2010年10月10日(日)


 チリ・サンホセ鉱山の落盤事故で、日本時間の昨夜カプセル用の穴が
貫通した。
 でもその穴は、最初に掘っていた穴とは違うんだってね。
 カナダとか、どこかの国が掘った別の穴なんだそうだ。
 万が一、最初の穴の貫通が失敗したとき用に掘っていたんだと思って
いたけど、技術力を見せつける格好のチャンスの意味合いのほうが強い
ようだ。
 せちがらいね。
 でも、予定より早く作業員が救出されるからいいか。

「『桃太郎電鉄WORLD』に、チリの落盤事件は入ってますか?」と
いうメールが来るけど、デバッグに回した後に発生した事件だし、いまで
も全員の救出が完了していないんだから、イベントにはつかえない。

 午前8時。TBS『サンデー・モーニング』。
 先日亡くなった大沢親分の特集が、長時間組まれた。
「喝ッ!」、「アッパレ!」の言葉を流行らせた番組だけに、大沢親分
の特集に愛があふれていた。

 午前10時。明け方、降っていた雨が、もうすぐあがりそう。
 娘のリクエストで、伊豆高原の別荘地にある「てるてる餃子」に行こう
としたら、奥さんが足の手術をしたとかで、しばらくお休みしているんだ
そうだ。残念。

 午前11時。家族揃って、網代の「笑(しょう)ぎょ」へ。

 開店ちょっと前に着いたので、網代港のほうまで歩く。  雨があがって、気持ちいい。  向こうの山に、水蒸気が立ち上っている。

「笑ぎょ」へ。  海老のお刺身、アジフライ、〆さば、カマスの塩焼き、かんぱちの刺身、 いわしの甘露煮など…。

 海老の活き作りに、孫姉&孫妹が恐がる。

 恐がりながらも、そのうち海老のヒゲに触る。  海老がヒゲを大きく動かす。 「きゃああ〜〜〜」

 午後1時。熱海のビーチタワー1Fの「オオクス・カフェ」で、かき氷 を買って、そのまま湯河原の家に戻る。

「ジッジーと、お風呂に入りたい」と言い出す孫妹。 「お風呂で泳がないなら、入ってもいいよ」 「うん。泳がないから!」  昨夜、孫たちとお風呂に入ったら、孫たちがふたり揃って、飛び込むよ うなポーズで、泳ぐものだから、お風呂がどんぶらこ、どんぶらこ、波の あるプール状態になってしまった。  あまりにも波がすごくて、酔いそうになった。  孫たちにとって、湯河原の家のお風呂は、格好なプールの広さだ。  孫姉&孫妹と、お風呂に入る。 「泳がないから」と言っていた孫姉&孫妹は、そのうち「顔をお湯につ けるだけ!」と言いながら、次第に泳ぎ始める。  子どもにありがちなパターン。  バシャバシャ、バシャバシャ…。  どんどん泳ぎ始める。  ザッパーン! バシャバシャ…。  止まらない。  午後2時。フジテレビ『ザ・ノンフィクション・あの頃に戻れない〜』 を偶然見る。  お笑いグループとして、大スターになったザ・ハンダース、ひとりひ とりの今を伝える番組。  清水アキラさんなんか、ものまね四天王のひとりとして、営業で悠々 自適の生活をしていると思ったら、箱根の温泉の従業員部屋に住み込ん で、毎日無料ライブの生活だという。  清水アキラさんは、営業の王様だと思ってたよ。  ほかのメンバーも、しっかり芸能界で仕事をしていると思っていた。  アゴ&キンゾー、中本賢くんとか、伊丹十三映画でもよく見た。  いまはテレビで見なくなった芸能人でも、しっかり稼いでいる人は、 たくさんいるのに、ザ・ハンダースは、全員がいま苦しい生活している のが、不思議でならない。  大きな事務所に所属していると、仕事がつねにあって、小さい事務所 に所属しているタレントに仕事が来ないのは、当然なんだけど、それ以 前に、何で彼らは、この番組に出ることを承諾したんだろう。  マイナス・アピールが加速するだけだとおもう。  午後4時。『桃太郎電鉄WORLD』のリプレイ。  あっ! ビッグ・ミステイク!  なんと! 到着画面の背景を指定ミスしてた!  はっはっは! もう取り返しがつかないー。  海外編だと、テスト・プレイしても、デバッガーのみなさんも気づか なかったんだな。  たぶんみんなもゴールしたことのほうがうれしくて、気づかないと思 うけど、切手のミス・プリントみたいに、発売後に探すのを楽しみにし て…というしかない。あはは。困った…。  午後5時30分。家族揃って、熱海の「テール・エ・メール」に向か う。孫妹が「ジッジーと、いっちょに乗るの!」と言って、私にだっこ したままタクシーに乗ったんだけど、すぐ熟睡してしまった。  そのうち、孫姉もうとうと…。

 孫姉&孫妹は、お風呂に入った後、お昼寝をしなかったんだそうだ。  そりゃ、いま寝るわっ!  午後5時45分。「テール・エ・メール」へ。  孫たちが寝たまま、食事開始。

 いつも前菜で出る地野菜を、塩で味付けた料理がすこぶるおいしい。  娘はこのサラダがおいしいので、いつも「テール・エ・メール」に来 たくなるそうだ。

 孫姉&孫妹は、途中から起きて、パスタを食べた。

 あー。孫バカじじいは、世間一般の3連休らしい、連休をすごしてい るでござるよ。仕事はしてるけど…。  午後7時56分。NHK『龍馬伝』が始まる8分前に、湯河原の家に 着いた。 「さらば、高杉晋作」の回。  ドラマのなかで、ただひとりザンギリ頭で、異彩を放っていた高杉晋 作役の伊勢谷友介さんは、おいしい役だったね。  大河ドラマの出演者たちは、配役で、いい思いをするかどうかの振れ 幅が大きい。  午後9時。『桃太郎電鉄WORLD』のリプレイ。  いろんな新作カードのアイデアを考えながら…。  ふと、「パッとしないカード」という単語が浮かんだ。  すずめの涙カードや、焼石に水カードみたいなカードになるんだろう なあ…。  パッとしない…。  パッとしない…。  パッとしない…。 「パッとしないカード」というのが、どういう風にパッとしない効果な のかを浮かぶのは難しい。 「パッとしないカード」の効果が浮かんだら、ぜひご一報いただきたい。

 ************
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました! タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/ *口蹄疫被害に対する義援金を募集しています<宮崎県> http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-