2010年11月6日(土)


 午前7時。昨年発売の『桃太郎電鉄2011(仮)』をリプレイ。

 前回のリプレイは、弱者対策用のリプレイ。
 今回は、さくま鉄人2人との強敵対決。

 さくま鉄人が、3人になって紛らわしいので、ほかのさくま鉄人は、
のぶなが社長に、いえやす社長だ。
 強そうでしょ?
 そのうち織田信長がのぶなが社長を攻撃しそう。
 まぎらわしい。

 いきなり2年目に、いえやす社長が、絶好調カードを手に入れて、すぐ
つかい、絶好調に!
 一気に独走態勢に入られ、こっちは貧乏神がつかないようにするだけで
精一杯。

 何とか、6年目4月に首位に立ったものの、さくま鉄人は調子づかせる
と始末が悪い。

 午前11時。荷物をまとめて、東京駅へ。
 京都に行くのがもったいないくらい、むちゃくちゃ、いい天気!

 東京駅のラーメンストリート「二代目けいすけ外伝」へ。

 このラーメンストリート、よほど評判がいいようで、来年の4月、新 たに新しいラーメン屋さんが、4軒もオープンするそうだ。  午前11時30分。東京駅から、東海道新幹線N700系のぞみ31号博 多行きに乗車。  車中、『桃太郎電鉄2012(仮)』のカード仕様書作りの続き。  ケータイの『桃太郎電鉄』で好評なカードは1軍入りすることになって いる。  でも井沢どんすけは、ケータイのテスト・プレイもやっているので、ケ ータイに登場したカードが、コンシューマー向けゲームに登場しても、 「ふふん」である。  なので、まだ新登場のカードが10枚しかない。  これでも全カードの1割変更なんだから、がんばっていると思うのだけ れど、井沢どんすけにとって、さして役に立たないカードは、新作カード と思ってくれない。  暴君でしょ〜?  まあ、井沢どんすけの恐怖政治のおかげで、『桃太郎電鉄』シリーズは 長寿ゲームになっているのだから、井沢どんすけに感謝しないといけない んだろうね。  ただもう、全国編の製作は『桃太郎電鉄2012(仮)』でいったん停止す る。少しは、アイデアを貯める時間と、アイデアを練り込む時間が必要に なって来ている。  その後、3〜4年後に体力が残っていたらまた作るけど、毎年はもうし んどい。  午後1時31分。京都駅で下車。  京都も、いい天気。  携帯メールしておいたので、改札口まで、個人タクシーの宮本さん が迎えに来てくれた。

 宮本さんと、イオンモールから、東寺へ。  東寺限定販売のお線香を補充。

 といっても、さほど信心深いわけではなく、部屋の臭い消し用につかっ ている。そういうことも言っちゃいかんか。あはは。  午後3時。京都のマンションへ。  あー、またパソコンのトラブルだ。  新しいVAIOが、外付けハードディスクを認識してくれない。 「ネットワークセキュリティーキー」にパスワードを入れろ!とか言っ ている。  何だ? ネットワークセキュリティーキー っていうのは?  日本語で言え! 日本語で!  東京の家で、京都とおなじバッファローの外付けハードディスクに、 VAIOの中身を保存して来たのだから、新しいパソコンと外付けハー ドディスクの相性が悪いはずがない。  新しいパソコンに換える度に、この拷問を受ける。  年々、この拷問に耐えられなくなっている。  藤岡藤巻の曲に『死ね! バレンタイン』という曲があるけど、私が 『死ね! パソコン』という作詞をして、藤岡孝章に作曲してもらおう と思うくらい嫌いだ。 「らくらくホン」みたいな「らくらくVAIO」とか作れないもんかね。  もともとSONYって、エリート意識の強い人ばかりの会社だから、 浮かんでも絶対作らないだろうなあ。  従兄弟の藤岡孝章は、SONYにいた。ハハハ! 『桃太郎電鉄2012(仮)』の新作カードの仕様書を保存できないのは、 非常に困る。  20代のとき、銀行から100万円降ろして、現金を持ったまま家に 帰る道が長く感じた以来のピンチだ。  堀井雄二ほか7人に分配するお金だった。  とりあえず、気がついたら、メモリースティックに保存しておこう!  ひたすら、『桃太郎電鉄2012(仮)』のカード仕様書作り。  限りなく、完成に近づいて来たぞ!  うんちカードの新作も増やしたぞ!  午後5時。嫁が、長野県松本から到着。  松本の蔵造りの町並みは、以前行ったときよりも、整備されて、さら にきれいになっていたそうだ。  嫁に、新しいVAIOの京都でのインターネット接続をしてもらう。  本当に私は、嫁がいないと何もできなくなっている。  老人介護だよ、これじゃ。  嫁が「バッファローがどうの…」と言っている。  外付けハードディスクのメーカーも、インターネットの接続も、バッ ファローという会社なのだそうだ。  いろいろ説明してもらうが、今晩寝るまですら、記憶できそうもない。  バッファローが、嫌いだ!  バッファローが、嫌いだ!  バッファローが、嫌いだ!  お待たせしました、バッファロー吾郎が、嫌いだ!  バッファロー吾郎が、嫌いだ!  バッファロー吾郎が、嫌いだ!  お約束ギャグ!  木村明浩くん、忙しいんだから、返事いらないよ。  午後6時。嫁と、御池の「笹蔵」へ。

 このお店のレバーのソース漬けが、おいしい。

 お店の人も心得ていて、「レバー要りますか?」と先に言われてしまった。  同様に、素焼きそばも。  このお店のシンプルな焼そばが、抜群においしい。  ネギと、胡椒で味付けしただけのような味なんだけど、とにかくうまい。  このお店に来たら、必ずこれを食べて帰る。  京都の物件に、素焼そば屋って入れたいくらい。  でも居酒屋さんだからなあ…。

 のどぐろ、シイタケ焼きなど、旨し。  午後7時30分。京都のマンションに戻る。  日本シリーズ「中日×ロッテ」を見る。  ワンサイド・ゲームの多い今回の日本シリーズ。  やっぱり1点を争う接戦は、ミスを許さない展開になって、緊張感が おもしろさを演出する。  選手全員、胃がキリキリ痛んでいるんだろうね。  また延長戦に入った。  いい試合だ。  しばらく、京都。

 ************
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました! タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/ *口蹄疫被害に対する義援金を募集しています<宮崎県> http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-