2010年10月31日(日)


 明日から、『桃太郎電鉄AOMORI』の配信で〜〜〜す!


 史上初、県別の『桃太郎電鉄』という暴挙を敢行するので、ちょっと
不安と期待が入り交じっている。
 取材に時間をかけているので、自信作ではあります。
 青森県民よりも、青森県以外の人に遊んでもらって、青森県の魅力を
少しでも知ってもらえたら?と思っています。

 午前7時。ケータイ『桃太郎電鉄』の毎月のスリの銀次のメッセージ
を清書。
 誰が登場するか、12月をお楽しみに。

 引き続き、『桃太郎電鉄2012(仮)』の仕様書作り。

 どこから手をつけていいやら、悩む。
 毎回、マップを作って、カードの新作と見直しを図っているうちに、
エンジンが温まって来て、貧乏神、キングボンビー、ゲスト・ボンビー
の仕様書作りに入る。

 もちろん、同時進行で、物件一覧表も作る。

 午後12時。嫁と、代官山の「トムス・サンドイッチ」へ。

 いつものコンビネーションズをふたりで。

 午後1時。新宿の「ビックカメラ」へ。

 VAIOのVPCZ139FJ/Sを買う。  挙動不審になって来たいまのVAIOをおそるおそるつかっている。  その後、旅行から帰って来て、私の部屋の机の上に置きっぱなしなの で、突然画面が真っ暗になる症状は出ていない。  まあ、私の場合は、使用頻度が高いにもほどがあるから、1年に一度 買い換えておいたほうが、無難だ。  インストールは、小坂晃弘くんの到着待ち。ハハハ!  まったくの他力本願!  嫁は、MacBook Airを買う。  たまに「奥さんがMacで、さくまサンがVAIOで、不都合はない んですか?」と聞かれるけど、VAIO自体つかいこなせていないので どっちをつかおうと、不便に変わりはない。  本当は、パソコンをつかわなくていい仕事に就きたいけど、いまやそ れは空気以外のものを吸って、生きろとおなじくらい必要不可欠になっ てしまっているからねー。  午後2時。帰宅。  部屋にたまっている本、漫画を片っ端から読む。  日本の財政のように、未読本が溜まりに溜まって、本棚が悲鳴を上げ ている。  毎日少しでも、借金(未読本)を返して行くしかない。  そういえば、『島耕作・7巻』(弘兼憲史・講談社)、『新サラリー マン金太郎・1〜4巻』(本宮ひろ志・集英社)を読む。  弘兼憲史さんや、本宮ひろ志さんのほうが、いまの政治家より、立派 な考えを持っているねー。  漫画だからと思わず、政治家に読んで欲しい漫画だよ。  ちなみに、『島耕作・7巻』を読んでおくと、『桃太郎電鉄WORLD』 と共通の舞台が登場して、2倍楽しめます。  漫画はいいね、早く読めて。  本棚が減るのが、早い。 『べしゃり暮らし・10巻』(森田まさのり・集英社)も読む。  お笑いを漫画で描くって、大変なことだと思う。  いろんなお笑いコンビのネタをひとりの頭のなかから生み出すのは不 可能に近い。  その不可能に挑戦しているのが、すごい。  ただ、バッファロー吾郎・木村明浩くん版の『べしゃり暮らし』も、 読んでみたい。  この間会ったとき、リクエストしたんだけど、まだ覚えているかな?  おっと! 仕事もしなきゃ!  取材旅行で疲れて、仕事が溜まり始めている。  午後6時。近所の「きばいやんせ」へ。

 鶏のモモ焼き、にんにくかつお味噌和え、ゴボウサラダ、カツオの生 節、カレーうどんなど…。

 このお店は鹿児島料理のお店なので、ここに来ると鹿児島に行きたく なる。  早く来年3月の九州新幹線開通にならないかなあ…  午後7時。帰宅。  日本テレビ『鉄腕DASH』。  この番組の「謎の道具の正体をつきとめろ!!」が好きだ。  荒俣宏さんが解説する明治時代、大正時代、昭和初期の当時のハイテ ク機械は何につかったのかを当てる謎がおもしろい。  昭和年代だと、かすかに記憶があるので、私のような年寄りには、け っこう近い答えを引き出せる。  きょうの3問目、鉱石ラジオは、私の年代なら見慣れた道具だ。  午後8時。NHK『龍馬伝』。  いよいよあと4回で終了だ。  龍馬暗殺の最終回は、雰囲気出すために、京都で見ようかな。  そんなことを考えながら、オナラとうんちの世界・『桃太郎電鉄』へ と戻って行く私であった。  明日は、もう11月。 『桃太郎電鉄AOMORI』の配信開始でございますぞ!   東京都・やまだまき ………………………  取材旅行、お疲れ様です!  射水と新湊でお悩みですか。  射水は私の中では「射水郡」時代が長いので、海の幸で名の通る新湊 の方がいいのかな…と思ったりします。 ●さくま「新湊のほうが有名だと私は思い込んでいた」  でも高岡にある射水神社には、昔からあちこちの人々が集まって初詣 するんですよ。  七五三だって、結婚式も。生活に密着してるし、射水の名前も捨てが たいです〜〜  …でも地名なら、新湊?  射水郡時代も大門のが有名?だったし。 ●さくま「大門(だいもん)町と、砺波市の大門素麺(おおかどそうめん) の大門は別の地名なの?」  氷見には行かれてないんですね〜。  雨晴にも行っていただきたかったです。 ●さくま「氷見には、2003年4月26日に行ってます。もう7年も前のこ とかあ…」  ああ。射水と新湊。どっち??  さくまさんのお裁き、楽しみにしています! ●さくま「うーん。私もまだ悩んでいる。富山県民、および近隣に住まい のみなさんの意見が聞きたい!」 川越市・ばんない ……………………  さくまさんこんばんは。  21日に開催された小池一夫先生の講演会に行ってまいりました。 ●さくま「あれ? 来てたんだ。気づかなくて、ごめん!」  小池先生のお話のテンポの早さと、知識の深さに圧倒されているうち に、講演会は終わってしまいました。  今回の講演会は、今現在、エンターテイメント業界で活躍されている 方に向けた内容だったように思います。  今の私にとって、すぐに役に立つ!というお話では無かったように感 じましたが、数ヶ月後や数年後に、あの時小池先生がおっしゃっていた のはこの事かっ!!と気付かされる日が来るような気がしました。 ●さくま「その通り。仕事が出来る人になればなるほど、すぐ役に立つ のだ。だから私もいまだに小池一夫師匠の話を聞きに行きたくなる」 東京都・tatang ……………………  さくまさん、真理子さん、こんにちは。  昨夜は小池先生の講演会でお目にかかれて、とてもうれしかったです。  最後にきちんとご挨拶をせぬままに帰ってしまい、大変失礼しました。 ●さくま「私もいろんな人に挨拶していたから、気にしないでいいよ」  わたしのなかでは、キャラクターがブームです。  仕事のときにも、いつもキャラクター化ということを考えています。  なので、頭の中がガーッとそっちに向かっている今このときに、また 小池先生に直接お話しを聞くことができて、すごく幸運です! ●さくま「小池一夫師匠の話は、漫画以外の人にとっても役に立つ話ば かりだからね。物を作るのは人間だけなんだから、すべてはキャラクタ ーだ」 「キャラクターの設定とプロファイリングを何回も積み重ねていく」と 小池先生が話されていましたが、 「これを聞くために、私は今日、ここに来たのだ!」と思えるお言葉で した。  私も拙いながら、自分の仕事において、商品やお客様をキャラクター 化し、プロファイリングするようにしているのですが、その過程で行っ たり来たりすることがすごく多いのです。 「ああ、だめだなぁ」「私は勘が悪いのかなぁ」と思うことしきりなの ですが、小池先生でいらしても、何回も積み重ねられていることを伺い、 「私なんて、まだまだひよっこピヨピヨなんだから、ダメだと思わず、 どんどんやればいいんだ!」と、前向きになれました。 ●さくま「キャラクターの設定とプロファイリングをやらない人より、 やっている人のほうが、下手でも絶対仕事のできる人になって行ってる はずだよ」  次の講演会も心の底から楽しみです! ●さくま「きょうだったんだよね。旅から帰って仕事が溜まっていて、 行くことができなくて残念だった」 松戸市・みん …………………… さくま様 こんにちは  本日(21日)はお会いできて良かったです。  長年の念願だったお触りもさせていただき、開運招福まちがいなしです! ●さくま「サクマニアなら触らせてあげるよ!」  また、偶然に三遊亭楽市さんのお隣に座れ、名刺を頂戴しました(わぁ、 ホンモノの噺家さんだぁ!)  機会がありましたら席に寄せていただきたいと思います。 ●さくま「三遊亭楽市くんの高座をみんなで見に行こうという計画もある。 三遊亭楽市くんもぜひ、高座のスケジュールを送ってほしい。みんなで 見に行こう!」 名古屋市・TOM ……………………  さくまさん、こんにちは。名古屋市のTOMです。  先週16日(土)には午後に「ナチュラル」にいらっしゃったそう ですが、私はその日の午前中に「ナチュラル」に立ち寄りました。  この日は伊豆稲取で野山や草原をランニングする大会(クロスカント リー)があり、関東の友人・知人と参加してきたのですが、会場へ向か う名古屋からの移動で、熱海で乗り換える際に時間があったので、友人 らへのお土産にしようと豆パンをたくさん買って行きました。  焼きたての豆パンは温かくふっくらしていて、お豆の甘さも程よくて、 とてもおいしかったです。友人らには大会終了後に振舞いまして、みん な「おいしい!」と喜んでくれました。 ●さくま「お土産には、最適だよね!」  ところで、込山さんのミルキーボトル(もとい、ミルキータンク?) は驚きました!  すごい量ですね。いったい、何年分あるんでしょう? ●さくま「込山勉くんにとっては、3ヶ月分程度だろう! ハハハ!」 堺市・ガメイン ……………………  おはようございます。  杉浦太陽さんのブログで、銚子電鉄の桃太郎電鉄電車が写ってました〜。  杉浦さんも桃鉄好きですもんね♪ ●さくま「杉浦太陽くん、銚子に行ったみたいだね」  桃鉄電車最高です!! ●さくま「いつまで走り続けられるかわからないので、ぜひ乗りに行っ てください!」 ………………………………………<桃鉄研究所>……………………………………… 札幌市・たむそう ……………………  さくまさん、こんにちは。  札幌ではもうユキムシが出るほど冬が近づいてきました。 ●さくま「札幌は先週、もう雪が降ってたよね」  祝! 桃鉄研究所復活!  早速新しいラリーカード案の投稿です。 ・さくらorもみじラリーカード  桃太郎電鉄2010では桜前線、紅葉前線という臨時収入イベントでした が、もしそれがなくなるのでしたらそれをラリーカードで。 ・かき氷ラリーカード  裏日記でたびたび登場したかき氷店をラリーカードで! ●さくま「日本じゅうで8ヶ所選ぶのが難しい。まだ取材していない場 所も実は残っている。しかも『桃鉄』が発売されるのはいつも12月だ から、寒そう!」 ・戦場地or戦ラリーカード  応仁の乱、関ヶ原の戦い、五稜郭の戦いなどの戦場地を巡るカード。 ●さくま「これは古戦場ラリーカードという名前でやった気がする。私 も以前どんなラリーカード作ったか忘れ始めてるよ」 ・粉もんラリーカード  お好み焼き、たこ焼き、うどんなどの小麦粉食品を巡るカード。  関西に偏りそうな気もしますが…。 ●さくま「焼そばラリーカードなら、行けそうな気がする」 明石市・トールポッポ …………………………  さくまサン、こんばんは◎  早速ですがラリーカード案、送ります。  他の方と重複している場合や、既に登場したカードの場合はご了承 ください。 (1)タワーラリーカード  東京タワーや通天閣、京都タワーにスカイツリーまで!! ●さくま「高所恐怖症なので、選定しづらいなあ。ハハハ!」 (2)拉麺ラリーカード  札幌や和歌山、喜多方、尾道など、目指すだけでお腹がすきます!! ●さくま「以前あったけど、最新版を作ってもいいかもね」 (3)古都ラリーカード  京都や奈良、鎌倉や難波などに思いをはせます!! ●さくま「あとは神戸に、信楽に、長岡京でしょ? 全部が近すぎる」 (4)諸島ラリーカード  伊豆大島や佐渡島、淡路島など、島を巡ります!! (5)ロケ地ラリーカード 富良野や水戸、京都や高知な ど、映画やドラマのロケ地を回ります!! ●さくま「映画会社の許可を取らないといけないかも」 五所川原市・かんぴょう巻き …………………………………  研究所ネタ、送ります。 ★新ラリーカード案 ・米所ラリーカード:こしひかり・あきたこまち・つがるロマンなど 米の産地を巡る。 ●さくま「北のほうが圧倒的に多くなりそうだ」 ・遺跡ラリーカード:三内丸山遺跡、石舞台古墳、吉野ヶ里遺跡など ・遊園地ラリーカード:ディズニーリゾートみたいな所ではなく、浅草の 花屋敷みたいな、観覧車やジェットコースターがある遊園地を巡る。  私もラリーはけっこう好きですが、全然知らない所は探すのは大変です。  でも、COMキャラがラリーして止まるのを見てなんとか分かるので、 それはそれでおもしろいです。 ●さくま「ネットでみんなが調べる楽しみも伝えたくて、ラリーカードを 作っている」 春日井市・ともひと ………………………  さくまさん、今晩は。ラリーカードのことで投稿します。 ・政令市ラリーカード ・灯台ラリーカード ・焼そばラリーカード ・神宮ラリーカード ・漁港ラリーカード  ネタを考えるのは言うまでも無いですが、3文字の中で考えるのがさ らに難しくしています。 ●さくま「毎回3文字制限に苦しんでいるんだよ。漁港ラリーカードか。 魚市場ラリーカードもいいかもしれないね」  あと、「文豪ラリーカード」のことですが、僕も小説の舞台となった 所の方がいいと思います。  作家で出身地を知っているのは太宰治のような、自分の故郷について 書いたことのある方ぐらいですか。 ●さくま「太宰治くらい地元と直結している作家も珍しいからね」 堺市・ガメイン …………………… >『桃太郎電鉄2010』に登場したCOMキャラのなかから、再登場が濃 >厚な天邪鬼、むじゃ鬼、餓鬼、風神、あしゅら、エンマ、さくま鉄人 >の新しい絶好調パターン ★風神の絶好調→毎回2回に一度は、目的地にホールインワン。 ●さくま「風神が強くなりそうだ。8回に1回くらいでも強烈になるか もしれない」 ★あしゅらの絶好調→3回ターンできるのを目的地に到着したら、さら に倍!の6回ターンになる。 ★さくま鉄人の絶好調→駅に止まったら毎回、物件を1つ乗っ取る事が 出来る。 ●さくま「この程度のことをしてもおかしくはないね」 ★さくま鉄人の絶好調→貧乏神オールスターズがやってくる。  全部まとめて被害を与える(ミニボンビー+キングボンビー+ハリケー ンボンビー+ブラックボンビーなど) ★さくま鉄人の絶好調→カード駅を全部不幸なカードしかでない駅に 変換させて、自分はいいカードしか出ない駅にさせる。  同様に青マスはさくま鉄人はいつもの10倍、他のプレーヤーは10 分の1、赤マスはさくま名人は10分の1マイナス、他の人は10倍マ イナス。 ★さくま鉄人の絶好調→絶好調の間だけ「無制限プラチナカード」を 手に入れることが出来て安い値段で物件買い放題♪  結構、むちゃくちゃなアイデアですいません。 ●さくま「もっとむちゃくちゃでもOKだよ。むちゃくちゃは薄めて つかえば、良薬になる!」 下関市・Mr.B ……………………  こんばんは。  続投COMキャラの新しい絶好調パターンを投稿したいと思います。 <天邪鬼の絶好調> ・「ゴミ箱駅」にする!  止まったらサイコロの目の数だけカードをランダムで捨てなけれ ばならない。  天邪鬼「ヘイヘイ! デビルカードを持ってる人は喜べ!」 ●さくま「1枚捨てるだけでも、いいね!」 ・「名前駅」にする!  止まる度にプレイヤーの名前がどんどん変わっていく。 <むじゃ鬼の絶好調> ・陸にあるうんちを他のプレイヤーもろとも海上に流してしまう。 <餓鬼の絶好調> ・プレイヤーの攻撃系カードを勝手に自分で使ってしまう。 ●さくま「これは盲点だったかも!」 ・毎月何かの攻撃系カードがもらえる。 <風神の絶好調> ・近くにいる社長の電車を連れてぶっ飛んでしまう! ・貧乏神を吹き飛ばして誰かになすり付けてしまう。 ●さくま「絶好調のときならいいかなあ…」 <あしゅらの絶好調> ・すれ違っても貧乏神をなすり付ける事が出来ない! <エンマの絶好調> ・常にスペシャルカードが使えるようになる! <さくま鉄人の絶好調> ・近くにいるプレイヤーの電車を何ヶ月か動けなくしてしまう! ・さくま鉄人以外のプレイヤー全員が進行系カードを封印される! ●さくま「さくま鉄人なら、このくらいのことやってもおかしくないね」 高知市・一本釣カドック ……………………………  こんばんは、一本釣カドックです。  絶好調、考えたので投稿します。 ★餓鬼の絶好調 ○他人の攻撃カード使って攻撃する。 ●さくま「餓鬼がパーフェクトになっても、あまり攻撃系カードを持っ ていないことが多くて、恐くないんだよね。これなら強烈に恐くなる。 みんなが攻撃系カードをあわてて捨てたりしておもしろそうだ」 ○餓鬼が止まった駅の食品物件は、所有者の有無を問わず全て餓鬼のも のになる。もちろん無料で。 ○餓鬼が絶好調中は、他プレイヤーの食品物件は収益が0になる。 ○絶好調中の餓鬼に抜かれたプレイヤーは餓鬼憑き状態(空腹)に なり、数ターン動けなくなる。 ○絶好調になると、他プレイヤーは問答無用でカードが使えなくなる。 ★風神の絶好調 ○凄い風で他プレイヤーを30マスほど吹き飛ばす。 ○竜巻を起こして他プレイヤーのカードを吹き飛ばす。 ○風神の6マス以内に近づくと強風で飛ばされる。 ●さくま「『桃太郎電鉄2010』では、つむじ風の術といって、ほかのプ レイヤーのぶっとび系カードを吹き飛ばす術をつかうんだけど、ほとん ど見たことないよね。無作為のほうが恐そうでいいね」 杉並区・新田小次郎 ……………………… ・天邪鬼の絶好調!  物件駅以外のマスが全部、−5億円マスになる。 ●さくま「ゼロじゃないのか!」 ・餓鬼の絶好調!  毎月誰かの食品物件を乗っ取る。 ・さくま鉄人の絶好調!  ランダムでキングボンビーを誰かになすりつける。 ●さくま「むごい!」 明石市・トールポッポ …………………………  さくまサン、こんばんは!!  ここ最近、「九州新幹線」の全面開通が来年の3月に予定されていたり、 「リニア新幹線」の品川―名古屋ルートが事実上決定したりと、現実が 桃鉄の世界にまた一歩近づいたと嬉しく思ってます♪ ●さくま「私のような世代には、リニアに乗れるかどうかが怪しい年代 になって来ている。あはは」  さてさて今回、COMキャラ・絶好調案を送ります!!  既にある場合は、スイマセン。 (1)天邪鬼  プレイヤーの周り以外(持ち金画面なども)、暗闇に包まれる。 (2)むじゃ鬼  うんち列車になり、追い越し不可。  余談ですが、「うんち列車カード」を復活させてほしいです!! ●さくま「うんち列車のデザインが浮かべばねー」 (3)あしゅら  攻撃系カードを、全て消滅させる。 (4)エンマ 「鬼族の逆襲」と称して、他のCOMキャラも絶好調にさせる。 (5)さくま鉄人  サイコロが常に8個になる。 追伸:桃鉄WORLDに備え、桃鉄20周年を再びプレイし始めました◎  さくさくプレイが気持ちいいです!! ●さくま「DSのさくさく感は、捨てがたいし、Wiiの画面の広さも気持 ちいい」 安城市・ぽんぺこ ……………………  さくまさんこんばんは。  桃鉄研究所再開ということで、若干出遅れましたがお送りします。 ・むじゃ鬼の絶好調!  うんち列車になれる。 ・むじゃ鬼の絶好調!  バキュームカードを消滅させられる。 ●さくま「これは困る!」 ・さくま鉄人の絶好調!  他のプレイヤーの絶好調を終了させられる。 ●さくま「腹立つだろうなあ!」 ・天邪鬼の絶好調!  物件駅以外の色を伏せてしまう。  フェリー航路って正確に赤、青、黄を覚えにくいので地味に効く と思います。 ●さくま「天邪鬼は何をやっても似合いそうだ。」 名古屋市・TOM ……………………  サッカークラブのだじゃれをまだまだ募集中とのことですので、がん ばって考えただじゃれを投稿いたします。 ◎サッカークラブのだじゃれ ・コタエドーレ札幌 ・ボンオドーリ札幌 ・コノヒサボーレ札幌 ・ケイサンドーリ札幌 ・カタモンデヨ山形 ・ナンデダヨ山形 ・アンタダヨ山形 ・イロハガルタ仙台 ・グダグダ仙台 ・デカルト仙台 ・エアロビックス新潟 ・アクビウッツル新潟 ・鹿島グウタラーズ ・鹿島バンカラーズ ・鹿島アンポンターンズ ・鹿島ベンガルトラーズ ・柏ヒゲソル ・柏レイテントル ・シェフコナイッテヨ千葉 ・ジャムウマイッテヨ千葉 ・大宮アルデンテージャ ・浦和ケッツ ・東京ベンピー ・川崎ニホンバーレ ・川崎フロハイーレ ・川崎リロンダオーレ ・横浜F・アリノス ・横浜F・ハチノス ・横浜F・マキモドス ・湘南ベルマーク ・湘南アツマーレ ・湘南ネルマーネ ・湘南ナミノーレ ・ジョウロ磐田 ・ジュクジョ磐田 ・清水ウソバラス ・名古屋ズラスパンツ ・名古屋フロンガス ・京都サンバF.C. ・京都マンガF.C. ・京都モモンガF.C. ・ナンバ大阪 ・ビンタ大阪 ・ゾンビ大阪 ・サンバ大阪 ・ゼンラ大阪 ・スレスレッソ大阪 ・ランドッセル神戸 ・ササクレッチェ広島 ・マジッスカ福岡 ・ニサンガ鳥栖 ●さくま「すごいねー! ササクレッチェ広島が好きだなあ!」  1つのクラブ名で1つは作ろうとがんばってみましたが、徳島ヴォ ルティスやギラヴァンツ北九州などは思いつきませんでした…。 “V”の発音が入ってくると、とたんに難しいです。 ●さくま「サッカークラブはだじゃれにしづらい名前ばかりだよ」 高知市・一本釣カドック ……………………………  こんばんは、一本釣カドックです。  スリの銀次の変装アイデアを考えたので投稿します。 ○日本の妖怪  ぬらりひょん・雪女・河童・キジムナーなど、地方色豊かな妖怪 はどうでしょう? ●さくま「水木しげるロードに行って来たばかりだから、いいアイデア に思えてしまうな。ハハハ!」 ○日本の歴代総理大臣  初代:伊藤博文〜第94代:菅直人まで。かなりの人数で変装の しがいがありそうだと思います。 ●さくま「伊藤博文を歴史ヒーローにしなければ、行けそうだな」 ○県の鳥  東京:ユリカモメ 高知:ヤイロチョウ 青森:ハクチョウな ど、県別に変装できます。 ●さくま「スリの銀次は、実は名言を持っている人のほうがいいので 鳥はちょっとね。鳴き声だけじゃわからない」 高知市・一本釣カドック ……………………………  こんばんは、一本釣カドックです。  桃鉄タッグマッチ100年モードの続きをレポートします。 ●さくま「おっ! 連載再開だ!」 ★44年目 6月 西郷さんがお金を配る!たっ、助かった〜! 9月 餓鬼、絶好調カードを使う。 11月 餓鬼、サミットカードを使う。    天邪鬼のキングボンビーがカドックに移る。    順番って恐ろしい〜〜!! 12月 カドック、天邪鬼にキングボンビーをなすりつけ逃げる。 3月 餓鬼、レッドカードを使う! ●さくま「餓鬼、上手い! ハハハ!」 ★45年目 3月 カドック、博多に到着。    ピリピリに絶好調カードを貰う。ラッキー!    餓鬼、カード交換カードを使う。    カドックの絶好調カードを無料カードと交換!    悔しい〜!    絶好調カードを確実に狙ってくる餓鬼・・・恐ろしい! ★46年目 目的地:稚内 2月 花粉症イベント発生!    カドック、天邪鬼にどケチ社長に改名される。 3月 餓鬼、オナラカードを使う。    カッドク、ラッキーなことに北海道に飛ばされる。 ★47年目 4月 スリの銀次の当り年になる!    要注意だぁ〜!! 5月 カドック、目的地:稚内に到着!!    次は、神戸。 7月 餓鬼、絶好調カードを使い絶好調になる。 8月 カドック、ぶっとびカードを使う。    鶴橋に到着!  やった〜! 目的地の近く!     餓鬼、冬眠カードを使う。ぐぬぬぬ、餓鬼めぇ〜! 9月 餓鬼、刀狩りカードでカドックの場所がえカードを奪う。 10月 餓鬼、パーフェクトになる。    ・・・嫌な予感が・・・。    餓鬼、場所がえカードを使う。    カドック(鶴橋)と餓鬼(砂川)の場所が入れ替わる。 11月 カドック、冬眠中にアシドメールが発生!    迷わず、餓鬼を足止め!!    とりあえず、ピンチ回避! 2月 カドック、冬眠から目覚める。    嬉しさのあまり普通にサイコロを振ってしまう。 ●さくま「井沢どんすけのテスト・プレイでよく見る場面だ。ハハハ!」    出目「1」!    ガァ〜〜〜ン!    どっちにいっても赤!    思い切って左の赤に行く!    ・・・スリの銀次登場!    ヤダ! 嫌だ! 嫌だぁ〜〜!    全額4262億90万円盗まれる。    忘れてました、今年はスリの銀次の当り年だということを・・・。    後悔 先に立たず! トホホホ。    その後、ショックから立ち直ったカドックは近畿地方にぶっ飛ぶ がアシドメールから解放された餓鬼に目的地を奪われてしまう。 ●さくま「意外と立ち直りが早い!」    カドックと餓鬼の壮絶な目的地の奪い合い。    途中、天邪鬼の絶好調で苦境に立たされるが必死に頑張るカドック。    そんな彼に奇跡がっ! ★52年目 2月 カドックの独占都市:浜頓別で大量の砂金が採掘される!    ゴールドラッシュ!!    99億5680万円の臨時収入!    はっ、初めて見たぁ〜!    凄い! 凄すぎる!! 嬉しずぎる〜!    ゴールドラ〜〜〜ッシュ!! ●さくま「あのイベント、好評だから次回も入れるかな」 ★54年目 6月 カドック、ラリーカードを入手!    初めてゲットしました!    完成させたいなぁ〜! 12月 餓鬼、便利系消滅カードを使う。    あうっ! 虎の子のカード達が・・・。 2月 浜頓別のゴールドラッシュが終了。    2年2ヶ月、 毎月約100億円の臨時収入を貰えるとは幸せぇ〜〜!    夢のような日々でした! ★55年目 目的地:宮崎 3月 天邪鬼、絶好調になる。    今回はぶっとび駅。    カドックは東京湾。餓鬼は佐世保沖に飛ばされる。 ●さくま「天邪鬼の駅の変更がほどよくバラついているのが、作者とし てはうれしい!」 ★56年目 7月 カドック、源義経で由布院へ移動。    サイコロをふり、津久見の3カード駅へ!    乗っ取りカード・急行カード・キングデビルカードを貰う・・・。    むっ、むごすぎる! ★58年 10月 餓鬼、絶好調カードを使い絶好調に! 12月 餓鬼、ふういんカードを使う。 ★60年目 4月 怪盗ジパング登場!    しまったぁ〜!    カドック、 カードを封印されて九州沖のフェリー航路にいる。    怪盗ジパングを 捕まえに行けないよぉ〜! ●さくま「そうか! ふういん中だと、怪盗ジパング捕まえづらいね。 新発見だ!」 6月 怪盗ジパング、倉敷を襲う。 9月 怪盗ジパング、長野を襲う。 ●さくま「いいぞ、いいぞ!…と言ってはいかんね! それにしても…」 10月 カドック、富山で怪盗ジパングを逮捕!    良かったぁ〜! ひと安心!    餓鬼、豪速球カードを使う。    カドック、虎につばさカード・プロテクトカード・足踏みカードを 割られる。 ★62年目 10月 餓鬼、絶好調になる。    餓鬼、岡山に止まるとカドック所有のドミグラス丼屋を食べてから 購入。ひえ〜! 悔しいけど、この攻撃面白いです! ●さくま「サクマニアのみんなも、この攻撃を話題にするけど、おもしろ いんだ。確率高くしようかな…」 11月 餓鬼が奪った岡山のドミグラス丼屋が収益率350%になる。    凄いなぁ〜、餓鬼!! 12月 カドック、絶好調になる! 1月 餓鬼、スリの銀次カードをカドックに使う! ●さくま「ぷぷ…、笑ってはいけないが、毎回よくこんな目に…」 ★63年目 7月 カドック、宇都宮に到着。これで県庁所在地すべてにとまる。    達成記念に絶好調セット3を貰う! やったぁ〜! 8月 カドック、餓鬼に奪われる前に絶好調セット3を使う!(笑) ★64年目 目的地:館山 4月 餓鬼、千葉に到着!    やばい・・・。    餓鬼が目的地寸前!    カドックは、近畿地方! 5月 カドック、近畿地方にあった八徳の玉をゲット!    これで、八徳の玉が全て揃った〜!    目的地の館山にゴール!    再び、 八徳の玉は飛び散る! 6月 カドック、3つの願いカードを使う。    おっ! シンデレラカードがっ!!    もちろんシンデレラカードを貰う。    早く、使わないと消える!    早くっ!    リニアカードを使い登米へ!    電子マネー工場:7000億円を無料で手に入れるため!!    ふふふ、カドックも悪よのぉ〜! ●さくま「やっぱり登米(とめ)狙いか!」    興奮と緊張はピークに達する!    「カード」→シンデレラカードとボタンを連打!と、そんな時に ケイタイ電話が突然なる。ビクッ!! 「何ッ?この大事な時に!」ケイタイを見るとメールの着信。 「驚かすなよ・・・。」    目線をPSPの画面に戻す。    ひとめぼれ水田が購入されてる・・・。    へっ? 何?    頭が真っ白!!    どうやらボタンを連打しすぎて、ひとめぼれ水田をシンデレラカー ドで貰ったみたいです。   ちょっと目を離したスキの惨劇でした・・・。 ●さくま「はっはっは! ダメだ! お腹痛い! はっはっは!」    何やってんだカドック!    泣くに泣けないミス・・・。    鳴かぬなら僕が泣いちゃうホトトギス。    うわぁぁぁ〜〜!    ショックが大きい為、今回はここでセーブします。    ちなみに、ケイタイのメールは迷惑メールでした・・・。 ●さくま「上手い! DVDで発売したいいくらい名場面の連続だ!」 …………………………………<テーマ募集>………………………………… ●さくま「弱者対策を募集します。ただし、首位を走っている人がやる気 を無くすようなアイデアは、絶対禁止!  弱者も努力して優遇させるようじゃないと、うれしくないと思うんだ」 <例> ・持ち金がマイナスで、目的地に着いたら、持ち金をゼロにしてくれた上 で、到着金が倍になる。 ・持ち金がマイナスじゃないと、カードを売ってくれる☆印カード売り場 が発生する。 ・おいどんの弱い物味方版のようなキャラが登場して、首位の人が奪って も何の効果もないけど、2位イカの人にいいことをしてくれる。 ●さくま「『桃太郎電鉄2010』をプレイして、時間がかかってかったるい と思うような場面があれば教えてください!  とくに決算の最後に、棒グラフが出るけど、あの棒グラフを残したほう がいいかを教えてください」 <例> ・一攫千金カードの「どうなる?」「どうなる?」は、最初の1回目だけ でいいと思います。 ・Wiiになると、物件がウインドウのなかに収まらなくて、10数件にな る場合があります。やっぱり物件は1画面に収まっているのを独占したい と思うので、最大8件でいいのではないでしょうか? ・ぶっとびカードで飛ぶヘリコプターの速度が遅いような気がするのは、 私だけでしょうか? ●さくま「いずれも締切は、1〜2週間。カード、イベント、COMキャ ラなどの改善策はつねに募集中です!」

 ************
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました! タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/ *口蹄疫被害に対する義援金を募集しています<宮崎県> http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-