2010年10月11日(月)


 午前4時。真夜中に目が覚めたので、温泉に入る。

 温泉に入った後の、二度寝が最高に気持ちいいのだ。

 温泉を出て、DIGAに録画していた番組を見ていたら、なかなか寝
付けなくなってしまった。
『世界一のSHOWタイム』という番組で、5〜6人でマリンバを演奏
したり、小学生たちのダンスが実に見事。
 でもやっぱり、いちばんすごのは、いっこく堂の腹話術だ。
 あの奇跡の芸って、もっともっと高く評価されるべきだと思う。

 午前10時。娘&孫の部屋に行くと、孫たちが「ジッジー! あれち たい、これちたい!ってやって!」と言う。 「何だっけ?」 「イヤイヤ!ってして、あれちたい! これちたい!って言うやつ!」 「あーーー! おまえたちが、あれもしたい、これもしたいって言うか ら怒ったやつじゃないか! ギャグじゃないの!」 「だって、ジッジーのおもしろかったんだもん!」  叱ったポーズが、おもしろいと思われてしまうのは、困ったものだ。  午前11時。家族揃って、熱海の「ナチュラル」へ。  青い空と光る海が、キラキラ。  タクシーは、エアコンが効いていた。  気温25度だよ。  海沿いは気象庁の発表より、もっと暑いからね。

 モーニング・セットや、ランチ・スープセットなど…。

 午後12時30分。函南町のオラッチェ牧場へ。

 孫たちが、この牧場で、ウサギにエサをあげるのが大好きで、ずっと 覚えていて「またウサちゃんに、ニンジンあげたいなー!」と言ってい たので、連れて来た。  昨日は雨上がりで、地面がぬかるんでいる心配があったのでやめた。  きょうはこの間の運動会のように、日に焼けそう。  孫たちといると、ほんとんど雨だけど、晴れると暑い!  しばらくウサギのいる小屋で、孫たちがウサギにニンジンをあげるの を眺めては、癒される。

 牛乳ソフトクリームを食べる。  この牧場のソフトクリームは、牛乳をそのまんま固めたんじゃないか と思えるくらい濃厚!  特筆すべき味!  丹那盆地から見上げる山々が気持ちいい!  青空も広い。  孫もいて、のどかさの極致だ!

 あっという間に、戦場に戻らないといけない。  渡部陽一さんが、戦場カメラマンなら、私は、戦場ゲームクリエイタ ーだ。笑いの戦場だけど…。

 午後2時30分。私、娘&孫妹だけ、湯河原のエスポットモールへ。  嫁と、孫姉は、そのまま湯河原の家へ。  この3日間で、孫たちに奪われたミルキー・ドリンクを補充。  私はほとんど孫と味覚がいっしょ!  午後3時。湯河原の家に戻る。  『桃太郎電鉄WORLD』のリプレイを続ける。  うーん。そういえばそうだった。  10年目までプレイして、ひと休みしようと思っていたけど、9年目 にビッグ・イベントを入れてたんだった。  自分でそうしたの、すっかり忘れていたよ。  40年目に発止するようにしたら、井沢どんすけが見向きもしなかっ たあのイベントを、9年目に変更したら、見事にビッグ・イベントにな ったあれだ!  ちょっと、困った…。あはは。  午後5時。家族揃って、熱海の中華「壱番」へ。

 家族全員、「壱番」の餃子が大好き!  餃子の大きさが小さいせいもあるけど、5人前注文して、あっという 間にたいらげて、2人前追加!

 黒酢の酢豚に、海老チャーハン、鶏そばなど…。

 孫姉が突然、私のよこのイスに座りに来た。 「ジッジー! 何であたしがジッジーの横に来たかわかる?」 「ジッジーだけ湯河原に残るから、かわいそうだと思ってでしょ?」 「ううん。ジッジーが残ると、ゆいたんも淋しいから!」 「うーーー! 泣けるこというねー!」  孫姉は、根っからやさしいので、立派な親父キラーになることだろう。  午後6時30分。家族を熱海駅で降ろして、湯河原の家へ。 『桃太郎電鉄WORLD』のリプレイの続き。  9年目のビッグ・イベントに勝てなかったために、思わぬ苦戦中!  おまけに対戦相手を、吸血鬼とラッ鬼のペアにするんじゃなかった。  こいつらごくごくまれに、信じられない場面で、期せずして協力し合 ってしまうのだ。  まずそんな目に会うことはないと思っていたが、まさかその最初の犠 牲者に私が会うとは思わなかった。  土居ちゃん(土居孝幸)もおなじ目に会ったかもしれないけど…。  来週、湯河原で桃鉄会議を再開する。  何なら来週までずっと湯河原にいてもいいんだけれど、どうしたもん だか。  その前に、ドツボにはまった『桃太郎電鉄WORLD』の現状を打開 せねば。強気な外交をいま必要としている。あはは。 富士市・BARU ……………………  さくまさん、こんばんは。  渡部陽一さん、同郷だけでなく先輩ですので、勝手に誇りに思ってお ります。 ●さくま「富士高校?」  山本梓さんとのツーショット、ミスマッチでいいですね!  機内の山本さんの後ろでDSを持つ渡部さん・・・。  なんだかシュールで笑ってしまいます。 ●さくま「現場でも、DSを持っただけで笑いが取れる渡部陽一さんは すごいと話題になっていた」 『桃鉄WORLD』の発売、そしてCM放映が楽しみです! ●さくま「どんなCMに仕上がったか楽しみ!」 横浜市・みらい21 ………………………  さくまさん、こんにちわ。  渡部陽一さん、世界が舞台の『桃太郎電鉄WORLD』のCMに、似 合ってましたね?  セリフは、ちゃんと時間内に収まったのでしょうか? ●さくま「意外と、セリフしゃべるの上手いんだよ。アドリブがあんまり 取れなかったように思えた」 上越市・金一 ……………………  渡部陽一さんの快進撃!  渡部陽一さんが初めてのCMが桃鉄とは、はじめて知りました。 ●さくま「その貴重なCM初出演が岩崎誠のビー・ブレーブ所属なんで、 優先的にもらえたから、渡部陽一さんお願いしたんだよ。ラッキー!」  しかし、あずあずとの2ショットはうらやましいですね。 ●さくま「親子みたいに見えたけど、実はそんなに年齢差がない」  また、記者会見でアドリブとはなかなかすごいと思いました。  んじゃ、学校の講演会もアドリブなのかな・・・・・・。 ●さくま「『桃鉄』が鉄道なのにちなんで、南インドの鉄道について、 長々と語ってくれるんだよ。長くてどこのニュースも取り上げてくれな かったけど。ハハハ!」  そして、静岡出身とはさすがに知りませんでした・・・・。 ●さくま「田子の浦に、富士山をかたどったカステラありますよね?と 言ったら、『ふじ…さんちょう…』と、ゆっくり答えてくれた。富士山 頂というカステラのことなんだ」 杉並区・タイヤッキー …………………………  さくまさん、こんにちわ。  もう『桃太郎電鉄』のCMを撮影する時期なんですね。  発売日が近づいて来た感じがして、わくわくしました。  CM初出演の渡部陽一さんは、さくまサンから見て、どんな感じに見 えましたか? ●さくま「テレビで見たまんまの人だよ。でもどんな人でも、一度挨拶 したら顔を覚える能力はすごいと思った。それを毎日くりかえしている わけだからね」 山口市・???? ……………………  前のブログで陣内さんにと言って指きりしていましたよね。  嘘だったのですね。 ●さくま「すまん。結果的に嘘をついたことになるね。私が予想したよ り、陣内智則くんの好感度が回復しなかった。CMは好感度を非常に重 視するんだよ。でも今後も陣内智則くん復活の道は探して行こうと思っ ている」 大和高田市・みかん ………………………  こんにちは。2回目のお便りです。 今回は桃伝の企画を考えてみました。 「桃太郎電鉄WORLD」にちなんで「桃太郎伝説WORLD」。 ●さくま「ますます、まぎらわしい!」  桃太郎が世界の昔話にちなんだ鬼や妖怪を退治するのは、如何でしょ うか。  是非とも桃伝の復活を!! お祈りいたしております。 ●さくま「昔、『桃太郎伝説』の世界編を考えたことがある。シンデレラ や白雪姫なんかが登場するやつ。  これがびっくりするくらい雰囲気に合わなくて、すぐ中止が決まった。 『伝説』のほうが、世界観を重視する内容なので、意外と異分子を受け 入れてくれないんだ」 鶴岡市・逆ハンドリル …………………………  さくまさん、こんにちは。  つねに10本以上のゲームを制作しているとはっ!  なんか裏日 記の制作秘話にはいつも驚かされてばっかりです。 ●さくま「たくさん仕事してるって、あんまり言いたくないんだよ。忙 しいと思って、誘いが減ってしまうから」 五所川原市・かんぴょう巻き …………………………………  さくまさん、こんばんは。  最近、「桃鉄2010」の『10年トライアル』に凝っていますが、 ちょっとおまぬけなプレイをしてしまったので報告します。 「みんなのカード」を使って「銀河鉄道カード」をもらったので、夏に なるのを待っていざ銀河へ。  すると、銀河駅のマスがきれいな黄色に光っているではありませんか! 「あーっ!! イエローカードの効果がまだ残っていたんだっけ!」と いうわけで、高額のお金をゲットすることが出来ませんでした。  カドックさんほどはおもしろくありませんが、ショックな出来事 (銀河の黄色マスを見るのも初めて)だったのでお伝えしました。 ●さくま「一本釣カドックくんのドジは名人芸だからね。でもこういう 短いまぬけ話は、ぜひ聞かせてほしい! ゲーム作りの参考になる」 安城市・ぽんぺこ ……………………  さくまさんこんばんは。 「パッとしないカード」の効果を考えました。 ・貧乏神の4択クイズを2択にしてくれる。  ケータイ版で歴史キャラでありましたね。  でもこれがカードで、1回しか使えなかったらパッとしない感じじゃ ないでしょうか。 ●さくま「けっこう効果ありだね」 名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、おはようございます。 >ふと、「パッとしないカード」という単語が浮かんだ。 >すずめの涙カードや、焼石に水カードみたいなカードになるんだろう >なあ…。  そのものズバリで「すずめの涙カード」「焼石に水カード」「徳政令 カード」の、いずれかに変わるカードというのはどうでしょうか。  う〜んパッとしない。 ●さくま「8分の1の確率で、そこそこいいカードに変身するならいい かもね」 春日井市・ともひと ………………………  さくまさん、今晩は。 「パッとしないカード」についてですが、 パッと浮かんだのは、「使用 すると1000万円もらえて、翌月に1000万円返す」というものですが、い かがでしょうか。 ●さくま「もうちょいだけど、こんな感じ、こんな感じ! ぜひほかの 人も考えてください!」

 ************
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました! タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/ *口蹄疫被害に対する義援金を募集しています<宮崎県> http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-