案、テンポが悪いと思う部分は、つねに 募集中です。 『桃太郎電鉄2012(仮)』のカード仕様書作り。  とうとうカード枚数150枚と、史上最多になってしまった。  全国編は、当分作らないと決心しただけで、こんなにスイスイ、1軍 昇格のカードを見つけられるようになるとは思わなかった。  でもこれで、ほとんど在庫一掃!  来年から、ハドソンが「どうしても作ってほしい!」と言っても作り ようがない。  なまじ、アイデアの備蓄があったから、やめるにやめられなかった。  気が楽になった。  人生、開き直りが、肝心。  午後5時30分。日本シリーズをテレビで見たいので、早めに夕食。  近所の「うしのほねあなざ」へ。

 九条ネギのちぢみ、きのこの陶板焼きなど、いずれも旨し。

 もちろん今年25年目を迎える定番メニューのうしのほねシチューも 旨し。

   午後6時30分。京都のマンションに戻る。  うわっ! もう両チームに、点が入っている。  このまま日本シリーズを見続けるか、NHK『龍馬伝』を録画してお くかで悩む。  とりあえず、録画予約してから考えよう。  午後8時。6−3と、中日がリードしたから、『龍馬伝』を見ても大 丈夫と、NHKを見る。  サブタイトルが『龍馬の休日』。『ローマの休日』かい!  青森県庁の松尾義人くんが、マグロの大間で言った『大間の休日』く らいアホらしい。 『龍馬伝』も、あと3回。  きょうの『龍馬伝』は、飛ぶ前の腰をかがめる態勢に入ったような 内容だった。 「休日」だから、まあ、仕方無いか。  午後8時45分。ありゃ、日本シリーズに戻って来たら、6−6の 同点! しかもまだ6回。  すごいことになっている。 広島市・けんけん ……………………  さくまさん、こんにちは。  遅くなりましたが、土居先生の「DOIN'S」を買いました。  まずページを開いて最初の巨大書き下ろしポスターの裏面が、女風呂 特集になっている事に笑いました。 ●さくま「右から6番目。サイコロが浮く女風呂を覗いているのは、 込山勉くんだ。ハハハ!」  中ほどのページにあるキングボンビーの見開き、怖いくらいの、すご い迫力です。 ●さくま「『ジャンプ放送局』の最終回、見開きの白黒なのに、そのま ま載せる大胆さがすごい!  編集者の能力が高い本だ!」  たくさんのキャラクターの前後横向き姿や、月別カレンダーなど、桃 鉄にこんなにたくさんのイラストが登場しているのかと改めて驚かされ ています。 ●さくま「私がボツにした絵は、もっとあるからね」 ………………………………………<桃鉄研究所>……………………………………… 広島市・けんけん ……………………  さくまさん、こんにちは。  少しだけ、投稿です。  テーマ募集「時間が掛かる場面」回答例のとして、一攫千金カードの 「どうなる?」「どうなる?」がありましたが、私はこのシーンが大好 きなのです。  ほぼ確実に外れるのですが、それが分かっていても、わくわくしなが ら、ゆっくりボタンを押してしまいます。  長くなるかも…という人の場合でも、ボタン連打していたら、そんな に気にならないと思います。 ●さくま「違う意見が出るのは、うれしいな! 何か最初に誰かが言っ た意見に、反論が出ないことが多いので、心配していたのだ。  連打は、主観だから意見が分かれるのは、当然だね」 春日井市・ともひと ………………………  さくまさん、今晩は。  ラリーカードについての案ですが、「味噌ラリーカード」なんかいか がでしょうか。  まぁ地味なアイデアですが、全国に広く存在します(有名無名関係な く考えれば)。 例、岡崎=八丁味噌   和歌山=金山寺味噌 ●さくま「ともひとクンは、ラリーカード好きだね〜! たくさんラリ ーカードのアイデア、ありがとう!」 知多市・マスオさん ……………………… ☆やや好調カード  絶好調ではないが、サイコロが1ヶ月目は絶好調と同じ、次の月から 段々減ってくるという、やや尻つぼみなカード。 ●さくま「微妙だなあ…」  桃太郎電鉄USAの、高層ビルかけ上りが好きなので。 ●さくま「おお! あのときのランナーが実は、エアプレンボンビーの 操縦士なんだよ」 杉並区・新田小次郎 ……………………… 『桃太郎電鉄2012(仮)』に一番期待するものは何か? 1位・新物件駅  他のマスとのバランスもあるだろうけど、やっぱり新駅にどんな物件 があるかと思うとわくわくする! ●さくま「意外と、新物件駅の人気が高い。井沢どんすけが新物件駅に 興味がないので、単なる私だけの趣味だと思っていた」 2位・ゲスト・ボンビー  新しいボンビーがいると、どんな悪さをするか楽しみの反面、怖い気持ち! 3位・いけるかな?などの新システム  できれば、どのカードがどの駅にあるかわかる検索モードがあるとい いかなあ。 ●さくま「これいいけど、検索できるだけじゃなくて、そこまで飛んで 行けとかいうんでしょう? うまい方法ないかなあ…」 東京都・しゅあま ……………………  さくまさん、こんにちは。しゅあまです。  縁結びに縁のない土居さんの出雲珍道中、面白く拝見しました。  出雲大社の縁結びのお守りは、私の母にも私にも効果のあったお守り ですが、今後の土居さんの動向が楽しみです(ついでにどんすけさんの 動向も!)。 ●さくま「井沢どんすけのほうに、動きが…。ヌホホホ…!」  今度は京都地主神社の「恋占いの石」に挑戦されてはどうでしょうか? ●さくま「痔主神社?」  また予想外のオチが期待できそうな気がします。 ●さくま「どうも本気で結婚したいと思っていない気がする」 さて、桃鉄2012(仮)に期待するものアンケートに回答いたします。 第1位・新物件駅  やはり物件は桃鉄の基礎。  新しい町を知りたいです。  新しい町の知識が増える地方編の面白さの一部を全国編で味わえるの が、新物件駅の登場だと思います。 第2位・ゲストボンビー  毎回どんなやつが来るのか楽しみにしています。  ハリケーンのように定着するやつもいるので、油断ならないですが!  ロシアンやエアプレーンのように音楽がいいやつもいるので、新曲が 聴けるというのもゲストボンビーの楽しみのひとつであると思います。 ●さくま「清正まなつチャンが、『桃太郎電鉄WORLD』で、デビル ボンビーを喰らったのに、しばし曲に聴き惚れていた。  ゲスト・ボンビーの曲は、毎回力を入れて欠いてもらっている」 第3位・新カード  2010ではペぺぺマンカードも結構新しいのが多くて、どんな効果 かわくわくしました。 ●さくま「ペペペマンカードの新作は、まだ1枚しかない。増やそうか なあ…」  カードリールに知らないカードの名前が流れていると、欲しくなって、 カード駅に意味なく止まってみたり(そして銀次の餌食に…)。  ラリーカードも大好きです。  集め終わるとおまけに元ネタが表示されるシステムもいいですね。 「駅弁ラリーカード」の時は、実物をラリーしたくなりました。 ●さくま「駅弁のおいしい分布図も変わって来たから、最新版の駅弁ラ リーカードも作ってみたい」 昭島市・オトノワ ……………………  さくまさん、はじめまして。  日々の激務に少しでも糧になればと初めてメールを送らせていただき ました。 ●さくま「初めての人のメールが来ると、いちばん元気が出る!」  長いメールも失礼かと思いますので、早速、『桃太郎電鉄2012(仮)』 に一番期待するものアンケートに答えさせていただきます。 ★期待するもの 一位:新カード  最近、マイナス効果のカードを引くことが少なくなったような気がす るので、地味に嫌なカードを少し増えて欲しいです。 ●さくま「その傾向は感じていたので、デビル系カードを微妙に種類を 増やしているところ」 二位:その他  これはシステムなのかもしれませんが、絶好調のような新たな特殊状 態があると、幅がでで面白いと思います。  具体的なアイデアがなくてスミマセン。 ●さくま「特殊状態のアイデアが出るようなら、ゲームを作れるちゃうよ」 三位:いけるかな?などの新システム  最近の桃鉄は、物件駅が多いので友達とプレイしていると、中盤以降、 止まる物件駅選びの時間が長くてテンポが悪くなるような気がします。  桃鉄ワールドの「空いてます」機能も魅力的ですが、駅にカーソルを 合わせただけで、物件の状況が表示されるような機能があったらもっと 早く選べるのでは?っと思います。  そもそも個人的には、物件駅が多すぎるような気もします(特に東北) ●さくま「駅にカーソルを合わせるのは考えたけど、iPhoneで開けなく てもいいリンクを開けるはめになるのに苦しんでいるので、やらないほ うがいいかな?と思う」 海老名市・キヨシ ……………………  さくまさん、こんにちは。  海老名市のキヨシです。 『桃太郎電鉄2012(仮)』に期待するものとしてはズバリ以下の順です! 1、新特別駅  特別駅は新しい桃鉄をやるときに真っ先に気になります。  N(ナイス)カード駅や3カード駅が新しく出たときはは楽しくて、 無理やりにでも止まりに行ってました。  路線図はそのままでも戦略に幅が出る気がしますので、そのマスだけ じゃなくゲーム全体に斬新なイメージが沸くような気がします。 ●さくま「新しい特別駅も募集しよう! 今年いっぱいで『桃太郎電鉄 2012(仮)』をまとめてしまいたいので、だめ押しのアイデアが欲しい」 2、新カード  次に気になるのは新カードです。  どうしても長く続くシリーズですと効果のインフレ化が進んでしまう とは思いますが、それでも僕はインフレを望んでしまうクチです。  もっとすごいカードを使いたいー、というまことに身勝手な理由なん ですけどね! ●さくま「お客さんの99%は、この意見だと思っているよ!」  特別駅と同じように、戦略の幅が広がることは間違いないので、かな りの楽しさを感じます!  従来のカードの進化版も楽しみですが、時にはゲームバランスをひっ くり返すようなとんでもないカードもあったら嬉しいと思います。  陰陽師カードも使ったことがないので一回使ってみたいと思いますし、 シンデレラカードもとても魅力的だと思います。 ●さくま「シンデレラカードは、完全にバランス崩してるけど、おもし ろいほうがいいよね! 将棋やチェスのゲーム作っているわけじゃない からね」  効果絶大なカードは一枚でゲームをひっくり返すような威力があるの で、さくまさん達が腐心して取捨選択をされているとは思いますが、イ ンパクト大なカードがあるとそれだけでウキウキします。 3、新物件  新物件、これも外せません。  桃鉄で地理を覚えた僕としては、それこそどんどん物件駅を増やして… と望んでしまいます。  システムの限界もありますし、ゲームバランスやプレイ時間を考えたら 単純に増やしてばかりもいられないとは思いますが、1ユーザーのわがま まとしてお耳に入れていただければ幸いです。 ●さくま「『桃太郎電鉄2012(仮)』で、すでに完全新作のカードが、 20枚、出番を待っている」 番外 その他(新オプション)  新しいカードやキャラクターではないですが、新しく自分で設定でき ることが増えると嬉しいです。  例えばプレイ人数を増やすのではなく、逆に減らして一人でやってみ るとか、カードを一切無しにしてプレーできるとか、カードそれぞれの 出現確率を自分で設定できるとか、もはや別のゲームになりそうですが …。 ●さくま「カスタマイズできるゲームは、極力作りたくない。楽屋落ち のようなものになるだけだと思う」  自分もコンピュータの仕事をしているので、システムの限界等は重々 承知しているのですが、仕事の僕ではなくわがままな1ユーザーとして の僕で書かせていただきました。  無理なことばかり言って申し訳ないですが、少しでもさくまさんのお 仕事の一助になればと思います。 ●さくま「無理を言うのが、お客さんの仕事。無理に対して答えるのが ゲーム・デザイナーのお仕事!」

 ************
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました! タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/ *口蹄疫被害に対する義援金を募集しています<宮崎県> http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-