2010年10月13日(水)


 午前4時30分。温泉に入る。
 きょうも気温が高いせいか、温泉の温度も高い。
 のんびり浸かっていられる温度ではない。

 午前5時。温泉を出て、タオルケットにくるまって、ぬくぬく…。
 この動作がいちばん気持ちいい。

 テレビは、チリの落盤事故の救出開始のニュースばっか。
 直径70センチの筒に必ずニュースキャスターが入って説明するのが
妙なおかしみがある。

 これから、富士吉田まで行って、吉田うどんを食べてみようと思って
いる。
 最初は、のんびりお昼ご飯を熱海で食べて、夕方、富士吉田に着いて
うどんを食べてから、東京に帰ればいいや!程度に思っていた。
 ところが、吉田うどんのお店はほとんどが、昼過ぎには終了して、夜
の営業をしないお店がほとんどだ。
 それはちょいと出発を早めねば。

 午前8時15分。荷物をまとめて、戸締まりをして、熱海駅へ。

 午前8時22分。熱海駅から、東海道線沼津行きに乗車。
 通勤時間に在来線に乗るのはひさしぶりなので、車内の顔ぶれが新鮮。

 目の前のサラリーマンが、赤い缶コーヒーWANDAを飲んでいるの が、いかにも通勤時間のようで笑える。  CMを見ているようだ。  午前8時40分。沼津駅で、下車。  午前8時45分。沼津駅から、御殿場線国府津行きに乗車。  御殿場線は、1時間に1本くらいしか走らないから、のんびりしてい たら、5分間の乗り換え時間に間に合わないところだった。  そろそろ富士山が見えて来てもいいのだが、雲がかかっている。  最初、富士山だと思っていた山は、愛鷹山だった。  雲が切れたら、山のてっぺんが見えたので、富士山ではないと気づい た。  午前9時23分。御殿場駅で、下車。

 駅のコンビニ兼お土産品売り場を見る。  栗のお菓子が多い。  タクシーに乗って、富士吉田に向かう。  東富士五湖道路が、現在「無料化社会実施中」で、無料なんだそうだ。  あいかわらず、富士山は見えない。  山名湖インターから、国道139号線に入る。  とたんに、看板に富士山の文字が増える。  静岡県側には、そんなに富士山を強調するような看板は少ないから、 山梨県側のほうが、富士山は自分のものだ!という意識が強いんだね。  午前10時15分。富士吉田駅へ。

 へー。意外と、小さい。  しかもビルなので、駅に見えない。  もっと広場が大きくて、大型観光バスがピストン輸送しているイメー ジがあった。

 おー! あった、あった!  平成23年、富士山駅、誕生の垂れ幕が!  来年7月、富士吉田駅は、富士山駅と改称するのだ。

 それにしても、ちょっと早く着きすぎた。  しばらく、駅のモスバーガーで、カフェラテ。  午前10時50分。富士吉田駅から、タクシーに乗る。 「吉田うどんのしんたくってお店、わかりますか?」 「しんたく、わかるよ!」 「じゃあ、お願いします!」 「しんたくはねー、わかりづらいんだよ。狭くて曲がりくねっていて、 道順を説明しづらいんだ。知らない運転手も多いよ」 「よかった。お店知ってる人で!」 「オレはね。吉田うどんは、60軒以上食べてるのさ。去年もテレビ 朝日が取材に来たとき、全部お店を紹介して歩いたのさ」 「うどん担当ですね!」 「ハハハ! そうだね。日本テレビの何とかって番組のときも、社長に おまえ行って来いって言われたんだよ」 「しんたくって、いちばんおいしいお店なんですか?」 「うん。まー、一番だね。吉田うどんの麺が硬いのは知ってんだろ?」 「はい!」 「だったら、しんたくで、冷やしと暖かいの両方食べてごらん!」 「あはは。両方は、きついなあ!」 「ふつうの吉田うどんは、硬くてすすれないっていうけど、しんたくの 冷やしは、噛まないといけないくらい硬いんだ。せっかく来たんだ、両 方食べて行きなよ!」 「何で、吉田うどんの麺は、硬くなったんでしょうね?」 「富士吉田は昔、機織りの町でさ。女が午前6時からずっと機を織って、 男が、うどんを打ったんだよ。だから硬くなっちまったんだな」  午前11時。「しんたく」へ。

 吉田うどんは、住宅のなかがお店になっていることが多いとは聞いて いたけど、このお店も、一軒家がそのままうどん屋さんになった感じ。  ちなみに、このお店の営業時間は、11:00〜14:00。  実に短い!

「肉うどんと…」 「ほかにも食べるんですか?」 「タクシーの運転手さんが、冷たいのと両方食べろっていうんで…」 「ははは。でしたら、うちのおすすめは、冷やし梅おろしです!」 「じゃ、冷やし梅おろしを!」  いやあ! タクシーの運転手さんのいうことは聞くもんだ。  肉うどんは、おいしかった。  というより、品川区荏原に出来た吉田うどんの「まるなが」のレベル が高いことに気がついた。

 揚げ玉が入れ放題。  若い頃なら、大量に入れたけど、いまは用心するなあ…。

 それより、冷やし梅うどん!!!

 硬さが尋常じゃない。  この硬さは、いったい何にたとえればいいのだ。  さぬきうどんのぷりぷりに硬い麺を、茹でたイカと評したことがあっ たけど、それ以上だ。  シルベスタ・スタローンの筋肉のようなぷりぷり感?  その硬さがまた何とも言えずいい。  午前11時50分。富士急ハイランドへ。

 気温がさらに上昇し始めた。  もともと私は高所恐怖症なので、遊園地はまず行かない。  小学校に上がる前、後楽園遊園地にあったカプセルとカプセルを鉄の 串のようなもので繋いで、ぐるぐる回転する乗り物に乗って、高所恐怖 症になった。  私の父親が「おまえだけで乗っておいで」と言って、私は見知らぬ人 と乗らされて、恐怖を味わった。  当時のニッポンの親というのは等しく貧しくて、父親はゴンドラに乗 るのをケチったのだ。  おかげで、高所恐怖症というありがたくない遺産をいただいた。  この富士急ハイランドにもはるか昔に来たことがあると思う。  でも、たぶん50年ぶり。  初めて来たようなものだ。

 せっかく来たので、『桃太郎電鉄』に登場させるときに、値段をいく らくらいにしてもいいかを値踏みしに来ただけ。  もともと「FUJIYAMA」、「ええじゃないか」と、私の大嫌いなジェッ トコースターに命運を賭けているようなテーマパークは、好きではない。  もちろん、八つ当たりで、富士急ハイランドに責任はない。  どれが「FUJIYAMA」で、どれが「ええじゃないか」なのか、わからん! 「ええじゃないか」の総工費は、36億円もするんだ!  すごいね!

 しかし、テレビでよくここのジェットコースターに乗るタレントさん の形相を見るけど、実際にこうして見上げると、何であんな恐ろしいも のに乗るんかいな!と思う。  怖いものにお金を払う気持ちがわからない。  そんなに恐怖感を味わいたいなら、私の人生を代わるといい。  最高に楽しいよ。  上がったり下がったりの連続だから。ハハハ!  おまけに、お金もらえるよ。ハハハ!

 滞在時間ほぼ30分で、終了。  ひとりでおっさんが遊園地にいるのは、景色的にもよくない。  遊園地に迷惑。  午後12時25分。富士急ハイランド駅から、富士急大月行きに乗車。

 この電車が、のろい…。

 富士急ハイランドの乗り物がいかに速いかの落差を味合わせるための ように遅い。ゴトゴト…。ゴトゴト…。  山間を縫っていく。ゴトゴト…。ゴトゴト…。  フジサン特急のカラーリング、趣味悪い。ハハハ!

 遅い。ゴトゴト…。ゴトゴト…。  眠くなる。ゴトゴト…。ゴトゴト…。  以前、乗り換え案内で調べたとき、大月から富士吉田まで、1時間近 くかかるんだ!と思ったけど、きょう実感した。  こんなに遅いんだ。ゴトゴト…。ゴトゴト…。  眠くなる。ゴトゴト…。ゴトゴト…。  午後1時20分。終点、大月駅に到着。  30分待てば、特急かいじが来るようだけど、眠いので、そのまま、 大月駅から、高尾行きに乗る。  午後1時29分。中央線普通高尾行きに乗車。  眠い…。  湖が見える…。  ハッ! ここは!  高尾駅では?  あっ! 向かいののホームに快速の文字が。  乗り換えなきゃ!  …と、ホームに出たところで、向かいの電車が音もなく東京方面に向 かって走り出した。  くそーーーっ。乗り過ごした。  午後2時22分。高尾駅から、中央線快速東京行きに乗車。  あー、何か悔しいねー。  高尾駅のふたつ手前の藤野駅で、寝入ったようだ。  東京駅まで寝ちゃわないようにしないと。  東京駅まで寝たら、また湯河原に戻ってやる。  リニアカードの高速ループだ!  午後2時30分。八王子駅で、次の電車は、特急かいじだというでは ないか。大月駅で、30分待って乗ろうかと思った特急じゃないか!  悔しいので、八王子駅で降りる。  午後2時33分。八王子駅から、かいじ112号新宿行きに乗車。  午後3時8分。終点、新宿駅に到着。  午後4時。喫茶店「らぴす」サンにピットインののち帰宅。  チリの落盤事故救出のニュースを見ながら、仮眠…。  午後6時30分。嫁と、近所の「竈(かまど)」へ。

 新さんまのお刺身、焼き岩ガキ、渋皮つき栗甘露煮の揚げ物、明方 ハムのにんにく焼き、岩海苔の味噌汁、彩りおにぎりなど…。

 このお店、地下にあって、隠れ家レストランのようにおしゃれなので ついつい来るのを忘れてしまうけど、来るとどの料理もおいしかったこ とを思い出す。  たぶん、もっと明るいお店だったら、もっとしょっちゅう来るけど、 暗い雰囲気が好きな芸能人とかは、このままで十分なんだろうなあ…。  午後8時。帰宅。 『桃太郎電鉄WORLD』のリプレイの続き。  32年目から…。

 ************
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました! タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/ *口蹄疫被害に対する義援金を募集しています<宮崎県> http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-