2010年11月2日(火)


 午前7時。『桃太郎電鉄2012(仮)』の物件一覧表作り。
 さすがに全国津々浦々、取材してしまったものだから、この2年間で
熱狂的に好きになった町がほとんどない。

 湯河原の新登場は間違いないけれど、落ち着いたいい町で、熱海で、
豆パンを見つけたときのような衝撃がない。

 午前9時30分。喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。

 午前10時45分。嫁と、明治神宮第一駐車場へ。
「とことん青森MAX」の屋台村へ。

 青森県観光振興部誘客宣伝課の斉藤直樹さんがいた。  後ろから行って、驚かせてあげよう。  あっ。振り向いちゃった。 「あっ! さくまサ〜〜〜ン!」 「はっはっは! 目の前をすぅーっと通り過ぎて、脅かせようと思った のに!」 「どうしたんですか!」 「ハドソンの小坂晃弘くんと、ここで待ち合わせしてるんですよ」 「ここで! ありがとうございます!」 「『桃太郎電鉄AOMORI』の仕事の後だから、B級グルメ食べたらよろこ ぶだろうと思って…」 八戸市・中途半端 ……………………  さくまさん、こんばんは!  早速「桃太郎電鉄AOMORI」をプレイしてます!  何故でしょう、マップを見るたびニヤニヤする自分がいます!  まさかの本八戸まで入っていたのは驚きました。 ●さくま「“身勝手”という言葉は、私のためにある。はっはっは!」  方言クイズも津軽と南部両方あるのも良かったです。  南部の方言はわかっても津軽の方言がわからないので、大変勉強にな りました! ●さくま「斉藤直樹さん&県庁オールスターズのみなさんが監修してく れたんだよ!」  まだプレイ途中なので終わり次第また感想を送りますね! ●さくま「まだまだ驚きのイベントが待ってますぞ!」  このゲームをきっかけに、ユーザーの皆様が青森を大好きになって くれると嬉しいです! ●さくま「『桃太郎電鉄AOMORI』がきっかけで青森に行きましたという 言葉が聞きたい!」 明石市・トールポッポ ………………………… ☆★祝・桃鉄AOMORI配信★☆  まずは、ファーストインプレッションを。  オープニング画面の「祝・青森新幹線開通記念!」の文字がまぶしいで す!!  次にプレイ年数選択画面で、桃太郎がまばたきや口を動かしてる動作に、 二度ビックリ!!  ダウンロード終わりましたので、ゆっくりプレイします◎  んっ!? 「周遊駅」!!? また報告します!!! ●さくま「ふっふっふ。周遊駅といえば? ぜひ報告してくれ!」  午前11時。屋台村がオープンする。

 私と斉藤直樹さんが、大間マグロバーガーに並んで、嫁に、味噌カレ ー牛乳ラーメンに並んでもらう。  ちょうど、ハドソンの小坂晃弘くん、飛田雅宏くんが来たので、つゆ 焼そばの列に並んでもらう。  またたくまに、大間マグロバーガーの列が伸びていく。  ほとんど先頭に近い位置で並んでいたので、一応「5個買ってもいい ですか?」と聞いてから買う。  後ろの大行列を見ていると、ちょっと心苦しい。  なのに、私は、テーブル席にマグロバーガーを持って行ったときに、 マグロバーガーを1個落としてしてしまった。あはは。  井沢どんすけが到着。

「飛田雅宏くんは、味噌カレー牛乳ラーメンとか、つゆ焼そば好きだと 思って!」 「こういうの好きですね」

 嫁が引き続き、塩チキンボーと、ベビーホタテを買いに行く。

 午後12時30分。私、嫁、飛田雅宏くん、小坂晃弘くん、井沢どん すけの5人は、私の自宅へ。  小坂晃弘くんが、新しいVAIOをインストールしてくれているうち に、私と飛田雅宏くんと、井沢どんすけの3人で、飛田雅宏くんプロジ ェクトのゲームの打ち合わせ。

 えーと、この打ち合わせを具体的に書くわけにはいかないので、どう したもんだか。間が持たない。  来年の1月ぐらいには、発売できるらしいので、もうしばらくお待ち を。  その間も、小坂晃弘くんと私は、『桃太郎電鉄2012(仮)』の打 ち合わせ。  午後1時。岩崎誠が到着。  午後2時。三井啓介くんが到着。

 三井啓介くんが、「さくまサン! あのゲームですけど、12月の中 旬に発表していいですか?」 「来年の?」 「いえ、今年の…」 「ちょっと待ってよ! ほんと異常だよ。 ・『桃太郎電鉄2012(仮)』 ・『桃太郎電鉄SHIZUOKA』 ・飛田雅宏くんプロジェクト ・とみさわ昭仁くん、前田圭士プロジェクト ・ヒントも言えないゲーム・プロジェクト  この5つのゲームとは別のあのゲームのことでしょ?」 「はい。そうです!」 「うーむ! もう頭が爆発しちゃいそうだよ」 「出来れば、さくまサンの許可をいただきたいのですが…」 「買ってほしくない…」 「さくまサン! それって宇多田ヒカルのベストアルバムのマネしてる だけでしょ?」 「うん! 一度言ってみたかっただけ」  飛田雅宏くんが、対戦メンバーを選ぶまでの過程や、コマンド・ボタ ンの作り方などについて、新しいシステムをビシバシ提案してくる。 『桃太郎電鉄』は、妙に伝統あるゲームになってしまったので、飛田雅 宏くんのように、改革案を言える人が、ハドソンには全然いなくなって しまった。  飛田雅宏くんは、『桃太郎電鉄』生みの親、『鉄腕アトム』でいうと、 天馬博士のようなものだから(たとえが古い!)、遠慮しないで提案し てくれるので、うれしい。 『桃太郎電鉄』は、みんなが腫れ物に触るように気をつかっているけど、 けっきょくは遠巻きにして見ているだけで、うっかり手を出して、失脚 でもしたら大変という面倒な地位にあるゲームになりつつある。  飛田雅宏くんみたいな人が出て来て、ズケズケ言ってくれないと本当 に、あとは老衰を待つだけである。 「でも、飛田雅宏さんクラスじゃないと言いづらいですよ」 「ハドソンに20年以上勤めている人って、飛田雅宏くんと高橋名人し かいないもんね!」 「はっはっは! そうですねー」 「井沢どんすけ! 実は小坂晃弘くんが『桃太郎電鉄USA』から桃太 郎チームに入ったって忘れているだろ?」 「えーーー! もっと前からいると思った!」 「井沢どんすけ! おまえのほうが古いんだよ。『ジャンプ放送局』パ クって、『ジャンプ魂』作ってるんだから、『桃太郎電鉄』もパクッて 似たゲーム作れよ!」 「絶対無理ですよ−!」 「しかも、テスト・プレイヤーとして、最近全然ヘマしてくれないしな あ! 昔は、すぐ冬の赤マスに突っ込んでくれたり、とりかえしカード を爆発させたり、キングボンビーが貧乏神に戻った翌月にまたキングボ ンビーに変身するといったおもしろい技を見せてくれたのになあ…。 すっかり最近上手くなっちゃって、おもしろくないよ!」 「昔は、下手だって怒られて、いまは上手くなったって、怒られて…」 「少しは、高知市・一本釣カドックくんのヘマを見習えよ!」 「えへえへっ。彼の『桃鉄』、むちゃくちゃでおもしろいですよね!」 「昔のおまえのプレイとそっくりだよ!」    午後5時。三井啓介くん、岩崎誠、井沢どんすけが帰る。  午後6時。小坂晃弘くんが、羽田飛行場に向かう。  新しいVAIOは、まだプロアトラスを必死にインストールしている。  最近、iPhoneで地図を見る機会は増えたけど、『桃太郎電鉄』のマッ プを作るときは、プロアトラスのほうが見やすい。  午後6時30分。私、嫁、飛田雅宏くんの3人で、「おけいすし」へ。

「23年前に、『桃太郎伝説』、『桃太郎電鉄』をいっしょに作った飛 田雅宏くんが、20年ぶりぐらいに桃太郎チームに戻ってくることにな ると思わなかったねー!」 「不思議ですよね」 「札幌の喫茶店『リチャード三世』で、午前3時とか4時まで、いっし ょにアイデアを練っていた頃がなつかしいねー」 「リチャード三世も、もうないですよね」 「あの頃の札幌の思い出のお店が、みんな閉店しちゃってるんだよ。私 もそろそろ閉店したいよ」 「はっはっは!」 「三井啓介くんに『次の作品で終わりにしたいって、和気正則執行役員 に言ってくれって言っても、『そんなこと言ったら、和気さんに殺され る』って言って、とりあってくれないし…」 「ハハハ! そりゃそうでしょ!」

 午後7時30分。帰宅。  小坂晃弘くん、飛田雅宏くんと打ち合わせて、出たアイデアをまとめ る作業。  COMキャラのメンバーが、ほぼ決まった。 金沢市・夢色甘海老 ……………………… さくまさん、こんにちは。 金沢紀行についての感想です。 「金沢はなぜコンビニが少ないんだろう?」と、いうことですけれど、 私は、街のコンビニが自家用車を前提にして分布しているように感じま した。  観光客の方が大勢いらっしゃるのに、勿体ない分布かもしれませんね。 ●さくま「金沢は第二次世界大戦で燃えていない数少ない町だから、古 い建物が多く、コンビニを作るスペースがないんだとおもう」  それでも、今回の旅で、金沢の印象がまた良くなったということで、 金沢人として、とても嬉しく思うと同時に、私自身、地元の良さを再発 見した喜びを感じているところです。 ●さくま「いい町だよ、金沢は。1週間ぐらい滞在して、犀川あたりで アイデアを練ってみたい」  地元が褒められると、自分が褒められたように感じる感覚は、ちょっ と身勝手かもしれませんけれど、ある種の郷土愛として、大切にするべ き身勝手なのかな、なんてことを感じつつ、今回も、全身を包むくすぐ ったさを楽しんでいます。  地元を好きになれる素敵な日記を、ありがとうございます。  ぜひ、また来てください。 ●さくま「土居ちゃんが金沢に行ったことがないというので、いっしょ に行く。雨が降るとおもうけど…」 鶴岡市・逆ハンドリル …………………………  裏日記の取材旅行楽しく拝見させて頂いています。  土居さんとの出雲大社お参り、縁結び祈願のはずが、やおよろずの神 様達帰っちゃってたって展開がなんとも。ドンマイ土居さん!とお伝え ください。 ●さくま「けっきょく神様はまだ来ていなかったのだ! 土居ちゃんに 励ましのおたよりをください!」 京都市・なかむ ……………………  こんばんは! なかむ です!  おそらく世界一「うんち」が描き込まれているであろう(笑)イラス ト集「DOIN’S」、拝見致しました!!  まずはイラストの量!  毎年ゲームを通して新しいイラストを見ているのにも関わらず、イラ スト集として改めて見てみると、 その膨大な量に驚いてしまいました!  でもイラストひとつひとつは記憶に残っているものばかりで、懐かし さに浸りながらゆっくり堪能させてもらいました! ●さくま「そうか、みんなにとって懐かしい絵でもあるんだね」  私は桃太郎シリーズの「世界観」が特に大好きで、ファンになりまし た。  温かくて柔らかくて、たまにあるドギツいギャグや風刺ですら、ユー モラスなキャラクター達によって毒気を抜かれてしまう、明るく楽しく 幸せになれる世界観が本当に大好きです。 ●さくま「土居ちゃんの持ち味だよね」  そんなステキな桃太郎の「世界」が今日まで広がり深まったのは、間 違いなく土居さんのイラストのおかげであると私は思っています。  さくまさんが創造した桃太郎の世界が土居さんの絵が醸し出す空気に よって文字通り色づけされたことで、誰にもマネできない、皆から愛さ れるステキな世界が生まれて、またその世界があったからこそ、今日ま で様々な名作が生まれ続けているのではないでしょうか?  出雲大社の神サマ達には全力を持って拒否されてしまったようで残念 ですが(←失礼)、土居さんのイラストを愛している人は日本全国にた くさんいます!  これからも、ユーモア溢れるイラストを楽しみにしています!  まずは「桃太郎電鉄WORLD」での、土居さんの新作イラストを心待ちに したいと思います! ●さくま「『桃太郎電鉄WORLD』はほとんど新作イラストだから、た っぷり土居ちゃんの絵を味わえるよ」 八戸市・中途半端 ……………………  さくまさんこんにちは!  ただいま「桃太郎電鉄AOMORI」20年が終わりました! 総資産 3267億8880万円 収益額 222億7890万円 物件 386件/400件 でした。  あと少しで全物件制覇出来たのですが一歩届かず・・・。 ●さくま「1ヶ月目にしては、上出来過ぎると思うよ」  序盤に128カードを連続で引いてしまい、おまけにサイコロの出目も悪 く、なかなか消えない、ああ・・・このもどかしさと来たら!  寄付イベントは早めにやっておけばと少し後悔しました。 ●さくま「寄付イベントは、やらなくてもクリアできるようには作って ある。ケチな井沢どんすけが、寄付イベントは絶対やらないと思って作 ったんだよ。案の定、1回目寄付しなかった」  また、貧乏神も今回宝の地図でかなり稼げるようになったので、今ま でと違った戦略が必要になると感じました。 ●さくま「貧乏神の新しい方向性を探っている」  終盤、雑菌山や桃間総理に変装した銀次にやられっぱなしで、所持金 無くなり物件買えずそのまま終了でした。  悔しいのでもう一回やり直して、全物件制覇を狙います! ●さくま「次は、全物件制覇できそうだね」

 ************
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました! タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/ *口蹄疫被害に対する義援金を募集しています<宮崎県> http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-