2010年11月1日(月)


 VAIOの挙動不審はまだ続いている。

 日記の更新は、けっきょく文章をメモリーカードに移して、嫁に加工
してもらっている。

 ところが昨日、今度はメモリーカードに不具合が出て、日記をメモリ
ーカードに保存できなくなった。

 予備のメモリーカードに移したので、日記は更新できたが、まるで、
VAIOが意志を持って「新しいVAIOを買うな!」「私を捨てさせ
ないぞ〜!」と、ホラー映画の様相を呈して来た。

 パソコンの買い換えのときって、よくこういうことが起きる。

 誰かがSFホラー小説として書かないかな。

 最後は、キーボードを叩いても、まったく違う文字が打たれて、それ
が意味の通る文章になって、ぎゃああああああっ!

 …と思ったら、なんと!
 メモリーカードの不具合ではなく、私が嫁のところからもらって来た
メモリーカードは、フォルダーのなかにメモリーカード自体が入ってい
なかったのだった。

 がっくり〜〜!

 午前7時。『桃太郎電鉄2012(仮)』の仕様書作り。

 膨大なカードの仕様書を前にして、ひるんでいる。
 来年、ゲーム作りを休むと決めていたものだから、140枚以上のカ
ードのどれを2軍に降格させて、新しいカードを1軍デビューさせよう
かとシミュレーションするだけで、気が遠くなる。

 午前11時30分。東京は、曇り空。

 嫁と、新宿の「桂花(けいか)ラーメン」へ。

 ふたりとも、ターローメン。

 ときどき無性に食べたくなる系ラーメンだ。  お漬け物が、人気に応えて、月曜日だけ復活の貼り紙が貼ってあった。  ひさしぶりに来たから、ずっとあったのだとばかり思っていた。  確かにお漬け物は、おいしい。

 食後、紀伊国屋書店から、新宿伊勢丹のコース。  午後1時。帰宅。  午前中、『桃太郎電鉄2012(仮)』の膨大なカード枚数に怖じ気 づいた私は、仕事を物件一覧表に切り替える。  乗りが悪いのに、粘ってカードの仕様書を作ったところで、嫌気が仕 事に出てしまう。  こういうときは、大好きな仕事をして気分転換を図るに限る。  午後3時。嫁と、原宿の「千疋屋」へ。  土居ちゃん(土居孝幸)、ハドソンの三井啓介くん、内田拓郎くんと 待ち合わせ。

「朝、雨が降ってたのに、こんなにいい天気になっちゃったね」 「さくまサンが、これから仕事の打ち合わせをするからじゃないですか?」 「いやー、家を出たら、陽射しが眩しいくらいなんで、驚いたよ」 「千疋屋」が満員なので、近くの喫茶店「ダブルトール」へ。 「岩崎誠は?」 「ちょっと遅れているそうです!」 「岩崎禿太郎、えらくなったもんだな!」

 岩崎誠が来るまで、宣伝関係の打ち合わせ。  きょうから、『桃太郎電鉄AOMORI』が」配信開始で、来月の初めは、 いよいよ『桃太郎電鉄WORLD』の発売だ。  岩崎誠が、到着。  今月中旬の『桃太郎電鉄AOMORI』のキャンペーンで、青森に行くスケ ジュールをもらう。  かなり頻繁に青森のテレビ番組に出演予定。  午後3時45分。そのまま全員で、明治神宮第一駐車場へ。

 これから、「とことん青森MAX」で、テツandトモのステージが始ま る。  すでに池毅さんが来ていて、2時半からのライブも見たそうだ。  喫茶店「らぴす」サンの渡辺さんもお店を閉めて見に来てくれた。

 おおーーー! 貝塚市・高木明光くんが来ていた〜〜〜! 「高木明光委くん、土曜日の台風の日、ここに来てくれたんでしょ? 斉藤直樹さんから、高木明光くんが来てくれたっていうメールっもら ったよ」 「はいっ!」 「だから、てっきり、昨日ここを見て、大阪に帰ったんだと思ってい たよ!」 「いえ。川越市・ばんないサンといっしょに、昨日は小池一夫さんの 講演会に行ってました」 「えーーー! 小池一夫師匠の講演会、行ってくれたんだ。ありがと う!」  川越市・ばんないクンが、ニッサン・シルビアのプラモデルをくれ た。ばんないクン、ビンテージカー、くわしいなあ!  午後4時。テツandトモのステージが始まった。

 ♪何でだろう〜で、始まり、青森出身の女性お笑いコンビBURN(バ ーン)が青森県の方言を交えたステージを努めた。

 テツandトモは、司会役も担当していて、次の出演者も紹介する。  続いて登場した津軽三味線の阿部金三郎・銀三郎の兄弟による津軽 三味線の迫力はすごかった。

 このとき、ちょうど後ろから、娘&孫が到着。  一瞬、大雨になるのではないかと心配になった。あはは。  きょうこれから、私が作詞した『青森にて』を、テツandトモが歌う から、孫も来て聴いてくれたらうれしいな!と思って、「きょう来れな い?」と声はかけたものの、本当に来たら、急に私はこれから自分の曲 が歌われることが恥ずかしくなってしまった。  何で恥ずかしくなったんだろう。  ♪何でだろ〜〜〜、何でだろ〜〜〜。  阿部金三郎・銀三郎兄弟がそのまま残って、いよいよテツandトモが 『青森にて〜津軽三味線バージョン』を歌う。

 歌う前に、トモくんが、『桃太郎電鉄を作っているさくまあきらサン がこの曲を作ってくださいまして…』というと、それを聞いた孫姉が、 私のほうを向いて「さくまあきらシャンだって、うふふ…」と笑った。  私の恥ずかしさMAX!  孫妹のほうは、立佞武多を見上げて「こわい! でもウサちゃんは、 かわいい!」と、わけのわからないリアクション。  おー、津軽三味線から始まる、『青森にて』、かっこいいー!  自分が作詞した曲を、生で聴けるなんて最高にうれしいよ。

 おお! エンディングの♪ラッセラー、ラッセラーのところは、八戸 三社大祭のかけ声ソーレソレソレ と、立佞武多祭りのかけ声ヤッテマー レ、ヤッテマーレを加えている。  このパターンいいなあ…。 「津軽三味線入れて、この曲、リメイクしましょうよ」と、池毅さん。 「それいいなあ!」と、つい本気になる。    よかった、よかった。  私は幸せ者だ。

 サクマニアのみなさんとしばらく会話。  高木明光くんが『DOIN’S』を持って来て、土居ちゃんにサイン をもらう。  土居ちゃん、自分の本を買ってくれた人と、初めて会うので感激。  松戸市・みんサンが、えのクンの顔のパンと、お弁当を作って来てく れた。

「土居さん、サイン会やってください!」 「うっ!」 「ほら〜、土居ちゃん!」 「苦手なんだよー」

 午後5時。テツandトモといっしょに、控え室へ。  午後6時。私、嫁、テツandトモ、マネージャーの川田友見さん、トモ くんのお姉さん、池毅さん、土居ちゃん、岩崎誠の9人で、表参道の宮 崎料理のお店「おやっとさあ」へ。

 トモくんの話によると「2時半のほうのステージで、『青森にて』を 歌ったら、涙ぐんでいる人いましたよ」 「青森出身で、なかなか青森に帰れない人だったんだろうねー」 「あの津軽三味線の兄弟、上手かったなあ!」 「彼ら、お笑いもめざしてるんでしょ?」 「岩崎誠、戦場カメラマンの渡部陽一さんに続いて、彼らをスカウトし なきゃ。彼ら、スターになる素質持ってるよ!」

 テツandトモは、地デジ大使の仕事で、全国を飛び回っていて、10月 は1回も休みが取れなかったそうだ。  明日は、佐賀に行って、バルーン・フェスティバルに出演するんだって。  私の何倍も、日本じゅうを回っている。

 池毅さんのちょっとした言葉で、『桃太郎電鉄2012(仮)』のオ ープニング・ムービーのアイデアが浮かんだ。  土居ちゃんは、のんきに「サラダ巻き、おいしいね! チキン南蛮、 おいしいね!」と、宮崎料理に舌鼓を打って、みんなに笑われる。 「土居ちゃんって、私と宮崎に取材に行ったとき、チキン南蛮のお店に 2日続けて行ったんだよ」 「えー! チキン南蛮のお店をー」 「濃い味なのに〜!」

 ここでギャグの下手な岩崎誠が「いんチキン南蛮!」と、珍しくおも しろいことを言った! 「おっ! 岩崎誠が、珍しくちゃんとしたギャグを言った。ハハハ!」 「岩崎誠のギャグは、ギャグか本当かわからないことが多いからなあ!」

 このまま朝までしゃべり続けてしまいそうなので、帰ることに。  午後9時30分。帰宅。  テツandトモと話をするといつも、いい人パワーをもらったような気が する。 東京都・爆笑王 ……………………  日記拝見させていただきました。  べしゃり暮らしの件、もちろん覚えています。 ●さくま「バッファロー吾郎の木村明浩くん、ちゃんと覚えてたか!  よかた、よかった!」  どう書こうかと考えながら、先日、前から書いていた別のお笑いを舞 台にした短めの内容のモノ(これはコントチックなモノです)と、来年 やるお芝居的なコントを書いている最中です。  今、悩んでいるのが舞台設定をデビュー当時の劇場にしようか、それ とも今の渋谷の若手の劇場にしようか悩んでいて(システムがだいぶ違 うみたいなので)、一度、後輩にリサーチしてみようかと考えています。 ●さくま「デビュー当時の劇場にしたほうが、話に深みが出ると思うけ ど、先にいまの劇場版を書いておいたほうが、昔の話を書くときのいい 練習になると思う」  お時間がありましたら一度相談に乗っていただけないでしょうか?  よろしくお願いします。  頑張ります!!! ●さくま「相談を口実に、おいしいものを食べよう!」

 ************
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました! タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/ *口蹄疫被害に対する義援金を募集しています<宮崎県> http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-