2010年11月5日(金)


 今朝、午前3時過ぎまで、『桃太郎電鉄2012(仮)』のカード仕様書
を作成したけど、丸2日程度で、140枚のカード仕様書が完成するわ
けもない。

 それでも、100枚近くのカード仕様書が、完成。
 ここから、まだ新しいカードの投入が待っている。
 まだまだ完成には、ほど遠い。

 午前7時。引き続き、『桃太郎電鉄2012(仮)』のカード仕様書作り
を続ける。

 午前10時30分。嫁が、信州にでかけた。
 私もいっしょに行くつもりだったのだが、『桃太郎電鉄』のカード仕
様書作りが始まると、仕事に集中しっ放しになってしまうので、嫁だけ
で行ってもらった。

 午前11時。喫茶店「らぴす」サンで、岩崎誠と待ち合わせ。

 岩崎誠が、昨日不二家の「ペコちゃんミュージアム」に行って、限定
グッズを買って来てくれた。

「限定グッズなんで、お菓子は付いていません。だから僕は、お菓子を 食べていませんからね」 「ハハハ! どこかで聞いたような話だな!」  午後12時。岩崎誠と、青山骨董通りの「リトル・リマ」へ。  ハンバーグのおいしいお店。

 食後、表参道の「スターバックス・コーヒー」で、岩崎誠と打ち合わせ。 「さくまサンが、喜ぶような話、持って来ましたよ。これ何ですが…」 「えーーー! むちゃくちゃいい話じゃないか! 本当なの?」 「僕も最初、本当の話なのかなあと、疑いましたよ」 「企画の段階なだけじゃないの?」 「キャスティング案まで出ていますからね−」 「実現したら、いつごろの話?」 「3月には…」 「ふーん。実現したら、来年喜ぼう!」 「さくまサン! カードのアイデア考えたんですけど、聞いてくれますか?」 「岩崎誠が必死になって手伝おうとしなくていいよ!」 「デビ〜〜〜ルカードと言って、みんなが連れてるリトルデビルカードが、 デビルカードに、デビルカードが、キングデビルカードになっちゃうのって どうですか?」 「ひどいカードだなあ! 私のような善人には思いつかないアイデアだ!」 「ハハハ! そんな…」 「岩崎誠、そち“だけ”、悪よの〜〜〜!」  午後2時。岩崎誠と別れて、表参道「ロイヤルホスト」へ。

 おなじみ、アイデアが良く出る強烈パワースポットだ。  いまちょうど、いろんなアイデアを考えている真っ最中だから、座ったと たん、アイデアが出る、出る! 湯水のように涌いてくる。  午後4時。帰宅。 「ロイヤルホスト」で浮かんだアイデアを、メモするのに追われる。  岩崎誠の極悪非道なカードも、実現に向けて仕様書に起こしてみる。  もうこれ以上、『桃太郎電鉄』を続けて行くには、悪の権化のような 人たちの極悪非道なアイデアしかないなあ。ハハハ!  午後6時。表参道の「アンデルセン」で、買って来た枝豆サンドイッ チで、夕食。

 この枝豆サンドイッチ、ほかの「アンデルセン」で見たことがない。  このサンドイッチが、いちばん大好き。  食後、『桃太郎電鉄2012(仮)』のカード仕様書作り。  いい感じで、仕事が捗っている。  明日は、嫁と、京都で合流する予定。 岡山市・豚串 ……………………  さくまさん、真理子さん、土居さん、こんにちわ!  室蘭市・豚串あらため、岡山市・豚串です。(違和感たっぷりですね)  慣れない一人暮らしで、お休みの本日3日に配達を指定していた 「DOIN'S」が届きました。 ●さくま「おー! ありがとう!」  とっても特別な思いで拝見しました。  さくまさん、土居さん、ここまで作品を重ねていただきありがとうご ざいます! ●さくま「私があれだけイラストを依頼したのかという歴史でもある。 別名:拷問史? ハハハ!」  日記を拝見する限り、益々ハードな日々を送られていますね。  タフなのは十分存知あげていますが、お身体ご自愛くださいませ。 『桃太郎電鉄WORLD』発売が楽しみです! ●さくま「『桃太郎電鉄WORLD』のチューニングの良さを味わってね」 名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、おはようございます。  遅ればせながら土居孝幸アートワーク集「Doin's」の感想です。 ●さくま「ごめん! せかせたようで…!」  表紙に土居さんがギュウーッと詰まっている気がしました。  表紙(表1)にドカーンと桃太郎。  帯を外すとポケットに飴(笑)。  特に裏表紙(表4)には便器コスプレの土居サンや持ち金2倍マンで は、なく「めざせ!マンガ家」のめざせマンや、うんちが2ヵ所(笑)。 ●さくま「土居ちゃん、本当にうんち描くの好きだよね〜」  このうんちも、表紙内に3ヵ所も書かれていますが、そのうんちより も多く描かれているのがクマ。  僕は、このクマが、可愛くてたまりません。 ●さくま「土居ちゃんのバスケチーム用に描いたキャラじゃないかな」  本文のコメント欄にも、土居サンご自身の似顔絵と共にクマのイラス トを使われたり、ピンナップにもバスケで疲れて休むクマが描かれてい ることから、土居さんご自身の分身なのかも知れません。  その表紙カバーをを取ると下書きが見れるのも、嬉しい仕掛けです。  ページをめくると怒濤のイラストラッシュです。  その中でも桃鉄の「カレンダーイラスト」にプロのスゴさを感じました。  同じ1月をあらわしているのに桃鉄8作品の1月がズラッと並んでい ても、全て雰囲気が異なっています。  作品を描くにつれ難しくなるに違いません。  絵やイラストでは1つのテーマに答えは1つではないのだと痛感します。 ●さくま「8作品以前も、カレンダー・イラスト描いていたからね」  ジャンプ放送局のイラストも「あっコレ見覚えある!」と思うものが、 多数あることに驚きました。  自分が投稿していたとき、どうしても「自分のハガキが掲載されてい るか」とか「このハガキ面白いな」ということが先だって、土居サンの イラストを覚えているか自信がなかったのです。  土居さん、ごめんなさい。   しかし、「あった、あった」と思い出しながら「そう言えば、そんなに 話題にならなかったころから『古畑任三郎』のイラスト描かれていたな」  など思い出しました。  ちゃんと頭には残ってました。 ●さくま「土居ちゃん、今年の初めから、戦場カメラマンの渡部陽一さ んに注目していた、テレビっ子だ!」  ご多忙だとは思いますがで絵本の出版を楽しみにしています。  あとサイン会も(笑)。 ●さくま「サインするのが嫌じゃなくて、みんなと会話するのが苦手ら しい。横に榎本55歳を立たせて、土居ちゃんはサインするだけだったら 可能かも。  どういうサイン会だ!」 ………………………………………<桃鉄研究所>……………………………………… 春日井市・ともひと ………………………  さくまさん、今晩は。『桃太郎電鉄2012(仮)』に一番期待する もののアンケートを投稿します。 第一位 新物件駅  やはり買ってすぐに気になるのは新物件駅です。  それと物件も面白いものがないかと思いながら探します。  逆にどの駅が降格になってしまったのかも気になって確認しますが。 ●さくま「降格は、ほんと断腸の思いなのだ」 第二位 新名産怪獣  歴史ヒーローに隠れがちな昨今ですが、地元色が色濃く出て好きですね。  まだ名古屋のシャチホコゴンには出会ってませんが…。 ●さくま「シャチホコゴン、会ってほしーねー。シャチホコゴンが出やす い年を設定しようというアイデア、どうしたっけ? 入れ忘れてるよね?  自分で立てたアイデアすら、最近よく忘れる…」 第三位 貧乏神の新悪行  何気に勉強ができるものが多いのが良いです。 ●さくま「負けるが、勝ち(学習できる)にしているつもり!」  新カードですが、正直僕は使って便利なカードはこれ以上増やしても らいたくないです。  これ以上便利なカードが増えてもプレイヤーを甘えさせるだけでしょ うし、なんと言ってもゲームバランスが崩れるだけだと思い ます。  極論かしれませんが、サイコロを振って進むのが基本なので、あまり その基本が侵害されるのも双六ゲームとしてはどうかな〜と思ってしま います。  ただネーミングが馬鹿馬鹿しかったり、効果が面白ければ大賛成です。 ●さくま「井沢どんすけに言ってやってよ! 急行カードと、特急カー ドしかつかわないくせに、毎回カード増やせって言うんだよ!」 知多市・マスオさん ………………………  桃太郎電鉄2012に期待するもの 1位・その他(新イベント)  携帯ゲーム機でないと、どうしても「何かおきるかな?」と思ってし まいます。 ●さくま「北海道大移動!レベルのイベントは、意外と飽きやすいという 意見が出た。『桃太郎電鉄WORLD』のショッカーO野ゲームは、その 答えだと思っている」 2位・新物件駅  マニアな駅もあって楽しいです。地図をみたくなります。 3位・新特別駅(ぶっとび駅。3カード駅…)  新しい駅ができると、カードよりも戦略を練ってしまいます。 ●さくま「最近、特別駅への要望が増えている。新特別駅のアイデアが 浮かんだら、投稿してください!」 横須賀市・I am ショウ ……………………………… お久しぶりです。さくまさん! ●さくま「おひさしぶりは、いらないってば!」 『桃太郎電鉄2012』に期待するものベスト3はこのようになってます。 1位:ゲストボンビー  凶悪キャラクターのボンビーは桃鉄1番のインパクトキャラクターだ からです。 「次回はどんなインパクトが…」と毎回期待しています。 2位:新カード  有利になるカード、損するカードもバラエティーに富んでいるこのゲ ームだからこその魅力です。 3位:エンディングの名産怪獣登場順番  このまま、ナマハーゲンが最後にでて、バイバイポーズをしてほしい ですし、あの楽しそうな映像のリニューアルにも期待してます。  今度は、ヒショッチを入れてほしいと思います。 ●さくま「ヒショッチはたしかギリギリで、削ったんだった!」 次点:BGM ●さくま「これはまた、関口和之くん、池毅さんが喜ぶようなことを! ありがとう!」 高知県・OPAっち …………………… 『桃太郎電鉄2012(仮)』に一番期待するものは何か? 1位・新特別駅  これとは別に、?駅の復活も望みます。  これほどどきどきワクワクする駅は他にありません。  特に友達と遊ぶ3年決戦では非常に重要でした。 (ビリはこれがないと、試合を放棄してしまうので) ●さくま「?駅は、反対票が多いんだけどね」 2位・新カード  新しいカードをかなり増やして欲しいですね。  総入れ替え...とは言いませんけど(笑)。  やはりMAP(日本地図)はあまり変化しないので、知らない新カードが 増えると「新作だ!」と気分が盛り上がります。 ●さくま「地図が変わらないから、しんどくなって来ているんだよ。カ ードのアイデアも出尽くした感があるからなあ…」 3位・ゲスト・ボンビー  思わずコントローラを投げつけてしまうようなボンビーを希望!  エアプレンボンビーは金銭的ダメージが少なすぎて、貧乏神がこれに なるとホッとしてしまう。 ●さくま「実は飛んだ位置から遠いところに着地すると、ものすごいお 金取られるんだよ」  ゾンビボンビーとか嫌らしく泣けるので再登場希望したいですね。  新ゲストボンビーとゾンビで2体追加とか(笑)。  余談ですが、桃鉄ワールドのwii版も欲しいです。  しんどいなら、DS版の移植でもいいです。切実! ●さくま「切実に、しんどい。ハハハ!」 札幌市・たむそう ……………………  さくまさん、こんにちわ。  札幌の雪は連日の雨でもうすっかり溶けてしまいました…。  桃鉄2010をやってて気づいたことを投稿します。 ・特急カード等で「いけるかな?」を使ったときに、貧乏神が憑くかも しれない ときのメッセージが、「貧乏神が憑くかもしれませんがよろ しいですか?」等、短くていいんじゃないと思いました。 ●さくま「1回目は長くしないと見落とす可能性があるからね。2回目 以降、メッセージを短くすべきだとおもう。ありがとう!」 ・最後の折れ線グラフは必要だと思います!  スリの銀次被害、キングボンビー被害などは最後の桃鉄史で見ること ができますが、順位の推移はあれでしか見ることができませんし、そ の他のイベントでの総資産の変動を見るにはあれが1番だと思うからで す。 ●さくま「いまのところ、いらないという人が現れないので、残すとす るかな?」 五所川原市・かんぴょう巻き ………………………………  桃鉄研究所ネタです。 □弱者対策 ・借金がある時は、「おはらいカード」もただで買えるようにする。  または、伊勢や出雲のようにおはらいしてくれる町をもう少し増やす。 (借金が少な目でデビル系カードが当たった時、ただでおはらいし てもらえれば、早めに復活できると思うので) ●さくま「実は、ぶっとび駅に、持ち金のマイナスを0にしてくれくれ るイベントが入っているんだよ」 ・ビリの人は、毎年夏に限り、サイコロ(急行系カードもOK)の出た 目の2倍進むことが出来る。 ・ビリの人が目的地に着いた時、一番安い物件をタダでもらえる。 ●さくま「目的地に着かなくても、物件がもらえるイベントはいま考え ている。1年後にしか見せられないけど…。  徳政令カードをつかうとき、必ずもう一度行動出来るアイデアは、も う入れたよ」 伊豆市・ひい ……………………  さくまさん、こんばんは。伊豆市のひいです。 桃鉄研究所★ラリーカード案 ・峠ラリーカード 箱根峠(箱根) 倶利伽羅峠 野麦峠 塩狩峠 薩た峠(たの字が出ない...) ●さくま「峠かあ…。あまり取材したくない場所だ。ハハハ!」  など、鉄道ゲーム(?)として、交通の難所である峠はおさえたい所。  但し全く都市にかからない可能性が高く、赤マスだらけの難しいカード になりそう。 ●さくま「これはキープしておこう!」 伊豆市・ひい …………………… ★桃鉄AOMORI  もちろんDLしてプレイしてます。  ヘリの飛び方とかビックリしました。 ・東西南北カード  すごい気に入りました。A型人間の私も安心。 ●さくま「井沢どんすけが、真っ先にこのカードがいいって言っていた。  何でみんなの意見と井沢どんすけの感想は、リンクしているんだろう」  プレイヤー全員キングボンビーのサイコロ10個で赤字転落と、ものす ごく低レベルな展開。大丈夫かオレ? ●さくま「『桃太郎電鉄AOMORI』は、B級グルメが多いので、COMキ ャラでも物件が買えるので、COMキャラが強く感じるらしいよ」  また、メールします。 ●さくま「ぜひ、その後がどうなったか教えてほしい」 高知市・一本釣カドック ……………………………  こんばんは、一本釣カドックです。会話の中に名前をだしていただき、 感動です! ●さくま「スタッフの間では、すごい話題になってるんだけどねー。サク マニアのみなさんからの反応がいまいち鈍い…」  では、レポートをどうぞ!! ★65年目 7月 カドック、柳井に止まり西日本全ての駅を制覇!    ゴールドカードを貰う。 ★65年目 10月 カドック、亀山の液晶パネル工場を購入!    今回はちゃんと確認して購入! ★66年目 12月 茨城沖を震源に大地震が発生!    被害総額4411億3020万円。    買っててよかった保険会社! ●さくま「すごい金額だ!」 ★67年目  11月 餓鬼がスランプになる! かわいそうに!    自分じゃなくてよかった! ★69年目 1月 カドック、網走に止まり北海道全ての駅を制覇!    怪獣リューヒョーン登場!    餓鬼を凍らせる代償にリニア周遊カードを奪われる・・・。    特急周遊カードもあったのに〜!!    こっちを選んで欲しかった! ★71年目 目的地:ハワイ 7月 フフフ、目的地がハワイになるのを待っていました!    カドック、最後の八徳の玉をゲット!    いざ、ハワイへ!    八徳の玉効果で到着金10倍!ハワイなので到着金2倍! ●さくま「おお! 里見八犬伝で、目的地がハワイになるのを待ってい たのかあ! やるなあ!」   「3066億6000万円」    加藤清正効果でさらに「3066億6000万円」    10連続ボーナスで「766億6500万円」    合計「6899億8500万円」を貰う!    八徳の玉、万歳! ●さくま「これは、おめでとう!としか言いようがない」 ★72年目 6月 カドック、竹田に止まり九州の全ての駅を制覇! ●さくま「すっかり、順調になってしまった」 8月 東北三大祭り開催!    474億3150万円の臨時収入!    大久保利通が廃刀令を発令!    カードが全てなくなる。    いやぁ〜!いいカードが揃ってたのに・・・。 ●さくま「余裕が出てきてしまった。面白味が欠けてきたぞ〜!」 ★79年目 4月 カドックの持ち金10兆7751億4880万円に!    ついにこの日がやって来ました!    桃太郎ランドを買う日が!    パトカードも用意して準備万端!    いざ、岡山へ〜〜!!    餓鬼、たいらのまさカードを使う。    ぐはっ!!そんなカード持ってたの?    収益がでるの待ってたの? ●さくま「ま、まさかの…?」    そっ、そんなぁ〜〜!    全員の持ち金が4兆7658億210万円になる。    桃太郎ランドが・・・・。    まだ、まだだ!    逃げちゃダメ!    逃げちゃダメ〜!    頑張って続行! ●さくま「バカシンジ〜!」    6月 カドック、下田に止まり日本全ての駅を制覇! ★80年目 5月 ドジーラス登場、目的地の岡山を襲う!    目的地が無くなり、貧乏神もいなくなる。    ドジーラス、カッコイイ〜! ●さくま「岡山襲われた人、初めて見た!」 ★82年目 3月 餓鬼、黄マスで一頭地をぬくカードをひく。 ★83年目 4月 餓鬼、一頭地をぬくカードを使い約9兆円をゲット!    餓鬼の持ち金、14兆581億600万円になり一躍トップに踊 りでる! ●さくま「えー!? ここで首位陥落?」 5月 カドック、密かに隠し持っていた一頭地をぬくカードを使う!    捨てなくてよかったぁ〜!    約14兆円をゲット!    持ち金、23兆5560億4970万円になる! ●さくま「どんどん慎重な性格になって来ちゃったなあ…。ハハハ!  ここまで来たら、誰でも慎重になるよね」 6月 カドック、ふういんカードを使う。    二度と餓鬼に邪魔はさせない! 7月 天邪鬼、絶好調になる。今回は0駅!    カドックは那覇沖、餓鬼は佐世保沖に飛ばされる。    あぁ、岡山に行きたいのに・・・。 ●さくま「10兆円持って、まわりは、ゼロ駅? 壮観だ!」 8月 カドック、絶好調になる。    天の助けだぁ〜!    龍馬が現れ高速船に乗せてくれる。佐世保港に! 9月 カドック、念願の岡山に到着!    震える手で桃太郎ランドを購入!    やったぁ〜〜!!    この瞬間、全物件制覇も達成!!    おめでとう、カドック! ●さくま「おめでとう!」 10月 餓鬼、0駅に止まる。    約14兆円が0に・・・    それでいいのか餓鬼!? ★85年目 2月 カドック、大都会鉄道を買う。    鉄道も制覇! 3月 天草四郎がカドックの仲間になる。 ★86年目 4月 餓鬼、一頭地をぬくカードを使い、持ち金が23兆3000億 5330万円になる。 ●さくま「餓鬼、まだがんばってるのが、笑える!」    その後、天邪鬼が貧乏神担当になり、カドックと餓鬼が目的地 を奪い合う展開に!    餓鬼が乗っ取りカードや忍者のっとりくんで物件を奪うが、歴 史ヒーローの助勢で奪い返す。 ★96年目 4月 カドック、99兆9999億9990万円達成!!  大きな惨劇もなく無事に100年終了。 総資産 1位:カドック 147兆3829億5330万円     2位:餓鬼 1811億640万円     3位:天邪鬼 −330億7170万円 収益 5兆8011億7540万万円。  今回、スリの銀次に12回も遭っていました。  100年で12回って多いでしょうか?  とりかえしカードや時限爆弾カードをひかなかったのが良かったです。  いつもなら確実にひいていたので!(笑) ●さくま「こっちのチューニングをはるかに上回る運の悪さだ! ハハハ! それでも、全物件制覇できる『桃鉄』、すごい!」  エンディングの「訪れ川」、良かったです!  心温まる歌詞、胸に響く歌声、美しい景色(バックの画像)!!  何回も聴きたくなりました!!  テツトモさんの歌は最高です!!  次回のエンディング曲が楽しみです! ●さくま「テツandトモの『桃鉄』曲ライブって、やってみたいなあ!」

 ************
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました! タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/ *口蹄疫被害に対する義援金を募集しています<宮崎県> http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-